ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

季(toki)の香り日記

2016-12-07

ハーブソルトで焼きおにぎり

 昨日のおやつに、一膳分のこったご飯がありましたので、ハーブソルトで味をつけた焼きおにぎりを作りました。熱々、炊きたてのご飯でつくるシンプルな塩むすびは最高の贅沢と思います。熱々になるように電子レンジで温めても良いのですけれど、時間と心に余裕があるときは、冷たくなったご飯にちょっとした工夫をしたりしています。

    f:id:LAVANDNOUS:20161206183559j:image:w360

 ハーブソルトはタイム、バジル、セージなどの乾燥したハーブを幾つかと塩を混ぜて作っています。塩はフライパンで煎って水分をとって使わないと乾燥したハーブが塩の水分で湿って風味悪くなりますので注意が必要です。ハーブは一種類より2、3種類を混ぜると風味よくなると思います。

 昨日は、中心にピザ用チーズを少しいれて、手にはオリーブオイルをつけてにぎりました。油を引かないフライパンでこんがりと焼き目がつく迄焼きます。そのころには、中のチーズもとけていました。なんとなくドリアのようなご飯になりました。ピザ用のチーズでなくて、プロセスチーズも美味しく出来そう。また次回、トライしてみたいです。

2016-12-06

今朝の庭から

 冬は太陽が低いので、朝日が室内へ届きます。

    f:id:LAVANDNOUS:20161206093022j:image:w360

 今朝は、ガラス窓に下げているサンキャッチャーに光が当たりドアに大きな虹がうつりました。    

    f:id:LAVANDNOUS:20161206110102j:image:w360

 今朝一番のサプライズ!はスノードロップが開き始めていたこと。他の場所に出て来ているのは、まだ堅い蕾でした。この場所は朝から午後まで日が当るので、条件がよかったのかもしれません。

    f:id:LAVANDNOUS:20161206103705j:image:w360

 この間、手が届く所になっているカリンの実は収穫したのですが、もっと高い所になっている実は、今朝、高枝切り鋏を使い採りました。二つはとれました。それでも無理な所のは、はしごに上って・・・と出して来て上ってみたのですが、それでも届かず・・・あきらめました。 

    f:id:LAVANDNOUS:20161206111309j:image:w360

    f:id:LAVANDNOUS:20161206111925j:image:w360

 カリンの次は柚の収穫へ。こちらは、手を伸ばしてすべて収穫できました。一つだけ木守で残しました。途中から、風が強く吹いて来て、色づいたモミジの葉がパラパラと落ちてきます。頭の上にも落ちて来たのですが、以外と痛い!普段は帽子をかぶっているので、そういう感覚は鈍くなっているのでしょうね。

 今夜は、柚湯であたたまりたいと思います。これから寒くなるようです。皆さまどうぞご自愛くださいますよう。お大事に!!

2016-12-05

ポプリトークの会

 12月に入り何かと気ぜわくなりますね。これから年末まで、小走りから駆け足で過ごすことになりそうです。皆さまは如何でしょうか。

    f:id:LAVANDNOUS:20161203102316j:image:w360

 先日の土曜日は、敬愛する熊井明子先生の講座があり、西新宿にあるカルチャースクールへ出かけました。ビルの入口広場に通じる階段は工事のフェンスで覆われて、鉄腕アトムさんは姿を消しておりました。

    f:id:LAVANDNOUS:20161205142512j:image:w360

 入口広場の花壇は赤いケイトウが目を引きました。

 今月は、ラベンダークラフトの実習がありました。ドライになったラベンダーで作るバンドルズ。フレッシュなものではないので、作り方にちっとしたコツがあります。

    f:id:LAVANDNOUS:20161203141221j:image:w360

 来年のラッキーカラーはゴールド、シルバー、ブルーだそうで、白い毛糸とゴールドのリボンを使って茎を編んで作るのですが、私は完成できずに宿題となりました。

 「バラの聖女」という小さなカードも教材の一つでした。

 お仲間のEさんは、お庭のバラの実をたくさんお持ちくださいました。イギリスのシシングハースト城のお庭にあるホワイトガーデンのあの白バラと同じ品種だそうです。嬉しく頂戴しました。ありがとうございます。

    f:id:LAVANDNOUS:20161203124453j:image:w360

    f:id:LAVANDNOUS:20161203142140j:image:w360

 講座の後、ビルをでましたら、ビルの谷間に植えられている木々は、午後の光りを浴びて、紅葉、黄葉が綺麗でした。

 

