2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年大晦日 今年も後5時間で新しい年を迎える。振り返って見ると特別な事が無かった様な気がする。 事故、怪我、病気、生活面など特別な出来事が無かったから、幸せな一年間だったのか? 今年も年末にかけ降雪が少なく暮れには雪が無いかと心配するほ…

光回線料幅下げ NTTが、来年春にも光回線サービスの利用料を大幅に引き下げる方向で検討しているとの事。2015年までに全世帯にブロードバンド(高速大容量)回線を普及させることを目指している総務省の引き下げ要請に応えるもの。 NTTは現在、光…

年末は財布のひも緩む 今年は「不況」の二文字が脳裏から離れない一年だった様に思うが、年の瀬もあと二日となると市内のスーパーでは何処も正月食品を買い求める市民で混雑している。 来年の卯年こそ「飛んで跳ねて」楽しい一年でありたいモノだ。

今年もあと3日間 月日の経過は早いもので、あと3日で寅年も終る。来年こそはと毎度思っているが思った様な結果が得られないのが現実だ。 昨日から鼻声で如何やら風を引いた様、年内には回復したいと思っているのだが。

カルロス・ゴーン(CEO)の一年 日産自動車のCEOカルロス・ゴーンの今年一年は時間の3分の1を日本、3分の1をフランス、残りを他の国々で過ごした。 その他にはアメリカ、中国、ロシア、ブラジル、インド、中東等の地域との事。経営者は世界をマタ…

防風雪壁が4.3キロメートル 利尻富士を見る事が出来るかと思い、オロロンラインの稚内から抜海までおよそ35キロメートルをドライブ。残念ながら抜海港のアザラシも数等しか見れず帰途に。 途中、見慣れているが防風雪壁なるものを一枚。しかも、全長4.…

あすも吹雪模様 ここ数日悪天候が続いているが、発達した低気圧がサハリン西海上にあって北海道は、更に冬型の気圧と配置となって吹雪模様になるとの事。

悪天候続く 道内は24日、上空に真冬並みの強い寒気が入るため、日本海側を中心に夕方から25日にかけて強風などで大荒れの天気となる見通し。札幌管区気象台は吹雪による交通障害や高波への警戒を呼び掛けている。 この影響で雪は25日午前6時まで、日…

稚内でも皆既月食 先日の21日、月全体が地球の影に入る皆既月食が最北の稚内でも観測する事が出来た。 当日の天気予報で、観測が出来ないと思っていたので半ば諦めていたが、仕事から帰宅した午後5時過ぎ欠けた月を肉眼で見る事が出来た(望遠鏡が無いか…

朝の3時から重機が 昨日の大雪で道路は凸凹、路肩には雪が山となった為、朝の3時からショベルローダーが活動。お陰で目が覚め、家の前の雪かきをする事に 何時もであれば当然睡眠している時間。1時間30分の作業で疲れヘトヘトになった。 お蔭で夏の様に…

あっと驚くドカ雪 昨日は雨が降って驚いたが、今日は未明から吹雪模様のドカ雪が。アスファルトが見えていた道路は一変して真っ白に。しかも、30センチの高さに。 早朝から住宅街ではママダンプを使い人力で除雪作業をし、すっかり疲労した状態で出勤した…

日中雨が降る 12月中旬と言うのに一段と暖かく、一日中ではないが、午前、午後と雨が降っていた。午後4時過ぎの気温、プラスの3度、0メートルの風だった。

手作り電気自動車の紹介 尾道市のスタンドに勤務する高木茂美さんが6Kwのモーターとコントローラー、12ボルトのバッテリーを8個、充電器、その他パーツ類も自作。軽自動車をベースに休日を利用し組み立て、車検にも合格した。 EV車はエンジン車より…

「氷雪の門」動員数1,600人 T・ジョイ稚内は16日で上映が終了した「樺太1945年夏 氷雪の門」の入場者が1600人余りに達したとの事。 年配の人達を中心に来場者が多く、最終的に12月16日まで44日間上映した。 「氷雪の門」予告編

積雪は平年と同じ 稚内地方気象台によると今日午前9時、積雪は21センチで平年と同値。18日は日本海で発達した低気圧の為、荒れ模様の天候となる。

ウイルス抑制の加湿器 タイガー魔法瓶は、加湿器「ATA―S500」を発売した。ダチョウの体内で作られたウイルス抗体を染み込ませたフィルターを使用。通過する空気に含まれるウイルスの活動を抑制する。銀イオンの効果で、水の受け皿内での細菌増殖も防…

