2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

LinuxWorldXPO.2008

OSS

.orgパビリオンと言うとこでオープンソースプロジェクトリーダーによる、パネルディスカッションがあります。 今日パネラーとして参加してきます〜

ビジネスロジックの場所

あまり気にしなくてもいいのかな。コントローラーに書くようです。 ロジックはできたら別の場所に起きたいけど。 ひとつのコントローラーで使うロジックを他のコントローラーで呼び出して使うことはあまりないかなぁ。 コンポーネントとかのディレクトリをど…

CIのまとめ

高速、軽量のフレームワークである。 何でもやってくれる、ではなく、やらせることができる。 制約を緩くし、コーディネーターが自由に書くことができる。 ライブラリはできるだけ疎結合で依存関係を持たず独立して動かす。 覚えるのがすごく簡単。という感…

ディレクトリの操作

PHP

opendirとかreaddirとかを使っていたけど。たまたまPHPマニュアルをみて dir() というものを見つけた(オイ class Directory { string$path ; resource$handle ; string read ( void ) void rewind ( void ) void close ( void ) } ということで、次のように使…

フィルターなど

Validationはだいぶハックしたけど。フィルターみたいのはないのかなと。 単純に文字をおきかえたり。 ヘルパーがいろいろあるけれど、それらをまとめて使えるようなもの。 Smartyのフィルター使えばいいんだろうけど、ビューでなにやら処理させないで事前に…

装飾子の扱い

なかなか英語がわからず、modifierの取り扱いがわからない。 一応できるんですが、設置場所がわからないのと、マニュアルに記載されている一部関数が無いのでエラーに。smartyになれてるので、是非とも使いたいところ。 このあたり詳しい人いないかな〜とか(…

XOOPSCube勉強会に行く

今日はPHPの勉強会。XOOPSについてということでたのしみです

CodeIgniterのヘルパー

ssl通信に関しての処理が特になかったので、追加してみた。 ssl通信かどうかの判定、どのページでsslを有効にするのか、formヘルパーでのurl生成時のHTTPSの出力など。アプリケーション作成ではやはり必要ですよね。 特に会員管理の場合は必要かな

XOOPS勉強会

PHP勉強会でXOOPSなどの話題が取り上げられるそうです。 SNSをちまちまいじってて興味あるのでいってきます。 http://events.php.gr.jp/event.php/receiver/44

viewをPHPTALにする

CIの標準のVIEWクラスは、PHPを扱うものです。ユーザー会のTIPSなどではSmartyを使う方法が提示されていました。ではということで。PHPTALを使うクラスを作成。 まだ使い方でわからない部分がありますが、かなりお勧めのテンプレートエンジンです

samuraiFW

http://d.hatena.ne.jp/grateful_dead/ samuraiFWというものが公開された。 Maple3を拡張し、PHP5専用に書き直したようです。面白そうなのでいろいろ見てみます。

CIメモ

バリデーションクラスを使う際の、配列の変数をどうするか。 標準では配列はだめ?っぽい。独自処理を書くしかないのかな。