2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

真冬並みの雪化粧 今朝起きてビックリ! 我が家の庭が一面真っ白になっていた。昨夜から正午にかけ約10センチ位の積雪。稚内地方気象台によると、声問で氷点下0.6℃と今季一番の寒さとなったとの事。 この雪の影響で、今日の夕方から1日午前9時まで稚内…

日ハム日本一、セールに行列 プロ野球日本ハムの日本シリーズ制覇から一夜明けた30日、本拠地札幌市や北海道内の百貨店、スーパーで、記念セールが一斉に始まった。行列ができる店舗もあり、10年ぶりの日本一を祝福するムードに包まれた。 JR札幌駅に…

稚内学特別公演 第1部「宗谷海峡を渡ったカラフトブタ」と題して、利尻富士町教育委員会の山谷文人氏の講演で利尻町でカラフトブタの骨格が出土されているとの事。 イノシシとは異なりカラフトブタの特徴は、小形で吻部が細く後頭部が丸い。又、ニホンイノ…

稚内の蕎麦店で 稚内市末広3の手打ちそば店「はるな家」の自家農園で、ハートの形をした辛味大根が収穫された。店主の春名勉さん(63)によると、開店から15年間でハート形に育ったのは初めて。常温で保存できる1週間ほど店内で飾るという。 辛味大根…

ヤチダモの木工品 天塩町教委は、天塩小の改築工事に伴い、昨年伐採した周囲のヤチダモ並木の木材を使い、コースターや壁掛け時計などの木工品を作製した。完成品は児童に配られたり、学校の備品として使われたりしている。町教委は「ヤチダモの年輪には学校…

40年ぶり? 平成28年度下期の市民講座 ”ビリヤード講座” に行って来た。現在はあまり盛んでないが、40年くらい前は通ったものだ。 基本からの習得で少しは上手くなれるかな?

マイカーのタイヤ交換 数日ぶりに暖かく天候が良かったので、マイカーのタイヤ交換を行った。天気予報によると、明日から雨模様でかつ雪交じりにとの事だ。昨年より5日遅い作業となった。

昨日、観光マイスター検定が市役所で行われた 23日の昨日、稚内市観光マイスター検定試験が午後2時から市役所で行われた。111人の申し込みに対し10人が欠席し、101人が受験した。 合格発表は11月10日に事務局から本人に郵送されるほか市のホ…

幌加内の沼牛駅舎 幌加内の旧JR深名線沼牛駅の保存活用に取り組む「おかえり沼牛駅実行委員会」は、修繕した同駅のお披露目イベントを11月6日に開催する。メンバーは「希少な鉄道遺産の木造駅舎を知ってもらい、後世に残したい」と、5月に解体された旧…

間もなく始まるハロウィン 10月も中旬になると「ハロウィン」と云う言葉が、新聞、TVなどで目にする。ハロウィンとは、ハロウィーンまたはHallowe'enとは、毎年10月31日に行われる、古代ケルト人が起源と考えられている祭の事。 もともとは秋の収穫…

積雪観測する 昨日夕方から夜にかけて降った白いもの。平年より14日、昨年よりも30日も早い積雪となった。 稚内地方気象台によると、21日深夜の最低気温は1.1℃と今季一番の寒さとなり、早朝まで積雪1センチ以下だがうっすらと雪が積もった。

雪がちらつく 夕方になって短時間だったが、白いものが空からチラチラと落ちてきた。「最北の街」稚内にも例年同様ひと足早に秋が通り過ぎ、マイカーのタイヤ交換時期がやって来た。

ワイヤレス充電の電車 埼玉県川越市の工業高校で、短時間に充電できる特殊な蓄電装置を使った電車をワイヤレスで充電して走らせる、初めての試運転が行われた。 川越工業高校電気科の3年生12人は、今月末に行われる文化祭に向けて、短時間で充電できる「…

藤田征樹選手故郷稚内で報告会 リオデジャネイロパラリンピックの自転車競技で銀メダルを獲得した稚内市出身の藤田征樹選手(31)=日立建機、稚内高出=のメダル獲得報告会が18日、ANAクラウンプラザホテル稚内で開かれた。工藤広市長から市民栄誉賞…

知床横断道 11月7日から冬季通行止め 羅臼から斜里へ向かう知床横断道路(国道334号)の根室管内羅臼町湯ノ沢―オホーツク管内斜里町岩尾別間23.8キロを、11月7日午後5時から、冬季全面通行止めにすると発表した。開通は来年4月下旬の予定。 ど…

