オールマイティー

とうとうこんな時代に・・・ 1型センサーに24-200mmのf2.8通し。普通に考えられる撮影シーンをほぼ網羅してる。個人で楽しんだりWEB用の撮影だったら十分な性能。重たい一眼レフと比べるのはおかしいけど直感性や速度、撮影フィーリングはやっぱりまだまだか…

これいいね〜

ノイズキャンセリングイヤホンを探してると評価に「効果が低い」のコメントが多く、だったらヘッドフォンしかないな〜と思って探してるとデザインがイマイチだったんだけどデザインのいいヘッドフォンが秋には発売される。コンパクトに収納できるみたいだし…

Facebookページ

Facebookをどう利用するかイメージができてきたのでまずはページを作ってみた。言語の問題や中国からのアクセスができなかったり、日本での利用者が少なかったり、個人利用が圧倒的だったりするが、まあ始めないと始まらないし、コツコツやっていくしかない…

NEWストラトス

いや〜かっこいいね〜!NEWストラトスはノーマルも格好いいけど、ラリー仕様は別格かも。中身はフェラーリ430だし乗っても五感を刺激しまくるんだろうな〜。重量バランスも50:50らしいし、デザインよし、性能よし、感性よし、と絶品の1台だね!欲しけりゃワ…

ゲームが主体ならコレ

いよいよソニーエリクソンからPSP携帯こと「Xperia play(エクスペリア・プレイ)」が発表された。電池の持ちは気になるところだが、通話やメールにあまり使わない人にはいいかも。まあ、プレー中に電話がかかってきて中断されるのがちょっと嫌だが(笑)DS…

かっこよすぎるでしょ

世界5大モーターショーの一つ、デトロイトショー(正式名称:北米国際自動車ショー)が始まった。自動車業界の状態を見る指標にもなっているが、今年は久しぶりに明るい雰囲気が戻ったと報道されている。注目はやっぱりこのPORSCHE 918RSR。速くて美しくて格…

禁断とは・・・

Engadgetが信頼できるソースから得た情報によると、ソニー・エリクソンからAndroidを採用した携帯ゲーム機が登場するらしい。auが言っている「禁断の」って言うのはコレのことなのか?それともSkypeが使えることのなのか?それとも他の隠し球?いずれにして…

最強スマホ

シャープから携帯とスマートホンが融合した素晴らしいスマートフォンが登場!キャリアはauだから通話エリアも最強!しかもOSはアンドロイドでフラッシュ対応。カメラは957万画素と高解像度でワンセグにおサイフケータイも。Eメール、Cメール、PCメールが使え…

あと10日

4年に一度のサッカーの祭典ワールドカップまであと10日と迫った。今回は南アフリカでの開催で、生中継は夜中になることも。日本代表も応援するけどスペインやブラジル、アルゼンチンやイングランド、イタリア、ポルトガルの試合も観たいな。1ヶ月間はスポー…

超モバイル

モバイルPCもここまで小さくなってくるとホントどこでもちょっと使える。長時間使うには小さすぎるけどちょっと電車の中で資料を作りたい時には大活躍。文章だけなら携帯で我慢して使えるけどWEBから写真や資料をコピーしたいときにはやっぱりPCでないとでき…

そろそろ買い換え?

海外出張で長い時間飛行機に乗るときやホテルでの暇つぶしに丁度いいのがゲーム機器。もうずいぶんDS Lightで遊んだからそろそろ買い換えたいな〜って時に登場したのがPSP go。ちっちゃいくせに画面がきれいだし、TVゲームと同じタイトルがそろってる。iPod …

いまお台場に行ったら

『機動戦士ガンダム』アニメ放映30周年を記念した世界初の1/1ガンダム立像がお台場の潮風公園内に登場!全長18mのガンダムは近くで見るとやっぱりでかくて感動もの。ジオン軍派としては赤いゲルググだったらな〜っていう思いでいっぱいなんだろうけどガンダ…

Tri Champion

日本代表MFの中村俊輔がスペインリーグのエスパニョールに入団。エスパニョールはバルセロナのチームだが、バルセロナと言えばFCバルセロナは世界最強チーム。国内での優勝はもちろん、スペイン国王杯、2008/2009シーズン欧州チャンピオンズリーグでも優勝。…

やっときた真打ち携帯

キター━━━(゚∀゚)━━━!!!! 待ちに待ったauからのqwertyキー付き携帯!フェリカ、ワンセグ、GPS、Bluetoothと全部入りに加えてグローバル対応と無線LAN機能までついた。これは買うしかないでしょう!発売日まで待ちどおしな〜物書きにとって思いついたときにサッ…

昼休みのゲーム

最近は何でもタダでできる世の中になったもんでゲームだってそう!そこでお昼休みにちょっとできるゲームを紹介!写真のゲームはフミケスってカラーを回転させてカラーをつなげて消すとってもお手軽なゲーム(^_^)bもうちょっと制限時間が緩いといいんだけど…

