その感情は百合 - 乙女ケーキ



乙女ケーキ/タカハシマコ(Amazon)


タカハシマコ先生の百合作品集「乙女ケーキ」。
百合姉妹百合姫に掲載された作品と書き下ろしを1篇収録しています。
装丁が渋いのが内容に合っていていいなぁ。



百合姫で読んだ時にも思っていたのですが、タカハシマコ先生の百合漫画は「気持ちが通じてイチャイチャ」ENDが少ない。
友情以上恋愛未満で気持ちを伝える前の段階や、思い人がノンケで片想いといったものが多く、少女のより深い感情を描いた作品は少女漫画的な演出と相まって、百合漫画ならではの魅力を持っています。



「思いを伝える」作品は明るい印象を画面からすら感じます。
そうでない作品は、気持ちを伝えることをしない作品は往々にそうなのですが、文学色が強いですね。


その”文学色が強い作品”を表すのにしっくりくると感じたのが、あとがきで書かれていた、

「この感情は百合だ。」


この言葉は、私の中にスーッと入ってきました。
端的な表現が的確すぎる。


気持ちが通じ合って女の子同士が付き合うものは勿論、片想いで悩んでいたり、そこまでいかない友情であっても、その感情が百合だと感じたならそれは百合。
その感じ方に個人差があるので、百合の定義は人それぞれたる所以なんでしょうね。


思わぬところで良い言葉に出会ったので、今後の記事を書く時なんかに使わせて貰おうっと。



各作品の感想は後日また別途書きます。



■関連
乙女ケーキ 「女の子と女の子って普通の恋愛より難しい 恋する乙女の複雑な気持ち。」せなか:オタロードBlog


乙女ケーキ (IDコミックス 百合姫コミックス)

乙女ケーキ (IDコミックス 百合姫コミックス)

■漫画
『ゼロ年代の想像力』に向けたメモピアノ・ファイア
定期的に昔の名作を読み漁ってます。
新しい作品も話題になりやすいけど、温故は大事だと思うので。


「腐女子」の対義語は「白泉男子」だと思う萌えプレより】
持っている少女漫画を見返してみると、白泉社の漫画が確かに多い。
男でも読みやすいんだよなぁ。


貞本エヴァ・学園エヴァ・完全版エヴァ画集 エヴァ本3冊同時発売アキバBlog
おまたせしました450日 エヴァンゲリオン11巻発売 「まだまだエヴァは不滅だぜ!」せなか:オタロードBlog
書店に行ったらいきなり11巻が置いてあってビックリ。


ハヤテ公式ガイド:ファンなら買って損はない一冊ぷらずまだっしゅ!
少年サンデー公式ガイド ハヤテのごとく!フラン☆Skin
値段がちょっと高いので躊躇してます。
もう少し悩むかな…


■アニメ・音楽
「もってけ!セーラーふく」生演奏祭りたまごまごごはん
かっこええ!
ちょっとベース買って来る!


■サイト
「ぱんつ本(仮)」にて夏コミ参戦決定!マンガがあればいーのだ。
たかすぃさんの夏コミ本の告知と募集。
夏コミ参加、おめでとうございます。