藤の花

 藤棚に仕立てております藤の花穂が伸びて来ました。高枝切り鋏を持ち出してひと枝切りました。
    
 藤は水揚げがむずかしく、日本酒好きと言われております。私は、日本酒の代わりにメネデールを使っています。切ったら直ぐに、枝の切り口に切り込みをいれ、外側のカワを剥いでからメネデールの原液に浸し、さらに水溶液の深水につけて十分に水揚げしております。月曜日に切った枝はまだ大丈夫そうです。
    
 ミルク色の古いガラスの花器にいけてみました。昨日の様子。
    
 今朝は、花穂が伸びて姿が少し違って見えました。写真がうまく撮れていなくて分かりづらいかもしれませんが、お許しを。まだ香りは感じられないので、蕾が落ちずにこのまま咲いて、すーとした甘さのある藤の花の香りが聞けるようになると嬉しいのですけれど。