figma : 田井中律 制服ver. (けいおん!)



figma : 田井中律 制服ver. (けいおん!) 】
発売元マックスファクトリー
発売日2010年05月29日
サイズノンスケール(約135mm)
原型製作浅井真紀マックスファクトリー
価格\3,800(tax in)
満足度




付属品一覧
ハンドパーツ x8 / 交換用フェイスパーツ x2 / たんこぶ x2 / たんこぶ用髪パーツ x1 / ドラムセット x1セット / スティック x2本 / アーム延長用パーツ x1


正面                                              背面


左                                                右


りっちゃんは笑顔がとっても似合います。





YAMAHA ヒップギグ
OP仕様ではないので、フロアタムは付属していません。





BECK Drum Collection』のフロアタムを塗装してみました。


─シェル部分─
クレオス:J33 つや消しブラック】→【タミヤ:TS-16 イエロー】→クリアー(つや有り)


─ヘッド部分─
クレオス:C26 ダックエッググリーン】40% +【タミヤ:XF-52 フラットアース】10%
+【ガイアノーツ:Ex-01 EX-ホワイト】50%→クリアー(つや消し)


細かく計量していないので、かなりの誤差があると思います…(゚∀゚A```





イメージとしては『けいおん!!』第7話のワンカット。



毎度の如く、けいおん!第一期OPのラストカットっぽく。
もしくは、パッケージのポーズを模してみた、とも。


台座は箱に印刷されていたイラストをdi:stageに挟み込んで使用。
ハイハットとスツールの分だけサイズが足りなかったので、台座(台紙:無)を使用して延長してます。







桜高軽音部
figma版のあずにゃんがまだ発売されていないので、4人です。





figma版『田井中律 制服ver. (けいおん!)』


扱いがたまに雑ですが、何気に軽音部を存続させた立役者。
そんな彼女がfigma化されて、初期の軽音部メンバーが揃いました。







腕や脚の可動範囲は他の『けいおん!』キャラクターと違いはありませんが、
胸部の可動範囲が広くなっていて、ドラムを叩くポーズを取らせやすいようになっています。


ドラムセットは劇中のセットに準じていて、ヒップギグ標準セットのみ。
オープニング映像や『けいおん!!』の第7話で見られるようなフロアタムは付属していません。


ドラムセットの完成度自体が高いので不満はありませんが、物足りない…と感じました。
BECK Drum Collection』のフロアタムを塗装して並べることも考えていますが、上手く色を合わせられるかが心配です(゚∀゚A```
BECK Drum Collection』のフロアタムを塗装してみました。
意外といい感じに仕上がったと思います。


たんこぶパーツが付属しているのは面白いところ。
使えるシチュエーションは限られますが、こういった細かい付属品は嬉しいところ。


反面、キリッとした…とまでは言わないにしても、口を閉じた、基本的な表情があれば良かったと思います。
(上手く表現できません。申し訳ないです。)







けいおん!』のキャラクター、それぞれに「制服ver.」の表記がありますよね。
ということは、『涼宮ハルヒの憂鬱』のキャラクターのように他のバージョンも計画されているんでしょうか。


衣装のバリエーションは豊富な作品ですし、期待したくなりますね。