Hatena::ブログ(Diary)

A Successful Failure このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter


2010年9月12日付でライブドアブログに引っ越しました。
新URLはhttp://blog.livedoor.jp/lunarmodule7/になります。
これからもどうぞよろしくお願い致します。



2007-02-05

日本企業が求めるTOEICスコアは低すぎて役に立たない

英語タウンでは、実際に海外やビジネスで利用できるTOEICスコアを紹介している。TOEICスコアを求める企業で紹介されている、有名企業が求めるTOEICスコア一覧とJOINして表示すると次の通りだ。

TOEICスコア参考スコア実際の能力他テストとの比較
990点
ネイティブと間違われる!?
940点教養のあるネイティブの平均
国連英検特A級
英検1級
900点韓国LG・新入社員平均
松下電器(国際広報担当)
日常会話や業務が英語でこなせる国連英検A級
英検準1級
860点 富士通(海外出張が頻繁にある営業・技術者)
三菱商事(社内留学条件)


800点日立製作所(経営幹部候補)
KDDI(事務職・技術職の配属・異動の基準スコア800点以上)
韓国HYUNDAI(新入社員足きり点数)
LG電子(新入社員足きり点数)
日常会話や海外でトラブルにも対処できる
790点外資系求人サイトでの応募資格としてTOEICスコアを必要とする企業の平均

730点日本IBM(次長昇格条件)
三菱商事(将来、課長クラスの基準スコアは730点以上に引き上げ)


700点旭化成(新卒採用)
ブリジストン(新卒採用)
東京電力(新卒採用)
三菱自動車の事務職(新卒採用)
伊藤忠商事(入社4年以内に700点以上)
キリンビール(事務職・技術職の配属・異動の基準スコア700点以上)
仕事や海外で最低限のコミュニケーションがとれる国連英検B級
650点国際ビジネスコミュニケーション協会(TOEICを運営)会長スコア
日立製作所(課長昇格条件)

英検2級
600点あいおい損害保険(600点で1万円、730点で2万円の手当て)
富士通(エンジニア・事業企画担当)
住友商事(600点未満の新人総合職は英語研修実施)
トヨタ自動車(係長昇格の条件)
NEC(全社員の目標スコア)
キヤノン(海外赴任者・国際業務従事者)
三井物産(入社時の最低基準)
富士通(入社2年目に社員に求める目安)
日本IBM(課長昇格の条件)
丸紅(入社5年目の条件)
日立製作所(総合職の入社2年目の期待値)
横浜ゴム(全社員の目標スコア)
日本ビクター(全社員の目標スコア)
海外旅行で買い物ができ、食べたいものをオーダーできる
580点三菱商事(全社員に求める最低基準)

550点住友金属工業(全社員の目標)

500点企業が新卒者に求めるスコア
帝人(課長級以上)


470点旭硝子(課長補佐)

450点日本の大卒新入社員平均(海外経験なし)
松下電器(主任昇格の条件)
海外旅行で英語の標識が読める英検準2級
300点以下英語が苦手だった大卒者英語でのコミュニケーションはかなり難しい(はっきり言うと、不可能?)英検5級(中学初級程度・・・)

驚くのは韓国企業に求められる英語力の高さだ*1韓国LGの新入社員の平均が900点。韓国HYUNDAIの新入社員の足きり点が800点。それに引き換え、日本企業が新入社員に求めるスコアが500点。実際の平均スコアは450点と言う惨状だ。900点と450点では点数差以上の英語力の圧倒的な差がある。

ところが、筆者の経験上TOEIC500点ではほとんど英語でコミュニケーションできないのと等しいレベルだ。700点でもビジネスに活用するには心許ない。松下電器の主任昇格の条件である450点は何かの冗談か?と思ってしまう*2。日本を代表する一流企業の社員でこのレベルでは、高い英語力を有する韓国企業に国際競争において水を空けられるのも仕方ないだろう。

ちなみに、筆者のTOEICスコアは900+というレベルにある。点数の上では松下で国際広報担当にも就けるレベルにあることになるが(それでも韓国LGの新入社員の平均点に過ぎない)、仕事で使わない語彙が頻発するCNNを聞いても1/3も理解できない。仕事の話をする分にはあまり困らないが、日常会話に移ると知らない単語が頻出し困ることが多い。結局、仕事上の実感としては、上記の表にもあるようにTOEIC900点でようやく最低限の仕事になるかというレベルなのだ。

