Hatena::ブログ(Diary)

A Successful Failure このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter


2010年9月12日付でライブドアブログに引っ越しました。
新URLはhttp://blog.livedoor.jp/lunarmodule7/になります。
これからもどうぞよろしくお願い致します。



2007-04-30

サイト開始から4ヶ月

今年の正月に開始した"A Successful Failure"だが大過なく満4ヶ月を迎えることが出来た。累計アクセス数は50,000弱。1月末時点で3,000、2月末時点で8,000弱、3月末時点で19,000程度であったため、まだ極めて高い増加率を維持している。

先月末時点でおおよそ300〜500程度だった1日のPVは最近では1,000〜2,000程度となっている。これは明らかに各エントリの末尾に記載するようにした「関連エントリ」が奏功している。もともとこの"A Successful Failure"は検索エンジンやリンクサイトから訪れてそのまま帰る人が多く、ユニークアクセス率がトータルアクセスの8〜9割にも達していたのだが、「関連エントリ」を記載するようになってからユニークアクセス率は6割程度に減少、直帰せずに他のエントリも読んでくれるユーザが増えた。そうした人の中から少しでもリピータが増えると良いのだが。

いくらブックマークが集中したり大手サイトからリンクされて突発的にアクセスが増えても、それはあくまで一時的な現象であり、サイトの発展のためには、定期的に読みに来る価値があると思ってもらえなければならない。そのような質の高いエントリを継続的に供給できるか否かがが重要になるが、これについては今後とも努力していきたい。

疑似科学

このエントリは過去のエントリの内容をまとめなおしたものであり、多くは既出の内容である。しかし疑似科学やコールドリーディング、ホットリーディングに関してはこれからも当日記で継続的に扱う予定で、その際に引用すべきまとめがほしかったので作成した。その分、分量が多くなってしまっているが、こうした情報に初めて触れる人にも必要十分な量と具体例が記載できていると思う。今後霊能師とか霊媒師とかそういう人物について触れる時に、標準的なリファレンスとなれば良いと思う。

このエントリ、マイナなサイトの常としてアップしてから数日は誰にも顧みられることなく放置された。それも当然で、いつも見に来てくれる常連さんにとっては既出の内容であり、そうでない人はそもそも存在を知らないというワケだ。事態が変わったのはその3日後の名前だけのTBSコンプライアンス室というエントリで、このエントリ自体は2ちゃんねるの当該スレッドから何も情報量が増えていないのだが、タイミングが良かったのかたまたまブックマークが複数ついて多くのPVを集めることとなった。このエントリの「関連エントリ」経由でようやく存在が認知され、結果としてRinRin王国さんやまとめ.comさん等からリンクされ、多くのアクセスをいただいたが、こうした工夫がなければそのまま放置されることとなっただろう。マイナなサイトの悲哀がここにある。

ネット問題系

これらは今月数多く検索されてアクセスされたページ群である。実際「東海理化 流出」という検索キーワードによるアクセス数は1,075となっている。東海理化だけなら2,614にも上る。初期の段階でGoogleやYahooの検索結果の上位にランクされた結果だが、最近では他のページに埋もれてしまってアクセスする人はいない。この辺のエントリは特に新たな情報が追加されているわけでも、ユニークな考察があるわけでもなく、個人的には単なる事実の備忘録に過ぎないので、あまり面白いエントリではない。時流に乗って一時の客寄せにはなっても、直帰率が高く、長期的なアクセス増にはつながらない。難しいところだ。にしても、ソニー社員は一体何をやっているのだろうか。

現在進行形

こちらは現在ホットエントリにも含まれており、多くのアクセスを頂いている。人目を引くために少々暴論とも言えるタイトル&内容となっているが、高齢者の運転能力に対する問題提起、高齢者が運転せざるを得ない社会基盤についての問題提起はなされているのに、車が運転者の意図に反して暴走したことに関しては特にまとまった意見が見あたらなかったため、問題提起してみた。21世紀に入って何年もたつのに、未だ基本的な操作ミスによる事故がなくならないのは残念だ。そろそろ車が気を利かして、事故を未然に防いでくれてもいい頃だろう。

実際には、多種多様な状況で利用される車に対して、どんな状態でも安全なフェイルセーフ機構を実現するのは極めて難しい。だからこそどのメーカーもいままで実現できなかったのであり、結果としてヒューマンエラーが起こりえるインタフェースが残ってしまっている。しかしこの状況が未来永劫続くとは思わないし、後から見れば、いかに現在の車が危険な乗り物であったかと驚くようになるだろう。404 Blog Not Foundさんからトラックバックを頂いているが、下手なフェイルセーフ機構はかえって事故を誘発する原因となるとの指摘はもっともで、新たなフェイルセーフ機構の導入は慎重に行う必要があるだろう。

こちらも上記の関連エントリ経由でアクセスされている。例のごとくそれまではずっと放置されていた。このエントリによって、一人でも多くの人が飲酒運転を思いとどまってくれるようになれば良いと思う。呼気にアルコールが許容量以上検出されればエンジンがかからなくなるフェイルセーフ機構が、スウェーデンでは2012年より義務化されるし、米国やカナダでも飲酒運転の再犯者を対象にした矯正プログラムの一環として一部導入されている。日本でもMADD JAPANアルコール・イグニッション・インターロック制度導入の推進活動を開始しており、もうしばらくすれば飲酒運転も根絶できるかも知れない。テクノロジの発展により車はより安全に進化し続けている。急発進による事故を防ぐフェイルセーフの導入は無茶な願いだろうか。

残念賞

いつものことだが、科学系、宇宙系の話題は人気がない。有名な話で特に興味を引く内容でなかったのかも知れないが残念である。宇宙葬に関しては昨日スタートレックの機関長であった故ジェームズ・ドーハンらの遺灰がロケットで打ち上げられたが、国内ではあまり話題になっていないようだ。日本人の宗教観だと火葬することで魂が昇天するのでわざわざロケットで打ち上げる必要はないという事かも知れない。

2007-04-29

アクセルとブレーキを間違えたぐらいで暴走する車が悪い

毎日新聞の報道によれば、83歳の女性の運転する乗用車が急発進し、若い女性を轢き殺した事故が発生したという。

調べでは、小林さんは知人の見舞いの後、帰宅するため駐車場からバックで車を出そうとして、ギア操作を誤ったとみられる。車は公園との境にあった木1本を押し倒し、約40センチ下にある公園に進入。車は約5メートル離れたベンチに背を向けて座っていた新田さんをはね、さらに約5メートル先の立ち木に衝突して停車した。

 新田さんは同病院でカルテ整理を担当しており、昼食のため1人でベンチに座っていた。小林さんは調べに「車が前進したのでパニックになり、ブレーキではなくアクセルを踏んでしまった」と話しているという。

ページが見つかりませんでした | パソコン教室フランチャイズで開業

この件に関し、運転者が83歳と高齢の女性であったことから、高齢者に対する高頻度の運転適性検査を義務づけるべきだという意見や、そもそも高齢者からは免許を剥奪すべしという強硬論などが出ている。一方で、高齢者が車を運転せざるを得ないような社会基盤が悪いという意見もあり、どちらの意見ももっともだと思う。運転能力の無い人には高齢者に限らず免許を与えるべきではないし、代替となる移動手段を与えなければならない。双方の対策が必要となるだろう。

さらにもう一つ必要な対策は、運転ミスが生じるような車の操縦機構の問題だ。件の女性は、バックするつもりが前進したため、パニックになってブレーキとアクセルを間違えるというミスを犯している。ミスが2度重なって生じた事故だが、これを防げない車の設計にも問題がある。

信頼性設計のひとつであるフェイルセーフ設計(Fail safe design)はよく知られている。フェイルセーフ設計とは、機械は故障するものであるという前提に立脚し、故障が発生した場合でも安全側にその機能が作用するようにする設計である。

安全側という概念を理解するために、ランプが1つだけしかない信号機を考える。仮にそのような信号機を設計しなければならない時、赤と青とどちらのランプを1つだけもった信号機を設計するだろうか。この場合、設計者は必ず青だけの信号機を作る

