九月の無差別日記

九月さんの徒然日記
[ FFXI / game / comic / anime / food / hobby / coffee / etc ]

07-10-16(Tue)

[]プリズム・アーク 2話

今回が本当の一話か。前回から一転しすぎで、完全にファンタジー学園ドタバタラブコメお色気もあるでよ、な感じになっちゃったなぁ。

ハヤウェイが主人公かと思ったら基本的に姫様視点で行くのかね。今まで表に出なかったと言うことで色々出生に秘密がありそうだし、多少なりといぶかしむ人間がいても良さそうなものなのに、国全体が緩そうだ。送り込んでくるスパイが恐ろしく緩いし相手の国も緩そうだが。とりあえず学園には馬鹿しかいないというのは把握した。

それにしても、ここから1話の展開にどう繋がるのやら。

アクションシーンもポーズとかは派手だけど動き自体はあまりないという大張作品に多い感じだったし、この作品の行方はどっちだ。

それにしてもハヤウェイって気障すぎるな。そこだけは一話のハーレム環境に繋がる感じでうなずけなくも無い。

 

[]獣神演武 2話

リュウコウあっさりと自分の宿星についてばらしちゃったなぁ。監視役として付いていくんだからね!って感じのツンデレに見えなくもない。逆にライラはあっさりすぎるほどあっさり付いてきたなぁ。主人公の暴走を止める役ってことで、3人の役割がはっきり固まってる上で旅に出るというのはなんか予定調和すぎる気もする。

とりあえずこの作品のアクションシーンには期待しない方が良さそうだし、期待に反してなんとも見所が無い作品になってしまった。

 

[]スケッチブック 〜full color’s〜 3話

となりにまともなキャラがいると、一層空の電波具合が引き立つな。スクランの天満をローテンションにした感じか。恋愛関係とは無縁だが。そういや親の描写がさっぱりないな。まぁ、作品通してもまともに出てくる大人のキャラは教師ぐらいなものな気もするけど。

縁日の話は要素自体はよくあるパターンの物だけど、うまくスケッチブックらしくした感じ。

それにしても青は浴衣姿の女子高生三人の内、まず実姉に目が行くなんて相当重度なシスコンだな。

 

[]BAMBOO BLADEバンブーブレード) 3話

ミヤミヤの二面性に桑島法子がはまりすぎだったなぁ。カタログの木刀のページ見てるのは怖いよ。刃がなくてもなんとかに刃物って言葉連想されちゃうよ。

名前だけ出てたサヤも本格登場したけど、こっちはなんちゃってメンヘラすぎるな。早速ミヤミヤとトラブル起こしてるし、剣道部爆弾抱えすぎだな。キリノに緩衝材としての役どころが期待されるところ。今のところ潤滑油的に上手く機能してると言えるけど、どうにも本格的な重圧には弱そうなんだよな。

タマちゃんは出番は今回少なめだったけど、レッドに任命されて目をキラキラさせたり店のおっちゃんより強いというヒエラルキーにおける位置を見せ付けたり、みんなと一緒に新しい防具を着けたいと言ったりで充分キャラ立ってて良い感じだった。

竹田は相変わらず生徒にたかる気まんまんというダメ人間ぷりを発揮。トロフィ自体はどうでも良いとちょっと良い台詞っぽいことを言った直後に、ゴキブリ潰しに使うという本当にどうでも良い扱いをして台無しにするのには吹いた。

 

[]今週のジャンプ感想

ナルト

ペインはもう新興宗教の教祖ってレベルじゃない勢いでイっちゃってるなぁ。三代目→大蛇丸と言い地雷也→ペインと言い、とかく次代への意思の引継ぎを尊重される木の葉隠れにおいて同時に爆弾も生み出してる人間が多いような。

 

ブリーチ

ネルさんネルさん、斬魄刀解放の先出しは負けフラグですよ。まぁ、目の前の相手は瞬殺したけど、横手から別の相手の攻撃が来てやられるってパターンもありえなくは無いけど。

割とぐだぐだ気味だったザエルアポロの方はやっぱり更にぐだぐだに。まぁ、一応相手を捕らえることが目当てのようにも取れるけど。

 

アイシールド21

なるほど、峨王に直接力で勝てなくても、蛭魔の元に辿りつかせさえしなければ勝ちということか。一度やられても起き上がってくるというのはミイラ的と言えなくもないし、実に太陽スフィンクスの番場直伝っぽい感じで悪くない。

普通なら同じ対策を続ければ相手も戦法を変えてきそうなもんだけど、峨王に限ればあくまで正面勝負で打ち勝とうとしてくるだろうし、後は栗田の持久力次第かな。

無論それまでに点差が付いたら元も子もないのでマルコが何か手を打つんだろうけど。とりあえず次は白秋の攻撃だけど、これも峨王の足止めさえある程度できればマルコを直接潰せそうだけどどうなるかな。

 

エム×ゼロ

執行部の総力戦みたいな感じで期待が持てる展開になってきたな。各キャラの個性を活かしたクラスマッチみたいな面白い勝負をして欲しいところ。

 

魔人探偵脳噛ネウロ

逆上した犯人が暴れて等々力がピンチになり、シックス対策に向けてどうせ危険にさらすなら優秀な等々力より石垣の方が良いんじゃね?って感じになる展開を予想。

個人的には等々力は好きなタイプキャラなんで今後も活躍して欲しいところだけど。