2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴルフボール弾道に伸びが 外側が硬く内側が軟らかい特殊なゴムを、ボールの芯に採用。風に強く、伸びのある弾道で飛ぶという。 「NEW スリクソンZ―STAR」で、想定価格6300円前後=12個入りとの事。 新商品ニュースより

宗谷岬からサハリンを望む 先日29日、最北に在住して40数年になるが、タイミングなどで滅多に見る事が出来ないサハリンを水平線上にクッキリと確認する事が出来た。 天候も良く、風も無かったのでマイカーで自宅を9時前出発しR238号を大岬まで移動…

流氷を見に120キロ南下する オホーツク海沿岸に流氷が接岸したとの情報をもとに、隣町の枝幸町ウスタイベまでマイカーを運転しR238を南下すること120キロ。 途中、東浦、猿払沿岸に水平線まで肉眼で見る事が出来たので期待して枝幸町へ。しかし、…

沼川で氷点下22.1℃ 稚内地方気象台によると、28日午前4時過ぎ市内沼川で気温が氷点下22.1℃と燐町の豊富と同じで今冬の最低気温を更新した。

氷点下10.2℃ 稚内地方気象台によると、27日午前6時42分気温がマイナス10.2℃まで下がった。地上の熱を奪う放射冷却現象が生じた為との事だが、日中は暖かく路面が溶け、走行する車両は水跳ね運転に注意を要する状態だった。

解氷情報 オホーツク海南部では、サハリン東岸から連なる海氷域が、北見市常呂町から知床半島にかけて、接岸しているところが多くなっており、知床半島と国後島に接岸している模様。 更に北上し枝幸沖にまもなくか?

日産「リーフ」生産を加速 日産自動車は、電気自動車「リーフ」を今年3月末までに1万台に増産する方針を明らかにした。又神奈川県の追浜工場で、電気自動車「リーフ」の生産ラインを初めて公開した。

第36回氷漠まつり始まる 上川町層雲峡温泉街の冬のイベント氷瀑まつりが1月22から3月27日の期間で始まった。 石狩川の河川敷を利用し広さは1万平方mの会場内に氷柱、氷のトンネル、アイスドーム等々。メインの展望台は高さが約15mもあり。夜には照…

All work is possible on Google Most of the work can in Google. We tested the translation function. A person can have little interest in the English language.

流氷は枝幸沖40キロ付近に 稚内地方気象台発表によると、流氷は枝幸町北東40キロ付近にある模様で23日にかけて、ゆっくり南下する見込み。 解氷情報より

稚内市EV車を導入 稚内市は21日、電気自動車(EV)2台の納車に伴う導入式を行った。 エコカーを活用した地球温暖化防止の取り組みのPRと市民や企業などへの普及促進を図る為導入したEV車は、北海道内自治体で初。 日産リーフ、軽自動車のアイミー…

今日は大寒 暦の上では一年で最も寒いとされる「大寒」だが、最北の街では暖かく夕方になってようやく路面が凍結しツルツル状態に。 一方、流氷が接近している網走市と紋別市では、流氷観光砕氷船が今季の運航を始めた。 観光砕氷船のうち、網走港を出港した…

海氷情報第8号 札幌管区気象台の海氷情報第8号によると、オホーツク海南部の海氷域は、紋別海岸約20キロまで南下、網走では19日、海氷初日を観測した。 ローカルニュースより

コーヒーの好きな方に 象印マホービンは、コーヒーメーカー「珈琲通」(EC―KS50型)を21日に発売する。 レバーを操作するだけでコーヒーの濃さを「マイルド」「レギュラー」「ストロング」の3段階に調節できる。ダークブラウン、赤の2色で、希望小…

今日は暖かい一日 寒さが緩み最高気温は0.8℃、風は0メートル。平年よりも4℃位高く道路は雪が解けザクザク、水が溜まっている所も。3月中旬の様な異常気温だった。

予報に反し穏やか 16日朝にかけ、石狩管内などの日本海側を中心に大荒れの天気との予報だったが、ハートランドフェリーの稚内−利尻・礼文航路は同日、10便全便が欠航したのみで他に影響はなかった。