仮に赤だけの信号機があるとしよう。赤が点灯している時は止まれで、消灯しているならば進んでいい。万が一ランプが切れた場合、利用者は信号は青だと思って進んでしまう。本当は赤でなければならない時にこの故障が生じると、交通事故が発生する恐れがあるのだ。一方、青だけの信号機ならば、万が一ランプが切れた場合であっても、その状態は止まれを示すので、利用者は止まる。仮に信号機が故障した場合でも、安全側に倒れるため交通事故の発生を未然に防ぐことが出来るのだ。これがフェイルセーフ設計という概念で、原子力発電所や航空機制御などのクリティカルな機構はもとより、あらゆる機械設計の原則である。

このフェイルセーフ設計の考え方に基づけば、人間はパニックを起こすものという前提に立って、パニックを起こした場合にも安全側に働くように、自動車の制御系を設計しなければならない。特に人間の誤った操作による事故を防ぐフェイルセーフ設計をフールプルーフ設計(fool-proof design)と呼ぶ。

今回の事故の状況に合わせば、アクセルとブレーキを間違えることがそもそも出来ないようなインタフェースにするか、あるいはパニック状態における操作はすべてキャンセルし、車を強制的に止めるという制御が可能だ。パニックを起こしているかどうかは運転者の脈拍、呼吸数などから知ることが出来るので、将来的にはそれらをモニタし、危険域に達した時には自動的にブレーキがかかるような制御を入れることが出来るだろう。

しかし、そんな複雑な機能を入れなくても、ブレーキあるいはアクセルの踏まれる加速度を検出し、加速度がある閾値を超えた場合は、踏まれたのがアクセルであってもブレーキであっても、急ブレーキがかかるという機構を導入すればよいのではないか。車の運転において、急ブレーキをすることはあっても急アクセルが必要とされることは滅多にない。だとするならば、急にすごい力でペダルが踏まれた場合には、安全側に車を止めるという制御があってもよい。こうした制御を導入すれば、アクセルとブレーキの踏み違いに起因する事故は減らせるのではないかと思う。

もちろん、実際に検証したわけではないので、この方法がうまくいくかは分からない。高速道路への合流時にアクセルを踏み込んだら車が止まったというのでは逆に事故が生じてしまう可能性もある。結局は運転手のモニタリングが不可欠なのかも知れない。

いずれにせよ、ヒューマンエラーで車が暴走するというのは、暴走を許容するような設計が悪いのだ。何十年も前からアクセルとブレーキの踏み間違いによる事故が多発しているのに、未だその対策がなされないというのはメーカ側の怠慢と言われても仕方がない。日々各メーカーはより安全な車を目指して研究開発を進めているはずだが、仮にヒューマンエラーが生じたとしても、安全に止まるような車の早急な投入をメーカーには期待したい。もう21世紀なのだから。

関連エントリ

2007-04-28

海外版 映画の死亡フラグ29個

guesthouseのブックマークで紹介されていた映画の死亡フラグ11個だが、この度、29個に拡張された完全版が公開された。以下に超訳で紹介したい。一部よく分からないものが混じっているが、誰か教えてください。

29 Signs You’re Going to Die in this Movie

  1. You're in "Jackass," and your name isn't Johnny Knoxville.
    あなたはジャッカスに登場しているが、あなたの名前はJohnny Knoxvilleではない*1
  2. You're being held in someone's arms while they tell you "it doesn't look that bad."
    あなたは誰かの腕に抱えられている状態だが、「大丈夫だ。たいしたことないっ!」と必死に励まされている。
  3. You don't bet on black.
    黒に賭けない。
  4. You're the first character in the movie that goes in the water.
    映画の中で真っ先に海に飛び込む。
  5. Despite reports of a homicidal manic escaping from a local asylum, you and your sorority sisters decide to have a lingerie slumber party and group shower.
    殺人鬼が地元の精神病院から抜け出したと言うニュースが流れているのに、あなたと女友達はパジャマパーティをしてみんなでシャワーを浴びることにする。
  6. Your name is Kenny.
    あなたの名前はKennyだったりする。
  7. Your son has decided to end his career of ass-kicking to help out on your farm.
    あなたの息子はすばらしい仕事を辞めてあなたの農場を手伝うことにした。
  8. You're holding a gun in a martial arts movie.
    格闘映画なのに、あなたは銃を構えている。
  9. You tell James your plan.
    Jamesに計画を話してみる。
  10. The character that can see dead people can see you.
    死んだ人を見ることが出来る能力者が、あなたを見つける。
  11. You're played by Paris Hilton.
    パリス・ヒルトンによって演じられている*2
  12. You show someone pictures of your loved ones back home.
    家であなたの帰りを待っている恋人の写真を周りに見せる。
  13. Quentin Tarantino wrote the script.
    クエンティン・タランティーノが脚本を書いている。
  14. You killed the hero's family and assumed you killed him too.
    主人公の家族を皆殺しにして、「次はおまえの番だ」とほのめかす。
  15. You are a security guard with a machine gun.
    あなたはマシンガンで武装したセキュリティガードだ。
  16. You are African American.
    あなたはアメリカ黒人だ。
  17. You cough for no apparent reason.
    なぜか嫌な咳が止まらない。
  18. You are wearing a red shirt.
    赤いシャツを身に着けている。
  19. You announce that you're going to retire, right after you finish this case.
    「この仕事が終わったら引退して田舎でのんびり過ごす予定だ」と仲間に告げる。
  20. You decide to rise up from your apparent death one more time to surprise the hero.
    主人公を驚かせるために、明らかに死んでいた状態から起き上がる。
  21. You betray Al Pacino.
    アル・パチーノを裏切る。
  22. You decide to stop following the hero and take a different route.
    主人公の後について行くのを止めて、ちょっと違うルートで進んでみる。
  23. You declare "everything is safe" then step out from your hiding place.
    「もう危険はないようだ」として、隠れていた場所から出てみる。
  24. A serial killer is on the loose and you reveal your breasts.
    連続殺人犯が逃亡中にも関わらず、胸をはだけてみせる。
  25. You're playing Jesus.
    あなたの役はイエス・キリストだ。
  26. All your bullets miss the hero, even at point blank range.
    いくら近距離から大量に弾丸を浴びせても主人公にかすりもしない。
  27. Han Solo owes you money.
    ハン・ソロに金を貸している。
  28. You owe Han Solo money.
    ハン・ソロから金を借りている。
  29. You are giving birth to someone important in the movie.
    映画の中で重要な役割を担う人物を産む。

完全版になったのに、結婚宣言が含まれないのは海外ではあまりメジャーではないと言うことなのだろうか。あるいは18に含まれると言うことか。Clipmarksでは、「ガールフレンドの写真を取りだして見せ、もうすぐ結婚するんだと話す」という最強フラグを忘れてるぜというツッコミが入っているんだけどなあ。

ちなみに日本における死亡フラグははてなダイアリーキーワードにまとめられているし、フラグ (ストーリー) - Wikipediaには分岐フラグ、恋愛フラグ、死亡フラグ、生存フラグが多くの例とともに分類・紹介されている。やはり日本のもののほうが馴染みが深く、スッと理解できるものが多い。

関連エントリ

*1Jackassレビューサイト参照

*2:「ホラー映画で殺されるところが見たいセレブ」の1位

2007-04-27

「プードルと偽って羊が大量に売られている」と言う話は真っ赤な嘘

なぜこんな話を信じようとするのか分からないが、プードルと偽って羊が大量に売られているという話が、Tokyo Fuku-blogで取り上げられ、痛いニュースでも話題になっている。

日本で何千人もの人々がプードルと偽って毛を刈りこんだヒツジを買わされている。これらのヒツジは全てあるネット通販会社がイギリスやオーストラリアから日本に向けて輸出していたもの。

(中略)

警察当局は被害者は2,000人にのぼるとみている。サン紙の取材に対し警察は捜査を開始したと述べている。

「残念なことにこの手口を使っていたのは1社だけではありません。ヒツジはイギリスやオーストラリアから輸入されたものとみられています。」

Tokyo Fuku-blog: 日本でプードルと偽ってヒツジが大量に売られている

上記の翻訳はMetroの"Dog owners ’fleeced’ in poodle scam"だが、一次ソースは英サン紙の"Ewe’ve been conned ladies"というニュースだ。Metroの記事では詳細が抜けているが、サン紙の記事を読めば、このペットショップが札幌に存在したと記されていることが分かる。それにしても英サン紙に掲載されている写真を見るだけでも、果たしてこれをプードルと見間違える人がいるか疑問を抱かざるを得ない。サン紙は東スポが提携している新聞社であり、その信頼性も東スポなみであることに気をつけるべきだろう。

