2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝の庭から

今朝は、涼しくて、過ごしやすかったですね。 金木犀は、花色も良くなって周囲に甘い香りが広がっています。 今年は、良い状態で収穫出来ました。枝に手を伸ばして届く所から収穫しました。高い所にはまだ沢山花がついていますのでフレッシュな香りはもう少…

金木犀香る@園芸高校

園芸高校の構内には、金木犀の大木があります。校門を入ってイチョウ並木を進むと右側に見えて来ます。 この間の月曜日は、全体がうっすらとオレンジ色を帯びて見え、香りはバ ラ園の方にまで届いてきました。金木犀の香りは秋を知らせてくれますが、いつも…

ハーブフェスティバル

昨日は、会員になっておりますNPO法人ジャパンハーブソサエティー(JHS)のハーブ イベントが川崎市産業振興会館にてありました。 所属している勉強会Cキューブハーブクリエイト研究会のメンバーの皆さまの展示コーナーのお手伝いをして、午後からはポールス…

冷凍ご飯と秋刀魚

炊きたてのご飯をラップで包んで冷凍しておくと重宝ですね。 先日の夕ご飯は私一人でしたので、レンジで温めて一人分のご飯をカンタンに。 温めたアツアツのご飯の上に冷凍保存していた青い実山椒のペーストを混ぜて、シラスをのせて。 青い実山椒は、冷凍し…

新聞記事より  シミの原因?

先日の新聞に気になる記事が有りました。 シミができる原因の一つに肌の乾燥があるそうなんです。 知りませんでした。紫外線ばかり気にしていました。研究によると、乾燥による刺激でシミの原因になるメラニンが増えることがわかったそうです。 そこで、資生…

今朝の庭から

台風の影響でしょうか、不安定な天候が続いていますね。今朝もパラパラと降ってしっとりした庭でした。 こぼれ種で増えたシュウカイドウに、小さく赤い点をうったような蕾が見えました。可愛いです。すぐ横には一人前に咲く花が。 イワシャジンは、とりあえ…

十五夜

昨日は、旧暦の8月15日でした。美しい十五夜様をご覧になった方も多いことでしょうね。 昨晩の8時頃、お月様、見えるかなぁ・・・と夜空を見ましたら、屋根の向こう、薄い雲のベールの中に中満の月が浮かんで見えました。(手元がブレてお月様は歪んで見…

都立園芸高校

すっきりしないお天気が続いておりますね。今朝は、6時頃にザーッとすごく雨が降りました。まもなく10時になろうとしている現在は、薄日が射してきました。 先週の土曜日は、晴れた青空。都立園芸高校の校舎前の広場では、その空をバックに桜が枝を広げてい…

剪定枝の蕾2

先週の土曜日、10日の剪定実習の時に頂いたバラの蕾、咲き進んで昨晩はこんな感じに。 花弁は開いて花色は白さを増しました。本来なら、花芯はもっと綺麗なんですけれど。 でも、ここまで咲いてくれて愛しいです。

秋バラ剪定枝の蕾

一昨日、剪定の実習で切り取った枝に可愛い蕾が付いていました。処分するのはかわいそうだったので頂いて帰りました。 帰宅後、水切りしてガラス瓶に挿しました。嬉しいことに、翌朝(昨日の朝)、その蕾が開いていたのです。 花弁は少し傷んでいますけれど…

園芸高校新学期

この4月から都立園芸高校にあります鈴木省三記念バラ園 緑のボランティア養成講座に通っております。 夏休みも終わって新学期が始まりました。 校門を入って銀杏並木を進みます。この景色が大好き。ホッとします。春、入学式の頃にはウグイスの鳴き声がよく…

青山椒の実とシラスごはん

先日、和食のお店で香り高く綺麗な緑色の山椒のペーストを頂きました。赤城山で取れたものだそうです。 若葉、緑の実、熟した実、それぞれ収穫に行く時期も大切なので、ご自宅に植えている山椒の木を観察して、里でこれくらいなら山は?と判断なさっているそ…

シラカシの実

車庫の屋根の上に枝を広げているシラカシに実がたくさん付きました。ちいさなドングリがいっぱいです。 時々、コロン、コロン・・・と車庫の屋根に落ちます。その音は、秋の足音のように聞こえるのです。

バジルビネガーで甘酢漬け

6月12日の拙ブログでご紹介いたしましたレッドルビンという銅葉色のバジルで作りましたハーブ・ビネガーを使って、先日は、ミョウガの甘酢漬けを作ってみました。 バジルの香りとミョウガの香り、喧嘩するかしらと少し心配でした。でも、心配は無用だった…

ポブリトークの会

昨日は、敬愛する熊井明子先生のポブリトークの講座がありました。 ビルの入り口へ通じる広場、猫ちゃんがお出迎え。 猫ちゃんの背中の方から見ると都庁のビルも見えます。 目の前に見えるビル、ちょっとイギリスを思い出します。 西新宿にあるカルチャーセ…

マダム高木 薔薇の手帖

光栄にも、マダム ローズ 高木絢子先生の新しいご著書「マダム 高木 薔薇の手帖(主婦の友社)」をお贈り頂きました。お心にかけて下さいましてありがとうございます。 13年間、園芸ガイド誌に連載されておりましたページが素敵なご本になりました。 一つ一…

秋 近し−2

夕方、出先の駐車場に車を停めて降りた時に見えた空。 スーッと刷毛ではいたような雲。うっすらと茜色に染まっていました。 まあ、綺麗! 携帯のカメラを取り出してパチリ!