2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

炭焼き台作製に取り掛かる 学園で使用している焼肉用の台が古く穴が開いたので、新しいのを作る事にした。30数年鉄の加工作業をしていなかったので(昔は経験あり)直ぐに汗は出るし(暑さのせいばかりではない)、息は切れても鉄を切るのに時間は掛かるしこの…

OB会行う 昨日、定年退職したた者、事情が有って退職した者、以前勤務していた会社のしかも稚内在住の仲間6名が居酒屋に集まり昔の出来事、20年近く会っていなかった人もおり近況等を語りあった。話をしているうちに誰々も、あの人もと、共に働いた記憶…

第33回富岡誕生祭 正午の打ち上げ花火を合図に開会宣言、潮見ヶ丘中学校吹奏楽の演奏に続いて、抽選会、富寿カラオケ、歌手長峰玲奈、みち乃く兄弟歌謡ショーが第一部第二部と行われた。出店は各区からお決まりの焼き鳥、いか焼き、フランクフルト、金魚す…

今日も暑かった 稚内特有の風も少なく気温が上がり湿度も高かった為と思われる。数値的記録は確認していないが。

今日は暑くなりそう 今日は大変暑かった。仕事をして汗が出で、仕事途中で一度下着を交換した。正確な温度確認はしていないがおそらく23℃にはなっていたと思う。 夕方、国道40号線、しかも街のなかで交通事故があり、軽自動車が道路の真ん中で横転し、け…

テスターの電池交換する テレビの電源回路を調べる為、昔々愛用していたテスターの導通用、単三電池2本を交換する。ちなみに型式はSANWAの360-YTR。カバーを開けてビックリ中からメモ紙が一枚、なんと37年前に中古の電池と交換した記録が出てきた。22.5V…

整骨院へ行って来る 23日午後から腰がだるく夜寝ていてもつらい為、夕方整骨院へ行って低周波、腰を引っ張る、按摩等をして来る。以前ぎっくり腰になったが数年間この様な現象がなっかたのに。しかも診療時間外に診てもらう。当分通院しないといけないかも…

海水浴場泳ぐ人なし 昨日、23日オープンした稚内坂ノ下海水浴場は、曇りがちの天候で気温も上がらず、訪れた市民も50人余りで、泳いでいる人の姿は無かったとのローカル新聞記事。最高気温は18.5度と低い故当たり前、稚内の海水浴日和はまだまだ先になり…

25周年学園祭行われる 天気予報では曇りのち雨とのこ事であったが、幸い良い天候に恵まれ素晴らしい1日となった。開会式、理事長の挨拶から始まり学園生のよさこい発表会、ボランティア団体のソウル・サーチン発表会、お昼時はラーメン、フランクフルト、…

近くのホーマックへ 1キロ程近くに在るホーマックへ行って芝刈り用のバリカンを見てくる。狭い部分や芝刈り機で残ってしまう箇所に使用する為。充電式、電源式どちらが良いか迷う。結局買わずに帰ってきた。

学園祭の準備 7月23日行われる学園祭の準備をする。 7張りのテント、テーブル14組、舞台、ブロック30個、ビールの空きケース32個、立て看板、拡声装置一式等十数名の職員で作業開始3時間ほどで終了する。 当日良い天候を期待する。

夏休み近づく 児童達にとって楽しい夏休みシーズンが近づいて来た。市内小中学校では21日〜27にかけ終業式が行われ、海だ、山だと遊ぶ子供達の姿を見かける事でしょう。私には未だ孫がいないのが残念だ。

草刈3日間 学園の草刈3日間、今日でほぼ終了する。職員5〜7名で、1日4時間で刈り取り、運搬、廃棄等行う。何せ膨大な広さ故に重労働。さらに続いた暑さでくたくたでした。尚来月も実施する予定。

お通夜に行ってくる 隣の奥さんの通夜に行ってくる。お坊さんの説教で生前から戒名を取得されていたとの事。近所付き合いも良く、常日頃から徳を積んだ方でした。

今朝亡くなる 昨日稚内禎心会病院に入院した隣の奥さん今朝2時30分頃亡くなった。あっと言う間の出来事で慰めの言葉も無い。

隣の奥さん救急車で 今朝10時頃隣の奥さんが救急車で稚内禎心会病院へ運ばれた。夕方同居のお孫さんから聞いたところ重度の脳梗塞との事。とても心配だ。

市民講座のおさらいをする 稚内北星学園大学の高谷ゼミ映像作品を観て、40年数年近く在住しているが最北の稚内市内近郊にこの様な風景、出来事、生活の一コマ等が有ったのかと改めて感じた。皆さんに紹介をしたいと思います。 わくほくてれび

