舞い飛ぶ蝶

 一昨日の夕方、庭で写真を撮っているときに、一匹のアゲハ蝶が枝先に止まっていることに気づき、急いでシャッターを押しました。
    
    
 もう少し角度を変えて、、、と動いた時の気配を感じたのかスーッと飛び立ってしまいました。
    
    
 その直後に、目の前を横切る蝶が、そして高く飛びあがった時には二匹になり、そして、もう一匹。三匹の蝶が舞っていたのでした。
    
    
    
 下に降りて来たり上がったり、追いかけたり。。。私の周囲を蝶は勢いよく飛んでいました。
    
 やがて、一匹は羽を休めました。
    
 もう一匹も。最初にとまった枝にとまりました。傷めている羽からすると同じ蝶のようでした。
 写した写真をよく見ましたら、二匹とも羽をだいぶ傷めていました。舞遊んでいたのではなくて戦っていたのかしら。。。
 こういう光景には初めて出会いました。7月12日 午後6時27分から33分まで、短い間の出来事でした。