2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

遠軽でクラシックカーショー 隣町の遠軽町(とは言っても260km離れている)で旧車のイベント「エンガル クラシックカー ショー」が28日、太陽の丘えんがる公園虹のひろばの駐車場で開かれ、愛好家などでにぎわった。 実行委主催。道内各地の愛好家が…

公衆電話の減少 110番や119番といった緊急通報なら無料でかけられるだけでなく、停電や災害時でも繋がり易いなど、いざというときに役立つのが公衆電話なのだが。設置台数の減少が止まらない。NTT東日本北海道によると、道内の設置台数は1992年…

最北端・食マルシェその② 稚内や豊富町から屋台30店が出店した最北端・食マルシェ、今年は枕崎市の鹿児島水産高校の生徒を招待し、稚内高生と共同開発した商品も会場で販売。それぞれの特産品であるコンブとカツオの粉末を練り込んだ「コンカツお好み焼き…

最北端・食マルシェ 「最北の街」稚内の最大イベントが8月27日、28日に行われた。2日目の今日はあいにくの天候で来場人員が心配されたものの、昨年同様の盛大な祭りとなった。 南中ソーラン、キッズダンスや観光クイズ、生きたタコの重さを当てる、抽…

礼文島環境フォーラムに参加 午前中、桃岩展望台コースを未だ咲いている多くの高山植物を散策しながらレブンキンバイの谷まで。エゾノコギリソウ、リシリフジ、ミヤマキンポウゲ、ウメバチドウなど多くの花を見る事が出来た。特に驚いたのは、レブンウスユキ…

公的年金5兆2000億円の赤字 公的年金の積立金を運用しているGPIF=年金積立金管理運用独立行政法人は、ことし4月から6月の運用実績が、イギリスが国民投票でEU=ヨーロッパ連合からの離脱を決めた事で、世界的な株安となったなどの影響で、5兆…

全日空 エンジン不具合 全日空は、最新鋭の中型ジェット旅客機ボーイング787型機のエンジンに不具合があるとして、26日から少なくとも来月末までの間、国内線が毎日10便程度、延べ300便以上が欠航になる見通しとの事。 ボーイング787型機に取り…

ポケモンGO 初の死亡事故 徳島市内で23日夜に2人が死傷する交通死亡事故があり、徳島県警は24日、 自動車運転処罰法 違反(過失傷害)の疑いで現行犯逮捕したとの事。 39歳の男性が スマートフォン 向け人気ゲーム『ポケモンGO(ゴー)』をしてい…

ヒグマ目撃 ローカル紙によると、23日午前4時頃、大岬小学校から約1.5km離れた国道238号で、国道を横断しているヒグマを目撃したとの事。 砂浜に足跡が確認され、看板を設置し注意を呼び掛けている。クマ目撃は今年に入り6回目。

前線の停滞に伴って上川管内も20日、各地で強い雨が降り続いた。札幌管区気象台によると、旭川は24時間降水量(午後7時現在)が道内で2番目に多い130.5ミリを記録。幌加内では土砂崩れが発生、士別と名寄では河川が増水し避難指示が出るなど、週末…

遊び心のスピーカー スピーカー「LEVI SOUND」の最大の特長は、先進のリニア・テクノロジーを駆使していること。強力な電磁石とコンピューター制御により、空中に浮揚、バランスを保ちながら回転し続ける。スピーカー部分の底面に強力ネオジウムマグ…

平和記念式典 第54回氷雪の門・九人の乙女の碑平和記念祭式典が、約300名の市民参加のもと稚内文化センターで行われた。 終戦から5日後の昭和20年8月20日、樺太真岡郵便局の交換手9名が「皆さんこれが最後ですさようならさようなら」と最後の言…

稚内港北防波堤ドームの補修? 昭和6年から昭和11年にかけ戦前の稚迫航路に繋がる列車を荒波から守る為、古代ローマ建築を真似したアーチ型ドームの修理が検討されている。 平成13年に北海道遺産に指定されている。

高齢者向けボランティア団体を冊子で紹介 NPO法人シーズネット(札幌)と北海道高齢者向け住宅事業者協会(同)は、札幌市内と近郊で高齢者向けのボランティア活動に取り組む団体を紹介した冊子「介護保険外地域資源ガイド」を発行した。 介護保険の対象…