ビジネスをネイティブに引けを取らず行うためには、TOEICにおいて少なくとも950点以上のスコアが必須であるように思う(ちなみにTOEIC900点と950点の間には、中学生と大学生ぐらいの物凄いレベル差が存在する)。その点、日本企業が社員に求める条件はあまりに低すぎる。役に立たないレベルの点数を求めてどうするんだか

インターネット上の利用言語の約8割が英語であると言われている。Wikipediaひとつ取ってみても、英語版が質・量とも日本語版を圧倒している。日本語版が英語版に比べて優れているのは、ほとんどアニメや漫画といった分野のみといっても過言ではない(もちろん、それはそれで日本語版Wikipediaの素晴らしい成果ではある)。もし、英語がすらすらとストレスなく読めたらなんて素晴らしいのだろうと思わない日はないし、どんなにか仕事が楽になるだろうと想像するだけでネイティブが羨ましくなる。中学生でもNatureが苦労なく読めるなんて!(冗談です。読めはしますが理解はできません)

英語力の向上のためには義務教育における英語教育の拡充が欠かせない。上海やシンガポールのように英語を第二公用語とするのも効果的だと思うので、政府にはぜひ実現に向けて具体的な活動を推進してもらいたい。問題は、英語ばっかり重視していたらいつの間にか中国語のほうが求められる時代に変わっていたという状況が起こり得るということだが、少なくとも技術情報の発信はここしばらくの間は英語が主流でありつづけることは間違いない。翻訳システムが実用になるのを待っていては遅すぎる。

なにかひとつあなたの望みをかなえてあげると言われれば、英語を不自由なく操れる能力が欲しい。

関連書籍

TOEIC Test 「正解」が見える【増補改訂第2版】TOEIC Test 「正解」が見える【増補改訂第2版】
キム デギュン,樋口 謙一郎

講談社インターナショナル
売り上げランキング : 6550

Amazonで詳しく見る

*1:ちなみに2008年時点ではもはやSamsung等のトップ韓国企業はTOEICの評価を止め別の基準を採用しているという。TOEICが実際の英語力を計るのに必ずしも良い尺度ではないため、あるいは、早々に飽和してしまうTOEICのスコアシステムでは受験者間の差異が出ないからだろう。役に立たないレベルのTOEICスコアをようやく採用し始めた日本企業とは雲泥の差だ。

*2【こだわりワーク事情】語学力向上へ、企業本腰によれば、松下電器の主任昇格の条件は、2007年4月より100点引き上げられ550点となるようだ。どちらにしても低すぎて英語が話せないも同然というレベルだ。

resistanceresistance 2008/10/19 12:46 TOEICだけで人材評価する馬鹿な企業はございません。
逆にTOEIC900点を超える語学優秀?な社員でも「独創性」「課題解決力「協調性」
に欠けて使い物にならない人材を腐るほど見てきました。
from 国際人事担当(某グローバルカンパニー)

LM-7LM-7 2008/10/21 12:54 resistanceさん、こんにちは。
TOEICの点数が高ければ良いという主張をしているわけでは全くないので、
その点ご理解を頂きたく。英語力は必要条件であって十分条件ではないのは明らかです。

DDDD 2009/05/30 20:50 800点 日立製作所(経営幹部候補)
650点 日立製作所(課長昇格条件)
"外向き"に言ってるだけで実際はほとんど満たしてませんよ〜ウソウソ(笑)

通りすがり通りすがり 2009/09/20 18:57 > 中学生でもNatureが苦労なく読めるなんて!
母国語が日本語で日本語で書かれた論文であっても、自分の専攻分野でなければ理解するのは結構難しいと思います。

0909 2009/09/21 04:00 >通りすがり さん
読める、とあって理解出来るとはないですよ。

LM-7LM-7 2009/09/21 08:15 通りすがり様
Natureのくだりは冗談です:-P
09様の仰るように、読めるだけで理解できる訳ではないですが、
それでも羨ましいのは確かです。
日本語が読めることがうらやましがられるような時代になればよいのですが。

hiro-uedahiro-ueda 2009/09/22 11:37 仕事でロシアの企業と英語でやり取りしてますがメールとチャットだけなので、翻訳ソフトを使いつつ何とかなっています。そんな私の TOEIC スコアは 880点... 仰るように 950点くらい無いと仕事にはなりませんね。

