1月12日のニュース

『マブラヴ オルタネイティヴ』マスターアップのお知らせ

またまたそんなぁ!もう半月くらい延ばしてガンガン販促かけて行くんでしょ?

士郎正宗原作のCGアニメ『警察戦車隊 TANK S.W.A.T. 01』がDVD化:CDJournal

「月刊コミコミ」増刊号でやってたアレかー!

茨城県下妻市のマスコットキャラ「シモンちゃん」が萌えるBOGARD La+

自治体のキャラクターだというのになんだこのけしからん絶対領域は!

入江紗綾を全面的に擁護するよ:児童小銃

発言の内容が当然かそうでないかの問題ではなく、12歳という分別のつく歳でありながら、自分の貴重なファンに対して軽蔑するような発言をする事が本当の問題なんだと思うけどね。
誰だってキモオタになんか好かれたくないよそんなもん。でもそういう層が嫌いだって事をいちいち表明してて成り立つ仕事じゃないでしょ、アイドルや女優ってのはさ。
結局のところこの子は芸能っていう仕事に対する考えが甘いんだと思う。芸能人の給料が高いのは何も面白かったり演技力があるからってだけじゃなくて、「好かれる」という仕事がとても難しいからなんだよ。

viaとは(はてなは貧相なキーワードの公開をやめるべきだと思う):他人の不幸は蜜の味

正確には「貧相なキーワードは解説をもっと充実させるべきである」じゃないのかな。
俺が分からない単語を調べる時(漫画家の名前、特に読み方についてググる事が多い)にはてなキーワードに何度も助けられてるからかもしれないけど、「wikipedia」と「はてなキーワード」は相互補完しているような部分もあってなかなか面白いと思うよ。
まぁ「もうちょっと調べて書け」的なキーワードが散見される事には同意するけど、それもキーワードを作成するユーザー層が多岐に渡る事を考えれば有意義な部分もあるわけだしね。

ブラジル産ヴィジュアル系バンド「PSYGAI」:煙いブログ

ブラジルにもヴィジュアル系にも興味ないけど、取り上げられてるのがラウンジ雑談スレの糞コテ「あひるちゃん」だったから取り上げてみたよ。

俺の隣に女子高生:ワラタ2ッキ

ああこれぞ喪男の生き様だよ。醜く、そして切ない。

もしも岡村隆史が亡くなってさぁ:ワロタ編集局@2ちゃんねるブログ!

不覚にもちょっぴり涙が出そうに…。オールナイト世代は耐えられないねこれは。

50ごとにキャラが変わっちゃう不思議なスレ:Vipoir

キャラが変わった時のテンション変化がたまらないな。

XBOX360は「買い」だな:VIPPER.orz

実際これで買ったやつが少なくないだろうことは想像に難くないな。そろそろ裸ツールが出回る頃だし。

ファミコンでぜってー全クリ出来ない難しいソフト:ニュー速クオリティVIP

ついこの前「大魔司教ガリウス」を3時間でクリアした俺が来ましたよ!
ファミコンソフトは運によって大きく左右されるから困る。それがまた醍醐味ではあるんだが。

コミックボンボン読んでた奴ちょっと来い:ニャー速。

ボンボン今は元気ないみたいだから、おっさんになったボンボン世代が懐古がてら買うと良いいんじゃない。

巨大イノシシ捕まえた小松の料理店女将・安本さん 100キロ超に『やった』:東京

積雪一メートルはある市内の山間部林道でイノシシの足跡を見つけ、しばらくつけると川の向こう岸に発見。猟銃を一発撃ったが当たらず、川を渡って安本さんの方へ突進して来るイノシシに、もう一発撃つと命中した。

これが…アマゾネスか…。

実写化の夢実現!「ちびまる子ちゃん」がドラマになるよ:サンスポ

たまちゃんは美山加恋嬢が演じるのか…。どうしよう好きになっちゃうかもしれない。

イーホームズ藤田社長に恫喝された!? 最初に偽装を見つけた アトラス設計・渡辺代表明かす:報知

結局のところ黒幕も何も、誰も彼もある程度は埃被ってるって事でしょうよ。

生後12週間の乳児に性的虐待 郵便配達員に無期:毎日

本人は覚えてなさそうなのが幸いか。
しかし

男がインターネットで児童ポルノ画像を入手したことを捜査当局が察知して2人の自宅を捜索し、7000枚以上のポルノ画像とともに乳児の虐待写真が見つかった。

なんか凄いな。察知できちゃうんだ。

<生活保護費>基準額下げを検討、基礎年金なみに 厚労省:毎日

必要なのは金額の引き下げじゃなく給付基準の見直しだろうが。生活保護なんて本当は必要じゃないやつまで貰えてるのが問題なんだよ。

経団連会長「賃上げ、各経営者は個別に判断を」:日経

また、「格差があるにしても、差を付けられた方が凍死したり餓死したりはしていない。多少の不平等は社会の中で当然出てくるもので、あまりに勝ち組・負け組と言いたがるのがそもそもの間違いだ」との認識も示した。