2016-11-30

冷やご飯でおやつ

 昨日の夕食で炊いたご飯が余りましたので、焼きおにぎりにしておやつに。

    f:id:LAVANDNOUS:20161130163600j:image:w360

 けづり鰹にお醤油を染み込ませ、炒りごまと一緒にご飯に混ぜました。ごま油を少し手につけてオニギリにしてフライパンで焼いた焼きおにぎり。熱々の渋茶と好相性で美味しいおやつになりました。ごちそうさまでした。

 焼きおにぎりにする時、ハーブソルトとオリーブオイルでも美味しいので、次回はそのパターンで作ってみたいと思います。

2016-11-29

牡蠣の卵つけ焼き

 美味しい広島の牡蠣を頂きました。ありがとうございます。

 今日は、溶き卵に長ネギのみじん切りを入れて、牡蠣をつけてオリーブオイルをひいたフライパンで焼きました。焼き始めるとネギの良い香り。牡蠣に火が通ってくると美味しそうな牡蠣の香りもしてきます。長ネギは葉先の緑の部分も入れると焼いた時に彩りが奇麗です。

    f:id:LAVANDNOUS:20161129202319j:image

 牡蠣は、綺麗に洗ってから水気をしっかり取らないと焼いている時にパチっとはねて火傷したりします。牡蠣のヒダの間もペーパータオルで優しく水気を取っておくと随分ちがいますね。

 下処理した牡蠣にハーブソルトで下味をつけてから小麦粉を薄くまぶして。。。小麦粉は?あら、きれていました。仕方なく片栗粉で代用しましたら、小麦粉より薄く綺麗にまぶすことができて塩梅良かったのです。

 ビニール袋に牡蠣を入れてその中に片栗粉をふり込み、袋の口を閉じるように持って軽くフルと満遍なくつけることができて簡単です。

 焼いた牡蠣には、ケチャップと中濃ソース、タイム入りのマスタードを混ぜてフツフツと加熱したものをかけました。濃度と味が濃そうでしたので、水を少しいれて薄めました。丁度よい感じに出来て美味しく頂戴しました。ご馳走さまです。

2016-11-28

銀杏並木@園芸高校

 一週間ぶりの学校です。銀杏並木は変わっていました 。

     f:id:LAVANDNOUS:20161128131940j:image:w360

     f:id:LAVANDNOUS:20161128132106j:image:w360

 中にはまだ青い葉も見られますが、随分黄葉して、落ち葉の黄色い絨毯が敷かれていました。

    f:id:LAVANDNOUS:20161128132319j:image:w360

 沢庵を漬けるのでしょうか、大根が干して有ります。のどかですね。

    f:id:LAVANDNOUS:20161128150107j:image:w360

 この間、鉢替えしたサイネリアは温室で順調に成長しています。地下足袋を履いた女子、カッコ良いです。

 今日の授業は、寒肥について。座学のあとは、実習!施肥するための大きな穴を掘り、牛糞、油粕、骨粉他、合わせてバケツ一杯程度の肥料を施します。一人三穴、結構な労働でした。スコップで土を掘りあげるときや肥料を混ぜる時、わー、重い!腰が痛い!などブツブツ言いながら作業しておりました。

 今日は、授業の後、バラ園緑のボランティア先輩で香料会社でお仕事なさっていらしたKさんによる「バラの香りについて」の特別講座がありました。香りのサンプルもいろいろご用意して下さり、大変興味深く拝聴しました。ご準備、大変だったことと思います。ありがとうございます。

2016-11-27

今朝の庭から

 鉢植えにしているクリスマスローズ・ニガーに蕾があがっていました。良かった!

    f:id:LAVANDNOUS:20161127155627j:image

 肥料が足りないと思っていたので今年は花は望めないかしらと危惧していたので嬉しいです。

    f:id:LAVANDNOUS:20161127155527j:image

 空中栽培していたクロッカスをパンジーと一緒にしてコンテナに植えました。数本出ていた葉は良いものを一、二本残して、他は切りました。葉数に比例して分球するようなので、一つにしぼって球根を大きくさせるためなんですけれど、来年を楽しみに。

