Hatena::ブログ(Diary)

 オオバさん徒然

2016-05-23

「最北の街」稚内は涼しい一日だった

 気温が高い状態が続いている道内は23日も高気圧に覆われ、十勝管内を中心に5地点で最高気温が30度を上回る「真夏日」となった。5月の道内における連続真夏日の記録は5日に伸びたとのニュースだったが、「最北の街」稚内は真夏日は遠い話で、今日一日はさほど熱いとは感じられなかった。

 札幌管区気象台によると、十勝管内足寄町の30・8度を最高に、胆振管内むかわ町穂別、帯広市、十勝管内本別町、芽室町で真夏日となったとの事だが。

2016-05-22

KouichiO2016-05-22

宗谷名所 相撲甚句教室

 稚内総合文化センター小ホールで、簡単健康体操と相撲甚句教室が、約160名の市民披露された。 特に相撲甚句教室は永年の経験をもった一戸一由氏により「夢」から始まり「当地興業」まで7甚句行われた。

 ?宗谷新聞社・稚内しんきん年金友の会主催、?エフエムわっかない協賛。

f:id:KouichiO:20160522215733j:image:w360 f:id:KouichiO:20160522215914j:image:w360

2016-05-21

稚内にも初夏の陽気

 21日、高気圧に覆われた宗谷地方は今年一番の気温となり、稚内は初めて20℃を超え、初夏の陽気となった。

 稚内で22℃、宗谷岬24.2℃、沼川23.2℃と何れも今年の最高気温となったが、風が有ったので体感温度はさほど感じなかった。

2016-05-20

KouichiO2016-05-20

大沼公園まで

 ローカル紙に大沼公園にヘラサギが現れたとの記事を見て、行って来た。一時間ほど注意をして四方八方見渡したが、残念ながら見つける事は出来なかった。でも、アオサギ、シラサギをパチリと撮った。

 誰よりも先に行動する事が肝心で、後追いでは良い結果を得られないものだ。

f:id:KouichiO:20160520174421j:image:w360 f:id:KouichiO:20160520174420j:image:w360

2016-05-19

Windows10・・・その15

 既にWindows10に乗り換えた方も多いと思いますが、対象OSでありながら未だな方は、無償期間内にアップグレードしては? 7月30日からはアップグレード有償になってしまうから。小生は、デスクトップPCは既にWindows10に。ノートPCは8.1のままで使用している。

 何故なら当初、Windows10は使い辛いからとの声を聴いていたから2台のPCで試(比較)ながら使用している。Windows10は8.1より使い勝手がかなり向上しており、Windows8.1を使い続ける必要性を感じていないから。(PCがWindows7やWindows8.0からのUPでない事によるかも?)

 無償期間は7月29日まで、未だ時間が有るので十分に検討してからでも遅くはないと思っている。