神コップBloG_ver.? このページをアンテナに追加 RSSフィード

悪質なデマサイト
twitter/tumblr

2005-12-14

[] mixi秋葉ツアーをしている人たちの感想とか

BRAINSTORM」のnnaro氏がこんなん書いてた。

ここだけの話ですが、某mixi秋葉ツアーで検索すると更に顔真っ赤になれるかも。

ホントに来てるんすね。

んで気になってちょっと覗いてみたらあるわあるわ。思わず切ない気持ちになったんで、みんなにもおすそわけ。


・Aさん

今日、秋葉原に初めて降り立ちましたっwww

今まで乗り換えに使うことはあっても、外に出たことは一回もなかったんだよねぇ。

いやぁ、それにしても、駅のホームに降り立った瞬間から、キモ〜イお方があちらこちらにっwww

改札でたら、もっとすごいことにっ。

ほんとにいっぱいいるんだねぇ。いかにもって方がっ。

バンダナしてる人、初めて生で見たっwww

駅の周辺でオタを指差して笑ってる人たちっていうのはこんな感じなんですかね。


・Bさん

昼からA−BOY見に秋葉行ってやった!!

電気屋ばっかで奴らはどこに潜んでいるのか・・・。

全然おらん!!!!

それっぽいのはおっても完璧なのがおらん!!

必殺・・・・メイドカフェ行っちゃいました^^

でもうちらみたいな怖いもの見たさの人たちばっかで本物はいない・・・。

モモちゃんというメイドさんがいて『お嬢様!!』と迎えてくれる!!これが『キターーーー』ってやつ

萌え〜』ってやつか!!!

冒頭のオタなぞ人とも思わない見下しっぷりが不遜で良い感じです。


・Cさん

昨日、今はやりの秋葉に友達4人で行ってきましたぁ〜

秋葉ツアーです。

とりあえず、感想からいうとかなりディープ。。。。

濃いねーいろんなもんがあったよー

まず初めに見っけた店はマジすげぇー混んでてエレベーターから降りれず、断念。。。

んで、かなり歩いて見つけた二件目。まぁまぁ、混んでたけどちょっと待てば入れる感じだったんで、並んでみることにした俺たち。そして、順番が来て店の中に通された。。。

そこには!!いましたメイドさん!!

そして店内には男、男、男!!秋葉系の方々がぁ。。。

さらにビックリしたのは、メニュー!!

高いんだ!コーラ一杯550円。。。

おいおい、生ビール飲めるぞ。。。

最初に行った店はきっと「CURE MAID CAFE」でしょうね。あそこは観光ルートなので最近ではなかなか入れないんです。

で、店を出た俺らの言った言葉は全員一緒でした

「もう、こねぇーな」

確かに、そうです。二回行くことはないです。

でも、みんな一回くらい言ってみたほうがいいよーー

ネタにはなる。

ルノアールなんかメイドの1人もいないのにコーラ500円ですよ。制服があれはあれでなかなかオツですけど。

しかしメイリ辺りに連日並んでる人たちも「もう、こねぇーな」とか言って帰って行くのかと思うと、いつも入れない俺としては悲しくなります。


・Dさん

さてさて、本日のメインは秋葉ツアー!

ツアーの参加者は画像の二人と自分の計三人。

秋葉の恐ろしさを堪能しようという企画です。

別に秋葉原は恐ろしくないですよ。観光客の方がずっと恐ろしいです。


・Eさん

でもやっぱりあれだな、人間が臭いのはいただけないな。なんで90%の高確率で秋葉の男は臭いのだろう。あと書店でアニメ雑誌のコーナーで立ち読みしている男は100%くさいのだろう。

さすがにオタの10人中9人が臭いって事はないと思いますよ。俺の周辺のオタも綺麗好き多いですし、アニメ雑誌を立ち読みしまくる俺も朝夜風呂に入る几帳面なオタですよ。


・Fさん

京浜東北線で吊り革を掴んだら、ねっとりしていた。ファック!

キモイきもいキモイ。汚い奴は電車に乗るな!

浮浪者っぽい、垢で真っ黒になった奴とか、

秋葉付近でよく見かける、酸っぱい臭いを撒き散らしてるデブ野郎とか。

乗ってもいいけど座席に座ったり、物に掴まったりしないで欲しい。

よく考えると非常に気持ち悪い。別に潔癖症じゃないけどさ。

これって差別意識かね?でも汚いんだもん、しょうがない。風呂入れ。

確かに酸っぱい臭いを撒き散らしてるデブは風呂入れって感じはありますよね。綺麗好きなデブに失礼だと思います。


・Gさん

昨年一大旋風を巻き起こした「電車男

あれはまさに美女と日本版野獣。

世の秋葉系男児に夢と希望を与えた。

電車男が話題になってから、

秋葉原では、女性を助けようと待ち伏せる日本男児が増加した。

なんてのは知りたくもないれっきとした事実。

れっきとした捏造だと思いますよ。


・Hさん

電車の窓から顔出して、見える看板の文字全部大声で叫んでる

推定:秋葉系。。?のにぃちゃん。

それは病気の方じゃないでしょうか。


・Iさん

人生初の、今流行(?)のメイド喫茶を求めて♪

私が行った所は比較的普通な感じでした。

世のアキバボーイどもがハマるのもわかる気がする!

友達は私服、私は制服で行ったんですがもう痛い。

痛すぎAボーイども・・

帰り、立ち上がったら、やつらさっきまでカサコソ喋ってたのに急にだまりやがって、みんなして思いっきりジロジロみてきて、もう怖いとかじゃなくて気持ち悪い。

私自信ゲーム思いっきりやるし漫画読むしマニアックな方だし、あーいったオタクには寛容だったけどやっぱり世界が違ってた。。。店はおいしいし楽しいのに客が!!