 午前中は日射しがありましたが、午後から曇って、午後四時を過ぎた頃から本格的に降り始めました。作業をしているとき、風は無くて比較的暖かく、はかどりました。

2016-11-26

河田ヒロさん作品展

 明日と思っていたのですけれど、園芸高校の授業が急遽キャンセルになり、時間ができましたので、今日の午後は表参道で開かれています河田ヒロさんの作品展に出かけてきました。

 土曜日の午後、表参道のケヤキ並木は多くの人で賑わってすれ違うのもちょっと大変なくらいでした。

    f:id:LAVANDNOUS:20161126151952j:image   

    f:id:LAVANDNOUS:20161126152013j:image

 ギャラリーには、カントリーリビング誌や中島京子さんはじめ作家さん達のご本に描かれたイラストの原画やコラージュ作品が展示されていました。こんなに様々な作家さん達にイラストを提供なさっていたとは!温かな、心和むイラストでした。その作家さんのファンの方が原画をお目当てにいらしてました。

    f:id:LAVANDNOUS:20161126151912j:image

 庄野潤三さんのご本の為に描かれたイラストのコーナーも有りました。(写真の左側のコーナーです)

    f:id:LAVANDNOUS:20161126153939j:image:w360

 帰りは、表参道ヒルズの中を抜けて。中央のツリーのイルミネーションが奇麗で見とれておりましたら、突然音楽がなり、ライトの色が次々と変わったのです。

    f:id:LAVANDNOUS:20161126154015j:image:w360

    f:id:LAVANDNOUS:20161126154022j:image:w360

    f:id:LAVANDNOUS:20161126154028j:image:w360

    f:id:LAVANDNOUS:20161126154030j:image:w360

    f:id:LAVANDNOUS:20161126154303j:image:w360

 次々と変わる光のダンス!愉しい演出で、ワクワクし乍ら観ておりました。今日は11月最後の週末、来週後半からは12月になりますね。表参道は、どこも華やかで楽しいクリスマスムードに満ちていました。

    

2016-11-25

ご案内 河田ヒロ作品展 @Galerie412

 本のイラストやコラージュ作家としてご活躍のArtist 河田ヒロさんの作品展は、昨日から表参道のギャラリー412にて始まりました。   おめでとうございます!

    f:id:LAVANDNOUS:20161123115536j:image:w360

 東京に初雪の降った日に初日、一層心に残る作品展になられたことと思います。昨日は、所用が出来てオープニングに伺えませんでしたが、ヒロさんがいらっしゃる時に伺い、拝見するのが楽しみです。

河田ヒロ作品展 Galerie412 表参道ヒルズ同潤館302

2016年11月24日(木)〜 29日(火)13時〜19時(会期中無休、最終日は17時まで)

下記、河田ヒロさんのHPです。よろしければ、ご覧下さいまし。

http://hirokawada.blogspot.jp

北欧のお土産

 昨夕、冷蔵庫に入ったような寒さの中、郵便配達の方が手渡してくれました包みにはムーミンとハートモチーフの切手が貼られていました。

 この秋、北欧を旅した花友からのお土産です。遠い旅先でも気にかけてくださることは、ありがたく嬉しいです。Ebちゃん、ありがとうございます。

    f:id:LAVANDNOUS:20161124170605j:image

 赤いお帽子をかぶって赤い♡を持っている可愛いお人形、ムーミンのスパチュラ、ノーベルのチョコレートなどなど。

 北欧は、行ってみたい国の一つ、北欧のデザインにも心惹かれます。我が家の居間のテーブルや椅子は北欧デザインのですし。

 世田谷区内を通る環状八号沿いには、以前は北欧家具や小物などを扱うお店が有ったのですが、今は、閉店していて残念です。

 それにしても、昨日のように悪天候で寒い日に届けてくださった郵便局の配達員さんにも感謝します。お仕事とはいえ。。。

 花友の温かな気持ちを頂き、郵便の配達員さんのお仕事に感激し、寒さの中で心はヌクヌクになりました。

 世田ヶ谷から北国の札幌に移り住み、緑に囲まれた居心地のよいアロマサロンをオープンするという夢を叶えた花友が綴っております北欧旅便りです。よろしければ、下記、ご覧下さいまし。