この記事に関しては、世界中の怪しげな噂や都市伝説を集めて真贋を判定するSnopes.com"Sheep Sold as Poodles"と題する記事の中で取り上げて、捏造と断定している。そもそもこの話にはMexican Petとして(Snopes.comの読者の中では)知られる古典的な元ネタがあって、多くの類似点が見られるらしい。ちなみにMexican Petは、外国を旅行している疑いを知らない旅行者が小さな野良犬を拾って飼うこととするが、あとで彼らの新たなペットが実際には巨大なネズミであることに気づくという話だ。

犬を見たことがある人なら誰でも(すなわちほとんどの人は)ネズミを犬と間違えないのと同じように、羊をプードルと言われても信じないだろう。羊は日本では珍しいので多くの人は羊がどんな姿を知っているのか知らないという主張もばかげている。羊を実際に見たことがない小学生でさえ、図鑑やテレビで羊を見て、羊と犬ぐらい完璧に見分けることが出来る。吠える代わりにメェ〜と鳴いたり、肉球の代わりに蹄があれば馬鹿でも気づく。また、Mexican Petのように一人の旅行者が騙されたという話ではなく、2,000人もの人々がそれぞれ$1,600も支払うまで犯罪が露見しなかったというのも無理がある話だ。

この話が虚偽であるという傍証は次の通り。

結局この話は、昔からある逸話にちょっとしたもっともらしい説明を付け足して細部を整えた捏造であると断定できる。はてなブックマークコメントを見ると、ほとんどの人がネタと判断しておりその点は一安心だが、中には信じている人もいるようだ。こういうのを信じる人がスピリチュアルなんたらとかにもコロッと騙されるのに違いない。もう少し頭を使った方が良さそうだ。

関連エントリ

2007-04-26

LM-72007-04-26

なによりも国際司法裁判所提訴を恐れている韓国

朝鮮日報は独島:日本の「侵奪6段階シナリオ」とは?と題する記事の中で、日本の竹島奪回に向けた今後の活動を予測し、将来的には軍事紛争につながる可能性があるとした。北東アジア歴史財団第3研究室のペ・ジンス室長による日本の竹島奪回シナリオは次の6段階に分類される。

  1. 日本の名分を蓄積するための継続的な独島領有権主張
  2. 独島問題を本格化するための条件整備
  3. 独島問題の国連総会への上程を推進
  4. 軍事危機を起こした後、国連安保理の介入を誘導
  5. 独島問題の国際司法裁判所(ICJ)への提訴
  6. 敗訴国が判決を不服とし、その後の軍事紛争につながる可能性

韓国側の韓国国内でしか通用しない一方的で独りよがりな見方には呆れるが、実態は韓国が不当に占有した竹島を実効支配を続けることによって領有権を既成事実化しようとしているのである。日本から見れば、韓国は次のシナリオで行動している。

  1. 竹島の領有権を既成事実化するための継続的な竹島実質支配
  2. 韓国の名分を蓄積するための継続的な竹島領有権主張
  3. 日本による竹島問題の国連総会への上程を阻止
  4. 竹島問題への国連安保理の介入を阻止
  5. 日本による独島問題の国際司法裁判所(ICJ)の回避
  6. 韓国が判決を不服とし、その後の軍事紛争につながる可能性

竹島は、歴史的事実に照らしても、かつ国際法上も明らかに我が国固有の領土だが、それを置いておいても、1954年7月の韓国軍上陸に端を発する韓国による竹島の占拠は、国際法上何ら根拠がないまま行われている不法占拠であり、韓国がこのような不法占拠に基づいて竹島に対して行ういかなる措置も法的な正当性を有するものではない

韓国は国内向けのアピールとして、竹島が韓国固有の領土であるかのように国民を扇動しているが、冷静な判断の出来る韓国トップの政治家の中には、冷静に見て国際司法の場に出れば韓国側が分が悪いことに気づいているはずだ。それは最低限の論理的思考能力を有しており、竹島問題に関する客観的な資料に当たればすぐに分かることだ。仮に国際司法裁判所で争うことになれば、敗訴するのは韓国である可能性が極めて高く、韓国にとっては受け入れられない選択であろう。

実際、日本は、1954年9月、口上書をもって竹島の領有権問題につき国際司法裁判所に提訴することを韓国側に提案したが、韓国はこの提案を拒否している。また、1962年3月の日韓外相会談の際にも、小坂善太郎外務大臣より崔徳新韓国外務部長官に対し、本件問題を国際司法裁判所に付託することを提案したが、韓国はこれを受け入れず、現在に至ってる。国際司法裁判所は紛争の両当事者が同裁判所において解決を求めるという合意があって初めて動き出すという仕組みになっているため、仮に日本が提訴しても韓国が提訴を受け入れない限り、国際司法裁判所の管轄権は発生しない。そのため、事実上国際司法裁判所において判決が下る可能性はないに等しい。

そのため、日本としては韓国の国際ルールを無視した竹島占有の非道を国際社会にアピールし、気運が高まったところで国連安保理において、韓国に対する竹島返還決議の採択を目指すことになる。現在は韓国人の潘基文が国連総長を努めているため、国連における対韓国行動を起こしにくい状況にあるが、来るべき日に備えて日本の立場のアピールは続けていく必要があるだろう。なんと言っても現在の韓国による竹島占拠は国際法上明白な違反であり、これはいかな韓国といえども否定のしようがないわけで、その点では圧倒的に日本に有利なのだ。

政治的努力によって早期に韓国による竹島の不法占拠が解消されることを期待したい。

関連エントリ

2007-04-25

LM-72007-04-25

地球外知的生命体の存在確率

The European Southern Observatoryはスイス、フランス、ポルトガルの天文学者チームが居住可能な条件を備えた、地球に似た惑星を発見したと発表した。 この惑星は地球から20.5光年先に位置する恒星Gliese 581の周りを周回するGliese 581cであって、表面温度は0〜40℃、液体の水が存在しえる環境であり、表面は岩もしくは海洋に覆われていると推測されている。もしかしたら知的生命体が存在するのではないかと期待できる画期的な成果だ。もっとも公転周期が13日と極めて短く、質量も地球の5倍もあるので、人類にはあまり快適な環境ではなさそうだ。将来植民星とするには、大規模なテラフォーミングが必要となるだろう(先住生命がいない場合に限る)。

この広い宇宙に知的生命体はどの程度存在するのだろうか。SETI(地球外知体性探査:Search for Extra-Terrestrial Intelligence)を推進した米国の天文学者フランク・ドレイク(Frank Drake)はドレイク方程式(Drake equation)と呼ばれる知的生命体がこの宇宙にどの程度存在しているかを推定する方程式を提案している。ドレイク方程式によれば、我々の銀河系に存在し、我々と電波交信を行うことができる知的生命体の数Nは次の式で表される。

N = R*・fp・ne・fl・fi・fc・L

R*この銀河系で年間に誕生する恒星の数

fpその恒星が惑星を持つようになる確率

neそれらの中で生命の発生し得る条件を備えた惑星の数

flその惑星に実際に生命が発生し得る確率

fiその生命が知性を持つに至る確率

fc彼らが実際に恒星間通信を行なうまでに進歩する確率

Lその文明の寿命

この方程式の妥当性に関しては、多くの議論がなされているが概ね妥当だと考えられる。提唱者のドレイク自身は、方程式発表時に知的生命体の数N=10*0.5*2*1*0.01*0.01*10=0.01と見積もった。一方、ヨーゼフ・S・シュクロフスキーとカール・セーガンは1966年に発表した著書においてN=100万と見積もっており*1、その値にはかなりのばらつきがある。

このNの算出に必要なそれぞれのパラメタに関しては、近年の惑星科学の発展により、そこそこの精度の推定値を当てはめることが出来るようになってきている。

まず、この銀河系で年間に誕生する恒星の数R*だが、これについては近年の観測結果から10〜20程度であることが確からしい。たとえば、ワシ星雲オリオン星雲の彼方で恒星が生まれる様子が観察できる。