あいつらが!!!!!

オタクに寛容な人はきっと「Aボーイども」とか「あいつらが」とか言わないと思うんで、きっと元々寛容じゃなかったんだと思いますよ。


・Jさん

☆THE メイド喫茶☆です。

どんだけキモいところなのか実体験!!

感想は結構たのしかった。いや、くやしいけどかなり。

こういう風にオタでなく秋葉原を楽しみに来て欲しいものですよね。


さて、とりあえず簡単に探して見つかるところから幾つかピックアップしてみたのだけれど、こうして見ると良い感じに蔑まれてるのが良く分かりますわな。

もうオタが自分達の趣味趣向を守って行く為には、きちんと身だしなみを気遣って、はしゃがないように注意したりしていかないと駄目なのかもしれないなぁ。

SAGISAWASAGISAWA 2005/12/15 01:55 これだけ見物人がいるのに、いつかトラックバックをいただいた「ビデオ撮ってた女」とかは、創作扱いされるんですよ・・・。もう、やってらんないです;実話だってば・・・。

dackdack 2005/12/15 03:16 オタのネット弁慶ぶりを見てるのでぜんぜん同情できん。あー、はやくネットからもオタが根絶されんかな。

LEOatLEOat 2005/12/15 09:28 >>SAGISAWA氏
まぁ検索にHITしたのを総ざらいにしただけでこんな感じなので、
もっと傍若無人な振る舞いをしてる人もきっといるでしょうね…。
相手がオタだろうと同じ人間だって事を少し考えて欲しいかな。

>>dack氏
ここにもネット弁慶がお一人いらっしゃるようで。

ululunululun 2005/12/15 12:50 匿名とはいえ、mixiの中にある書き込みを外部に「晒す」のは見ていてあまり気持ちの良いものではありません。
mixiユーザであれば検索すれば書き手が誰であるかはわかる事ですし、読んだ感想がどのようなものであれ、このようなエントリは適切ではないのではないかと思いました。

ssig33ssig33 2005/12/15 14:28 こめんとの流れテラワロスwwwwwwwwwwwwwwwww

LEOatLEOat 2005/12/15 15:28 >>ululun氏
コメント有難うございます。
そのようなご指摘もあるかと思い、予め掲載するかどうかについて色々と考えたのですが、ここに掲載した日記はあくまで「全体に公開」設定となっていたもののみであり、少なくとも30万人のmixiユーザには公開しても問題のない内容である筈です。ですので「mixiユーザであれば検索すれば書き手が誰であるかはわかる」という批判に関してはあたらないかと思います。
また万が一mixi内で今回取り上げた日記に対して反発が出たとすれば、それは少なからず日記の内容に問題があったのだと言えるのではないでしょうか。例えmixi内とはいえ(それがmixi内全体に公開なら尚更)自身が書いた文章に関する責任は負うべきだと俺は考えます。
非mixiユーザに関しては元より掲載内容について確認する事は出来ず、同様に発言者の方をどうこうする事も出来ませんので、そういった事を踏まえて今回の記事は掲載しても問題がないと判断しました。
しかしululun氏の仰るとおり、モラル的な、また感覚的な不快感を覚える方もおられるかとは思いますので、それに関してはこの場を借りてお詫びさせて頂きます。
他にも気になる点などありましたら、どうぞお気軽にご指摘下さい。

LEOatLEOat 2005/12/15 15:29 >>ssig33氏
別に笑うとこなくねwwwwwwwwwwwwwww

獣 2005/12/15 16:21 初めてコメントさせていただきます。

>mixiの中にある書き込みを外部に「晒す」

mixiのユーザー数は先日200万人を突破しました。最早「外部から隔絶された場所」だというのは幻想ですよ。

「ネット上では常に見られる可能性を考慮する」、「ログとして永久に残る可能性があるので不用意な発言はしない」、「自分の発言に責任が持てないなら書かない」…この辺りはネットでは常識だと思ってたんですが、最近のユーザーさん達はそういう常識に無知なまま好き勝手にやってる方が多いように思えます。

最近ブログなどで「身内しか見てないと思って、オタクを罵ったり、犯罪をひけらかしたりしてて炎上」なんて事例をよく目にしますが、それと同じようなことが今後mixi内でもかなり起こるんじゃないかなーと思ったり。

LEOatLEOat 2005/12/15 16:56 >>獣氏
コメント有難うございます。
まず氏のコメントを読んで上記コメント内にある「30万人のmixiユーザ」という書き損じに気づきましたので、ここで訂正させていただきます。200万人が正しいですね。

さて、mixi内でもブログ炎上のような事が起こるのではという推測についてですが、ユーザ数が増加し、ユーザの実名公開率が下がるにつれ、反比例して揉め事が多くなって行く可能性はありますよね。
ただユーザ総数の中における実名公開の割合が下がっているかどうかに関しては(普通に考えれば下がっているでしょうが)、正確な数字が手元にないのでなんとも言えないのですが…。
どちらにせよユーザ数が増えるにつれ訴訟沙汰なんかは出てきそうな気がします。

urakihurakih 2005/12/15 21:34 初めてコメントさせていただきます。
何というか、こういう風潮を助長するかのようなメディアによる取り上げ方にも問題があると思います。