http://ameblo.jp/miyanomori-g/entry-12213748303.html

2016-11-23

今朝の庭から

 時おり日がさすと、パーっと明るくなる今朝の庭。落葉したサクラやマンサクの色づいた葉が綺麗に見えたのですけれど。。。

    f:id:LAVANDNOUS:20161123102139j:image

 写真に写してみると散らかったようにしか見えないのは、写すスキルのせいなのか、お掃除が行き届かないせいなのか、両方でしょうね。

    f:id:LAVANDNOUS:20161123095128j:image

 チャイナ系の原種バラ、ロサキネンシスが再び笑み始めました。現代バラに四季咲き性を持たせるため、品種改良する片親になったバラ(だったかしら)。

    f:id:LAVANDNOUS:20161123095633j:image

 ホウショウの落ち葉のお布団の中からスノードロップが顔をのぞかせてきました。先週から気にして見ていました。やっと、今朝は出会えて嬉しい!サプライズに感謝。

    f:id:LAVANDNOUS:20161123101136j:image

 黄色いセンリョウの実。隣家との塀際に植えていたのですけれど、手前の萩に隠れてほとんど見えなかったのが、萩の葉が落ちて見えるようになりました。

    f:id:LAVANDNOUS:20161123101305j:image

 柊の実も赤く色づき始めました。

    f:id:LAVANDNOUS:20161123101805j:image

 スイセンにも蕾が顔を見せ始めてくれました。肥料が少なかったせいか、蕾みの上がり方が少ないです。それは、お世話をする私のせいなので仕方ないけれど、植物は正直です。

    f:id:LAVANDNOUS:20161123102432j:image

 小鳥からのプレゼント、マンリョウの赤い実。この場所のは大きくてツヤツヤしています。

    f:id:LAVANDNOUS:20161123102723j:image

 シロヤマギクは大分咲き進みました。朝日がさした時見える影が奇麗。

 昨日の日中は暖かかったですね。今朝はどんよりとして、これからお天気は下り坂のようです。明日は霙か雪になるとか。。。体調管理に気をつけて過ごしたいですね。みなさま、くれぐれもお大事に!!

2016-11-22

薔薇を飾る

 昨日の雨が上がって初冬の光が庭に満ちて、気持ち良く感じます。

 昨日は、園芸高校の授業の後、先生からバラの花を三本切って持ち帰ってよろしいとのお許しを頂きました。嬉しいこと!

 生徒さんたちも切って持ち帰ったり、授業でも使用するので三本なのです。そして、課題研究に使うので、白花以外の薔薇をということでした。

    f:id:LAVANDNOUS:20161122100314j:image

    f:id:LAVANDNOUS:20161122100602j:image

 さあ、どれにしましょうか?私たちはハサミと水の入ったバケツを持ってバラ園の園路を行ったり来たり。。。

 お部屋に薔薇の花が飾られているとなんとなく豊かな気持ちになります。

 さて、昨日の授業は、サイネリアの鉢替えの実習でした。10月の授業でプラグ苗を2号ポットに鉢上げしたのですが、その苗を今度は、3号ポットへ鉢替えしました。

 先生の見事な手際のデモンストレーションを拝見してから実習です。同じようにしているつもりでしたが、どうも深植えになってしまい、ウォータースペースが少なくなってしまうのです。単純な作業ですが、その後の成長に多いに関係するので奥が深いです。もっと手際よく上手に植えることができるように頑張らなければ!