LM-7LM-7 2009/09/23 07:02 hiro-ueda様
お仕事お疲れ様です。
TOEIC800点とか900点とか言うとすごいとよく言われますが、全然足りないんですよね。
900点と950点の差があまり理解されません。

@mamemilk@mamemilk 2010/02/22 19:47 記事,ものすごく同感です.TOEIC975点(リスニングは満点)持ってますが,Engadgetの英語を読むのに苦労したり(1/3くらいしか理解できないことも多々),映画なんかも理解出来ないのはほとんど追えませんし,理解出来るとしたらThe Simpsonsを2/3くらいですかね.英語メールなんかでは短いのでほとんど苦労しませんが,英語の論文となると1ページ1、2時間くらいかかります.日本で,TOEICの価値が過大評価されすぎだと思います.

今までがんばりましたが,自由に操るレベルにはほんとに大きな壁を感じます.どう勉強すればいいのか悩むところです.

@mamemilk@mamemilk 2010/02/22 19:51 たびたび失礼します.書き忘れました.
友人のカナダ人(13歳で韓国から移住,12年くらしカナダの大学卒業)がTOEIC受けたら,900点ちょいでした.まるっきり英語の生活なんで明らかに僕より英語できるですが.TOEICはどうなっているんでしょう笑

LM-7LM-7 2010/02/22 20:44 @mamemilkさん、こんにちは。
英語はなかなか自分が求めるレベルには達せないですね。
本当、ネイティブが羨ましくて仕方がないです。

doudemoiiyodoudemoiiyo 2010/02/23 09:53 商社の場合、入社時こそTOEIC点数低いですが、4年目までに平均800点ぐらいにはなるのではないでしょうか。ただ社内基準を超えると、全くもって意味の無いテストのため、誰も受けませんが。
結局、800点を越えた程度からは自慢以上の意味を持たないテストですよね。

t_murt_mur 2010/05/01 23:53 僕も一流企業にしては低いのでは?と思うのですが
じゃあ要求スコアをなくした方がいいっていうんですか?
そんなことはないでしょう.必要性があって、

必要性が増したときに更に勉強する
「最低」ラインである
今後ライン上げていきたい

十分に意味があるのではないですか?

reasonablistreasonablist 2010/05/07 02:30 あまりに現実に即していない高すぎる目標を設定すると
勉強する気をなくしてしまうかもしれません。
まさか500点ごときで十分だと考えてる企業はさすがに無いでしょう。

むしろ500点ごときを目標にせざるを得ない水準の英語能力しか
教育できてない日本ってどうなんでしょうね。。

shosho 2010/08/14 22:37 750点 楽天株式会社(役員昇格条件)

ぐろ〜ばぁるぐろ〜ばぁる 2011/05/27 16:02 アメリカの大学を出て海外で働く者です。
ねこがすきさんがおっしゃる通りだと思います。
もちろんTOEICだけで人材評価はできないけど、900点も取れないような人材は評価する以前に要らないという事ですね。
その辺がわかっていないような人事担当者はいないと思いますがいたとしたら大変です。

ズバレフズバレフ 2011/10/03 01:13 アメリカ採用でグローバル企業にて働くものです。
記事にとっても共感しました。
英語にコンプレックスがある日本人にとっては信じたくない話ですが、客観的事実として、英語をビジネスで使うならばTOEICは900点がスタートラインなのは本当だ思います。
800点くらいでチヤホヤされるのは日本国内だけでしょうね。

経営者が真剣にグローバルの舞台で世界中の企業と伍していくことを考えれば、ユニクロのように社内公用語を英語にしたり、新卒をTOEIC 800点で足切りするというのは自然なことだと思います。

名無し名無し 2011/10/29 03:46 TOEICもしょせんリーディングとリスニング中心のマークシート試験ですからねぇ。よく英語ができなくても国際社会で活躍している人はいるという話がありますが,そういう人は手持ちの語彙と文法で言いたいことを言う発信力(総合的なスピーキング力とライティング力)がすごいわけですよね。やっぱり,スピーキングとライティングをちゃんと測っていないペーパー試験の点数だけが,こうも重視されて一人歩きするのはどうかと思います。

七誌七誌 2012/01/18 15:21 みなさん、なんか勘違いしてませんか?
TOEICや筆記試験に 甘えすぎです!
悪いですが、ここで今コメントしていらっしゃる方の大半はどんなに試験だけが出来ても、ネイティブにいいように馬鹿にされて終わる気がします。
極端なハナシ、国際性を磨いているどころか、むしろがり勉君の独りよがりにしか聞こえません。

小林克也を見習えよ!