LEOatLEOat 2005/12/15 23:15 >>urakih氏
そうですね。確かにメディアの取り上げ方は面白おかしくしようとする余り、「オタク」というもののイメージをどんどん尋常ならざる方向へと誘導してる感じはあります。
ただそういう場で積極的に見世物になりたがる人がいるのも確かなので、一概に誰が悪いといえるような話でもないから困ります…。
どうしたもんでしょうかねぇ。

古き秋葉族。古き秋葉族。 2005/12/15 23:25 ねっからの15年(短い?)秋葉族から言わせてもらえば、
昨今の秋葉族は安っぽいのであって、本当の秋葉族じゃねー!w
で、最近の秋葉はさらに観光地化してて、こういう邪魔物が多くうざい。
彼らもわれらをみてウゼー ジャマーとかおっもっているんだろうけど、
こっちもわー田舎もんキター! と笑ってるのである。
ま、どっちもどっちってことだな。とりあえず、見る馬鹿に踊るバカってことか?50歩100歩であることをみなわきまえよと。
しかし、最近外国人増えたね・・秋葉。日本語多少は覚えてからきてくれよ・・・orz

LEOatLEOat 2005/12/15 23:43 >>古き秋葉族。氏
まぁ馬鹿にしあってるような部分もあるのかもしれませんね。俺はジロジロ見られたりして単純に落ち着かないですけど。
外人さんが多い事に関しては、中国の方がもう少し声を抑え目にして、唾を吐かないようにしてくれれば俺は特に文句ないですね。
つかオタに干渉したり馬鹿にしたりする目的で来るんでなければ、基本的に秋葉原に誰が来ようと良いんですよ。オタにとって大切な街であるという事実こそあれ、誰の持ち物ってわけでもないですし。

ここここ 2005/12/16 01:58 最近の秋葉原について
http://anime.2ch.net/test/read.cgi/otaku/1134198225/

NPNP 2005/12/16 14:23 というかテレビの情報そのものを鵜呑みにしてる低能ってこんなにいるの?

プラモが好きプラモが好き 2005/12/16 14:55 子供3人とお正月に行こうと思っていたのですが
小学生が行っても平気なとこなのですか?
決して珍しい物見たさの観光ではありませんよ
ちなみに20年前まではよく通っていたし、
5年ぐらい前に一度行っているのですが、
そんなに変わってしまったのですか?
街中に萌え萌えのポスターが貼ってあるようなら
止めようと思っているのですが・・・
おじさん(40歳)にも詳しく教えてくれないかなー
話がずれてたらごめんなさい。

魔法使い魔法使い 2005/12/16 15:09 アキバの街は変わってますよ〜。
ここ1年でも大きく変わってますから。
街中どころか、駅のホームや改札口付近の床にまで萌えが露出してます。
しかも改札でて直ぐにでかい看板で「大人のおもちゃ」。
子供を連れて行くような場所ではないかと思います。

一オタとしてこの過度な露出具合を恥ずかしく思ってます。

shinpshinp 2005/12/16 15:16 >プラモが好きさん
別に良いんじゃないですかね。今の秋葉原はあなた方「客」にとって良いエンターテインメントを提供してくれる場に、旧来の店も新規の店もそう成り下がりました。「今の」秋葉原は電車男の発祥の地であるのではなく、「電車男」の世界観を再現している器に過ぎません。
電車男の物語を、子供が見ても良いと思える優れた物語だと判断できるならば、その考え通りの光景が秋葉原には広がっていますよ。きっと。

LEOatLEOat 2005/12/16 16:05 >>ここ氏
最近は2chを始め、この話題は色んなところで見ますね。
俺の「最近の秋葉は居心地が悪い」以前に「秋葉原の観光客増加」について書いているサイトに興味があるんですが、誰か知らんでしょうか。

>>NP氏
まぁ、いるんでしょうね。情報を鵜呑みにするから低能とは思わないですが、人の事を蔑んで楽しむ辺り下品だなぁとは思います。

>>プラモが好き氏
別に子供を連れて行っても良いと思いますよ。街の中にポツポツとアダルティなショップはありますが、警察の指導もあって余り表向きには露出しないようになってますし、電化製品やなんかを探すに当たっては品揃えの点でやっぱり便利かと。
ただ確かに萌えイラストは溢れてますね。それが子供に有害かどうかっていうと、そんな事はないと思いますけど。

>>魔法使い氏
駅を出てすぐの看板は多分「大人のコンビニ」なんで子供は分からないと思います。思いたい。
あのビルって冬場は不法侵入しようとするサンタが壁面に出現するんですよね。

>>shinp氏
電車男の影響は「マスコミが秋葉原を取り上げるようになった」という一点に尽きると俺は思ってるんですけどね。

shinpshinp 2005/12/16 17:13 追記しておくと、電車男の影響はお考えのとおりおそらくはマスな人たち、「一般人」に対する影響力がありましたが、オタに対する影響力を与えたもう一つの要素「電波男」の存在も忘れてはいけません。
電波男の書評についてはネット界隈をあさればいくらか出てくるので参照しておいて貰いたいのですが、こちらは「キモオタ」を啓蒙する内容であったことです。
つまり、秋葉原を聖地とみなすことを厭わない、それが街という人で織り成す「歴史」であることを恣意的に無視することを励行する思想、価値観が「自称」ハードオタさんたち(ここらで「昔は良かった」とか嘆いている人たち)に広がりました。
そして、その秋葉原原理主義者たちと、秋葉原ミーハーたちの対立があるように見えている……のが現状だと思います。
どっちかというと、誰かの何かのプロパガンダに踊らされているのはオタクさんたちだと思っていたりします。嫌韓流に代表されるように、ネット上のみで声の大きい人たちのみの、ね。

mixiユーザーmixiユーザー 2005/12/16 18:03 初めてコメントいたします。つまり、『この日記はmixi全体に公開だし、炎上したとしても痛い文章を書いたこいつらの責任。はてなに晒した俺は無関係。どんな影響があろうと知ったことではない』ということでよろしいでしょうか。