特権的な高給を貰いながらこういう事をのたまってる奴を見ると、月17万やそこらの給料で生活させてやりたくなるな。

上海総領事館員自殺 首相へ情報上げず 「外務省の責任で対応する」:産経

外務省って中国の機関だっけ?
とりあえず関係者は全員首を切れよ。

イタイイタイ病も発生か=湖南省のカドミウム汚染−中国紙:時事

イタイイタイ病なんてそれこそ序の口で、未知の病がとっくに発生してそうだけどな。

『中国軍が2020年台湾併合想定』陳政権直属機関が見解:東京新聞

2020年頃には中国のGDPアメリカを超えて世界1位になっている頃だし、可能性としてありえなくはないか。

灼眼のシャナ 第14話「偉大なる者」

シャナの過去話。
まず状況説明が少なすぎて状況がつかめない。とりあえずあらすとおるさんが箱庭にこもってシャナを飼育してたって設定は分かったけど(まさか本当にお父さんだったとは)、あの虹色パワーのガイコツ戦士が何者なのかとかは来週語られるんですかね。
それともあれか、原作村の住人以外はシャナのおパンツやら萌えアイキャッチやら駆け回るメイドさんやらを見てろと、そういう事か。このやろう!望む所だ!!!!

キン肉マンII世 ULTIMATE MUSCLE 2 第2話「恐怖!処刑執行Xリング」

なんか敵の超人が正義と悪の間で葛藤したりする話。相変らず一番の悪行超人はミート君だと思った。
ところでこんな事を書くのもあれなんだけれど、キン肉マンII世のアニメ化ってどこに需要があるんだろう。素朴に疑問なんだが。

かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜 第1話「少年はその日変わった」

どの程度原作に準拠しているのか分からないけど、少なくとも第1話を観る限りでは馬鹿に出来ない面白さだったと思う。
性転換するいきさつとかは確かに超展開だけど、Xchange物でやろうと思ったらどうしたって展開に無理は出てくるわけだから、ありきたりな「怪しい薬で…」とかをやっちゃうくらいなら、宇宙船の墜落だろうと謎の呪いだろうと同じ事だと思うし、重要なのはその奇妙な設定から生まれる三角関係のできばえでしょ!
と俺が大好きなジャンルという事で珍しくポジティブシンキンで擁護してみましたよ。
でも冗談抜きにしてもメイン3人の立ち位置はなかなか面白いと思うし、何より


植田佳奈
堀江由衣
田村ゆかり
浅野真澄
水谷優子
新谷良子


キャスト表を眺めるだけで白米幾らでも食えんよこれ!!!!


あー、しかし考えてみればこの設定って倒錯感を抑えた「ゆびさきミルクティー」なんだよね。
いや、倒錯感を抑えただとちょっと違うな。チンコ分を抑えた、とでも言いましょうか。
マリみて」について言われてた「あの世界にはチンコという概念が存在しない」っていう言葉が示すとおり、百合アニメは特有の潔癖さみたいなのがあって、百合が嫌いな人はそこに入り込み難い空気を感じるんではないかと思うのだけど、性転換物ってのはその辺りの壁を打破できる可能性を秘めているわけで。
いったい何を言ってるんだ俺は。この話は長くなりそうだからまた別の機会にしようそうしよう。
要するに俺が言いたいのは「あかほりだから…」とかそういう些細な事で目を曇らせちゃいけないって事なんだぜ!

IGPX Immortal Grand Prix 第12話「最終決戦」

相変らず心配になるくらいのローテンションでカニンガムとの決戦へ。
ローテンションなのはいつもの事だから良いとして、ちょっと気になったのは戦闘にスピード感が全くなかった事ね。
やっぱりあのハリケーンアッパーみたいなやつをかわすのもハイスピードの中でやって欲しかったわけよ。それを両者共に停止しちゃうなんてフロントミッションじゃあるまいし…。
演出的に盛り上げる気があまりないんならせめて動きで盛り上げて欲しいもんよ。折角作画が端整なんだからさ。


ただタケシが天才ぶりを発揮してエイミーを助けちゃうところは素直に格好良かった。普段は割と駄目な奴だから、こういう時の格好良さが引き立つんだよな。