真・業魔殿書庫 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2007-10-16

[]同じ本が二冊以上あるのですが、どうしてますか?

Amazonで雑誌を何冊か注文して、先日届きまして。

「思ったよりも箱がデカイなー」と思いながら開封したのですが…


同じ雑誌が二冊ありました…orz


既にカートに入っている状態で、もう一度「カートに入れる」をクリックしたら数量が2になっていたらしく、確認せずに注文してしまったようで。

何かの間違いだと思って履歴を見ても”数量:2”

今後はちゃんと確認しないとなぁ。



同じ本が二冊以上あったりしませんか?


漫画に限らず、本好きの方は同じ本を複数冊買ってしまった経験があるんじゃないかと思います。

積読があるなら、なおのこと。

部屋の整理をしていると発覚して絶望するわけです。


私も先週部屋の整理をしていて、同じ本がまた二冊出てきてショックを受けました。

蔵書量が多かったり積読が多いと、それに比例してダブることが多くなるのは必然。

本に限らず、ゲームやCD・DVDも積んであるとダブる可能性はありますね。


「二冊以上同じ本がある」という状況は、意図的な場合と意図していない場合がありますね。



意図的に二冊以上購入


1. 読む用・保存用・観賞用・布教用

2. ショップ特典目当てで複数購入

3. 作者・作品応援の為の大量買い・大人買い

4. 良い本だが人気が出ずに絶版になった本を保護


意図的に複数買う場合で、パッと思いついたのはこんなパターン。


1.は「○○用」と用途が明確で、”本そのもの”を複数買うことを前提とした買い物なので問題ないですね。


また、4.も本そのものを複数冊所有することに意味があっての買い物。

古本屋巡りをしていて、マイナーだけど好きな本が100円で売られていたりすると買いそうになります。持ってるのに。



2.と3.は「特典が欲しい」であったり、「作者・作品が好き」といった気持ちでの複数買い。

”本そのものを複数所有する”ことが目的ではないと言えます。

それでも複数冊買うくらい好きな本なので保存用にすることも。

多くの場合は、友人・知人に配るなどして布教することが多いみたいですね。



意図せずに二冊以上あった


さて、こちらが本題です。

「意図せずに、気付いたら二冊以上あった」場合。


実際に私がやらかしたり、聞いたりしたパターンはこんな感じ。


5. 積んでいて、読んでいないので買った記憶がなくなっていた

6. 何巻まで読んだか覚えてなくて買ったら、ダブった

7. ネット書店で予約注文したのを忘れており、普通に書店で買った

8. Amazonの箱を開封せずに放置。書店で本を購入して、箱を開封したら中に入っていた


5.はよくやらかします。

積んであるとどうしてもやってしまいがちじゃないかと思います。

私の場合、特に古本で集めているような本で積んであると。

「古書店で発見・購入→実は以前に古本で購入済み→積み本を整理して発覚」

みたいなパターンで。


6.は、発刊ペースが異様に遅い本で新刊と間違えて持っている既刊を買ってしまったり、途中まで読んで続きを買っていない本を買う時なんかにありがち。


5.も6.もデータベースを作成したり、メモを取っていてもやってしまうから困る。



7.と8.はネット通販をよく利用する人にありがち。

7.は予約したものをメモる、8.は届いたら開封するようにすれば回避できますが…

その時は中に何が入っているか解っているから、開けずに積んじゃうんだよなぁ。



ダブったらどうすれば…


さてさて、意図せずダブってしまったらどうすれば良いか。

こんな方法が思いつきました。


a. 保存用にする

b. 布教用として周りの人に配る

c. 風呂・トイレで読む用など、ボロボロになっても良い本にする

d. 売る・捨てる


d.は何か負けた気分になるのと、購読している本なので出来れば避けたいところ。

本当の最後の最後の手段。



趣味の会う友人が近くにいる場合はb.を選択することが多いです。

本として有効活用できているし、ここから自分の好きな作品で語れる相手が増えれば嬉しいですし。

問題は「その本で趣味の会う相手が近くにいるか」と「受け取ってもらえるか」ですが。



b.の手段が取れない場合はa.とc.でしょうか。

一冊を保存用にして、もう一冊を少し雑に使っても良い本にする、と。

たまに風呂に入りながら本を読むのですが、結構ヨレヨレになってしまうのですよ。



で、今回ダブったのは雑誌なので単行本に比べて扱いに困っているワケです。

どうしようかなぁ…



他の方が、同じ本を二冊以上持っていることが発覚したらどうしているか気になるところです。

mani2mani2 2007/10/17 09:22 ビブリーで交換に出す・・なんてのはどうでしょうか?
https://www.bibuly.com/

sanetsanet 2007/10/17 09:23 同じフィギュアが4体届いた…なんてこともありました

mashirommashirom 2007/10/17 12:14 私は6.7が原因で、方法はbかcです。ほとんどが本なのですが、DVDでもやらかしてます。bのもらってくれる人がいるって幸せなことですよね

マッスルマッスル 2007/10/17 12:33 1巻や短編ならば人にもあげやすいのですが、そうでないと困りますよね

sharkshark 2007/10/17 19:23 ダブらせる理由として、あるのはわかっているが地層の奥にありすぎて、探し出すよりは買った方が早い、という判断をするパターンがあります (´・ω・`)

kaizenaikaizenai 2007/10/17 19:23 絶版本を古本屋で見つけて買ったのですが、あまりにボロボロだったので、もっと状態のいいのを探して買ったことならあります。
あと、旧版のを持っているけど、新版で表紙や装丁が変わったので、新たに買う、なんてのも。

シンシン 2007/10/18 01:10 柴田亜美さんの「どっきんバグバグアニマル」の3巻が3冊あります。
1冊は普通に購入、2冊目は馴染みの店長さんが取り置きしていてくれていて、やむを得ず購入、3冊目は発売日でもないのに平済みされていた為最新刊だと思って買った。
とりあえず誇らしげに3冊並べてます。
出るのが遅いマンガとかは表紙を忘れちゃって被ったりしますね〜。

aiceaice 2007/10/18 01:38 売ってもどうせ安いし、いっそ消費を楽しむって考えて、本を分解後にキャラクターを切り抜いたり、並べたりして遊んだりすると結構楽しかったりします。
まぁその後大部分は捨てるんですが。

通りすがり通りすがり 2007/10/19 00:00 買ってすぐなら、本屋さんで二冊&レシート見せたら
大抵違う本と交換してくれますよ。

ずっさんずっさん 2013/05/03 09:00 同じ本を買わないためのサービスがあるので、それを利用するのも手ですよね。
http://conmane.n-generations.com/

ずっさんずっさん 2013/05/03 09:03 同じ本を買わないためのサービスがあるので、それを利用するのも手ですよね。
http://conmane.n-generations.com/

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/LIT/20071016/1192535533