非mixiユーザ非mixiユーザ 2005/12/16 18:35 mixiに参加していないので(もちろん友達がいないからだゼ!)こういった情報は読み物として楽しいです。
読み物というか注意勧告とかそういったたぐいの情報として受け取りましたが。

「侮辱」って言葉がない時代なんでしょうね今。
名誉毀損は罪だけど侮辱は罪じゃないですからね(法律に詳しい人のツッコミ無用)。

地方在住だから秋葉原にそもそもいかなから言っちゃうけど、秋葉原だけでこの現象は済ませてほしいなぁと思っています。SHOPの人とか死活問題でしょうけど。

これをふまえて忠臣蔵と絡めたネタがすでにどっかで書かれてたりするのかな?
いなければ誰か書けー。

LEOatLEOat 2005/12/16 19:31 >>shinp氏
確かにオタ側が秋葉原を聖地化する事自体が勝手な話だという指摘は最近よく見かけますね。「街は変わるものだ」という意見も納得できます。
ただ、今現在秋葉原に訪れている変化が、今まで秋葉原に起こり続けてきた変化と同じ性質のものであるかと言われると、それはなかなか難しいところだと思いますし、違和感を感じている多くの人もその辺りに戸惑っているのだと思います。それこそ俺を含む10年20年秋葉原にいるような人たちは、何度も変化の波を体験していますからね。きっとそんな「変化の質の違い」についてハッキリと言語化できれば記事としてウケると思いますよ。

>>mixiユーザー氏
コメント有難う御座います。
率直に言ってしまうといささか無責任ではあるのですが、引用元の日記が炎上する事はないだろうと思っていました。
mixiユーザーはユーザ間の批判に極めて消極的ですし、足跡が残る事を嫌がって(特に自分の日記で批判的な意見を書いた人は)当該日記を閲覧する事もそう多くはないでしょう。そして何よりこの記事をmixi内で取り上げる人が増えれば増えるほど、引用させて貰った日記は検索に引っ掛からなくなります。非mixiユーザに至っては元より批判する術を持ちません。
そういった点から引用元の日記には影響はなし、或いはあっても軽微であると判断しました。(現在のところ予想通りになっていると思います)
そしてその「軽微な影響」に関しては

>炎上したとしても痛い文章を書いたこいつらの責任

とは言わないまでも、前述したとおり全体に公開している以上、多少のアクセス増や嗜める程度の批判であれば、引用元の日記を執筆した方も受け入れるべきであると考えます。
また俺の負う責任についてですが、「無関係」だなどとは全く考えておりません。人を誘導する形となった俺も批判は受けて然るべきと思いますし、幾らでも批判を受けるつもりでいます。現に今も寄せられている批判に対して誠意を持って答えているつもりではありますが、万が一伝わっていないようであれば申し訳ありません。

さて、長くなってしまいましたが、質問に対する答えを一言でまとめれば「よろしくありません」ですね。他にも何かありましたらお気軽にどうぞ。

>>非mixiユーザ氏
楽しんで頂けたようで何よりです。記事の趣旨としては「こういう風にオタクを見てる人もいるよ」ってなものでしたので、正しく捉えていただけたと思います。
現象の広がりについてですが、既に池袋サンシャイン前、通称「乙女ロード」はメディアに取り上げられはじめていますし、日本橋あたりにも飛び火するのではと思っています。
その前にオタクブームが終ると良いんですが。

mixiユーザーmixiユーザー 2005/12/16 19:47 ご丁寧な回答ありがとうございます。もうひとつだけ、よろしいでしょうか。
そもそも、晒す目的は何なのですか? 痛い日記だと思われたのであれば、
「読まれた方が不快になりますよ」とたしなめればいいだけのことですし。
今の状態は「赤の他人をさらし者、笑い者にしている」に見えるのですが。

非mixiユーザ非mixiユーザ 2005/12/16 21:04 >記事の趣旨としては「こういう風にオタクを見てる人もいるよ」ってなものでしたので、正しく捉えていただけたと思います。

やっぱそうですよね。淡々としてて、丁寧で、要所要所でツッコミ入れてて読んでて面白かったです。典型的なオタの書く文章って感じで(*いい意味です)。

えーと何が言いたいのかというと「もっと怒るべきなのでは?」ってことです。
管理人さんが、じゃなくてオタ全体が。

オタって悪意に耐え続けすぎてかどうかは知らないけど、いざこういった悪意を向けられたときの対処法がわからないんですよ。やっぱ黙って耐えるべき何でしょうかねぇ?

