おむすび

 台風9号の影響で雨と風が強く、木々が大きく揺れる様子や屋根や窓ガラスに吹き付ける音がヘンに怖さを増します。
 今は(午前11時半頃)、少し落ち着いて心なしか明るくなったような。でも、まだ油断はなりません。我が家のある場所は、地域でも高台なので床上浸水の心配は無いと思うのですけれど。今迄そういうことは有りませんでしたし。各地での被害が少ないことを願っています。
 吹き付ける雨と風の音を聞いていたら「あっ、ご飯を炊いておむすびを作りましょう!」と思い立って、小粒の梅干しを入れてご飯を炊きました。
   
 アツアツのご飯をラップでふんわりと握って。最近お気に入りの海士町の美味しいお塩で作った塩むすび
    
 あー、美味しい!角の取れた塩味がご飯の甘さを引き立てています。
    
 simple is best な美味しさ。この世の最後には、やっぱりこれかしら。炊きたての美味しいご飯を食べたいなと思ったのでした。ごちそうさまです。