真・業魔殿書庫 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2018-04-08

[][]はてダからブログ移行して日々の雑多なことで更新していこうと思います。


ご無沙汰しております。

LITです。


色々と環境が変わって、Twitter含めてアウトプットがまるで出来ていないので、ブログに移行して日々の色んなことを不定期更新していきます


なんてことない毎日の趣味と生活と投資活動


…と思っていたのですが、上手いことTwitter連携で投稿してくれなかったりなので、

ブログに投稿した記事をこちらでも投稿しようと思います。

なんという二度手間感w


以下、ブログに投稿した記事です。



はてダからブログ移行して日々の雑多なことで更新していこうと思います。


漫画感想ブログからお絵描きを始めて同人活動をしていたのですが、2016年夏に父親が倒れてしまい今では要介護の障害者となってしまいまして、その影響で母親はノイローゼになり、家庭の諸々などをやらざるを得ない状況になったことでまるでオタクをやれていない状態になりました。


仕事と家事以外の時間リソースが上手く使えていないのもあるのですが、Twitterでのツイートもあまりできなくなってしまっていて「これじゃあいけないなぁ…」と思っている次第です。


一方で、家事の一貫として家計の全てを担うことになっていることもあってか、今までぼんやりとやっていた(ぼんやりとやるものではないのですが)株式投資などの資産運用を少し力を入れるようになっていました。

2017年は一年でかなりの額のガチャ課金してしまっていたのですが、2018年は考え方がまるで変わってすっかり節約しての長期投資活動です。


というわけで、週一くらいででも何かしらのアウトプットと、働き方改革・副業解禁といったニュースも目にする昨今ですが、零細企業努めで発給ながら多少の融通が効く時間は親の介護で副業難しいので、ぶっちゃけブログで多少なりとものインカムを得られたら…という考えからの更新再開をしようと思います。

まぁ、以前の漫画感想を毎日更新していた時のアフィリエイトは最大で月5000円くらいだったので、副業として考えるならば微々たるものではあったのですけれどね。


記事的には、ほぼオタクやれていないものあって雑多なものになると思います。

Kindleで積んでいる漫画の感想、アイカツなどのアニメ感想、絵を描く時間が取れればイラストや漫画、

それと日々の生活での節約だったり、介護などでの公的制度の活用記事、

あとは過去の投資上の失敗談や、勉強しつつその時々の投資の状況などを考えています。



2018年4月8日時点のアセット構成比率

投資記事が多くなると想定していて、アセットアロケーションの状況は備忘録的に週一くらいで更新していこうと思っています。

金額的には投資クラスタとして考えると額が小さいのと生々しいアレなので、金額ではなくてパーセンテージで載せていこうと考えています。


f:id:LIT:20180408164105j:plain


というわけで、現時点の構成比率です。


年明けからほぼ米国株偏重にシフトしているので今は日本株は保有していません。

S&P、ダウ、MSCI-KOKUSAIは該当インデックスETFと投信をまとめています。

VTIは楽天・全米株式インデックス・ファンド含みます。


米国株は2月からの利上げ懸念、ハイテクセクター規制懸念、米中貿易摩擦懸念で大幅に下げているので評価額はマイナスです。

今後10年20年でどれだけ増えてくれるか、という長期投資なのであまり気にしていませんが、やっぱりマイナスは気になりますね。


ティッカーで表示しているので初見では何に投資しているのかわからないグラフになっていますが、この辺も今後の記事にしていければと考えています。



トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/LIT/20180408/1523178776