今日は雨 昨日は申し訳程度の雨だったが、今日午前3時頃からほとんど一日中雨が降っていた。少なくとも6月中頃この様な降りかたであったら農家の人達は喜んだだろうに。 市民講座昨日で終了。PODCATINIGの利用、CGMとは?、動画について受講、ムービーにも…

朝方少量の雨が降る 久し振りに朝方稚内に雨が降る。しかし、農家にとってはオシメリ程度で牧草、作物等に影響を与えるほどの量ではなっかた。もっと降って欲しかったのでは。

27.2度で初の夏日 昨11日、稚内市内今年初の夏日を記録した。気象台の観測地点が比較涼しい海辺近くの為、27.2度と公表されたが市街地の温度計では30度を超える場所もあった。湿度も72パーセントとやや高く、仕事をしていても暑さに負けてはかどらず帰宅して…

大雪山系の登山情報発信 今朝の北海道新聞記事掲載より見つけたブログ。 イトナンリルウ層雲峡山便り 昨年まで層雲峡ビジターセンター夏季臨時職員として大雪山系の登山情報などの執筆に携わってきた高木直子さんのブログ。東京での仕事の都合で層雲峡に長期…

イタリアが世界制覇 2006年FIFAワールドカップ、フランスを1-2でイタリアが優勝(4回目)。朝早くからテレビ観戦し今日は一日睡眠不足。今日からはゆっくり休めます。常に規則正しい生活が長生きの秘訣ではなかったか。でもねー。

ゴルフコンペに参加 今年初めての学園の職員プレーヤー8名によるミニコンペに参加する。天候も良く風も無く和やかなうちに無事ラウンド終了。若いメンバー達は思いっきりボールを飛ばしていた。グリーン周りで小生はいつもの悪い癖が出て思うようにプレー出…

稚内市の日照時間平年の64パーセント 稚内地方気象台がまとめた6月の稚内市の日照時間。過去10年では1997年の約50時間に次いで短かった、との事。どうりで冷たく湿った空気が肌に感じ曇りや、霧雨の(ガスがかかった様な)日が多かった。 稚内の昆布採取始まる…

迷子の8人を保護 北門神社例大祭は好天下、催され、大勢の市民が260店の露店を家族連れで見物、最北の街、夏の一時を楽しんだ。稚内署によると8人の迷子、5人の少年補導、落し物、2件の酒によるトラブル等があったとの事。 町内会防犯部が特別巡回をした5日…

除草剤購入する 普段は手作業でしているのだが、家の周りに草が生茂ってきたのでホーマックから除草剤を買って来て散布する。夕方風が止み、絶好の状態で作業出来た。

北朝鮮ミサイル発射 今朝のテレビニュースで北朝鮮から日本海に向かって7発のミサイルが発射されたとの事、しかもその内の1発が最北稚内方向だったとは。驚いたナア。 北門神社例大祭、今日が本祭り。昨日に増して、老若男女をとわず・・・でも、若者が多かった…

北門神社例大祭始る 今夕宵夜祭、5日本祭り、6日後祭りと最北の短い夏のお祭りが始る。今年は例年に無く良い天候に恵まれ、夏日となった今日、6名の職員と共に12名の学園生を引率し多数の露店を覘いてきた。 日常街に出る機会が少ない園生達はお祭り定…

町内会の防犯部役員会 例年の如く北門神社際特別巡回実施の為、地域交流センターで打ち合わせが19時から行われる。地域(町内)から犯罪を無くするボランティア活動だが、なかなか大変である。

豊富へ行ってくる 以前同じ会社で働いていた部下を訪ねて34kmの道のりを彼の町まで一走りして来た。 久し振りに会ったが新しい職場で元営業職だった彼が元気に働いている姿を見て一安心。職種が変わっても以前にも益して新鮮で溌溂としていた。 帰り道、…