森山大道写真展「it」 at RATHOLE

「アレ・ブレ・ボケ」がトレードマークの森山大道氏にしては、きっちりと撮っている写真が並んでいました。黒光りするマグロや、テカッテいるステンレスの便器など、うっとりとするくらい良く撮れています。
一方、青山通りの反対側の青山ブックセンター本店では、ちょうど横山隆平氏の写真展が開催中です。横山氏は大道氏のコピーという非難も受けることがあるそうですが、作風に共通点が多いです。ただ、今回に限っていえば、横山氏の方が、本物の大道氏よりも、より大道チックな作品を並べていたように思います。

今回は、第三世代のズミクロンと言えどもこれほどまぶししければ、やっぱりフレアが出てしまうという作例です。


神泉 2006/9/20
Leica M3 + Summicron-M 50mm/F2
Fuji PRESTO400@400