けとけと 2012/02/12 10:12 このblogの方ってよほど頭が悪いんですね。

本当に800点の能力があれば問題なく仕事できるはずですよ。
900でCNNの1/3理解できないって、知的障害者?

あとは勘違いちゃんもいっぱいいるんでしょうね。
英語の知識だけじゃなく、日本語力、教養、ビジネス力
そういうのがないと何点とっても飾りの点数なんですよね。

ぐーぐー 2012/03/03 16:21 I've lived abroad all my life and I absolutely agree. 日本の英語のレベルは低すぎます。これでは中国や韓国に負けて当たり前です。漢字や日本語力にコンプレックスのある帰国子女が日本人に負けないよう勉強して、英語、日本語、中国語までもできる化け物クラスのバイリンガルは今日本に帰ってきています。やっと企業が世界で使える人材を使ってくれるようになったから就活のため帰国できるようになったのです。日本語しかできない日本人はこれから大変です。

青山青山 2012/04/06 02:50 どの言語もそうかもしれませんが、英語も、学校ですべてを学んだ後、実生活で使えるレベルとのギャップに悩むんですよね。もう使える教材はなくなり、あとは動画(字幕付きを聞き取れるようになるまで一文ずつ繰り返し聞き込むのがお勧めですよ)を見たり新聞・雑誌を読んだり英語環境で働いたりして、徐々に向上していく過程を辛抱強くたどることになります。母語全般に言えることですが、10歳ほどで言語能力の基礎が確立します。つまり、それまでに子ども向け長編小説などが読めるようになるのです。日本人は、その年齢あたりから英語を習い始めるわけで、小5〜高3の期間に学習している量と内容を見ると発音練習も、語彙取得も、聴覚向上も、読書量も著しく足りないのです。これからの英語教育向上を祈念します。

日湖岸日湖岸 2012/05/17 16:13 ほんと日本人ってTOEICに踊らされてるよね。なんで優秀な(はずの)大企業のビジネスマンがあんなテストに一分でも時間を割かなきゃいけないの?

F.FF.F 2012/05/25 07:40 私はTOEICを転職や昇任のためのツールとして利用してます。私も900点以上のスコアを持っていますが、それで全てがカバー出来るとは決して思っていません。以前仕事で医療関係の翻訳をしたことがありますが、勿論TOEICには出てこない用語ばかりです。大変でした。この試験は各人の仕事内容によって利益になるかという視点で考えた方がいいと思います。国際ビジネスの立場から商談や交渉などで外国企業と対等にやる必要がある方は、やはり高いスコアを持っていた方が仕事上、有利になると思います。TOEICのハイスコアが必要な方はその目標達成まで諦めないで下さい。

yasuyasu 2012/05/26 12:45 そろそろTOEICで満点になりそうですが、点数が上がるほど現実の能力とのギャップを強く感じるようになります。

TOEICなんて所詮...みたいなことを言っている方たちは、我々(ブログの著者様含め)の見ている世界まで到達できていないから、悠長なことを言っていられるのです。

TOEIC900点以上でようやく中級者。そこからもっと頑張ってようやく上級の扉の前に立てるということは、経験した人しか分からないでしょう。

同じ日本人として、この国の人たちにはもっと努力してそこまで感じていただけるようになっていただきたいと思います。

RFRF 2012/05/29 14:05 TOEIC900超えたら、立派な記憶力をお持ちな方と私は思います。英語力はTOEFLで確認してください。
多量のリーディングにメモを取らせないリスニングスタイル。
記憶力検定以外に何があるんだ?一般会話程度でしか使わない英単語に、ちょこっとaccountingやfinanceで使う単語をのっけただけ。 企業はTOEICを仕事の速さで見てるんだと思う。英語ではない。

RFRF 2012/05/29 14:06 TOEIC900超えたら、立派な記憶力をお持ちな方と私は思います。英語力はTOEFLで確認してください。
多量のリーディングにメモを取らせないリスニングスタイル。
記憶力検定以外に何があるんだ?一般会話程度でしか使わない英単語に、ちょこっとaccountingやfinanceで使う単語をのっけただけ。 企業はTOEICを仕事の速さで見てるんだと思う。英語ではない。

