奴隷かぁ

はてブで目に付いた記事


■[Text]日本における人身売買について
http://d.hatena.ne.jp/muffdiving/20080327/1206630990


■奴隷は日本にもいますよ
http://d.hatena.ne.jp/good2nd/20080327/1206634772


なんで今この記事が?
読んでみると、大手ブログで取り上げられた記事に対する反響のようだ。


9歳の少女が奴隷として50ドルで売られている
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080326_slave_haiti/

日本ではまずお目にかかれないのですが、世界の至る所にまだ「奴隷」が存在しており、奴隷商人や奴隷制度などもちゃんとあるとのこと。


…そうすか、お目にかかれませんか(^_^;
以前にもちょろっと書いた [id:KuroNeko666:20071213] けど、日本でも人身売買はあるぞ!?
「売春」が「援助交際」という名前に変えて行なわれてきたように、人身売買もいろいろな名前に変えて行われてる。
最近はどうか知らないけど、フィリピンパブで働いてた女性は売られてきた人が多いと聞いてる。
不法労働者として強制退去…という具合に、国の政策は冷酷。


派遣業に身を置く僕は、この環境が人身売買に近いのを感じてて、少し調べてたりする。
「○○君は××万円」とか、営業が平気で言う商売だしね。
まぁ、本気でどうこうしようというわけではないので、ある意味同罪だったりもするけれど。
それ以前に「嫌なら退職/転職できる」という自由があるわけで、奴隷の定義にはそぐわないということもあるけど。


性的搾取だけでなく、労働力として利用されている場面もある。
id:good2nd さんの引用したレポートで気になった文言。
「海外研修生制度という名のもとで強制労働の状態にある者」
これって、1月にニュースで報じられたばかりじゃないか。


イチゴ農家:中国人実習生と雇用めぐりトラブル(2008年1月29日)
http://mainichi.jp/select/today/news/20080129k0000m040150000c.html


WikiPediaをみると、奴隷(どれい)とは、人間でありながら所有の客体すなわち所有物とされる者を言うようだ。
この定義だけだと、会社に属するだけで奴隷の定義にならないか?


しかし…何で平和ボケを許してくれない日本になってきたかな…