2016-11-21

紅葉@園芸高校

 校門から続くイチョウ並木も黄色く色づいてきました。

    f:id:LAVANDNOUS:20161121132604j:image:w360

 ついこの間までは、落ちた銀杏の匂いが満ちて、潰れた銀杏のお掃除が大変でした。これこからは、落ち葉掃きを頑張る季節になります。

    f:id:LAVANDNOUS:20161121132706j:image:w360

 イチョウ並木の奥に見える紅葉した木。近くに寄りましたが、名札がついていなくて、名前は不明。結構大木です。

    f:id:LAVANDNOUS:20161113133207j:image:w360

 先週の土日(11月12、13日)は園芸展が開かれ賑わっておりました。この時イチョウ並木はまだ緑が多かったです。

    f:id:LAVANDNOUS:20161113135856j:image:w360

 バラ園では、急ごしらえのテーブルにバラの花が飾られ、温かな紅茶を頂きました。バラ園を、案内する生徒さんたち手作りのパンフレットも人気でした。13日の日曜日は、お天気も良くて美しい薔薇の花を愛でたり、校内を散策するのは気持ちよかったです。

    f:id:LAVANDNOUS:20161113145744j:image:w360

    f:id:LAVANDNOUS:20161113144737j:image:w360

 帰る時には、午後の光に奇麗なカツラ。ちょうど見頃でした。今日は、だいぶ葉は落ちて、樹下をあるくと甘く香ばしい香りが立ちました。

 同行の花友が、「私もこんな学校で学びたかった。園芸高校の生徒さんたちは、とても良い生徒ですね。ニコニコ挨拶もちゃんとできて。」と褒めてくれたのはとても嬉しかった。都会の学校ですけれど、生徒さんたちは、素朴な感じで気持ちが優しく本当に良い子ばかりと思います。

 3万坪の敷地にこんなに緑溢れる学校で学んでいたら自ずと優しさが身に付くのかもしれません。100年以上の歴史があるので、家族3代園芸高校の卒業生という家庭も珍しくないようなのです。

 以前、学校の統廃合でもしかしたら無くなるかもしれない・・・との情報がありました。本当だったのかしら??50代で卒業した母校を誇らしく思い、東京都の宝だと密かに思っているのです。

2016-11-19

紅葉始まる@東京

 今朝は、しとしとと降る寒い朝でした。午後から止む予報もハズレそう。午後4時を回っても霧雨が降っています。

 東京でも紅葉が始まりましたね。庭のマンサクの葉は黄色く色づき、桜の葉も色づいています。

    f:id:LAVANDNOUS:20161118141532j:image

 こちらは、昨日通った皇居のお堀端のユリの木(だったかと)。

    f:id:LAVANDNOUS:20161118163147j:image

 表参道のケヤキ並木も色づき始めておりました。晴れて夕焼けならもっと奇麗に見えることでしょう。昨日は、夕日がなくて残念でした。

 11月も後半、時間的に精神的にゆっくりできるのは今のうちかもしれません。来月になれば年末まで駆け足になりそうですし。。。

2016-11-17

昆布と牛蒡と牛肉のさっと煮

 お出汁を引いた後の昆布の再利用で作ってみました。

    f:id:LAVANDNOUS:20161114121812j:image

 お出汁を引いた後の昆布は一口大程度に切っておきます。生姜の千切りはタップリ、牛蒡と少しの牛肉(少しでも、ご馳走感でますでしょう)と一緒にして煮ました。牛蒡は斜め薄切りにして下ゆでして使いました。

 こう言う時の調味料にすき焼きの割り下を使うと手軽ですね。すき焼きの割り下だけでは甘さが勝つので(メーカーにもよりますが)、日本酒とお醤油を少したしてきりっとした甘辛の味付けにしました。

 箸休め的なおかずでしたが、ごはんが進みました。ごちそうさまでした。

2016-11-16

サフランの栽培

 サフランは、土に埋めなくても育ち開花するという面白い栽培特性を持っています。空中栽培と言うそうです。

    f:id:LAVANDNOUS:20161115155359j:image

 今年は、3種類のやり方にトライしました。一つ目は、空中栽培。球根を小さなバスケットに入れておいただけなのです。水やりも必要なし!とてもお手軽な方法ですが、この様に開花して雌しべを収穫できました。

    f:id:LAVANDNOUS:20161115113117j:image

 二つ目は、コンテナの土の上に置いておきました。少し発根していました。そして開花しました。

    f:id:LAVANDNOUS:20161115113537j:image

 三つ目は、小さなプラスチックのカップに少し土を入れて湿らせてから、その土の上に載せておきました。根が出る様子を観察できます。

 花が咲き終わりましたら、お庭に埋めたいと思います。開花するために随分体力消耗した様で、球根に触ると本体は小さくなっているのが分かります。体力回復するために肥料あげないと!来年のために。