JJ 2012/06/15 05:52 770点です。
読むのはゆっくりならさほど不自由無し。
聞くのはゆっくり且つ簡単な語彙ならなんとか。
話すのはほぼダメ。
やはり900点以上でやっとまともになり始め。
950くらいから本当の意味で不自由なくなってくる。
って感じじゃ無いでしょうか。

oo 2012/06/23 10:25 最近900点超えましたが、これからが本当の勉強の始まりなんだなと痛感させられています。
英語の力を数値化して計れる機会と言うのはあまりないように思いますので、自分の英語力を知る上での一つの客観的データとしてとらえれば良いと思います。
企業の求める点数が低すぎるとは言いますが、現実に日本人の今の英語力ではあまり”高い”点数を求めても社員はやる気を失うだけでしょう。
TOEICの学習を一つのきっかけとして英語を学び続けることが出来ればよいですね。

skydaddyskydaddy 2012/07/17 07:40
大抵の能力を測る試験は、20〜80ぐらいのところは優劣が計れるがその外側は計れないように思う。TOEICの場合、英語の力としては900点ぐらいで線が引かれるように感じる。それ以上は実用的な英語力以上に試験に応じた能力が試されている気がする。試験が1点でも高いものを良しとする競争、例えば入試なら、この1点を取る意味があるが、英語を使うための実力判定という目的にはなじまない。そういう意味で、TOEICを超えたらTOEFLというのは一つの方法かもしれない。ただ、TOEFLは留学生の基準に使われる目的から、英語だけでなく高校レベルの知識を問われる部分もある。まあ、それがネイティブの教養といえばそれまでであるが・・・そういう視点で見るなら、いっそSATやGRE、GMATなどの英語を受ければネイティブと生に比べられていいように思ったりもするが、アメリカに住まないものが受験できるのか知らない。

900点を超えてもCNNや映画が判らないというのは、日本で生活し、日常的に生活英語にふれていないからだと思う。CNN、特に国際版はノンネイティブのレポートが多い。彼らの発音はかなりアクセントがきつい。映画は心の機微やTOEICなどの試験ではでない(だせない)慣用フレーズやスラング、役者のアクセントもナレーターのようなきれいな発音ではない。ストーリーによっては造語もどんどん出てくる。したがって、このあたりの幅に対する慣れがないと難しい。

実用的な英語かどうか?を計るよい方法のひとつは、多分プレゼンをすること。そして質疑応答をすること。あと電話でやりとりができることとLegalなドキュメントを読みこなせること。これらができればビジネスでは大抵大丈夫だろう。TOEIC900点以下でもある程度できるかもしれないが、プレゼンで言いたいことが実は半分しか通じていなかったり、議論のところで噛み合わなかったりするはず。電話も初めての人とそれなりに話すのは結構大変。慣れていなければ日本語なら当たり前にできるちょっとした世間話を話に挟むことはまずできないだろう。法的文書とは契約書とかたいそうなものでなくても、NDAや特許のクレームぐらいでもさっと読める人はなかなかいないんじゃないだろうか。

日本の企業が日本国内で英語を公用語にするのは理解不能だが、海外とのやりとりがある人全員に一定以上の英語力を求めるのは当たり前だろう。ここで海外とのやりとりには2つあることを忘れてはいけない。一つは自分が対等以上の立場にある場合。例えば、大手企業の現地子会社のネイティブ社員は、日本企業の商習慣を理解する一部として日本人的英語を理解する能力を持っている。もちろん、話すときも同じように日本人向けに話す。こういう人たちとならTOEIC700点以下でもコミュニケーションが取れる。だって相手がお互いに判るまであなたに合わせているから。もうひとつは立場上の上下が関係ない場合。この場合は相手は普通に自分の知る英語で会話をする。こういう場合、LM-7さんが言うようにTOEIC900点がスタートポイントになると思う。