次にその恒星が惑星を持つようになる確率fpだが、1990年代以降太陽系外惑星の発見が相次いでおり、2007年2月28日までに182の惑星系(パルサー含む)に212の惑星が発見されているように、意外に多くの恒星が惑星を有するようだ。fpは0.25〜0.5程度と考えるのが妥当だろう。

さらにそれらの中で生命の発生し得る条件を備えた惑星の数neである。これはいわゆる連続生存可能領域(ハビタブルゾーン)に位置する惑星の数となるが、標準的なサイズの黄色い恒星を有する、太陽系で考えれば、地球は合格、火星や金星が今一歩というところである。そのため、1〜2程度はハビタブルゾーンに位置する惑星が存在すると考えることができるだろう。いままで発見された太陽系外惑星の多くはホット・ジュピター(Hot Jupiter)と呼ばれるような極めて奇異で生命が住めそうもない巨大惑星だが、これはいままでの惑星発見方法では原理上そのような巨大な惑星しか見つけられないからであり、巨大惑星が銀河系で一般的なわけではないと考えられている。このたび発見された惑星Gliese 581cはまさにこのハビタブルゾーンに位置する初めて発見された太陽系外惑星である。

次はその惑星に実際に生命が発生し得る確率flだ。金星や火星も初期には生命の存在に適した環境であったと考えられるが、そこに生命は誕生したのだろうか。0.2〜1程度と見積もりにばらつきが出る値だ。

その生命が知性を持つに至る確率fiは、実例が我々人類しかいないので、非常に算出が難しいが、多くの科学者がこの数字は100%だと信じているようだ。自然選択と適者生存の原理を突き詰めれば、結局は知性を持つに至ると考えることによって、fi=1となる。

彼らが実際に恒星間通信を行なうまでに進歩する確率fcも極めて推定が難しいので、とりあえず半々と見て0.5程度にするのが良いだろう。

最後のパラメタである、その文明の寿命Lは、このドレイク方程式のパラメタの中で最も変動幅が大きく、支配的なパラメタである。このLをどう見積もるかによって最終的な結果が何桁も異なるのだ。とりあえず人類は通信技術を発明してから50年間存続することが出来た。もしこの先100万年人類が存続することが出来るとすると、L=100万となり、結果としてNもおおよそ100万のオーダとなる*2

この楽観的な予測に従えばこの銀河系には約100万の技術文明が存在することとなる。人類は決して孤独な存在ではないようだが、直径9万光年、厚さ平均2万光年の銀河系に100万の知的生命体の存在する星が均等に分布しているとすると、それぞれの星の間の平均距離はおおよそ500光年程度となる。知的生命の存在する惑星が100万個に達するという楽観的な予測に従ったとしても、隣人に会うためには光の速さで500年もかかるわけだ*3。人類は確かにユニークな存在ではないかも知れないが、地球外知性体に出会うにはなんとかして何百光年もの距離を克服しなければならないのだ。

やはり宇宙人に会うためには光の速さを超えるワープ航法を発明するしかないようだ。何かとてつもないブレークスルーが山のように必要だが。

参考文献

ファースト・コンタクト―地球外知性体と出会う日 (文春新書)

関連エントリ

*1:もっともシュクロフスキーは後年になって米ソの冷戦が緊迫度を増すに従い、人類の未来に悲観して文明の存続期間Lの見積りを大幅に引き下げた。

*2:前項までを掛け合わせるとおおよそオーダが1となるため

*3:地球上に宇宙人のUFOが飛来していて、NASAとかアメリカ政府が隠匿しているという馬鹿な与太話がいかに現実性のないものかが分かるだろう。

2007-04-24

LM-72007-04-24

宇宙葬:お父さんは星になって見守っているんだよ

宇宙葬は、衛星ロケットに故人の遺骨を乗せ、地球軌道上に打ち上げるサービスである。記念誌やビデオ制作、遺族のためのセレモニーなどを含めて、費用は締めて105万円(税込)となっている。

遺骨は専用のカプセルに入れられて、直近の衛星ロケットに載せられて衛星軌道まで運ばれる。宇宙葬専用のロケットを打ち上げるのではなく、人工衛星を打ち上げるロケットに間借りする形となるので、費用は比較的安価に済む。このような間借りは大学などが制作するミニ衛星の打ち上げにおいても活用されており、それらミニ衛星の制作費は大体百数十万円、打ち上げ費用は300万円程度だ。

宇宙葬の基本サービスによれば、故人の遺骨を納める専用カプセルには遺骨が7g納められる。万が一の失敗に備えて、遺族は遺骨を2回分の14g預けることとなり、失敗した場合には2度目の打ち上げが利用できる。2度目以降も打ち上げが成功するまで何度でも契約は継続できるが、その場合には再度遺骨を用意する必要があるが、解約も可能で代金の9割が返還される。

専用カプセルには故人のことばや親族・友人達のメッセージを刻印することができ、同じ衛星ロケットに乗った人のプロファイルが納められた記念誌の発行、打ち上げから地球周回軌道への投入の様子を撮影したビデオの提供、打ち上げ後のセレモニーの開催、宇宙葬証明書の発行までサポートされる充実のサービスだ。

宇宙葬では今までに4回ロケットの打ち上げを行っており、計140名の人がこのサービスを利用している。日本人も計25名利用しているようだ。ロケットの打ち上げ費用、諸経費、サービス料を含めると、105万円という代金はそれほど高いわけでもなさそうだ。ただし、英語の出来る人は直接セレティス社に依頼すれば費用は4,995ドルで済む。日本代理店を通すことで費用が倍ほどになっている計算だ。また、遺骨の重量も7gでなく1gでいいなら、1,295ドルというかなりリーズナブルな値段となる。

衛星軌道上に打ち上げられたカプセルは衛星軌道上を半年から250年ほど周回することとなり、最後は大気圏に突入して燃え尽きる。大気圏突入時には、故人の流れ星が見えるかも知れない*1。宇宙葬を提供するセレティス社はより細かなオプションを提供しており、低軌道に打ち上げられた後、地球に戻ってきたロケットを回収するEarth-Return Serviceは495ドルから、地球周回軌道に打ち上げるEarth Orbit Serviceは1,295ドルから、月まで行くLuna Serviceは12,500ドルから、深宇宙まで進むVoyager Serviceは12,500ドルから提供されている。短期間で燃え尽きるのが嫌な人は、Voyager Serviceを利用すれば永遠に宇宙を彷徨うことができるのだ。

文字通り星となれるこのサービス、打ち上げ1度当たりのカプセル搭載数を増やせば、よりリーズナブルな価格で提供することが出来ることから、将来的には一般的なサービスとなるかも知れない。豪勢な葬式を出してもらうぐらいなら、宇宙葬で遺骨を打ち上げてもらった方が喜びそうな人は大勢いそうだが、死んだ後に打ち上げられても本人には分からないし、費用を払う遺族は故人のロマンを共有しているわけではないところが、まだまだ高いサービス料とともに利用者数があまり伸びない原因だろうか。

死後、星になりたいですか?

