2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

国・道職員にボーナス 30日、国と道の職員に6月期末手当が支給された。稚内開発建設部では一人平均71万円、宗谷支庁では同じく69万円、共に税込み支給。昨年から比べると10万円(国)、7万円(道)ほどの減となったとの事だが。100年に一度と言…

諸見里しのぶ今シーズン3勝目 昨日28日、兵庫県のマダムJゴルフ倶楽部で最終ラウンドが行われた女子ゴルフのプロミスレディースは、諸見里しのぶが通算18アンダーで優勝し、今シーズン3勝目をあげた。2位に5打差の韓国イ・チヒ、3位は6打差で2週…

今年初プレー 今日、プライベートでノースバレーCCで今年最初のプレーをした。朝方雨が降ったものの天候に恵まれ、気温もさほど高くなく風は穏やかでプレーには絶好の一日だったが、練習不足からスコアーはイマイチで終了。残念。 9番ホールグリーンから…

謎の青いケシを見に 今朝は空も晴れ気候が良かったので、近郊、トナカイ牧場のある幌延町までミニドライブを。ヒマラヤの秘境から舞い降りたと言われる青いケシ(ブルーポピー)が美しく咲いていた。帰宅途中豊富のサロベツ原野で道草。エゾカンゾウの花が、…

市民講座1科目終了 平成21年度前期市民講座7講座のうち、1講座「間宮林蔵とその時代を学ぼう」が今日終了した。 日本人でただ一人、世界地図に名前を残す事になった間宮林蔵が海峡を発見してから200年目、稚内で林蔵に関するイベントが行われている…

今日も暑かった 昨日より2℃も高い19℃、6メートルの風。最北の稚内にもようやく?夏が来たようだ。

今日から温かくなりそう。 数日間悪天候だったが、天気予報によると今週一週間、良い日が続くとの事。今日の気温17℃、6メートルの風。風が強く稚内らしい一日だった。

日産自動車も電気自動車を生産 日産自動車は来年、日本とアメリカで電気自動車を発売する方針で、国内では追浜工場で(横須賀市)年間5万台規模で生産を始める計画。再来年以降、アメリカのテネシー州にある「スマーナ工場」で年間10万台を上回る規模で生…

LED安くなるか? 東芝の照明子会社東芝ライテックは22日、価格を従来の半額の5000円台に引き下げた発光ダイオード(LED)電球を7月15日に発売すると正式発表した。シャープが来月4、000円程度の低価格製品を発売し、家庭用照明事業に参入して…

林蔵展2日目のお土産 6月20日から始った間宮林蔵展のお土産、2日目は「宗谷の塩」。 可愛いマスコットキャラクター「林蔵」をアピールした表紙で100g入り。 6月11日にも紹介したが、海底を堀り、その底に集水管を横置きし、その上に石・砂利・砂…

間宮林蔵展始まる 間宮海峡発見から200年の今年、10月18日まで海峡横断メモリアル事業を展開するが、その第1弾として20日から北方記念館で(100年記念塔)間宮林蔵展を開催している。 展示コーナーにはリニューアルされた原寸大の伊能忠敬大図…

ホタテの貝付き出荷解除 宗谷漁協、猿払漁協のホタテの貝付きの出荷規制を解除した。 両漁協では下痢性貝毒の為、4月23日から貝付きホタテの出荷を自主規制していたもの。 これで夏期の観光イベントでも道内で最高級と言われる稚内、猿払産の貝付きホタテ…

やっと晴れる 久々に晴れ間がのぞいた18日は、港、声問の小学校で運動会が行われた。次の日曜日21日には東、南、中央、潮見が丘の各小学校で行われる予定だが、天気予報によると雨が降るとの事。

3日ぶりに10℃ 稚内地方は、最高気温が3日ぶりに10℃を超えた。6月中旬だと言うのに朝夕には暖房を入れなければ肌寒い状態が続いた。

作業用椅子作る 足の不自由な人が作業するとき、疲れを少しでも減少出来ればと思い、一人用の椅子を作製した。高さは58cmで、ほぼ立った状態で作業が出来る。少しでも、役に立てれば良いのだが。

観光客徐々に増加 6月も中旬に入り最北の離島に向う観光客が徐々に増えてきた。朝一番でフェリーに乗船する人は少なく、全便平常的になりかけている様だ。 駐車場には旭川ナンバーが多いなか、本州の車両も目立ち、九州ナンバーも見かけられる。これからが…