ドコモから冬モデルの携帯が発表された。その中の04はウィルコムの03をモディファイした機種のようで、ワンセグ、おサイフ携帯、Bluetooth、さらにスライド連動機能や、モーションセンサーまで搭載している完璧な機種。これでキャリアがauだったらなー。キャ…

いよいよauからも

いよいよauからもスマートフォンが発表された。これだけ待たせたのに結局HTC製のフルキーボード端末だった。ワンセグも無し、おサイフケータイでも無し、ダブル画面でも無し。これじゃ魅力がなさ過ぎ。開発にお金がかかるのは分かるけど独創的なモデルを期待…

そういえば

前回の続き・・。いまでもこのノキアのE90がモバイルガジェットの形としてはベスト。auがコレをマネしたモデルのスマートフォンを出してくれたら即購入するんだけどなー。もちろんワンセグとFeliCa、Bluetooth v2.0、Wi-Fi 802.11b/gとAFカメラは必須。ウイ…

夏モデル

携帯各社から夏モデルが発表された。中でもウィルコムから発表された写真の携帯はなかなかニーズを研究してる。今求めてる機能は満足だけど、スライドさせたときに画面が傾かなきゃワンセグ観るときに不便だし、液晶ボタンは完璧だが、スライドさせたときは…

BMWアート・カー

4月11日(金)〜6月8日(日)、 六本木の森アーツセンターギャラリーで「透明なスピード〜BMWアート・カー展〜」を開催している。高層ビルの52階の一角に車を展示されており「雲の中を走る車」というアイデアを視覚化させてるらしい。アート・カーは、国際的にも…

カーペンターブロック

最近注目されている大阪生まれのART TOYがカーペンターブロック。なんとパリのルーブル装飾美術館にはリニューアルオープンに伴いCARPENTER BLOCK mini(カーペンターブロックの弟版)が永久保存コレクションとして収蔵されてる。たかがオモチャ。でも作る人…

電動アシスト自転車

あまりニュースに取り上げられることがないけど、電動アシスト付き自転車は実は着実に進化している。最初はニッカドだった充電池はNiMH(ニッケル水素)になり、最近ではすっかりリチュームが主流となっている。そんな電動チャリのすごい製品を発見!どうせ…

レーザーメスよりスゴイ!

レーザーを使ってモノを切断すると言えばレーザーメスが思い浮かぶが、それよりスゴイもの発見!スターウォーズに出てくるライトセーバーがなんとナイフになったその名も「ジェダイ・ナイフ」切り口はナイフのように鋭く焦げ付きもない!しかもたったの29.95…

チビロボ登場!

ロボットが小さく高性能になってきた。少し前まではラジコンロボットは20万円以上もして、とてもおもちゃとして買えない道楽の域だったが、写真のタカラトミー「アイソロボット」はなんと31,290円。身長わずか165mmのチビロボだが17個ものサーボモーターで転…

プレゼントなら

きょうはクリスマス。子供たちはクリスマスプレゼントをもらって大喜び。そんな中、大人も欲しくなるようなアイテムを発見!むき出しのエンジン部分の切削表現、日本の技術を象徴的に表現できる車体、機能美を追求したチョロバイのアルミ削り出し"KATANA"だ…

ナイトライダー

80年代にヒットした懐かしの「ナイトライダー」が新シリーズで登場!高性能人工知能"K.I.T.T."を搭載したドリーム・カー"ナイト2000"は前作の「Pontiac トランザム」に代わり「Ford シェルビーGT500KR」になるとか。GMファンからはブーイングが聞こえそうだ…

まとみ

インターネットを毎日やっているといろんなページを開いていくことが面倒になってくる。そんな悩み?を解消してくれるサービスが登場した。webに"オレ専用ポータル"を作って利用するサービス「まとみ http://matomi.jp/」がそれだ。メモやスケジュールまで記…

新日本様式

“日本の伝統文化と先端技術を融合し、国際競争力を高める商品”として認定される“新日本様式100選”で今年は63点が選出され、ガンダムに登場するモビルスーツ“ザク”が選ばれた。タイトルの“ガンダム”は選ばれず、ここでは連邦軍勝利とはならずジオン軍の勝利と…

モーターショー

2年に一度開催される東京モーターショー。バブルの頃はすごく派手でコンセプトカーがたくさん出展されていたこのショーも今は新型モデルや現行車種がメインとなり、各メーカーは環境をテーマにしている。もちろんこの中にはレーザー加工が応用された技術も存…

ガリレオ

ガリレオが放送された。視聴率は20%を超え好調な滑り出しとなったようだ。従来の月9とは違った雰囲気の番組だけにネットでの感想は賛否両論。物理系の人が見ればおかしなところも一般的には十分深く考えられているように見えるだ。映画化も決まったようでキ…