こちらを読むことはあんまりないし、管理人の素性が詳しい訳じゃないですけどオタ関連で儲けたり知名度を上げたり仕事にしている人だったりサイトのデザインがばっちりすぎたりする人の意見は含みがありそうであんまり参考にならないので偶然アクセスさせられた神コップBlogの管理人様答えてちょんまげ。

やっぱ「耳と目を閉じ、口をつぐんで孤独に暮らせ」がベターですかね、オタだしね。

他の人に 世の中に不満があるなら自分を変えろ とか言われたりして。

古き秋葉族。古き秋葉族。 2005/12/16 23:44 また、来ましたw
ここでの論議(?)はなかなかおもしろいものがありますね。
秋葉のここ最近の変化にたいする違和感というのについて。
今までの秋葉の変革は商品への需要で変わったのであって、昨今の変化はマスメディアのイメージ戦略に乗っ取った変化になってるってとこじゃないかなぁと・・・?昔はイメージとかより、そこに商品や、店があつまってイメージが生まれ、集まる商品や店が変わることで、街の変化があったわけですが、最近の変化はイメージが先にきてる気がしますねぇ。これが、いいか悪いかはまだわかりませんが、この部分が今までの街の変革と違うのでは?と。
ま、最近は秋葉にいかなくてもマニアックな商品はネット通販で買えるので、ハードオタ(?)には秋葉の必要性自体低くなってるんですけどねw
たぶんね、今の秋葉はミーハーオタが盛り上がってるんであって、懐かしのオタはもういないんじゃないかと・・・
あとね、ブログ炎上問題について。昔のネットユーザーは発言にたいしてきちんと責任をわかったうえで書き込んで行動してたぞ?
今のネットユーザーはネットという世界が公開上のものであって、閉鎖された世界でないことをしらなすぎる。ネットユーザー20年暦からみると悲しい。
ネットであろうが、マディアであろうが、情報世界は発言したことにすべて責任があるってことをしってほしい。
あと、つるすという行為も昔からあって、「バトルウォッチャー」という人がいてそれが今の祭りの始まりかも?wふるいパソオタからの回顧録でしたw

雲井ヒョットコ斎雲井ヒョットコ斎 2005/12/17 00:11 っつうかオタクの中にも、通りすがりの幼女に萌えたとか平気で公言してる人が結構いるしね……。婦女子だと周囲の男をネタに、友達同士でカップリング談義してたりとか。
キモいオッサンから性的な対象に見られてると知ったらさ、気の弱い小学生とかはかなりのショックを受けると思うわけですよ。親にしたって、自分の娘がロリコンに視姦されてるなんて知ったらいたたまれない気持ちになるでしょ。「俺は二次元専門で三次元には……」などと言い訳したって、そんなもん一般の人には理解できないんだし。
周りを見ていて思うんだけど、オタクの世界にどっぷり浸かってると、他人を「一方的に見る」ということに対して、感覚が麻痺してくるんですよ。「想像するだけなら自由」などと開き直っちゃったり。
とりあえずアレですよ、「あなたが萌えている人は、あなたが嘲笑されたときと同等の苦痛を受けているかもしれない」とかなんとか、そういう感じ。
いまのアキバにキモオタ見物の人たちが押しかけてるのってなんというか、アキバが「後ろめたさのない街」になってしまったことの、延長線上にあるんじゃないかなと。

非mixiユーザ非mixiユーザ 2005/12/17 00:42 >>古き秋葉族さん。
俺も地方在住もあってパーツはほとんどAmazonというか通販で買います。
秋葉原なんて行かないけど原宿とか渋谷が若者の情報発信地扱いされてる(の?)(今は六本木ヒルズ?)のを見ると秋葉原ぐらいオタ安らげるの場所として残してほしいなって気持ちが今の気持ち悪さを感じますねー。俺は行かないから良いけど俺が好きなニュースサイトかの人の居場所がなくなるのはいやだなー。
あと、ネットの話ですが匿名なんて言葉を聞くとやっぱ失笑しますね最近。世界中の「匿名性」という言葉を「顔が見えない+生声が聞こえない」に全文置換したいぐらいですよ。
>>雲井ヒョットコ斎さん
先ほど本屋で全く同じような言葉を聞いて唖然としました。というか秋葉原とオタの偏見が腹立たしいのは事実ですけど現状がベストとは全く思ってないしその辺の意見が聞かれないですなー。だから観光の対象にされる。

原因は商業主義なのかな。

あー何回ものコメントと長文すみません。できる限り早く消えますので。おやすみなさい。

LEOatLEOat 2005/12/17 00:53 >>mixiユーザー氏
えー、まず、俺は引用元の文章を書いた方を晒しあげているつもりがありません。「こういった目線がある」という例を挙げただけです。
であるからして、俺の書いた文にも蔑みや怒りは含まれていないと思いますし、結論も自省でまとめてあります。引用元の名前も出していなければ、前述の通り引用元への過度な干渉はないだろうという考えの元にこの記事を書いています。
自分たちを批判する文章を例として示し自省という結論を出す。それは晒し上げるという事になるのでしょうか。
また

>痛い日記だと思われたのであれば、「読まれた方が不快になりますよ」とたしなめればいいだけのことですし。

との事ですが、別に批判したいわけでもなければ謝罪して欲しいわけでも、ましてや引用元の記事を書いた方を気遣っているわけでもありません。ですから注意する意味がありません。まぁしたところでアク禁されるのがオチでしょうしね。

というわけですが、納得して頂けたとは思っていませんので、まだ何かありましたらどんどんコメントして下さい。俺が何をどう考えているのかくらいは幾らでも説明させて頂きますよ。

>>非mixiユーザ氏
褒めて下さって有難うございます。「典型的なオタの書く文章」というのは、オタクが蔑みに対する一種の諦めを持っているからかもしれません。
「もっと怒るべきなのでは?」というのも同様で、それこそ80年代の終わりから今に至るまでオタクは蔑まれてきたわけで、若い世代のオタクにしてみれば蔑まれるのが当然、オタクである事を隠すのが当然ですからね。不条理なものは感じつつも、それほど怒りは湧いてこないのではないでしょうか。
ただこれに関して俺は割と楽観的な考えを持っていまして、ライトなオタク層と一般層との溝が(趣味的にも見た目的にも)徐々に曖昧になるにつれ、最終的にはもう少しディープなオタクに対する理解も得られるような社会になって行くんではないかと思ってます。現在はそれに至るまでの、いわば衝突による摩擦のような時期じゃないですかね。
となれば重要なのはきっと卑下するのをやめる事でしょう。もう少し恥ずかしくない身なりや仕種を意識して、しかる後に堂々とする。難しいですが、多くのオタクにこれが出来ればきっと地位は向上しますよ。
堂々としていて知性的なオタクが世に出るようになれば、マスコミなんかすぐ味方につくに決まってますから。

