青山椒の実とシラスごはん

 先日、和食のお店で香り高く綺麗な緑色の山椒のペーストを頂きました。赤城山で取れたものだそうです。
    
 若葉、緑の実、熟した実、それぞれ収穫に行く時期も大切なので、ご自宅に植えている山椒の木を観察して、里でこれくらいなら山は?と判断なさっているそうなのです。さすが、プロのお仕事ですね。
 収穫して加工する時、綺麗な色と香り、ピリッとした風味を残すため一工夫も二工夫もされているとのこと。
    
 炊きたての熱いご飯に混ぜると緑の色はより鮮やかに、フワーッと山椒のあの香りが広がりました。塩味はシラスの塩加減だけ。
 実は、このレシピは下さったお店で頂いたもの。真似して作ってみたのです。素材が良いと何事も「simple is best!」ですね。 残ったごはんはおむすびにしましたが、それもまた美味でした。
 使い切れなかったペースとは、バジルのピストゥのようにラップに薄く伸ばして冷凍保存。いつでも芳しく食欲をそそる香りが頂けます。ごちそうさまです。