*1:実際には何らかの工夫をしなければ、専用カプセルの大きさからみて地球からその流れ星を観測するのは難しそうだ。形状や材質を工夫すれば重量を増加させずに大気圏突入時に燃え尽きるまでの時間を延ばし、明るさを倍加させることができるのだろうか

2007-04-23

中国のスケールの大きなパクリ

中国ビジネス誌であるThe Standardは"Fakes a real fact of life in China’s heated economy"と題した記事において、「ディズニーランドはあまりに遠い」というスローガンを掲げた北京石景山游来園(Shijingshan Amusement Park)を取り上げている。石景山游来園では白雪姫と七人の小人達や他のディズニーキャラクターに扮したスタッフとシンデレラ城のレプリカが出迎えてくれるという。AFPの記事ではドナルドダックが写っている。ミニーマウスもいるようだ*1

驚くべき事にこのテーマパークは全くディズニーの許可を得ていない。勝手にディズニーのキャラクターや世界観を拝借しているのだ。この中国国営のテーマパークがマジックキングダムの海賊版を建築することを差し止めなかったのは、あからさまな著作権の侵害が中国で横行していることを如実に表しているとワシントンを激怒させることとなった。米国は4月9日に中国における著作権侵害の横行についてWTOに問題提起することを発表した。中国の著作権侵害により、米国企業は毎年10億ドルに及ぶ損害を被っているという。

しかし、著作権に最もうるさい企業と評判のディズニーの著作権を堂々と侵害するとは中国もなかなか大胆である*2。1998年ディズニーは米国議会にはたらきかけ、元々死後50年と定められた著作権の存続期間を70年に延長させた。もともと2003年で切れるはずだったミッキーマウスの著作権は2023年まで延長されることとなったのである。著作権ビジネスで莫大な利益を上げている米国の自分勝手なルール改正の典型例であるが、だからといって著作権無視がまかり通るわけでもあるまい。

この石景山游来園、中国情報局によれば、敷地面積は33.89万平方メートルで園内に約70のアトラクションを設けており、乗り物の数でも中国大陸部で最多。開業した1986年の売上高は約2,000万元だったが、2005年には8,000万元を超える順調な成長を継続している。同園は2000年から連続して北京市精神文明模範組織に選ばれ、国家観光局からはAAAAクラス観光スポットに認定されている。また、2002年には品質の国際基準ISO9001、2005年には環境保護のISO14000の認証を受けた。名実ともに中国を代表する一大テーマパークなのだ。しかも国営。そこで堂々と他者の知的財産権を侵害するとは、米国の怒りが収まらないのももっともである。

中国と言えば、北京と上海で毎年交互に開催されるモーターショーには世界に名だたるメーカーのそっくりさんが数多く堂々と展示されることでも有名である。前回11月に開催された北京モーターショーでは、トヨタ・ヴィッツに似た長城自動車の「眩麗」、ホンダ・フィット・アリアに似たBYD自動車「F3e」、メルセデスベンツ・Aクラスに似た長安自動車「奔奔」などが出展された。設計図ごとパクッてるんじゃないかと思うほどそっくりである。

さらに今年は22日に開催した「上海国際汽車工業展覧会(上海モーターショー)」と同じ浦東地区で、名前や会期が酷似した展示会がもうすぐ開幕するという。その名は「中国上海汽車、零部件工業展覧会」。上海モーターショーの公式サイトのURLがhttp://www.autoshanghai.com.cn/である一方、海賊版モーターショーの公式サイトのURLはhttp://www.auto-shanghai.com.cn/であり、どちらが本物なのか区別がつかない

中には本物のモーターショーと間違えて出展を申し込んでしまった企業もあると言い、モーターショー側は「あまりにも似すぎている」としてホームページ上で「我々の権利を侵害し、出展費用をだまし取るような行為をやめるよう求める」とする声明を掲載している。出展車のほとんどがパクリなモーターショーとしては大きく出たものだ。「おまえが言うな」とか言われるかもとか、ちょっとは思ったりしないものだろうか。

しかし、車本体をパクるのに飽きたらず、モーターショー本体までパクるとは、さすが中国スケールが大きい。そのうち中国国内にアメリカ合衆国をまるまる一個パクって作ってしまわないか心配である。

関連エントリ

*1:2007年05月04日追記:ディズニー?ドラえもん?いえ、オリジナルキャラです!噂の石景山遊楽園に直撃!―北京市:レコードチャイナによれば、北京石景山游来園には日本からの取材が殺到しているらしく、遊楽園側はあらぬ疑いをかけられて、大変に迷惑しているという。広報担当者が主張するところによれば、石景山遊楽園にはディズニーを模倣したキャラクターなどはおらず、いるのはグリム童話を題材にして、同園が作り上げたオリジナルキャラクターだという。ドラえもんらしきキャラクタも確認できるのだが、これもグリム童話由来ということらしい。

*2:2007年05月04日追記:北京石景山游来園(ニセディズニーランド)と知的財産 - [ITmedia オルタナティブ・ブログ]によれば、昨年8月に閉園した奈良ドリームランドは、ディズニー側の承諾を得ずに劣化コピーされ、ディズニー側を激怒させた経緯があるという。奈良ドリームランド - Wikipedia参照。

2007-04-22

空自次期戦闘機(F-X)はF-22A、F-15FXの2段構えに

共同通信が伝えたところによれば、防衛省が航空自衛隊の次期主力戦闘機(F-X)選定で、米国の最新鋭ステルス戦闘機F-22Aと、F-15を改良したF-15FXの2機種に絞り、二段構えの調達を想定していることが明らかになった。防衛省としては十分な性能が期待できるF-22Aの導入を行いたいが、早期に米国議会の対日輸出承認が得られる見通しが立たないことから、先行してF-15FXを取得、輸出解禁を待ってF-22Aを導入する案が浮上したようだ。

1機約250億円というF-22Aを大量に導入することは財政上困難なため、1機約100億円と比較的安価なF-15FXと組み合わせて質と量を確保するハイ・ロー・ミックスの考えだが、まさかF-15がロー部分を担当する日がこようとは誰が想像しただろうか。もっとも日本はF-2という主力戦闘機よりも高い支援戦闘機(まさに本末転倒である)を導入してきた実績があるので、こうなる可能性は十分あったわけだが。

F-15FXのスペックについては次のように伝えられている。シンガポールが導入するF-15SG相当と見て良いだろう。

  • エンジンはP&W F-100-PW-229ないしはGE F110-GE-129(共に128.9kN)。GE F110-GE-132(142.2kN)の採用も可能。
  • レーダーはAN/APG-63(v)3
  • 戦闘機間データリンク装備
  • 暗視ゴーグル対応コクピット
  • JHMCS
  • デジタル地図装置
  • 12,000時間飛行可能な9G対応の機体構造
  • 19箇所のスマートウェポン搭載ステーション
  • 第3世代の可視光/赤外線目標指示システム
  • AMRAAM、AIM-9X、JDAM、SLAM-ER、SDB、ハープーン・ブロック2が支援可能な兵器管制システム
  • 先進的電子戦装置(脅威に合わせ、国内で再プログラム可能)
  • 希望すれば単座化も可能。

さて、F-15FXを先行取得と言うが、最低1飛行隊と教育減耗予備の導入が必要となるので、それなりの数を導入せざるを得ない。そもそもF-4代替の導入数は50〜60機しかなく、ここにF-15FXとF-22Aの2機種導入ということは考えにくい。しかもF-22Aの製造ラインがまもなく閉じるという問題は解決されておらず、本当にこのような導入案が実現可能なのか疑問が残る。早期にF-22の対日輸出許可が得られなければ、全数F-15FXとなる可能性が最も高そうだ。イギリス防衛評価研究所(DERA)の試算によれば、改良型Su-27(Su-35相当)に対するF-15最新型のキルレシオは1.5:1。今のところは一応の優位性を持っているが、今後30年を考えると心許ない数字だ。

結局、ラプターの対日輸出許可が下りなければ事態が解決しないという状況は以前から何一つ変わっていない。機密保護がネックとなるのだが、毎月のように自衛隊の機密情報がWinnyで流出しているようでは望み薄か。

関連エントリ

2007-04-21

LM-72007-04-21

変わり果てた彼女の姿を見ても、まだ飲酒運転が出来ますか?

