2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

巳年もあと数時間 干支6番目の「巳年」も、あと数時間で終わり「午年」にバトンを渡す事になった。 「最北の街」は、基幹産業である水産、観光公共事業はそれなり?の実績を残せたのか。宗谷漁業協同組合が業績を伸ばし、稚内市に高額の寄付があり市民の一…

5年ぶりにクレーン稼働する 11月末に、稚内市末広埠頭に設置されている移動式の「働きの悪いクレーン」として紹介したが、12月27日に5年ぶりに仕事をしたとのローカルニュース。 早朝から防風が吹く中、アトピー性皮膚炎に効果がある珪藻土を1、55…

タンチョウ観察 12月初旬、宗谷管内幌延町下沼でタンチョウ7羽が確認された。今年は暖かく冬が近づいても雪がなかった為なのか。越冬するかは来年1月末頃、明らかになるかも。 宗谷管内で、夏場には幌延町で確認されているが、積雪期になると釧路方面に…

1年を振り返って 今年もあと3日で2014年を迎える。個人的に1年を振り替えてみる事にした。 一般企業で営業に従事し定年退職を迎えた時、毎日が休みになると身体が老化するとの思いから第2の職場を探した。お陰さまで、「社会福祉法人緑が丘学園」に…

天気予報あたる 北海道内は急速に発達した低気圧の影響で、27日朝から道北を中心に風雪が強まった。28日夜にかけて全道的に荒天となる予報で、札幌管区気象台は年末の帰省ラッシュを迎える中、交通障害が広がる恐れがあるとして厳重な警戒を呼びかけてい…

あす昼過ぎから大荒れ 驚く程良い天候が続いた北海道だが、発達する低気圧の影響で、27日昼過ぎから大荒れになる見込。札幌管区気象台は、見通しがきかない暴風雪や高波に警戒を呼び掛けている。 低気圧の影響により、26日夜から渡島などで雪または雨を…

声問川結氷始まる 冬型の気圧配置が続いて、声問川本流は氷に覆われ始めた。例年に比較して1週間ほど早い。3日ほど前から寒気が入り、沼は薄い氷が一面張っていた。 来週にかけて更に気温が低下し、年明けには氷下釣りが出来そうだ。

1円玉製造前倒し 財務省は24日、一般流通向けの一円玉の製造を2014年1月に再開すると発表した。来年4月に消費税を5%から8%に引き上げるため、釣り銭などで一円玉の使用が増える可能性がある。製造を前倒しで始め、小売店や金融機関で一円玉が不…

ゴマフアザラシを見に 12月とは思えないほど天候が良かったので、ゴマフアザラシを見に抜海漁港まで行ってきた。観測所管理人の話では300頭位で、観光客も昨年より多いとの事。 漁港の北側で珍しい者を発見。なんと、午後3時過ぎの海で4人の若者がサ…

明治のチョコレートシリーズ「HAREL(ハレル)」 チョコ生地だけの「リッチミルク」と「ロイヤルビター」、香ばしいマカダミアナッツが入った「マカダミア」の3種類を新発売意。ブラジル北部のトメアス地区で 作ったカカオ豆をベースに、マダガスカル…

今年は雪が少ない 例年であれば既に雪が積もっているのだが、我が家の庭はご覧の様に芝生が見えている。 天気予報では、明日から荒れ模様になるとの事だが、その兆しは見えない。

26回目の元旦イベント 日本最北端の元旦イベント「初日の出inてっぺん」が2014年元旦で26回目を迎える。 初日の出スポットとして市民、観光客にも人気が高いが、宗谷岬は常に風が強く雲が流れやすい為、過去に初日の出が見られたのは4回しかない…

市庁舎前庭にイルミネーション 稚内市庁舎前庭の街路樹に、LED2000個のイルミネーションが燈った。16時から点灯との事で、寒さをこらえフォトを撮るべく待機したが、定刻を過ぎても点灯しなかった。帰りかけた時点灯、動画に挑戦した。 早速ブログ…

第2回札幌モーターショー 札幌モーターショー実行委員会は、「札幌モーターショー2014」を2014年2月14日(金)〜16日(日)の3日間、札幌ドームで開催するとの事。 国内自動車メーカーのコンセプトカーや、輸入車、オートバイなど多彩な車両…

稚内観光PR用DVD作成される 稚内観光協会は、市内の見所、美味しい食べ物、出会いや体験など、4ヵ国語(英語、中国語、ロシア語と日本語)対応の約13分間のDVDを500枚作成し各関係機関に配布したとの事。 特に、東京からの直行便ANA機内で…

