気持ち良い朝

 九月に入ったとたんに涼しく、しのぎやすくなりました。夏の暑さに疲れていたので、ホッとしています。今朝、起きてきたら、居間のカーテンに小さな虹が見えていました。嬉しい!太陽の位置が変わってきているんですね。
    
    
    
    
 虹の形は少しずつ変化しています。ガラス窓に下げているサンキャッチャーに光が当たり、くるくると回転するので、虹の形も変わって見えるのです。そして、太陽の位置も変わって、もう虹は消えてしまいました。
    
 窓越しに、食卓のテーブルの向こうに見える庭。あの暑さで、なにも手入れできていない庭。緑一色で、ジャングル状態。末枯れたものたちも残しつつ、奇麗に保つ庭にしたいのですけれど・・・、日々の手入れが大切ですね。網戸に朝日が当たる部分は白く見えています。
    
 今は(午前8時過ぎ)、もっと朝日が当たり、明るくなってきました。白く光が当たる部分に伸びた野バラの枝がシルエットになってはっきりわかるように見えてきました。BGMは虫の音。こんなに明るくなってもまだ啼いています。小鳥の鳴き声は聞こえないのです。珈琲カップを手に、ぼーっと座って、庭を見ている・・・なんだか幸せ。
 久しぶりに気持ち良い日曜日の朝。素敵な一日の始まりを感じます。皆さま、良き一日を!