J-CASTによれば、mixiで飲酒運転を告白、非難するコメントに開き直りをした男性が、飲酒運転の事実を職場に通告され解雇されたそうだ。非難メールに基づき関連部署に適切に連絡を行った二丈町、報告に基づき「諭旨解雇」という毅然とした対処を行った福岡広域森林組合は、しっかりと仕事をしているようだ。

軽い気持ちで飲酒運転をする人は、自分の行為がもたらす可能性に対する想像力が絶望的なまでに欠如している。事故を起こした時、その被害者や家族にどのような影響を及ぼすのか、そのことをしっかり考えれば、決して飲酒運転なんか出来ないはずだ。

Jacqui Saburidoの悲劇

上記の有名なサイトは、飲酒運転がもたらす悲劇についてあなたの想像力を補完してくれる助けとなるだろう。RosaliaとAmadeoの一人娘であるJacqui Saburidoは20歳になるまで、ベネズエラのカラカスで育った。彼女は、両親が離婚した後は父親と同居し、父親のエアコン事業を継ぐために工学の勉強をしていた。Jacquiは1999年に英語の勉強をかねてテキサスに旅行に行ったが、そこで悲劇が起こった。上記のサイトに行けば、すぐに異形の人物の姿を映した写真が目につくだろう。それが現在の彼女である。左下には悲劇が起こる前の彼女の写真があり、美人であったことが分かる。残念ながら今は見る影もない。

上記サイトで配布されているJacquiline and Amadeo - CHASING HOPEには、多くの写真とともに事件の概要、その後の経過について記載されている。全世界のドライバーのみならず、飲酒運転を未然に防ぐことができる可能性がある人全員に、目をそらさず一枚一枚の写真を見てもらいたい。たとえ詳細が分からなくても、変わり果てた彼女の姿は、飲酒運転がもたらす悲劇を雄弁に物語る。

1999年9月19日

その日Jacquiはバースディパーティに出席し、彼女と彼女の友人の、Laura Guerrero、Johan Daal、Johanna GilはクラスメートのNatalia Chpytchak Bennettの運転する車に乗って家から帰る途中だった。一方、18歳の高校生Reginald Stepheyは、友人とビールを飲んだ後、車を運転して家に帰る途中だった。オースチンの外れで2台の車は衝突し、LauraとNataliaは即死、JohannaとJohanは軽傷を負い、Jacquiは脚がダッシュボードに挟まって身動きがとれなくなった。

そのとき車に火がついた。救助員が駆けつけた時には車は数フィートの炎に包まれていたが、彼らは一度は消火器で火を消し止めることに成功した。しかし、ダッシュボードに挟まった彼女を助け出すことが出来ないうちに、再び火が付き彼女がおよそ45秒の間火に包まれることとなった。消防車が到着し消火活動がなされ、Jacquiはダッシュボードを切断して救出され、救急病院にヘリで空輸された。

彼女は体の60%以上の部分に酷い火傷を負っていた。大部分は最も酷い火傷であるIII度(deep burn)*1だが、一部はそれを超えるIV度からV度(真っ黒に炭化)の火傷だった。10を超えると重症と判定されるburn index*2は実に60以上。治療に当たった医師は彼女が助かる見込みはないと考えたが、懸命な治療の甲斐もあって彼女は一命を取り留めることが出来た。しかし、彼女はその代償として多くのものを失わなくてはならなかった。彼女の指はすべて切断され、髪、耳、鼻、唇、まぶた、そして視力のほとんどを失った。美人だった彼女の面影は消え、異形の姿になりはてた。彼女は事故以降、視力を取り戻すことに成功した角膜移植を含む50以上の手術を受けているが、事故前の姿に戻る術はない。彼女が自分の身に突然降りかかった理不尽な不幸に嘆き悲しみ、人生に絶望したことは想像に難くない。

事故後

2001年6月、Reginald Stepheyは2回の飲酒運転による危険運転致死傷罪によって有罪判決を受け、7年の懲役刑と$20,000の罰金刑を受けた。上告は棄却され刑が確定している。一方、Jacquiは勇敢にも同様の悲劇を繰り返さないために活動を起こすことを決意した。彼女は、飲酒運転がもたらす悲劇を示すためにメディア上に自分の事故写真を掲載することを許可し、飲酒運転を撲滅するキャンペーンに参加している。彼女がカメラの正面に立ち、自分の事故前の写真と、今の自分の姿を対比させながら、"This is me, after being hit by a drunk driver."と話すCMは衝撃的である。

上記サイトHelpJacquiでは次のような啓蒙資料の配付を行っている。

彼女の姿を目に焼き付けて、自分の行動が他人にこのような筆舌に尽くしがたい不幸をもたらす結果につながることを認識すれば、金輪際飲酒運転なんて怖くて出来ないはずだ。飲酒運転の罰則が厳罰化されたこともあり、飲酒運転を控える人が多くなってきたが、本来厳罰化なんて関係ない。厳罰が怖くて飲酒運転を控えようという人は結局自分のことにしか想像力が働いていない。事故には必ず被害者がおり、場合によっては一生かかっても償いきれないほどの被害を与える可能性があるのだ。もうちょっとだけ想像力を働かせて、潜在的な被害者に思いを馳せてほしい。

交通事故はどれだけ注意してもなくせないかも知れないが、飲酒運転は注意すればなくすことができる。どうか交通事故によって不幸になる人が一人でも減りますように。

*1:真皮全層と皮下組織が障害される大火傷。 水疱形成はなく、黒褐色の乾いた焼痂で覆われる。壊死となるため知覚が消失する。治療方法など詳しくは、皮膚科・膠原病ノート - 火傷,熱傷 burnを参照。

*2:burn index = 0.5×II度熱傷面積% + III度熱傷面積%

2007-04-20

赤西仁は、半年の語学留学の成果を定量的に示せ

昨年10月に突然休業を宣言し、アメリカに語学留学した赤西仁*1半年で復帰するという。休業の理由としては大好きな英語にさらに磨きをかけるため、語学留学をするということだったが、女子中学生タレントに淫行を働いたという説がネットではくすぶっている。

これに関しては、天漢日乗: あくまで噂だけど赤西それはまずかろう赤西仁 「語学留学」報道について|おもしろコミュニティ 縁countでまとめられているが、国内のようには圧力が効かない中国系新聞において次のように報じられている点には注目すべきだ。

【本報綜合報道】日本超人氣偶像KAT-TUN風頭?赤西仁,昨天突然宣布由本月開始休息三個月,事件可謂極之唔尋常。而休息的原因??紛云,有傳赤西的健康出了問題,亦有指他想到外國學英文,還盛傳他因搭上只有14?的組合Berryz工房成員永千奈美,而被事務所勒令退出組合。

(中略)

第三種?法是赤西的健康出現問題,早前有傳龜梨主演的劇集《Sapuli》其實是由他做主角,但因他面部神經麻?而被逼換角。還有指尊尼事務所計劃解散KAT-TUN,赤西退出是第一?行動。至於最令人驚訝的,是有傳赤西搭上未成年的永,他可能因而觸犯與未成年少女有性關係的法例,所以在事件未明朗前,事務所率先?走他。

no title

ただし、この新聞の内容が2ちゃんねるの噂をソースにしていることも否定できない。また、本件に関しては、内部犯行のガセネタだったという話もあり、彼が未成年少女と不適切な関係を持ったのかどうかは定かではない。

東スポによれば、「アレはガセ。その子は『私、外見じゃ信じない。アンガールズの田中がいい』って言っているらしい」

赤西の方も年下には興味がないらしく、「アレはジャニーズが流したみたいですよ」と内部犯行説を匂わせている。

no title

いずれにせよ、彼は語学留学に行ってたった半年で帰ってきたわけだが、「行く前から辞めようと思っていなかった」と述べており、本人は行く気がなく外部的な圧力でそうせざるを得なかったことは容易に想像がつく。事務所として彼を休業させざるを得なかった何らかの理由があり、彼は不本意ながら休業に追い込まれたのだろう。それが淫行かどうかは別として。

さて、今回たった半年でのこのこと戻ってきたわけだが、半年の留学で一体何が学べるのか。もちろん短期間でも自ら積極的に英語に触れ、ネイティブとのコミュニケーションに貪欲に取り組めば、英語力はめざましく進歩するだろう。スピーキングとリスニングの能力は、どれだけ聞いてどれだけ話したかという時間とほぼ比例する。3年留学してもネイティブとのコミュニケーションの時間が少なければ、英語力は全く改善されないだろう。

せっかくなので、TOEICとTOEFLを受験してもらって、彼の英語力がどの程度の水準にあるのか定量的に測って発表してもらいたいところだ。TOEICの方は従来形式のものではなく、TOEICスピーキングテスト/ライティングテストによって、直接的にスピーキング能力を測るようにしてほしい。これで彼が高得点を取れば、本当に真面目に語学留学をしていたことをこの上ない形で証明することが出来る。やれ淫行だ、不仲だとかいう、噂も一気に沈静化することだろう。やらない理由はないと思うのだが、どうだろうか。

関連エントリ

*1:ちなみに筆者はジャニーズに限らず芸能活動全般に全く興味がないので、彼の顔も知らないし、KAT-TUNというグループがどんな活動をしていてどんなメンバがいるのかすら知らない。