帰国子女のレベルの高さを言われるケースがあるが、多くの場合、親の知的レベルが高いことも影響しているだろう。海外赴任する人は、学業的に多分平均以上、もっと言えばトップクラスがほとんどだろう。そういう親に仕込まれる子供達はそれなりに勉強している。ただ、長く海外に住んで英語がネイティブレベルの子供達は日本語と日本文化が怪しい。問題なくしゃべっているようでも論理思考が欧米のネイティブと同じ(英語で話すことをそのまま日本語で話すだけ)で日本人の根底に流れる共通の部分が欠けていたりする。これは文化の取得だから仕方がないといえば仕方がない。なので言葉や企業のグローバルな社員としては有用かもしれないが、日本の学生の持つ重要な部分を持ち合わせないことは企業として合わせて判断すべきだろう。そういう意味では帰国子女枠で日本の大学に入る子達は日本企業向き。(英語はそれなりにできて、日本文化どっぷり)そのまま、例えばアメリカの大学、特に上位校をでた子供達は前者より遙かにビジネスパーソンとして優秀な可能性が高いが国籍にかかわらず欧米のビジネスパーソンであると考えるべきだろう。

日本企業で働く人は目的に合わせて英語を取得すればいいんじゃないだろうか?ただ、時間がかかるから自分のライフプランに合わせて早めにということのような気がする。
日本国内でしかも会社勤めをしながらだったら、どこか自分の落としどころを探さないと・・・

LoserLoser 2012/09/25 23:10 TOEIC満点ですが、英語ドラマは字幕なしでは無理です。TOEIC満点の知人が6〜7人いますが、みんな会話能力は初級〜中級です。満点取ってからがようやく本当の英語学習のスタートだと思ってます。満点取るレベルになってようやく、いかに自分が英語が出来ないかをしみじみ実感できます。ほんと、いやになります。頑張ります。

数学好き数学好き 2012/10/04 19:47 まあ韓国のトップ企業と日本企業すべての平均を比べても仕方ないと・・・
英語だけじゃなく各教科しっかり勉強するのが大切ですね

toeicむずいよねtoeicむずいよね 2012/10/15 13:32 点数表後の2段落目の最初「ところが」の使い方がちょっとおかしいことのほうがよほど気になりました笑
推敲してその直前に余計な一文を入れてしまったのかもしれませんが
私はtoeicは800ですけど、CNNなら半分くらい理解できる…気がするな…完全に聞き取れるのと内容理解はまた別にして
英語うんぬん以前にこの記事の筆者さんが、文脈理解の基礎っていうか、国語力に乏しいのではないかなあ…

hiatushiatus 2012/10/22 07:16 アメリカ人でも950点は結構大変だよ。。っていうか、ミスをしない人間が950以上いくわけであって、英語力云々ではない。速読力や注意力も満点近い人は兼ねているだけ。
なので、950と900の違いは英語力の差ではないと思いますよ。
ちなみに、自分はtoeic860くらいしか取れてないけど、CNNくらいは理解できるよ。海外大でビジネスメジャーでしたから。TOEICじゃなくてTOEFLなら、本当の英語力が測れるよきっと。ちょっとこの記事のライターはTOEICを受けた事あるのか怪しいねぇ。

AA 2012/10/23 12:59
>> hiatus

英語圏の大学で学位を取っているのに、900点さえも取れないのが意味不明。本人が使えていると錯覚しているだけのいわゆるブロークン英語にすぎないのでは?

私は英語圏に行ったことさえないが、CNNを90%程度は理解できる。筆者がCNNを「分かる」と言うなら、リスニングセクションはそれよりずっと簡単だから満点を取れるはず。だけど実際は50%くらいしか理解できていないのでは?

ちなみに私はほぼ満点。会社の研修でネイティブには「どこで育ったんだ?」と聞かれる。英語圏に4年も留学したら、満点はもちろんCNNのような明瞭な発音のニュースどころかやネイティブ同士の会話も完璧に理解できそう。自分の知る留学者は1〜2年程度の人でも満点取れてるし。860なんて試験中寝てたり病気だったりしたのか?

yy 2012/10/23 22:40 著者の英語力と発言内容の正しさは別個の話だ。
政治家じゃなきゃ政治家を批判してはならないと言った橋下市長のようだ。
自分の英語力の低いからって著者に八つ当たりする奴らは馬鹿なんじゃないか?

AA 2014/08/13 03:24 現在、高校2年生。
初めて受けたTOEICは350点でした。
3ヶ月TOEIC専用の勉強した結果、825点になりました。
有名な特急シリーズやTOEICによく出てくる単語を中心に特訓しました。
英語の勉強というより、TOEICの試験に慣れるように勉強をすれば、英語力はさほど無くてもTOEICの点数は取れると思います。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証