レンタルサイクル貸し出し始まる

 稚内観光協会はJR稚内駅前ビル「キタカラ」内の観光案内所で27日からレンタサイクルの貸し出しを始める。電動アシスト付きの自転車もあり、同観光協会は「自転車に乗って稚内の自然を肌で感じて」と呼びかけている。
 同観光協会は2019年度にレンタサイクルを始め、昨年度は観光案内所2カ所で過去最多の1124台の利用があった。自転車を終日借り、稚内駅から約30キロ離れた宗谷岬まで向かうケースが多く、利用者の2割は外国人という。
 道新ウェブより

クマ目撃相次ぐ

 昨日の午前から午後にかけて、緑地区でクマの目撃情報が相次いだ。
午前9時45分頃、緑4丁目のミドリスポーツパーク付近の土手にいたクマ1頭が目撃。その後、緑6丁目の住宅から約500m先の山で見つかった。稚内市農政課は同一のクマとみている。
 ローカルニュースより

 

ペンケ沼のゴミ拾い

 パークボランティア活動のため9時30分、国道40号名山台駐車場に集合しペンケ沼まで乗り合わせをし移動。VPメンバー11名と環境省4名で約1時間、24枚のゴミ袋分と乗用車のタイヤ3本、排水用のジャバラ管2本を回収した。

13年ぶり331-B地区LC大会

 ライオンズクラブの国際協会331ーB地区第70回地区年次大会が今日、文化センターで道北・道東エリア会員660人余りが出席して行われた。ライオンズクラブの奉仕活動などの集大成として年1回、稚内、帯広、旭川などの会員が一堂に会し開催されているもの。小生も現役のころ、転勤地の枝幸で4年間奉仕活動たことを思い出した。

ニシン群来現象

 声問と西稚内の前浜で、ニシンが群れで押し寄せ、産卵で海が白く染まる「群来」が確認されたとのローカルニュース。
 18日には声問2の前浜で、市街方面に向かって沖合500m、幅100mに亘って海面が乳白色に染まっていた。
 稚内では令和元年5月中旬清浜で65年ぶりに群来が確認されて以降、声問や、坂之下、ノシャップなどの前浜で見られるようになった。今年で6年連続しての群来確認となる。

こうほねの家周辺でゴミ拾い

 今日、利尻礼文サロベツ国立公園内にある浜勇知のこうほねの家周辺でゴミ拾いが行われた。施設管理署のシーモア運営会社や浜勇知町内会の会、環境省稚内自然保護官事務所、国立公園パークボランティアの会、ポラリス・ネイチャーガイドなどから約60人が参加し1時間ゴミ拾いを行った。我々PVメンバー7名も参加した。