森山大道「25時 shinjuku 1973」

すでに一ヵ月半前になるけれど、森山大道氏の古い映像展を観に、清澄にあるタカ・イシイギャラリーへ行ってきました。大道氏の「アレ・ブレ・ボケ」は、私には共鳴し難い世界ではあり、これまで氏の写真展へは行ったことはありませんでしたが、今回は映像展ということだったので興味本位で行ってみました。
会場では、新宿界隈を車で走り、車中から8ミリカメラを回して撮ったらしい映像が、何のしゃべりも、コメントもなく、騒音とともにエンドレスで続いています。別の壁には、毒々しいエロを撮ったカラースライドが、これもまたエンドレスで続いていました。
やっぱりわからん。

映像展よりも、倉庫の一部を改造した会場の方が、私の興味を惹きました。もっと暗くなって訪れれば、大道氏の映像ともマッチし、エグさが倍増ってことになりそうでした。

この日は、ちょうど隅田川の花火大会でしたが、今年も見ずに帰ってきました。


清澄 2006/7/29
Rolleicord Vb (Xenar 75mm/F3.5)
Fuji PRESTO400@400