ま、結局つまらない結論であれなんですけど。自分たちと他者との関係を変えようと思ったら、その時点で自分たちが変わるか相手を変えるかの2択ですから。そうなれば多数派を変えるより少数派を変える方が容易いんでは、って事で。

>>古き秋葉族。氏
そうですね。変化に対する違和感はそういう事かもしれません。
個人的にはかつての変化と今の変化における違いは「移民と観光客の違い」って事だと思っているんですが、これだと何かしっくりこないので…。
今のインターネットの状況に関しては、結局のところ圧倒的に初心者が増えたって事なんでしょうね。まぁそれすら草の根がどうとかの頃からさんざっぱら言われ尽くした話ですが。

LEOatLEOat 2005/12/17 01:21 >>雲井ヒョットコ斎氏
確かにオタクが周囲の人に対して不快感を与えている場合もあると思うので、それに関しては反省する必要がありますね。
まぁそういった事が今の蔑視に繋がっているかっていうと、必ずしもそうとはいえないんでしょうけど。
秋葉原については、「オタク」という人種、或いは趣味それ自体が後ろめたいものとして扱われ続けた結果、その反発として隆盛した部分も少なからずあると思うので、「秋葉原でオタクが後ろめたさを忘れているのが観光客増加の原因」としてしまうのには少し抵抗がありますね。
客観的に見てみればダサいだとかの見た目以外にそう異常な人がいるってわけでもないですし。

ululunululun 2005/12/17 11:59 今回の件に関しては改めてエントリを書きたいと思います

LEOatLEOat 2005/12/17 14:23 >>ululun氏
了解しました。コメントを頂くよりもそちらの方が助かります。

たるたる 2005/12/19 01:18 こんにちは。メイド喫茶でバイトしている者です。店員の立場から見ると、所謂アキバツアーのお客様方はマナーが悪い人がほとんどです。ここ1年で客層はガラリと変わり、客質も格段に下がりました。撮影禁止に関わらず写メでこそこそ盗撮したり爆笑しながら入店してきたり。おたくの外見的(?)不快感を蔑む前に自分達がばらまいている社会的、人道的不快感も自覚していただきたいものです。私もこの件に関しましてはいささか感情的になってしまいますので文章が拙くなってしまいました。申し訳ないです。

雲井ヒョットコ斎雲井ヒョットコ斎 2005/12/19 17:12 >>LEOatさん
レスありがとうございます。
オタクのはしゃぎぶりが観光客の増加を招いたという考えについては、私も最初は抵抗を感じていました。
が、最近は「これまでオタクを守っていたのもキモバリヤーなら、見物客を呼び寄せたのもキモバリヤーなんだよな」というように、考えが変わってきた次第です。
今のオタク蔑視は囲んで小突き回すような感じですが、『電車男』以前のオタク蔑視には、「下手に近づくと自分まで同類に思われそう」という雰囲気が、確かにあったんじゃないでしょうか。門外漢に「理解できない。キモい。関わりたくない」と接近を躊躇させる、怪しげで閉鎖的な雰囲気=キモバリヤーを、オタク同士が集まることによって街全体に展開。これによってアキバは侵入者から守られ、オタクにとって安住の地となっていたわけです。
しかし、「キモバリヤーに触っても感電死はしないらしい」ということがバレてしまいました。そうなると当然、怖いもの見たさで近寄る者が増えます。中には石を投げて、光子力研究所のアレみたくパリンパリン割れる様を楽しむ輩もいます。

もちろん笑って許される行為ではありませんが、我々オタクに隙があったのも事実です。
ヌーディストビーチのように明確な区画を設け、解放区として管理されているわけではありません。天下の往来ってやつです。ですからオタクがアキバを占拠したように、もっと強い勢力によって踏み荒らされることは十分予想されます。そして外の世界には、無慈悲な人間も沢山います。仕方のないことですね。それが世の中というものであり、我々オタクには日本を思いやりに満ちた国へ変えるほどの力なんてありません。
というか「日本有数のポルノ街からそんな意見を発信されたってなあ」と、滑稽に思われるのがオチです。「いじめ、カッコ悪い!」と叫んでる連中のバックに白濁液まみれのメイドさん調教ポスターとか映ってたら、そりゃあ爆笑されますよ。そういったことに対し、あまりにも無自覚すぎました。

酷い言い方ですが、動物園に来て雑種犬に大騒ぎする客というのはあまりいません。
注目を集めるのはやはり、ゾウやキリン、パンダなどのスター選手が中心です。
同じオタクですら頭を抱えたくなるような光景に、アキバではそう珍しくない頻度で遭遇しますね。
飲食店でグループ客が戦利品(成人向けのコミックや同人誌、エロゲなど)を大っぴらに見せ合うなんて場面を、よく見かけます。私は、会話内容から同人作家と推察されるグループがテーブルにオナホールを出しているところを見ました。「おしりカンタービレ」です。解る私もアレですが。
入浴どころか顔も洗ってないだろという輩に、メイド喫茶で隣のテーブルに座られたこともあります。爪真っ黒、Tシャツの襟に垢の汚れ、フケ落ちてるし。平然と飲食店に入ってしまう彼はあの頭を掻いた手でショップの商品を触り、その品を他の誰かが買うのでしょう。
一番酷いものでは、こういうのを目撃しました。家電品を買いにきたらしい白人家族の中に、小学校中学年ぐらいの綺麗な女の子。すれ違ったグループの一人がそそくさと後を追いかけ、ゆっくり追い抜きながらその子を観察。で、仲間たちに「いい! 白ロリやっぱいい!」と笑顔で報告。その家族にも思いっきり聞こえる距離です。日本語通じてたらどうするんだと。
「アキバの恥はかきすて」状態です。見物客のマナーをどうこう言えた義理じゃありません。

