蜥蜴(遺伝子組み換えでない)

about
 

2012-04-22-Sunday

23:59

実家にて、父方の祖父の誕生祝い。何か気の利いたプレゼントをと思えど、体力が落ちてきて趣味だった釣りもゴルフも菜園での野菜作りも全くできなくなってしまった祖父にいったい何を贈ったものか皆目分からず、結局いつも飲んでる焼酎4リットルのボトルを買っていった。その辺のスーパーで買えるくらいありふれたお酒なのにとても喜んでくれて、なのに申し訳ない気持ちになるのは何故なんだろうか。不甲斐ない孫でごめん。

2012-04-18-Wednesday

LIZARD2012-04-18

年度始めに転居しました 23:19

2010年の7月に実家を出て、一人暮らしを始めて、そして今月頭に再び引っ越しました。

前の家は職場まで自転車で10分・コンビニまで徒歩1分となかなか良い立地だったんだけれども、私の後に入居してきた隣のヒョロ眼鏡野郎が昼夜問わずゲーム・電話するので慢性的な不眠に陥り、2徹で出勤みたいなことが続いた上に通報してもまったく改善しなかったのですっかり更新する気をなくしたまま1年半近くが過ぎ、どうすっかなあと考えていたところに今の家を見つけたので早々に引っ越したという経緯。何故ヒョロ眼鏡野郎だってことが分かってるかというと、引っ越し直後の段階で直接文句言いに行ったからです。直接文句言って駄目なのに管理会社にいくら訴えても基本当事者同士でのスタンスだから駄目だよねそりゃ。ちゃんとインターホン鳴らしてやったのにパンツ一丁でノコノコ出てきやがってあんにゃろう呪われろ。服着ろ。

新居周辺は夜になるとひっそり静まり返って大変静かです。ちゃんと眠れるようになって嬉しい。段ボールもあらかた潰したし、あとは光回線の工事が入れば一段落かなあ。8畳から6畳と狭くなったものの、前の家は広さを持て余してるところがあったので丁度良いかなという感じ。単身者向けなのにシンクが横に広いのもポイント高いです。夏どれくらい暑くなるのかが不安ですが、どうにかやっていこうと思ってます。

ちなみに新居は職場まで徒歩5分・スーパーまで徒歩30秒。便利すぎて怖い。

2012-01-02-Monday

22:57

近所の百貨店に繰り出したらまあ人の多いこと、ボディショップの福袋その他購入して早々に引き上げましたのです。こんなんじゃ本丸(新宿渋谷有楽町)なんか無理無理。年々人ごみが苦手になってゆく。

箱根駅伝は山の神が往路区間新で一着ゴールイン。インタビュー見て、初出場の時より良い表情してんなーって思った。明日復路では5分の貯金を増やせるんだろうかね。昔から応援してるけどここ数年で一気に強くなった印象。

夜は祖母と二人、Eテレの新春歌舞伎中継を見て、やれ左團次が強そうだの吉右衛門かっけぇだのと騒いでおりました。二月の歌舞伎見に行きたいんだけど財布にすきま風吹いてる現状如何ともしがたく。しかし、今どうしても七之助の女形が見たいのであります。ああ稼ぎてえなーこんにゃろう。

明日は幼なじみ一家と高村家とで新年会だそうです。いつの間にか頭数に入れられてて狼狽。幼なじみつったって10年以上会ってないよ。黒歴史の頃しか知らないやつと久々の再開とかどうしたらいいんだ。ワー。

頭抱えつつ本日はここまで。

2012-01-01-Sunday

他人の助ありて望み事叶ふ 急ぐな 23:05

昨年は、28年生きてきた中で間違いなく最大級の悲しみと不安とに襲われ、心身ともに大変辛い一年でありました。私の頭がはっきりしている限り、決して忘れる事のない年であり続けると思います。

だからこそ今日からの新たな一年は、辛い記憶によってではなく、喜びによって記憶に刻まれるものであるように。

大事に生きる所存です。

2011-04-06-Wednesday

お誕生日 22:58

でした。28歳ってもっと大人だと思ってた。とっくに結婚してると思ってたし、子供も産んでると思ってた。確りした考えを持った大人になってると思ってた。

実際は十代の頃のままノリで突発的に遠出をしたり、馬鹿やったり、一日中寝続けて何もしなかったり、仕事で充実感を得ることもなければ好きな人との関係が進展することもなく付かず離れずの微妙なところだったり、買いもしないくせに宝くじ当たらないかなーとかぼんやり考えたり、時々死にたくなったり。

淡い色の絵の具で延々と画用紙を塗っているような日々。時折、原色がぽたりと落ちてくるけど、すぐに滲んで。馴染む。

あー、これで結構幸せなのかもしれない。