ちびもの 〜ちびのもののけ〜(2) ★★☆☆☆+




ちびもの 〜ちびのもののけ〜(2)/東雲水生
(amazon)


田舎に引っ越してきた中学二年生の若葉が、手のひら大の”ないないの神様”の七々菜と出会い友達になるところから始まる漫画。
座敷童子や猫又も加わり、若葉の家に同居しドタバタな日常を繰り広げます。


キャラも話も可愛らしく、雰囲気も柔らかいので和む、和む。
主要キャラが一つ屋根の下に住んでいる為、アットホームさが感じられるのも良いですね。



2巻に収録の話は1巻よりも一話のページ数が増えていることもあってか、キャラの掘り下げをしている回も多いのですが、キャラの印象が薄いというかあまり個性が活きていないように感じるのが残念。
話にインパクトが足りなくてそう感じるのかもしれません。
ただ、話にインパクトや勢いを持たせるとこの柔らかい雰囲気が壊れるような気もするんですよね…




とりあえずアレだ、犬のモネが一番可愛い。