アキバが安全な隠れ家だというのは単なる幻想でしたし、世界と折り合いを付けず閉鎖空間へ逃げ込むということ自体、甘えでしかありませんでした。アキバならなんでもありという風潮に少しでも歯止めをかけていれば、人間が珍獣扱いされるほどの秩序崩壊は防げたかもしれません。
いまになって、とうとうそのツケが回ってきたのだと思います。
以上、長文失礼いたしました。

LEOatLEOat 2005/12/19 20:04 >>たる氏
コメント有難うございます。
まぁ非現実的な空間でついテンションが上がってしまうのも理解できなくはないんですけど、わざと笑いに来ているようだと感じの良いものではありませんよね。
メイド喫茶でバイトをしていらっしゃるとの事ですが、個人的にはそういった経験を持つ方こそが、秋葉原についてブログなどをかまえて語って行くと面白いんではないかと思います。

>>雲井ヒョットコ斎氏
えーと、話が大きくなってきているので、「オタクのはしゃぎぶりが観光客を増加させた」という論調に俺が否定的な理由を説明します。
まず観光客が増えている原因はTV局や新聞、週刊誌なんかの各種報道です。とりあえずこれは間違いありません。
そこに氏の挙げるような「マナーの悪いオタク」や「不愉快なオタク」が登場するかといえば、登場しませんね(一昔前はかえって多かった気もしますが)。登場するのはひたすら「面白おかしいオタク」や「ズレたオタク」であり、であるならば観光客の望むオタク像もそれに順ずると考えるべきです。
これによりオタクのマナーの悪さは観光客増加と無関係であるといえます。

次に俺の考える観光客の増加原因ですが、これはどう考えても「秋葉原はこんなに面白いものばかり!」「オタクはこんなに変な人ばかり!」と誇張した宣伝をしているマスコミでしょう。そして少なからず「もうこねーな」という人達や、感想が「ディープだった」程度しかない人がいる理由はそこであり、実のところ秋葉原は一般人にとってそれほど面白い街ではないからだと思われます。
考えてみればあの趣味の塊であるような街になんの目的もなく行ったところで、楽しいと思えるのはそれこそメイドカフェを含む飲食店ぐらいです。
これは他の各種ショップに比べてメイドカフェが圧倒的に混雑している事や、見物する対象の多い中央通りが非常に繁盛している事からも分かります。
ここで集まった観光客にとってもう1つの楽しみである「面白いオタク」ですが、彼らの中にある「オタク像」は極めて曖昧で、バンダナに紙袋などの典型的なタイプから何となくダサい人までを総じて「オタク」としている感があります。
そのため秋葉原に来ても「A-BOYがいない!」と文句を言う人や、「駅を出たらそこらじゅうにキモい人が…」などと言う人が出てくるわけです。秋葉原でオタクがいない時間帯なんてありません。
この場合オタクにとって煙たいのは主に後者で、秋葉原にいるそれっぽい人は誰でも彼(女)たちの嘲笑の対象となりえてしまいます。

と、これが俺の考えているアキバブーム問題の形なのですが、こうして書いてみただけでも氏とは大きな見解の相違がありそうですね。
とはいえ複数の意見があるのは当然ですし、どちらが正しいとも思いませんので、他にも何かありましたらお気軽にどうぞ。

kaz013kaz013 2005/12/20 03:06 大変興味深い内容でした。どうなるんだろう。これからの秋葉原は。
あの本、映画、ドラマの大ヒットさえなかったら・・・とか思ってしまうんです。どうしても。
責任を一点に集中させるのはマズいですが、例のヒット→オタクがメディアに取り上げられる→各メディアが二兎を得るが為に余計な報道しまくり→今のアキバ
みたいな流れがあったような気がするんです。まぁTX開通とか大型店進出とかも重なりましたからタイミング良過ぎたんでしょうが。
ああ。本当に、これからの秋葉原はどうなっていくんだろう。

LEOatLEOat 2005/12/20 13:47 >>kaz013氏
予測が苦手なのでどうなって行くかについての展望は書きませんが、こうなったら嫌だっていうシナリオは「中央通りを中心として各店舗が一般向けに変化していく」とかですかね。
まぁそれこそこのままの状況が続くとすれば仕方のない変化ではあるんですが。

まあまあ 2005/12/23 10:21 アキバが静まるまでは神保町で会いましょう

LEOatLEOat 2005/12/23 18:12 神保町は神保町で超素敵シティーなんで好きなんですけどね。お気に入りのベルギービール専門店もあるし。カレー屋も。

mmmmmmmmmmmmmmmm 2005/12/24 12:50 >mixiユーザー
クローズドな空間でのことだろうとなんであろうと、
言葉というものは口にしたりしたためたり形にした瞬間から
ひとり歩きを始めるということを覚えておいた方がいいと思います。
blogだのSNSだのがブームになるのはいいですが、
「書き込んだ内容や発言に責任を持つこと」に無自覚な人間が多すぎますね。
日本人特有の意識でしょうか?