軽量スマートフォン イー・モバイルは、重さ約115グラムで、手のひらに収まる大きさの多機能携帯電話(スマートフォン)「HTC Aria」を17日に発売する。米グーグルの基本ソフト(OS)「アンドロイド」を搭載し、多彩なソフトを使える。 新商品…

目標知らせる体重計 オムロンヘルスケア(京都市)は、目標の体重を表示してダイエットを促す体重体組成計「カラダスキャン HBF―207」を発売した。30日後に2%減量する目標を設け、達成に向けて必要な数値に届いたかを毎日チェックする。白とピンク…

AEDの講習会 学園でAEDの講習会が救急救命士の指導のもと3時間に亘り、12名前後の人数で数日間に別れて行われた。 最初にAED(自動対外式除細動器)とは、心臓に電流を流し正常なリズムに戻す為の医療機器で、特別な資格は不要で誰でも使用出来…

今日はバッテリーの日とか 日産自動車が電気自動車を本格販売だが、ガソリン車やディーゼル車も電気やモーターがなくては走り出さない。これから一段と寒くなる北海道、特に朝などバッテリー上がりが原因でエンジンが掛からず出勤に間に合わない事も。 12…

最北の珍風景 夜の街を散策している時は気に留めていなかったが、昼間見ると“待てよ”と思い一枚パチリと。 オレンジ通りのあるビルで、1階と2階を結ぶ階段の右側にあるエスカレータが2階のエスカレータ出口が壁で塞がれているのだ。 このビルは20年ほど…

NHKのTVチャンネル再編について NHKのBSデジタル放送は現在、「BS1」、「BS2」、「BShi」の3チャンネルがあるが、再編後の「新BS1」は報道・情報番組中心の放送となり、「新BS2」は外部事業者を活用した教養・娯楽番組中心の放送…

ペン感覚のテープのり コクヨS&Tは、ノック式テープのり「ドットライナーノック」を17日に発売する。ペンで線を引く感覚で、テープに付いたのりをドット(点)状に塗ることが出来る。本体のボタンを押すと先端のキャップが開く仕組みで、テープが汚れな…

公用車に電気自動車導入 自然エネルギー、環境問題に取り組んでいる稚内市が新しく2台の電気自動車を導入する事に。 普通乗車タイプはニッサンのリーフを購入、軽自動車タイプに三菱のアイミーヴをリースとして導入。納車の目処は来年の2月中頃になる模様…

チョコレート味の発泡酒 サッポロビールは、本格的なチョコレートの味と香りが楽しめる発泡酒「ショコラブルワリー〈スイート〉」を来年1月12日に発売するとの事。 菓子メーカーのロイズコンフェクト(札幌市)と共同開発し、バレンタインデーがある2月…

バス5台入魂式 宗谷バスでは新車バス5台の入魂式を1日稚内営業所で行った。 4台の大型車両はいずれもディーゼルのAT車で、名寄以北では初の導入。又5台全てが低床のワンステップバス。

稚内名物 「干しカスベ」 「カスベ」と呼ばれるエイの一種で、この時期になると稚内の西海岸では、日本海から強く冷たい風が吹き付ける。 天日とこの風でジックリ干す事で、甘味が凝縮された「干しカスベ」が出来上がる。 コラーゲン、コンドロイチンが豊富…

道内、局地的に強風と大雨 発達した低気圧の通過に伴い、北海道内は3日から4日にかけ強風と局地的な大雨に見舞われたとの事だが、最北稚内では強風で利礼間のフェリーが欠航したものの影響はなかった様だ。

荒れ模様になるか? 稚内地方気象台によると発達した低気圧の影響で4日にかけて大荒れの天気になるとの事だが、22時現在では風もなく穏やかのようだ。

ベルギー伝統のビール アサヒビールは、「世界ビール紀行シリーズ」の第2弾として、ベルギー伝統のビール「ベルジャンエールタイプ」を数量限定で発売した。アルコール度数が6・5%と少し高めでこくがあり、フルーツのような甘い香りも特徴という。缶入り…