マックスファクトリー : 初音ミク・アペンド (初音ミク・アペンド)



マックスファクトリー : 初音ミク・アペンド (初音ミク・アペンド) 】
発売元マックスファクトリー
発売日2011年11月中旬
サイズ1/8スケール(約310mm)
原型製作浅井真紀
価格\7,800(tax in)
満足度



儚げというか切なそうな、そんな表情。




 


 



躍動感のある透き通った髪。


スレンダーな身体、そしてヘソ…(;゚∀゚)=3



各所にはロゴ等が細かく印刷されています。


パンツではなく、衣装の一部です…か?


台座には支持棒を含め、色々なパーツが付属しています。








初音ミク・アペンド』より「初音ミク・アペンド」。


浅井真紀氏がデザインした初音ミクをそのまま立体化した作品。
発表された当初は「一点モノで市販の予定は無い」と言っていたような覚えがあるのですが…。







スケールサイズは1/8となっていますが、figmaと殆ど変わらないサイズ。
元のキャラクターの設定では身長がかなり低いのでしょうか。


造形自体は綺麗に仕上がっています。
塗装もクリアパーツの透過表現や各部のメタリック塗装など、綺麗に施されています。


付属品は台座に関するパーツのみ。
スピーカーは向き・角度が調節可能。
ケーブルのようなモノは台座と本体に差し込む部分がありますが、どちらも力加減を間違えると簡単に破損する危険性があります。
予備は付属していないので、細心の注意が必要です。


本体側は腰部を支点にして上下に可動できますが、必要とする場面はあまり無いかと思われます。







綺麗な作品だとは思いますが、figmaを固定化しただけという印象も受けます。
価格はfigmaの倍以上で、コストパフォーマンスの面では…。