千葉NT中央 - かつや(病院の顛末)


 今朝も病院に行って来たのですが、もう止めです。やっぱり病院なんて行くものじゃないと、あらためて心に決めたのでした。以下、今回の5人の先生の見立てです・・・ハァ

  • 印西総合病院整形外科A先生:血液検査の結果、炎症と尿酸値が高いことから痛風ではないか、ロキソニンと湿布薬2週間分処方して、腫れがひいたら内科で今後の治療方針を相談するようにとのこと。
  • 印西総合病院内科B先生:2週間薬を飲んで腫れがひいて来たので、松葉杖を返すついでに、内科を受診も、簡単な触診だけで、整形外科の先生がそう(痛風だと)言われるのならそうなのでしょう。2週間で完全に腫れがひかないので薬を替えて見ましょうとのこと。痛風で膝の下まで腫れるものなのでしょうかと尋ねると、じゃあ怪我との複合的なものかも知れませんねと言います。どちらにしても、炎症を抑える対処療法しかないので、原因は重要ではないようです。
  • 白井聖人会病院整形外科C先生:印西総合病院が心もとなく思えたので、病院を変えました。が、この先生は生理的にダメです。尿酸値をコントロールしないと肝臓を悪くして、最悪透析をするようになると、やたらと脅かすのです。そして、炎症を抑えるのにも病理治療?(点滴)が良い、と言うのですが、それを断ったら不機嫌・・・。唯一ありがたかったのは、抗生物質を処方してくれたところでしょうか。
  • 白井聖人会病院整形外科D先生:この先生が一番親身に話しを聞いてくださいました。炎症の原因についても、関節はどこも痛くないのに、やはり痛風なんでしょうか?と質問すると、バイ菌が入った可能性もありますね。と、言っていただけて、治療方針は変わらないのだけれど、ちゃんと考えてくれていると安心するのでした。
  • 白井聖人会病院整形外科E先生:「腫れはだいぶひいたんですが、ここ(向こう脛あたり)が痛いんです」と訴えると、「虫に刺されたとか、思い当たることはありますか?」というのです。「へっ!虫ですか!?」と唖然としてしました。すると「この病気は本来ここ(整形外科)で診るものじゃないんですよ。もう薬は出しませんから、痛みがなくならないようなら皮膚科に行ってください。ハイ終わり!」と、1-2分で診察室から追い出されました。

 と、いう結末で、もう病院通いも終わりです。医者に頼ろうとした私が間違っていたのだと、もう医者には頼るまいと心を入れ替えたのでした(ホントかぁ!)。
 まぁ、ともかく、買い物やらをこなして、、午後いちの予定を前に時間がなくなって、手っ取り早く腹ごしらえです。

  • たまり醤油チキンカツ定食 637円
  • ロースカツ定食 745円
  • 値引き 200円

 写真は昔、家内が仕事に使っていたNIKON D50です。SDHC対応していないなど、さすがに古さを感じます。レンズが何本もあるので、安いボディだけでも買おうか、それとも全部売り払ってPENTAXのFFに備えて、FA77mm Limitedを買おうか・・・。新しいGRも欲しいし・・・悩ましい・・・
■かつや 千葉印西店
ぐるなび - かつや 千葉印西店(鎌ヶ谷・白井-とんかつ(トンカツ))
 ということで、、一カ月点検にやって来ました。このひと月強の走行距離は400km足らずです。私が小学校を卒業と当時に、鶴岡市に引っ越して、父が始めた仕事はガソリンスタンドで、新しい中学に慣れた頃から、ずっと手伝いをしていましたし、その延長で自動車修理の免許もとっているので、この程度の点検項目なら、点検してもらうまでもないかとは思ったのですが、無料点検の内はお世話になろうかと。