2007-04-19

米国銃乱射事件 韓国人の反応の分類まとめ

J-CAST ニュース : 「日本人が犯人」に反発 銃乱射で日韓「掲示板バトル」で、enjoy Korea掲示板を舞台にした、日韓間の罵りあいが掲載されているが、enjoy Korea: アメリカでの銃乱射事件 韓国人の反応。サンプル分類ではenjoy Korea掲示板に挙げられた韓国人の反応を分類して示している。なかなか興味深いので、以下に一部を超訳して掲載する。なお、機械翻訳されたものを元にしているので、誤訳やニュアンスの違いが含まれる可能性があるのでご了承いただきたい。

犯人は日本人

  • 銃乱射事件の犯人は日本人と言うことが明らかになった。(sdm004 07/04/18)
  • [速報 !!!] [速報 !!!] アメリカ銃乱射事件犯人は日本人!!! (bigbangkid 07/04/18)
  • Cho Seunghui 遺書発見、日本政府による密命(第一報)
  • 犯人は日本人であることが判明(nomore337 07/04/17)
  • 今上がってきた速報によれば、韓国人に偽装した日本人だったらしい(sdm004 07/04/17)
  • Cho Seunghuiのガールフレンドは日本人だってハハハハハハハハハハ(enjoywaegu 07/04/17)
  • 日本人のガールフレンドが原因ですか?(ksm1020d 07/04/17)

日本人を代わりに殺せ

  • ところでその女は日本人だろう?(emudas 07/04/18)
  • バージニア事件は日本でも発生するだろう。在日韓国人は軍隊経験があり銃器の扱いが上手い。(hev2004 07/04/18)
  • 在日韓国人に銃器を支給すべきだ。(forkyl2 07/04/17)
  • こちらの日本人も32名ほど殺害したい。(ja_p_anis 07/04/17)
  • アメリカ留学中のアジア系は、アメリカじゃなくって日本で銃乱射事件を起こすべきだ(sdm004 07/04/17)
  • 次は東京大学で銃乱射事件が起こるに違いない(sdm004 07/04/17)
  • 日本人を射殺していたら英雄になったのに(wwwwqr 07/04/17)
  • 日本人を10名ほど含めていてくれれば(killzinmujap 07/04/17)
  • チョッパリ(日本人の蔑称)を射殺していれば英雄だったのに(wwwwqr 07/04/17)
  • 在日も対抗して50人ほど日本人を射殺すべきだ(killzinmujap 07/04/17)

悪いのは日本だ

  • 実はこの事件は日本による陰謀だ。(buddhamao 07/04/17)
  • すべて日本のためだ(may150 07/04/17)
  • 銃撃事件の原因は日本にある(ksm1020d 07/04/17)
  • 銃撃事件は日本のロビー活動によって不正に操作されて伝えられている(superstories 07/04/17)
  • 犯人は普段から親日だ(ji9622 07/04/17)

日本人の方が残忍

  • 罪のない犠牲者に哀悼の意を捧げます。それにしても今回の事件を契機に、日帝の蛮行も世界にアピールすべきだ。(enjoywaegu 07/04/18)
  • いくらたくさん殺しても日本人よりは残忍でない(eaglesfan16 07/04/17)
  • 罪のない中国人を100万人以上虐殺した戦犯国家が何を言っても無駄(jykoreauncle 07/04/17)
  • 地下鉄でサリンを散布する日本人に比べればまし(fq4ruka 07/04/17)

あくまでアジア人と分類

  • アジア人のイメージが悪くなりますね。(hureadle 07/04/18)
  • 韓国、中国、日本の3国で一緒に謝って、早く事態を沈静化させよう(enjoywaegu 07/04/17)

狂ったのは一人であり、韓国人が悪いわけではない。

  • 個人の犯罪を集団のせいにしないでほしい(yuzeny 07/04/17)
  • 悪魔一人のせいで韓国人全体が被害を受けるのは悔しい(kusotare 07/04/17)

開き直り

  • 韓国人が犯人?それがどうした?(eheya 07/04/18)
  • アメリカ人は数千人のインディアンを殺害した。韓国人がアジアを代表して33人殺して何が問題だ?(killzinmujap 07/04/17)
  • アメリカ人は移住民であるCho Seunghuiを差別した。これは正当防衛だ。(enjoywaegu 07/04/17)

自国批判

  • これから朝鮮人と言われれば、警戒しなければならない。(josuncorea 07/04/17)
  • 全世界的な韓国の恥さらしが始まった。(tomicovan 07/04/17)
  • 今日は韓国歴史上一番恥辱的な日だ。(orontosider 07/04/17)
  • 韓国人口4千万人中500万人が精神疾患者だ。(kankonoyaro 07/04/17)
  • 恥ずかしい。韓国人であることが恥ずかしい。(gkckdgns88 07/04/17)

慰安婦決議に影響も?

  • 日本は従軍慰安婦決議をうやむやに出来て良かったね。(darwininter 07/04/17)
  • 日本が従軍慰安婦決議を阻止しようとした陰謀のにおいがする。(saewu123 07/04/17)

犯人は韓国人ではない

  • 名字の"JO"は元々中国人を先祖に持つ。(nomore337 07/04/17)
  • Cho Seunghui、北朝鮮国籍ということが明らかになり、ノ・ムヒョン政府はアメリカに抗議...(enjoywaegu 07/04/17)
  • 銃乱射事件の犯人は中国人だ(post123456 07/04/17)

謝罪する

  • アメリカと、アメリカ人に謝罪したい(welovep 07/04/17)
  • 韓国人は皆哀悼しましょう。(sol1463 07/04/17)
  • 我が国のアメリカ移民1世代、2,3世代たちに申し訳ない。(koreawnstjr 07/04/17)
  • 正直、韓国人だと分かって大変な衝撃を受けた。韓国人みんなで謝罪しよう。(sol1463 07/04/17)
  • CNNを見ていて涙が出る。韓国政府は謝罪すべきだ。(torontosider 07/04/17)
  • 若くして命を失った人々とその遺族たちに哀悼の意を送る。(10ten10nou 07/04/17)
  • 日本人達は楽しくて仕方がないだろう。アメリカ人に謝罪します。(sol1463 07/04/17)

英雄視

  • 韓国人はスケールが大きい。(mayqueen_ 07/04/18)
  • 犯人はすごいやつだ。(ja_p_anis 07/04/17)
  • 偉い、韓国言論の威力を世界に誇示した。(hdrd 07/04/17)
  • 日本人たちは弱虫でアメリカ人たち殺すことができないだろう?(ygw3429 07/04/17)
  • 犯人とチンギスハーン、アレクサンダー大王、ヒトラーには韓国人のDNAがある(heica3 07/04/17)

日本人のフリ

  • これからアメリカ旅行の際は、日本人になりすましていくことにします。(tomicovan 07/04/17)
  • 今から日本人で偽装(a13220 07/04/17)
  • これからアメリカで、"I'm Zapaness"と言います。済みません。(chilsunga22 07/04/17)
  • 私は韓国人ではありません。(kankonoyaro 07/04/17)
  • 今後は"I'm Japanese"で。(oyama2588 07/04/17)

上記のサンプルは日韓合同掲示板という極めて反日感情が発露しやすい場所において集められたものであり、サンプルに有意な偏りがあるので注意が必要だ。一般的な韓国人の反応は極めて真摯であると思う。ま、それにしても極端な例は目につくわけだが。

関連エントリ

2007-04-18

LM-72007-04-18

名前だけのTBSコンプライアンス室

先日取り上げたように、TBSのサンデー・ジャポンの街頭インタビューにおいて同一人物の男性が4回も登場していた件に関連して、TBSは3度目以降は事前に連絡をしてこの男性に出演してもらっていたと釈明していたが、フラッシュ2007年5月1日号ではこの釈明が全くの嘘であった事が報じられており、2ちゃんねるで議論を呼んでいる。

「なぜTBSがあんな嘘をつくのか、まったく理解できません。」 

語るのはTBSサンデージャポンの仕込み街頭インタビューに4回も出演していた都内の専門学校学生、市原寛之氏(23)。

フラッシュでは実際に街頭インタビューに登場していた件の男性に接触、TBSの釈明は事実であるか確認を行った。TBSは、事前連絡をしたのは3度目以降であり、発言を誘導するようなことはしていないとしていたが、市原氏によればこれは両方とも事実とは異なるという。