職員の新年会 学園の新年会と新入職員の歓迎会が50数名参加のもと居酒屋で行われた。二次会はいつもの様に20数名でカラオケで、三次会までつき合って午前様。あ〜疲れた。お休みなさい。

流氷が南下、網走沖68キロ 第1管区海上保安本部(小樽)の航空機が13日、網走市の北約68キロ付近のオホーツク海上まで南下している流氷を観測した。昨年の同時期と比べ35キロほど南にある。 札幌管区気象台によると、今月5日から冬型の気圧配置が…

YS−11が引退 唯一の国産旅客機「YS―11」のうち、海上保安庁が使用していた最後の1機が引退した。 引退したのは通称「ブルーイレブン」。1969年に導入され、通常任務のほか、火山の噴火予知のために上空から磁気を測定するのにも使われた。 47…

海氷情報 札幌管区気象台の海氷情報によると、サハリン東岸海氷域は拡大し紋別沖北東140キロにある。 今日から13日にかけ冬型の気圧配置となり、今後一週間は北よりの風が吹く日が多く、更に南下するとの事。

4センチ多い? 稚内地方気象台によると、11日午前8時現在の積雪は39センチで平年より4センチ多いとの事。 本当かな〜? 感覚的に、除雪や廃雪は昨年よりも少なく作業も容易に終っているが。

今日から出勤 正月の休みが終わり今日から出勤となる。 昨年30日から先日まで11日間の長い〜休みで有り方やありがたや。お蔭様で朝から一杯と、一年の疲労を十分に洗い流す事が出来た。 休み期間中はもっぱら画像ソフトGIMPの復習をしたが、いまだ理…

声問川で氷上釣り 冬の風物詩氷上釣りが声問川で始まった。昨年同様、暖かく凍らない状態が続いていた為氷の厚さも15cm前後と薄く危険な状態。 10日以降は寒さも一段と厳しくなり、太公望には期待が持たれる。 テントの数も4張りと寂しい限り

新年の挨拶 午後から、以前勤務していた会社へ行ってきた。ドアミラーの格納が出来なくなったのでサービス工場で点検を受けたが、古くなった為にギアが磨耗し不具合が生じたのだ。現状のまま使用する事に。ワイパーブレードを冬用に交換し、撥水処理もお願い…

今週のお題「今年の抱負」

ブログとホームページの合体。 現在続けているブログをホームページの中に組み入れたい。ホームページを開くとブログのページがある様に。 今日は七草 1月7日は春の七草と言い無病息災を願う行事。 今年も暴飲暴食、健康に注意し怪我の無い様に一年を大切…

北見にキタキタ 年末ジャンボ宝くじで、北見市内で1等2億円を含む6本の大当たりが続出し合計6億円の登った。 北見ほどの規模の都市でこれだけの高額当選が集中したのは珍しいのでは。宝くじの事務を受託しているみずほ銀行札幌支店の話。 北海道新聞ニュ…

珍しい標識? 天候も良かったので市中心街へ行ってきた。我々市民には見慣れている標識なのだが、チョット変わっていると思い一枚。国境の街稚内ゆえに。 何所が?と思われるでしょうが、案内文字が英語は勿論ですが、ロシア語でも書かれています。ロシア語…

天候に恵まれた三が日 官公庁では今日から仕事始め。暮から今日まで良い天候に恵まれた。除雪作業も余りなく、体に異変が? 其れもそのはず、食べて、飲んで、TV観ておまけにごろ寝だもの。

2011年は電気自動車の年だ 昨年12月から発売開始を始めたEV車(電気自動車)は本格的に納車をする事になる。 日産自動車は、走行中に二酸化炭素を排出しない電気自動車(EV)「日産リーフ」を発売開始した。国内では三菱「アイミーブ」に続いて2…

今年のTV放送は 地上、BSのテレビが7月、完全にデジタル放送に切り替わる。これに合わせ、東京スカイツリーが12月に完成し、電波が送られる。(関東地区) BSは4月NHKのチャンネルが3から2に減るが、民放は10月新たに11チャンネルスター…