2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日の陽だまり

ハービー・山口さんの「日曜日の陽だまり」というエッセイは、「今日の夕日」という話で始まります。そこにハービーさんの家のご近所の「別所坂公園」が出てきます。この話を読んでから、ずっと行ってみたいと思っていました。ひょっとすると、歩いているハ…

スナップといえば渋谷12 & 2800円でへクトールを買った

天候が全然安定してくれない。こんな時は、鬱々としているべきなんでしょうが、日中は中野から新宿にかけてと、夕方は恵比寿ガーデンプレイスをスナップしてきました。何で中野なのかというと、カメラ屋へ行ったからなんです。今月始めに、Fジヤで売り払った…

駒場:DINING BAR+CAFE jam

一ヶ月前の今日、新島誠さんの写真展「Sound Of Silence」に行ってきました。写真展が開催された「DINING BAR+CAFE jam」から帰る時に撮りました。 jam 2005/9/28 Leica M3 + Summicron 50mm/F2 Fuji PRESTO400@400, SPD(1:1)

早稲田大学

そうだ、早稲田大学、行こう。と、言うわけで、高田馬場からのこのこと歩いてきました。校風というのでしょうか、ここは「大学」というイメージにぴったりの大学です。 ところで、Acros@100とPRESTO@400の現像液は、このところずっとMicrofineを使っていまし…

東京の電飾:代官山

代官山を夜に訪ねたら、真っ暗でした。遅すぎたのか、それとも、こんなものなのか、私にはわかりません。来月になれば少しは状況が変わっていることを期待しつつ、唯一見つけたイルミネーションをご覧いただくとします。 ちなみに、朝はとても爽やかな街です…

烏山緑道(番外編)

烏山緑道は用賀方面に向かっていますが、私は経堂から世田谷通りに向かうことにしました。東京農業大学の横を抜けると世田谷通りに出ます。左に折れて、まっすぐ進むと、もう三軒茶屋です。 このシリーズの最後は、最も季節感溢れる一枚で。 烏山緑道 2005/9…

東京の電飾:恵比寿ガーデンプレイス(2005年)

神出鬼没を自認する私は、先週の木曜日の夜9時ごろに、人の流れにさからいながら、恵比寿ガーデンプレイスまで出かけて夜景を撮って来ました。クリスマスや年末年始にかけては、あちらこちらのデートスポットがイルミネーションで飾られますが、数少ない通年…

写真展2つ

天気予報がまるで当たらず、朝から雨模様の憂鬱な土曜日。こんな日には写真展なんかがよろしいんじゃないかと、四谷へ行って来ました。 まず、アイデムフォトギャラリー・シリウスで、赤城耕一さんの写真展を見ました。どの顔も眼が瑞々しかったのが印象的で…

スナップといえば渋谷11

「なぜ撮るのか。愚問である。そこに被写体がいるからである。」(Natural Glow NO.41/特集・宮嶋茂樹より) 最近は、一ヶ月前、一年前の写真はあたりまえ、酷いのになると11年前のものまで載せてしまう有様でしたが、今回は違います。湯気が出そうなくらい…

銀塩式デジタルプリントのすすめ

今日発売の「日本カメラ」に横木安良夫さんによる「銀塩式デジタルプリントのすすめ」という記事があります。PhotoshopELはスキャナーやプリンターを買ったときに付いて来ましたので、それなりには使っていましたが、部分的に「焼きこみ」や「覆い焼き」がで…

烏山緑道(その5)

今回は沿道の家です。 烏山緑道 2005/9/3 Leica M3 + Summicron 50mm/F2 Fuji Acros100@100, Microfine

東京ドームシティ (2005年)

連休明けの火曜日の夜、ほぼ一年ぶりに写真を撮りに行きました。プロ野球はここで行う試合を全て終え、人もまばらでした。カルーセルの馬を撮った後、上からも撮れないだろうか、と思ってテラス(本当の名称はわかりません)に上がると、そこは恋人たちの空…

夜の新宿(その3)

新宿駅周辺ではそれなりにストリートスナップを撮っているのですが、どうしても撮れないのが夜の歌舞伎町です。この日も、西口から撮り進み、歌舞伎町へと入るところで数枚撮っていました。すると突然、「ナンデトルカ! %$&@・・・」と、後ろから咎める…

烏山緑道(その4)

線路は続くよどこまでも。世田谷線が、途中で緑道を横切っています。 世田谷線 2005/9/3 Leica M3 + Summicron 50mm/F2 Fuji Acros100@100, Microfine

群集写真

昨日の天気予報では東京は一日中雨の予報でしたが、雨が振り出したのは夜からでしたね。日中は青空まで見えるほどで、ストリートスナップ日和でした。ACROSとPRESTOをそれぞれ一本ずつ撮って来ました。図書館で古い写真の教科書を読んでみたら、「群集写真」…

東京ドームシティ (2004年)

夜のイルミネーションは綺麗です。カップルで密やかに賑わっています。お察しのとおり、2005年版もあります。今週撮ってきましたが、未現像です。 東京ドームシティ 2004/9/25 Nikon FM3A + Ai 105mm/F2.5 Fuji PRESTO400@400, SPD

ブルース・ウェバー展

前々から行こうと思っていたのですが、今日ようやく「ブルース・ウェバー展」に行くことができました。噂に違わず犬を連れた方々も来られていました。平日の11時だけあって、ご婦人が多かったです。最近、肩に力が入っていて、熱き思いが溢れて出ているアマ…

真のM3に触れる

今朝「銀一」へ行ってきました。きちんと整備されたM3がどんなものかを知ることができました。だてに20万円も30万円もしていないということがよくわかりました。33万円のものは非の打ち所が無いと言っても過言ではないでしょう。比較のために24万円までの整…

烏山緑道(その3)

日曜日の午前中は、まだ、家の中でくつろぐ人たちが多いのでしょうか。道中は結構長かったのに、出会ったのはほんの数人でした。 烏山緑道 2005/9/3 Leica M3 + Summicron 50mm/F2 Fuji PRESTO400@400, Microfine

スナップといえば渋谷10

今度はパキスタンで大地震の被害が出ていますが、渋谷は相変わらず平穏です。 この写真は、ハチ公口脇のレリーフ前に腰掛けて撮ったものです。決して「ノーファインダー」ではないんであしからず。「ファインダーを覗く」というか、「カメラを構える」ことに…

Elmarでカラー

LeicaIIIaとElmar50mm/F3.5を手放した。使わないものをいつまでも手元に置いておいてもしょうがないから。 IIIaは買ってからまもなくシャッタートラブルで入院し、その間に買ってしまったM3にとってかわられてしまった。11本しか撮らなかった。 Elmarはこの…

烏山緑道(その2)

ひと月前の残暑はすっかり去ってしまいましたが、「残暑の烏山緑道」はもう少し続きます。今回も沿道に咲く花です。 烏山緑道 2005/9/3 Leica M3 + Summicron 50mm/F2 Fuji Acros100@100, Microfine

日曜日の新宿

日曜日の新宿と言っても、昨日のことではなくて、去年の今日の話です。見直してみれば、「何でこの写真を撮ったの?」というコマも多々あります。「撮るために、撮る」といったところだったようです。10月だけで37本分のストリートスナップを撮っていました…

建築写真なら大丈夫?

肖像権問題からは開放されているとは思うけれど、撮られない権利を主張されてしまえば何だって撮れなくなりそう。築地の情緒ある家屋では「写真撮影お断り」の看板を見たことがありました。 紀尾井町 2005/9/8 Leica M3 + Summicron 50mm/F2 Fuji PRESTO400@…