シカの親子 天候に恵まれなかったが、今春以来久しぶりに稚内森林公園へ行って来た。夕方だった為、観光客は少なく(勿論キャンパーも)風も冷たく感じられ、一人もの寂しく公園を散歩した。

宗谷丘陵の白い道へ 久しぶりに宗谷丘陵フットパスの白い道へ行って来た。最近ホタテの貝殻を敷いたとの情報を得たので、確認しようと出掛けたのだ。 天候も悪く利尻富士は見えなかったが、粉砕された貝殻の部分が海の青さにまして更に白く美しかった。

冬の足音が 寒気の影響で、稚内市沼川地区で11月下旬並みの氷点下1.9度まで下がり、今季一番の寒さとなった。 又、枝幸町歌登で1.2度、中頓別で0.8度の氷点下となった。

道の駅販売コーナーにオホーツクスイーツ 大空町の道の駅で小麦などオホーツク産の農産物を使い、管内の菓子店がそれぞれ商品化した「オホーツクスイーツ」の販売コーナーが6日、女満別空港と2カ所の道の駅に登場した。これまでは各店舗やイベントでしか購…

琉球泡盛100銘柄 「第13回琉球泡盛を楽しむ集い」が11月11日午後6時半から、ANAクラウンプラザホテル千歳(北栄2)で開かれる。 沖縄好きの市民でつくる千歳泡盛同好会が毎年開催している恒例のイベント。沖縄の酒造会社25社の約100銘柄…

ササラ電車準備OK 札幌市内を走る路面電車(市電)の軌道を除雪する冬の風物詩「ササラ電車」の整備が9日、札幌市中央区の市交通局電車事業所で始まった。 ササラ電車は車両の前後に取り付けた竹製のブラシ「ササラ」を回転させ、ほうきのように掃いて雪…

ようやく体が元に 全道ボランティア大会の準備、開催当日などの動きで思考力がおとり、目の疲れがひどかったが、今日の夕方になって、今迄の疲れがようやく元に戻った感じがした。 しかし、過去の経験を活かし何とか終了する事が出来ひと安心している。

ヒグマに注意 道は、道東や道北でヒグマの餌となるミズナラのドングリが例年より実っておらず、餌を求めてヒグマが市街地や農地に出没する可能性が高くなるとみて、注意を呼び掛けている。 道は2005年からミズナラ、ヤマブドウ、サルナシと、ブナ(渡島…

稚内で初雪 稚内地方気象台は7日、稚内で初雪を観測したと発表した。平年より15日、昨年より18日早かった。道内の平地で初雪が降るのは今季初めてで、積雪はなかった。 稚内市の初雪観測は1978年の6日に次ぐ統計開始以来2番目の早さ。気象台によ…

全道大会2日目 2日目のエクスカーションは3台のバスで宗谷岬へ、1台は市内観光。 風も強く荒れ模様の天候で霰も落ちてくる最悪の天候であったが、43km隔てたサハリンがくっきりと見へ訪れた会員をよろこばせた。

全道大会始まる 6日から”2016観光ホスピタリティ全道大会inわっかない”が今日から、稚内総合文化センターで始まった。開会宣言、綱領唱和、大会長挨拶、協議会表彰者17名の表彰が行われた。 その後、14:20〜基調講演「北緯50度国境紀行、宗…

体がくたくただ 6日、7日に開催される全道大会の準備で思考力が鈍くなり疲れた。

宗谷岬で風速33.6メートル 前線を伴う低気圧が北海道を通過した影響で、道内は4日午前、道東などで風雨が強まり、稚内市の宗谷岬で最大瞬間風速33・6メートルを観測した。荒天は道東と道北で4日深夜まで続く見通しで、札幌管区気象台は警戒を呼び掛…

和寒町の「フタバ屋」が焼いたパンをロケに 「母」のロケに、町内日ノ出の菓子・パン店「フタバ屋」(瀬戸志郎社長)が焼いたパンを小道具として提供する。映画の主人公で、プロレタリア作家小林多喜二(1903〜33年)の母セキはパン屋を営んでいた。和…

作品展の準備進む 12月に開催予定の「フォト・W」写真クラブの作品が少しづつ完成している。1人3作品の出展で合計60数点になる。展示会場はキタカラ1Fエントランス。楽しみだ