『ガメラ3 邪神 イリス 覚醒』(1999)

●映像のクオリティー、特撮のクオリティーは凄く上がっている。渋谷や京都の街が破壊されるシーンは圧巻。

●ストーリーは3作の中で一番変てこかもしれないが。

●仲間とキャンプに来ていてイリスに襲われ、体液を吸い尽くされミイラのようになる女性が仲間由紀恵というのも笑える。このころはまだ名前も売れておらず、こんなひどい役を演じていたんだなぁ、今では全体こんな役やらないだろうけれど。

●成長し巨大化したイリスのデザインがエヴァンゲリオンのキャラクターに似ているのはどういうものか? この辺りは考えものである。

●日本神話などをストーリーに組み込もうとしていたようだが、どうも上手く生かされずこの脚本は失敗している。

●鳥類学者の長峰真弓(中山忍)が再び出てきたときはちょっと喜んだ。やはりこのシリーズのヒロインは欠かせない。

ガメラの吐く炎で街に居た一般市民が吹き飛ばされる映像など、相当にリアルに作られている。やはりこれは大人向け・・・・なのだがストーリーは中途半端・・・その辺りのどっちつかずさがイマイチな興行となった原因でもあろう。劇場公開当時、有楽町でこれを観たがあの時も観客は少なかったなぁ。

●第一作、第二作の納得のいかないテーマ曲選択と違い、このガメラ3のテーマ曲は最高である。エンディングに流れるユリアーナ・シャノーの「もういちど教えてほしい」はとてもいい曲だ。心に染みこんで来るような名曲。悲しさ、さびしさを抱えつつも、温かく流れる曲。劇場公開当時、映画館の大きなスクリーンでこのエンディングを聞いてジンと来たことを思い出した。

ユリアーナ・シャノー「もういちど教えてほしい」劇場エンディングと同じで、映像無しのほうがPVよりも心に響く。PVもあったので貼っておくけれど、上の方がいいな。果てしない世界、そして教えて欲しい、限りない勇気を、果てしない世界を、終わらない未来を・・・・詩も染み入る。

8月20日追記:上の画像として書いている映像無しのYOU TUBEの音楽は「利用規約に違反しているので削除されました」ということだ。管理している人も大変だね全く。

http://youtu.be/MNi17_3KxH0