2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

札幌(その4)

大通公園の中、テレビ塔近くに、ミュンヘン・クリスマス市が立っています。 大通公園 2005/11/24 Leica M3 + Summicron 50mm/F2 Fuji PRESTO400@400, Microfine

札幌(その3)

ライカに持ちかえると被写体は「人」が中心。祝日の夕方の大通公園です。 大通公園 2005/11/23 Leica M3 + Summicron 50mm/F2 Fuji PRESTO400@400, Microfine

札幌(その2)

大通公園の夜のイルミネーションをローライコードで撮ってみました。近づいたり、離れたりしても、いまひとつまとまりません。とりあえず3点ばかりご覧いただきましょうか。 大通公園 2005/11/24 Rolleicord Vb (Xenar 75mm/F3.5) Fuji Fortia50@50, (f22, 6…

札幌(その1)

札幌で撮ったフィルムの現像をはじめました。フィルムのところどころに光のスジが入っているのに気がつきました。一見フレアのようにも見えます。まさかライカの布幕に穴があいてしまったのでしょうか?布幕を調べてもわかりません。思い当たるのは、空港のX…

札幌はもう冬

一昨日の夜から札幌に来ています。東京よりも10℃程低いです。昨夜は雨でしたが、今日は日中に雪が舞っていました。解け残った雪が街路樹の根元に落ち葉にまみれてあるももの、路面は乾いています。午後4時には暗くなってしまいます。ここは北国、もう冬です…

東京の電飾:新宿サザンテラス(2005年)

この「日記」を開設してちょうど1年が経ちました。当初は、カメラやレンズの購入記録のつもりで始めたのですが、その後、念願のライカM3を手に入れ、さらに、ローライコードを買ってからは、カメラに対する購買欲がすっかり減退してしまいました。M3とローラ…

スナップといえば渋谷13

ローライフレックスは、昔、報道の第一線で使われていたらしい。あんな重い箱を両手でかかえながら、はたして決定的瞬間が撮れるのだろうか、と思っていた。でも、意外に使い勝手がよかったりして・・・ 昨夜、ローライフレックスよりもちょっと軽いものの、…

大塚めぐみ写真展「Untitled」

東京は絶好のスナップ日和でした。ローライコードとライカを持って昼時の新宿を徘徊しておりました。 ついでと言っては何ですが、写真展をひとつ見てきました。大塚めぐみ写真展「Untitled」です。新宿のストリート・スナップの写真展という情報を得たので行…

東京へ戻ってきた

昨夜、東京へ戻ってきました。結局、大阪ではフィルム3本しか撮りませんでした。思い残すのは、キタでスナップできなかったことでしょうか。それは次回の楽しみとすることにしましょう。 浅草 2005/10/21 Leica M3 + Summicron 50mm/F2 Kodak T-MAX3200@3200,…

祝・ご結婚

今日は明るいニュースで持ちきり。 渋谷 2004/11/16 Nikon FM3A + Ai 50mm/F1.4 Kodak T-MAX3200@3200, TMAX(1:4)

それじゃ、「新世界」は...

さしずめ「浅草」でしょうか?「浅草WINS」のあたりなんかは、結構、「新世界」的です。 浅草 2004/10/15 Nikon FM3A + Ai 105mm/F2.5 Fuji Acros 100@100, Microfine

夜の新宿(その4)

久々に大阪にやってきました。およそ2年ぶりの大阪です。いつのまにか、関西に住んでいた時間よりも、東京に住んでからの時間の方が、長くなってしまいました。地下鉄の中で大阪弁の会話(掛け合い)を聞いていたら、「異教の地」に迷いこんだような錯覚に。…

東京の電飾:新宿サザンテラス(2004年)

今年も新宿サザンテラスのイルミネーションが始まります。樹木のイルミネーションは例年通り(のように見えるの)ですが、モニュメントは新しくなっています。ひとりでも、ふたりでも、大勢でも、それぞれに楽しい季節の幕開けです。 新宿サザンテラス 2004/…

大道芸

昔から「大道芸」が好きで、出会ったときは必ずと言っていいほど観ていました。歌、演奏、曲芸(ジャグリング)など内容は様々ですが、面白さの半分くらいは、演者と観客とのコミュニケーションにあるようです。ここに載せたのは、新宿ホコテンでスナップし…

追悼:笑顔

子供も、大人も、おじいちゃんも、おばあちゃんも、みんな、みんな 笑っている顔が素敵。怒っている顔よりも、泣いている顔よりも、困っている顔よりも 笑顔が一番!!きっと笑顔が幸せを呼ぶと、頭では分かっていても、心では、なかなか分からない人が、多…

追悼:The Cross (Garymoore) 〜 どうにもならない別れに怯えた

She was such a bright, joyful thing ...so full of energy and smiles. Minako was a little angel. I will be praying that her bright spirit is inhabiting a sunnier place. (Brian May) 聖ヨハネ教会 2005/9/19 Leica M3 + Summicron 50mm/F2 Fuji Ac…

追悼:Sosotte 〜 Kissはどっちにする

「たくさんの人に支えられて、私は生きている。1人でも多くの方の心が豊かになれるよう、歌い続けたい」(サンケイスポーツ) 渋谷 2005/11/3 Leica M3 + Summicron 50mm/F2 Kodak T-MAX3200@3200, SPD

訃報:ピリオドを打ったのは名前だけではなかったのか

人生は哀しいもの。今日ほどマスコミを賑わわせたことが、この20年間にあったでしょうか。昼頃、HARUKI氏の写真展「Tokyo Girl 彼女たちの居場所」におじゃましました。極普通の彼女たちが、HARUKI氏によって等身大以上の存在になって、そこにいました。HARU…

四谷階段

この親父ギャグを言いたいがために、四谷で階段を撮ってきました。最初に訪れたのは、雨の中の体育の日でした。表通りの派手さとは対照的な裏路地に衝撃をうけました。2回目は、赤城耕一さんの写真展の後でした。今度は、ちゃんと撮ってやろう、と身構えて挑…

へクトールL135mm/F4.5の描写:恵比寿ガーデンプレイス編

フィルムを半分使ったところで、もうすっかり暗くなり、また雨が振り出したので恵比寿に移動しました。先日とは、一味違った夜景が撮れるかもしれないと思ったからです。確かに撮れはしましたが、50mmでも撮れるような構図ばかりになってしまいました。半径5…

へクトールL135mm/F4.5の描写:新宿編

買ったレンズはいつもすぐにその場で試し撮りすることにしています。ただ、現状のM3には、90/50用のLMリングしかついていません。マニュアルでファインダーにフレームを出すのは億劫だったので、新宿のヨドバシカメラで135/35用のリングを買ってからにしまし…

早稲田からの道

早稲田大学から江戸川橋までの道中写真です。都心にいることを忘れてしまうような風景に出会いました。そういえば、ここの近所の椿山荘はホタルが棲むのを納得するほどに緑が豊かでした。 江戸川公園 2005/10/15 Leica M3 + Summicron 50mm/F2 Fuji PRESTO40…

早稲田への道

高田馬場から早稲田大学への道中写真。遠ざかる後姿に哀愁を感じながら・・・ 高田馬場 2005/10/15 Leica M3 + Summicron 50mm/F2 Fuji Acros100@100, SPD(1:1)