異常気象? 冬型の気圧配置の影響で、稚内市内の幹線道路は勿論の事、枝道は雨の影響でザクザク。車の走行にもハンドルを取られフラツキながら、まるで酔っ払い運転状態で、歩くのにも長靴が最適なほど。 ハートランドフェリー(札幌)は稚内―利尻島、礼文島…

稚内市市民観光ボランティアガイド納会 稚内市民観光ボランティアガイドの納会が、中央の料亭「源氏」で23名参加のもと18時から行われた。 稚内市長も参加され、一年の活動と今後の取り組み方を検討し、ゲーム、クイズ、撮影会など楽しいひと時を過ごし…

Windows8.1未対応のソフト ICレコーダー(ICD−SX88)のソフトがWindows8.1に対応していない事が判明した。ICレコーダーからPCに取込む為のソフトで、ヴァージョンアップの予定をメーカーに問い合わせている処。

観光客増加する 今年4月〜9月末の宗谷管内への観光客入込み数が、相対で昨年同期から2万2500人増え、3年ぶりに140万人を超えたとの事。 宗谷総合振興局によると、台湾など外国観光客が増えたのと、猿払の道の駅、サロベツ湿原センター、利尻、礼…

今日は何の日? 「今日は何の日」が有るが、12月12日はどの様な日に設定可能か? 1995(平成7)年、日本漢字能力検定協会(漢検)が制定で毎年この日、京都の清水寺で「今年を表現する漢字」を発表。今年の一字は“輪”との事。 コジツケで12月12…

暴風・高波に警戒 急速に発達している低気圧の影響で、道内は風の非常に強い状態が続いていて、気象台は、引き続き暴風や高波に警戒を呼びかけている。 札幌管区気象台によると、えりも岬で午前3時半すぎに33.8メートル、羅臼町で午前5時前に26.8…

1円玉製造再開 財務省は、流通向けの1円、5円硬貨について 2014年度に製造を再開するとの事。 電子マネーの普及で利用は減っているが、14年4月に消費税が8パーセントに引き上げられる事で、釣り銭など再び使用頻度が高まると判断した。 1円効果…

無線LANの知識必要 マイクロソフトWindowsXPのOSが来年4月でサポートが終了するのはご存知のとおり。 サポートが打ち切りになると、インターネット接続においてセキュリティー機能が無くなる為、PCに予期せぬトラブルが発生する。例えば、…

根雪はまだか? 7日から8日朝にかけて、道央や道北の一部で大雪となり、早くも根雪か?と思ったが道内の冬型の気圧配置が緩み、路面の雪はすっかり溶けてしまった。 気象台によると、9日夜から低気圧が北海道付近を通過する影響で、道内の広い範囲が湿っ…

稚内学特別講座現地で行われる 稚内学特別講座が「稚内赤レンガ講話」と題して、郷土史家の大橋幸男氏による講演が稚内市恵北にある赤レンガ造建築物でおこなわれた。 真珠湾攻撃を命じる1941(昭和16)年12月2日の「ニイタカヤマノボレ(一二○八)…

日本マイクロソフト社XP買い替え促進策 日本マイクロソフトは6日、2014年4月にサポートを終了する基本ソフト(OS)「ウィンドウズXP」を搭載するパソコンで個人消費者向けの買い替え促進策を始めたと発表。 家電量販店と連携して買い替え時に下…

衣類乾燥除湿機 アイリスオーヤマは、風量が大きく、洗濯物を早く乾かすことが出来る除湿機を発売した。 室内の空気を循環させるサーキュレーターを搭載することで、従来のコンプレッサー式除湿機と比較して乾燥時間を約3割短縮した。広範囲に風を当てられ…

コンパクトなスキャナー キングジムは机にスッキリ置けるコンパクトなスキャナー「ディスクショット」を発売した。 細長い形状のスキャナー本体の上部にカメラがあり、机の上に広げた書類を撮影すると、手軽にPDFなどのデータに することができる。スキャ…

無線LANの接続が出来ない PCとタームを無線LANで接続を試みているが、マニュアルに従って実行しても接続が出来ない。数日間、悪戦苦闘しても完了しないのでサポートセンターにSOS。 電話で聞きながら順を追っても接続にならない。時間ばかり掛か…

12月1日から改正道路交通法が施行 自転車が道路の右側にある路側帯を走ることが禁止される。違反した場合は3カ月以下の懲役または5万円以下の罰金となる。 路側帯とは歩道がない道路のうち、道路の端に設けられた歩行者や自転車の通行スペースで、車道…