煮麺

 梅雨に入りましたが、水源地には思うように雨が降らないようです。夏が来る前に水不足の心配が解消しますよう祈りたいです。いつでも蛇口から当たり前に出てくるお水ですが、それは当たり前じゃないんですよね。ついつい忘れがちです。当たり前に出るお水に感謝しないと!ですね。

 先日は、ちょっと肌寒かったので、前日のお昼ご飯で残った冷や麦を温かくして頂きました。
    
 卵とじの上に先日煮た椎茸の薄切りと冷凍しておいた九条ネギの小口切り。こういう保存食があると本当に便利。シンプルな煮麺がご馳走煮麺にできました。
    
 美味しい冷や麦は、友人のT子さんから頂きました。毎年、冷たい麺が恋しくなる頃にタイミング良く送ってくださるのです。
 T子さん、ありがとうございます。美味しく頂戴しております。