12月18日のニュース

「ダウンロード違法化」不可避に:私的録音録画小委員会:ITmedia News

どれだけ意見が集まろうと規定路線は覆らないわけか…。
まぁでもまだ具体的な話が全然見えてないから、打つ手がなくなったわけじゃないでしょう。こういうのは案外、細かい部分を詰める段が1番大変なわけで。もう少しなにかできるんじゃないかな。


関連:「大感謝祭」キャンペーンのお知らせ:MIAU
と思ってたら大感謝祭噴いた。

アクティビジョン、WIN「コール オブ デューティ4」を日本語化するアップグレードパッケージ発売決定:Impress

アクティビジョン株式会社は、Windows用「コール オブ デューティ4 モダン・ウォーフェア」を日本語化する有償アップグレード日本語版を発売すると発表した。発売日、価格ともに未定で、近日発表される予定。

薄い取説がついただけの日本語マニュアル付パッケージを英語版より高い値段で買ったユーザから更に金を取るとな…。

「ローゼン」真紅が思い通りにしゃべります NECの音声合成実験サイト:ITmedia News

アクセス集中してるだろうから後で試すけど、ちょっと読んだ感じだとかなり面白そう。
これで真紅じゃなければ(ry

ネット声優さんもどうぞ ブラウザ上で声を録音・公開できる「こえ部」:ITmedia News

試し聴きした感じではなかなか使いやすいUIと軽快な動作でいい感じでした。
ネット声優の裾野も割と広いみたいだから繁盛するんじゃないかなぁ。

「オタク系専門」歌詞検索 アニメ・特撮など限定:ITmedia News

権利的にクリアな関係で曲目は多いけど、外部から歌詞を引っ張ったりはできなそうという一長一短な感じに。