通りすがり通りすがり 2005/12/24 18:13 ブームになるのはいいが、ネチケットとかその辺の基本がない人が多いからでしょ。
書いてボタン押せばそれで終わりですしね。
まぁ、だから堂々とブログでバイク盗みました。みたいなことかいてる人とかいましたし(;´д`)
ようは、こういったものは流行れば流行ほど質は低下しますね。
扱う人々の水準が低下しているためかと思われます。
ネットにさらす時点でのリスクとかも考えて書かないと・・・。

てか、アキバ=メイド喫茶って概念が理解しがたい・・・w
明らかにマスメディアのせいだろうけど

ま、それも一興ですかね。これから秋葉がどうなっていくのかも

オタオタ 2005/12/31 01:46 身だしなみに気を遣わず、公共の場でも変なテンションではしゃぐ人たちが
いい感じに蔑まれない。と考える方がおかしい。
社会性が欠如した人が多すぎます。
そういうオタクが、自分たちが一般社会の人にどう見られているのか。
このブログの記事だって、そういう現実を突きつけられて
拒否反応を示しているだけじゃないですか。

LEOatLEOat 2005/12/31 20:42 >>オタ氏
身だしなみに気をつけず、公共の場で変なテンションではしゃぐ人たちだけが蔑まれているのなら、仕方ないとも言えるんでしょうけどね。
実際のところそうではないですから。
まぁそれもオタ氏が「オタクは全員そうである」と主張されるのであれば話は違ってくるのですけど。
それと「このブログの記事」という言葉がオタ氏がレスを付けているこの記事を指している物なのか分からないですが、そうだとすると俺は拒否反応を示しているわけではないですよ。
最後まで読んで頂ければ分かります通り「これからどうして行くべきか」についての記事ですし、コメント欄でも再三述べているように「こういった視線もある」という意味で書いた記事です。

YondaYonda 2006/04/23 09:08 はじめまして。秋葉原にはたまにお邪魔するのですが、
渋谷とか新宿をあるいているような感覚がまったくない街だなあと思うのです。
自分の部屋の中にいるような感じですね。その部屋も中のいい友達が来る分に
は構わないけれど、知らないやつがくれば当然落ち着かない。いまの秋葉の感
覚ってきっとそんな感じなのではないでしょうか。
そう考えると、やっぱり自分の家じゃないんだから、身だしなみをきちんと
して、自分の趣味趣向を全開せずに、きちん天下の往来歩きましょうという
正論にどうしても軍配が上がってしまうのもわかる気がしますが。

(しかし、それ以外の外見を観てきもいとかいってしまうメンタリティは
まったく別問題でし、論外です)

でも、そういうエアポケットみたいな場所は必要だとおもうし、
先ほどの神保町のお話みたいにもうきっとどこかで出来ているんじゃ
ないですかね。都市伝説のように語られるべき場所が。

LEOatLEOat 2006/04/24 16:17 >Yonda氏
誰かが「秋葉原は個室化している」と分析していたのを思い出しました。趣味の街と言われるくらいですし、利用している人の間ではそういった感覚もあるのかもしれませんね。
個人的には仕事柄スーツ姿で行く場合が多いので、秋葉原に行くのも普通の買い物と別段変わらないと思ってます。仕事場から7分、家から15分なので確かに近所感覚ではありますけどね。

>その部屋も中のいい友達が来る分には構わないけれど、
>知らないやつがくれば当然落ち着かない。
>いまの秋葉の感覚ってきっとそんな感じなのではないでしょうか。

「知らないやつ」という意味では秋葉原は過去にも色々な変化をしてきているので、それこそ萌えオタなんてのは(古くからのPCオタと関連が深いとはいえ)区分としては新参であり、一昔前までは「知らないやつ」であり実際反発もあったのですが、俺のようにマイコン⇒パソコン⇒エロゲ⇒萌え関連と秋葉原を利用し続けているユーザも多いですから、街の移り変わりとして見れば割と自然な流れであったのではと思います。
では観光客はどうかというと、彼らは何らかの趣味があって秋葉原を訪れているわけではなく、政策による再開発やマスコミによる過剰な報道によって増えたという側面があります。そして彼らは秋葉原を定期的に利用するわけではないですから街に対する愛着はないですし、場合によってはオタを嘲笑しに来てさえいるわけです。これは秋葉原に愛着を持っている旧来のユーザからすれば余り面白くないですよね。
昨今の居心地の悪さはそういった部分、即ち本来が数十年単位の長きに渡って趣味の街であった秋葉原に、その目的に合致しない層が流入してきているという点にあるのではないかと思います。

ただそういった事は別としても、身だしなみをきちんとすべきだとか、天下の往来である事を肝に銘じるべきだというのは全くその通りで、そういった面でのマナーの悪さが自分たちの首を絞める原因になっているのは間違いないでしょう。これは完全にオタ側が反省しなければならない部分です。TVに出演して自分たちが鑑賞するに足る奇人であるとアピールしている人たちにも是非自粛して頂きたいですね。

最後に、こんな古い記事にコメントして下さり有難うございました。

____ 2006/07/08 14:50 mixi閉鎖で全て丸く収まるんじゃね
つうかヲタク見にわざわざ秋葉来る奴って何考えて生きてんの・・・・・・
ここに長文だらだら書く奴も何考えてんの。だれもよまねえよ

LEOatLEOat 2006/07/08 19:02 >__氏
まあ、色々な人がいますからね…。
秋葉原もこの記事を書いてから半年以上が経って、少しずつ落ち着いてきたような気はします。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証