今週のチャンピオン、ヤンジャン

範馬刃牙
この解説の人はなんでこんなに詳しいんだw
格闘技マニアってレベルじゃねーぞ。しかも宮本武蔵まで知ってるし。っていうかなんで宮本武蔵なんか出てくるのか解らないけど。
とりあえずバキ的にはやっぱりオリバは父親に挑むための通過点ぽいなぁ。幼年編での勇次郎との戦いを思い起こさせる相手と戦い勝利しないと、今の勇次郎にはとても挑めないというのも解る話ではある。
 
ギャンブルフィッシュ
この女、陥落(おち)たーーー!!
月夜野さんがあっさりデレに移行。兄の姿を重ねて見た相手なんだからブラコンもいいところな気がするけど。
そしてそこに撃ち込まれるビリヤードの玉。どっからどうやって撃ち込んだのか激しく謎*1だけど、どうやら挑戦状のようなものらしい。メッセージ性がさっぱり無い気がするんだけど。
次の勝負は普通にビリヤード勝負なんだろうか。それともビリヤード絡みの別のギャンブルが何かあるんだろうか。
 
聖闘士星矢
やはりアスミタは数珠を作って燃え尽きたか。この代の黄金はみんな良い最後をもらえそうだ。
しかしどの代でも黄金の年齢不詳っぷりは凄いなぁ。
 
ライアーゲーム
あー、キタザワは苛められっこだったから、一度優位に立つとあんなに調子に乗ってたのね。元々小物臭してたけど一層惨めに見えるから困る。とりあえずこれで前哨戦終わりな感じだけど、ヨコヤにはまだ策があるっぽい感じ。ただ、儲けた分しか儲けさせないなんてセコいことやってたから内通がばれるのに繋がったわけだし、ここから大した巻き返しは期待できない気もするけど。
 
ハチワンダイバー
将棋漫画の描写じゃないなw
そりゃ見てる方も押されるわ。主人公的にはここで二こ神が勝つのを見てプロ以外の将棋の道を進むことを改めて決意するという感じになるんだろうか。安っぽい決意だとまた煩悩で腑抜けになりそうではあるけど。
 

*1:手で投げたんだとしたらすごく間抜け

今週のサンマガ

金色のガッシュ!!
どうせ適当なところでクリアが逃げるなりして仕切りなおしするだろうと思っていたら、ここまで熱い展開になるとは。ブラゴも一矢報いたしここでクリアが本当に退場してもそれはそれで綺麗にまとまるのかもしれない。ただ、ゴームが残っているわけだし、やっぱりクリアは逃げ延びるかな。
 
ハヤテのごとく!
こういう話になるとヒナギクのヒロイン的視点になることが多いなぁ。色々な面でヒロイン向きのキャラなんだよなぁ。ただ、それで恋の勝者になれるかどうかは別問題なのが面白いところ。早いところ西沢さんにカミングアウトしないといつまでたっても前へ進めないぞ。それにしても最近マリアさんは特に恋愛絡みの話になると傍観者的位置づけになっちゃってるなぁ。一時期散々ナギにとってのラスボスになるかのようなことを匂わされていたのに。
そう言えば早くもグレンラガンネタが使われてるな。
 
絶対可憐チルドレン
いよいよ締めの話に入ったのかなー。
能力者と非能力者の争いなんて題材としてはありふれているんだから、絶チルならではの落としどころが欲しいところなんだけど。
 
魔法先生ネギま
そろいもそろって成長早いと感心して回ってる刹那だけど、自分自身の成長はどうなんだ刹那、という気がしないでもない。楓達と修行してるから成長してること自体は間違いないとは思うけど。
久々に登場の好感度ランキングは数値付きにグレードアップ。刹那がこのかと百合っぽい雰囲気だしてる割にはランク高いのが気になるなぁ。夕映は相当高いとして、クーの位置づけがランキングの見える範囲の上か下かというのも興味深いところ。千雨よりは高いとは思うんだけど、そうなるとあぁ見えて夕映や本屋並に高いということだろうか。
そういや結局部長は誰になるんだろう。
 
「はじめの一歩」
やっぱりこういう展開になってこそ一歩だよなぁ。このまま押し切って欲しいところだけど、1R終了まで粘られて2Rでマルコムの何がしかのテクニックを披露という感じになるんだろうか。
理想としてはそこで多少は苦戦するにしても2RKOして世界戦に挑んで欲しい。