ポケモンGOの売り上げ高1億ドル 英ギネス・ワールド・レコーズ社は16日までに、世界中でブームを巻き起こしているスマートフォン向けゲーム「ポケモンGO(ゴー)」が、配信から1カ月のダウンロード数など5項目で世界一を達成したと明らかにした。 …

札幌からのツアーバス満杯? 8月27、28の両日、北防波堤ドーム公園で開催される「最北端・食マルシェに合わせ、稚内観光協会が募集していた札幌からの1泊2日のツアーが80人の定員を超えたとの事。 「最北の街」稚内の観光もまだマダ、工夫次第では…

「しらせ」6年ぶり 海上自衛隊所属の南極観測船「しらせ」(1万2650トン、大鋸(おおが)寿宣艦長)が9月9〜12日、6年ぶりに稚内に寄港する。市が中心となって進める南極観測60周年記念事業のメイン行事で、船内の一般公開も予定される。 「し…

大雪公園旭ヶ丘へ 今日は暑かったが、上川町旭ヶ丘にある大雪公園へ行った来た。沢山の花が咲いていたが、時期が少し遅かったように思った。 マムシグサの実が付いていたを始めて見たので一枚パチリ。

旭川はやはり熱い 今朝、稚内から国道40号を南下し旭川へ来た。内陸地でかつ盆地故「最北の街」稚内に比べ一段と熱く、久しぶりに南国へ旅行した様な気分だ。早々に用事を済ませ帰宅しなければ。

熊も冷たいりんご 暑さが続く中、北海道登別市の観光用の牧場では、ことし生まれたばかりのオスの子グマに、りんごの入った氷がプレゼントされ、懸命に食べようとする姿が観光客を楽しませた。 登別市にある観光施設「の ぼりべつクマ牧場」では、飼育してい…

チョウザメの新たな飼育 紋別市のオホーツクガリンコタワーは、中川郡美深町のチョウザメ館からチョウザメ10匹を紋別港第3防波堤にある水槽(40トン)に搬入し、全国的にも珍しいチョウザメの海水飼育試験を始めた。淡水に比べ数倍の成長が見込まれ、チ…

道路情報板に英語表示 国道40号、国道238号に設置している電光道路情報板の表記を英語になっている事に気が付いた。道内で外国人観光客へのレンタカー貸出件数が年々増加している事に対応したもの。

7月末3万5,396人 稚内市は7月末の人口と世帯数をまとめた。人口は前月から14人減で3万5,396人。世帯数は前月から6軒減の1万8,114軒となった。

おもてなし英会話セミナー」に参加 天塩町で開催された観光ガイド&コンシェルジュ養成講座の英会話セミナーに参加した。稚内から4名、幌延、豊富、浜頓別、天塩など各地から計14名で、伝わる英会話3つのコツ、印象が良くなる自己紹介など外国人と会話を…

短い夏のひと時 第56回稚内みなと南極まつりは2,500発の花火大会で締めくくった。今年も花火を撮る事に挑戦したが、上手く撮ることが出来なかった。シャッタースピードに原因があると思うのだが、適切なタイムスピードではなかった様だ。

みなと南極祭り 第56回みなと南極まつりが6日から開幕した。公園からサハリンが見える天候に恵まれ、初日は南極樺太犬慰霊祭を皮切りに、てっぺん踊り、南極踊りの競演が行われた。 南極樺太犬慰霊祭は午前11時か、樺太犬供養塔前で120人の参列者が…

カッパ祭り? 河童(かっぱ)大明神を祭る「なよろ水祭り」が6日、21年ぶりにJR名寄駅前の名よせ通り商店街で行われる。きれいな水にしかすまないというかっぱを通じ、水の大切さを広める目的で始まった「水まつり」は30年以上親しまれたが、1995…

層雲峡で孤立の10人救助 上川町層雲峡の林道の土砂崩れで、大雪山系の沼ノ原登山口の駐車場に取り残された登山客ら10人は1日、全員無事救助された。 上川町は10人が登山口に取り残されたという情報を受け、31日夜に災害対策本部を設置して、同日深…

通算3万人達成 国の登録有形文化財「旧瀬戸邸」で入場者数が3万人に達成した。一般公開が始まった平成24年6月から2年目で、節目に訪れた観光客に記念品が贈られた。

JR石北線など49本運休 道内各地で断続的に強い雨が降った1日、JR北海道は、上川管内愛別町内での線路冠水を受けて、石北線新旭川―白滝間を終日運休にした。根室線と釧網線も一部区間で運転を見合わせ、特急オホーツク8本など計49本が運休、約18…