諸見里しのぶ優勝 兵庫県の六甲国際ゴルフ倶楽部で最終ラウンドが行われたサントリーレディーオープンで諸見里しのぶが今シーズン2勝目をあげた。 首位と1打差の2位でスタートした諸見里は、14日バーディ5つ、ボギー1つで4つスコアを伸ばし通算12…

一日中雨 昨夜から降り続いていた雨は今日も一日中降り続いた。6月に入ってからの低温で牧草の生育が懸念されているが、酪農家は早いところで来週の後半頃から、一番草収穫作業が開始される様だ。

サンタン船に付いて サンタン船とは北方少数民族サンタン族が使用していた川船である。長さ9m、幅1.5mで船首の下に舌状の突起物が有るのが特徴で「水押え」と呼ばれている。何の為に有るかは解明されていないとの事。 間宮林蔵はこの小さな船に乗り間宮…

ご存知ですか、宗谷の塩 海底を堀り、集水管を横置き、その上を石・砂利・砂にて海底面まで埋め、海の自然浄化作用により海水をろ過し、このろ過海水を過熱回転ドラム表面に噴射し、ドラム表面にて水蒸気除去しドラム下部にて塩を採取して、すべてオートメー…

国道、道道の幹線道路維持管理は? 6月7日に、中山峠で乗用車同士が正面衝突し、2人が死亡した事故現場は約300メートルの区間で、センターラインが薄くなって見えない状態になっていた。 現場の道路管理者は開発局、中央線は道公安委の管轄で道公安委…

声問神社祭 稚内市内で最初のお祭が、声問で行われた。夕方、マイクロバスで学園生達を会場まで送迎し、出店ならぬ地域の人達のミニお店が数件。学園生達は決められた小遣いで、好きな食べ物を買って楽しい一時を過ごした。

危険物安全週間始まる 6月13日まで全国一斉に展開されている「危険物安全週間。管内ではガソリンスタンドでの火災発生は無いものの、一年半前市内のスタンドで灯油タンクにガソリンを誤って混入した事故が有り、立ち入り検査では従業員に安全管理の徹底を…

電気自動車を三菱自動車が7月発売 三菱自動車は5日、電気自動車「i―MiEV(アイミーブ)」を7月下旬から発売すると発表した。大人4人が乗れて長距離走行ができる実用性の高い電気自動車の量販は世界初。 2009年度に1、400台の販売を目指すと…

市民講座始まる 平成21年度の市民講座が始まった。7講座があり、そのうち2講座を受講する事に。昨日、午後6時半から8時迄”間宮林蔵とその時代を学ぼう”(全4回)の第1回を受講してきた。 林蔵が間宮海峡を発見してから200年になるのを機会に設け…

空から取締り? 空からの取締りと言えば交通違反かと思いきや、国内で礼文島しか自生していないレブンアツモリソウなどの盗掘を防ぐ為稚内署と環境省、森林管理局、礼文町は8日空陸から強力な取締りを実施するとの事。 5月〜6月はアツモリソウの見ごろを…

ワゴンRが6カ月連続首位 日本自動車販売協会連合会と全国軽自動車協会連合会が4日発表した5月の車名別新車販売台数は、スズキの軽自動車「ワゴンR」が1万3736台と6カ月連続で首位を維持した。 2位と4位はいずれもダイハツ工業の軽自動車「ムー…

「ウィンドウズ7」発売繰り上げ ソフトウエア最大手、米マイクロソフト(MS)がパソコン向けの新基本ソフト(OS)「ウィンドウズ7」を一般向けに10月22日発売することが2日分かった。 07年1月に「ビスタ」が発売されて3年足らずで新しいOS…

GM破産申請 米国自動車最大手ゼネラルモーターズ(GM)が1日朝、連邦破産裁判所に申請し経営破綻した。 ロイター通信によると3月末時点の負債総額は、日本円にして約16兆4千億円に上り、米製造業市場で最大の破綻との事。 クライスラーの破綻から、…

「ヤン坊マー坊」誕生50年 ヤンマー(大阪市)が提供するテレビ天気予報でおなじみのキャラクターが1日、誕生から半世紀を迎えた。 ヤンマーの天気予報は「僕の名前はヤン坊、僕の名前はマー坊、2人合わせてヤンマーだ…」の歌と、季節ごとに変わるアニメ…