8月5日のニュース

渋谷の個性派ショップで「クリィミーマミ」商品が人気に−秋冬新作も続々:シブヤ経済新聞はてブ

2008年にクリィミーマミがファッショナブルとか言われてるんだから、世の中分からないもんだなぁ。

RSSで取得分のニュースメモ:戯れ言BRAINSTORM

パソコンが壊れたので1週間程度更新休止します」というのは表向きの理由で、実際はコメント担当の人が倒れたとかそういう。

Googleのストリートビューがやばい:【2ch】日刊スレッドガイド

物凄い面白い機能だと思うんだけど、いかんせん揉める要素が多すぎてなぁ。
表札も車のナンバーも通行人の顔だって駄目だろうから、落とし所を探す事すら相当難しそう。


関連:道路から撮影した視点の現場写真を見渡す「Google マップ ストリートビュー」で日本の名所を観光してみた:GIGAZINE

事故時、逆走エスカレーターにはブレーキ限界を超える重み:読売

同社によると、事故を起こしたエスカレーターは重量が7・5トンを大幅に上回った場合、安全装置が働いてブレーキが作動し、徐々に減速しながら止まる仕組みで、9・36トンまで耐えられるよう設計されていた。

9・36トンの重量は、各ステップに体重約60キロの大人2人が乗った状態。

事故が起きた時の乗り方がどういった形だったかは別にしても、荷重の限界が9.36トンというのは、上の説明を見るかぎりやや余裕がないような気がする。


関連:ワンダーフェスティバル(ワンフェス)Woonder Festival 2008夏 レポートLink集:RinRin王国独り言以外の何か
考えてみたらまだイベントそのものにはぜんぜん触れてなかった。
という事でまとめ記事だけさらっと。