市原氏「最初はたしかに偶然に取材を受けたものですが、2回目以降はすべてディレクターさんからの連絡を受けて秋葉原まで行ったんです。なんで3回目以降、という嘘を発表するのか・・・」

「3回目は柳沢大臣の『2人以上子供を持つことは健全』という発言についてだったんですが、『オタクは女性と関係が持てないわけだから、大臣の言うとおりなら私だって不健全じゃないか』ということを言ってほしいと言われました。4回目は、『加護さん』と言っていたら『「あいぽん」と言ってください』と言われました。」

これこそ発言内容を誘導したり意図的に言わせる『やらせ』である。

この証言が事実だとするならば、TBSは明らかに発言の誘導を行っている。露骨にオタクがするような発言を求めているのだ。こうしてオタクのイメージがマスコミによって形成され、補強されていくのである。やらせ以外の何者でもない。なぜ、すぐばれるような嘘をつくのか、TBS広報責任者の頭の中を覗いてみたい。きっと一面お花畑が広がっているに違いない。

しかし、ここにもTBSの嘘がある。

市原氏「11日にTBSのコンプライアンス室の方から「調査したい」と連絡があって、12日には秋葉原のホテルの喫茶店で会ってすべてを正直に話しました。」つまりTBSは13日には事実を把握していたのだ。

しかも、TBSのコンプライアンス室は釈明会見を行う前に市原氏に接触、上記の事実関係を把握していたという。それなのに「インタビューの1回目と2回目は偶然にマイクを向けたもの。3回目以降は取材日時を伝えた。『やらせ』はおこなっていない。『仕込み』にもあたらない」といけしゃあしゃあと発表するTBSとは何なのか? コンプライアンス室は仕事をしているのか?

コンプライアンス室なんてたいそうな名前の部署を作り、TBS放送基準などを用意してみたところで、行動が伴わなければ全く意味はない。どうもTBSコンプライアンス室とは単なる苦情受付窓口に過ぎないようで、コンプライアンスに対する取り組みを推進する部署ではないように見える。一般的な企業にあるコンプライアンス室とは性格が異なるようだ。

18日早朝、TBSは情報番組「みのもんたの朝ズバッ!」の中で、不二家の衛生管理をめぐる問題を伝えた1月の放送内容に誤りや誤解を招く表現があったとして、視聴者に謝罪したばかりだが、どうも謝罪しないといけない事案には事欠かないようだ。

TBSのコンプライアンスに対する取り組みについては、怒りを通り越して呆れるばかりだ。テレビ報道の自由が多少阻害されることになっても構わないので、もうすこしテレビ局の報道・番組制作のあり方ついて、規制を強化してもらいたいところだ。

関連エントリ

2007-04-17

LM-72007-04-17

米バージニア工科大で銃乱射事件

既報のとおり、米バージニア工科大学で16日計32人が死亡、15人以上が負傷した銃乱射事件が発生した。容疑者は23歳の韓国人学生チョ・スンフィで、事件直後に頭を吹き飛ばして自殺しているため、動機など詳細は分かっていない。チョ容疑者は、英語を専攻し、大学内の寮に住んでいたという。

この事件は最初の殺人事件から2時間半後、大勢の警察官がキャンパス内を捜索する最中に起きるという非常に奇妙な経緯を辿った。タイムラインは次の通りである。

07:15最初の事件発生。キャンパス南部の学生寮「ウェスト・アンブラー・ジョンストン」4階で学生の男女2人が撃たれて死亡
07:30被害者の学生2人が大学近くの病院に運び込まれる
08:00現場検証開始。大学では通常授業が始まる
08:25大学側は学長ら幹部職員が会議を招集し、情報収集しながら学生への事件の伝達方法などを検討
09:26大学はメールで学生に事件を知らせ、不審者に注意呼びかけ
09:45キャンパス北部の教室棟「ノリス・ホール」に拳銃と大量の弾薬で武装した男が侵入。2階の教室などで発砲し、30人の学生・教員らが死亡、容疑者も自殺
09:55大学側は学内放送とメールで、学生に教室内にとどまるよう呼びかけ
10:16すべての授業を中止。大学が再びメールで同様の呼びかけ
10:52大学の出入り口封鎖
12:15大学側と警察が記者会見

大学構内で殺人事件が発生し、武装した犯人が逃亡しているにも関わらず、バージニア工科大では通常通り授業を行われており、事件発生当時9000人を超える学生や教員がキャンパスにいた。このことが被害を大きくしたことは明らかであり、もし仮に最初の事件の段階で危険性がしっかりと周知されており、キャンパス封鎖措置や待避指示などが出されていればと思わざるを得ない。大学側の危機管理の甘さが招いた惨劇である。最初の発砲事件に関する参考人の身柄が学外で確保されたことから警察や大学が油断したのではないかと報じられているように、大学側の対応にも致し方ない面があったとも言えるが、結果的にはこの判断が被害を拡大することとなったわけで、大学側の対応が非難されるのは避けられない。

目撃者の証言によれば、チョ容疑者は友人の女学生を捜しているようだったらしく、女子学生を1列に並ばせ、友人女性の所在を聞き出そうとしたらしい。その後無差別の発砲を始めたそうで、2階の窓から飛び降りて難を逃れた人もいたようだ。チョ容疑者は銃を乱射し無差別殺戮を行った後、頭を吹き飛ばして自殺、警察が現場に到着した時にはすでに死亡していた。

銃乱射事件が発生する毎にアメリカの銃社会が非難されることになる。キチガイに刃物という言葉が示すように、殺人衝動を持つような人間に武器を持たせてはならない。仮にもっと銃の入手が難しければ、今回のような事件は起こらなかったはずだ。銃規制に反対する銃擁護団体「全米ライフル協会」(NRA)などは、悪いのは銃を誤った方法で使う人間であり銃には罪はない、銃を所持することで自分の身を守ることが出来ると主張しているが、銃を規制することで凶悪犯罪への遭遇確率を減らす方が、銃を配布して自分の身を守る手段を手に入れるよりもずっと安全であるように思う。これを機に米国から銃を一掃するような施策を実行できれば、ブッシュは歴史に名を残す偉大な大統領となるだろうが、とてもそんなことは出来ないのだろう。

銃が流通していない安全な国日本に生まれて良かったと思ったら、長崎市長が銃撃され心肺停止に陥るという事件が発生した。日本も安全でなくなっていることは確かだが、それでも米国よりはましだと信じたいところだ。

2007-04-16

LG L204WT

大画面のワイドディスプレイが安くなってきたのでこのほどLG電子のL204WTを購入した。

LG 20インチワイドLCDモニタ L204WT-BF

LG 20インチワイドLCDモニタ L204WT-BF

購入に当たって重視したのは、WSXGA+(1680x1050)の高解像度が出せ、なるべく小さいものということで、20.1インチの本ディスプレイが該当した。筆者の使い方としてWebページがそれなりに見えればいいので、画質や動画性能は二の次であり、そういうものを求める人にとって良い選択肢かどうかは分からない。アスペクト比を保った拡大表示が出来ないのも困る人はいるだろう。

1680x1050の高解像度は圧巻で作業域が一気に増えることになる。やはりモニタ選定で重視すべきは大きさではなく解像度だ。ところが、1680x1050はNVIDIAの最新ドライバでも解像度変更画面の選択肢に出てこない。もしかしてグラフィックカードが対応していないのか?と思い、公式ページで対応を明記しているELSA GLADIAC 776 GS 256MBを購入してみたが、やはり出てこない。

公式に対応が明記してある以上必ず方法はあるはずだと思い、いろいろ試行錯誤してみると、新しいのが悪かったと言う事実が判明した。画面のプロパティの詳細から、NVIDIAのコントロールパネルを起動すると、「起動ページ」と「コントロールパネル ユーザー インターフェイス」の選択画面が出る。ここで、「コントロールパネル ユーザー インターフェイス」を選択すると次のウィンドウが起動する。

f:id:LM-7:20070417065619p:image

ここでは「クラッシク NVIDIA Control Panel」と「新しい NVIDIA Control Panel (推奨)」の選択が出来るが、デフォルトは新しい方になっている。新しい方が機能的に優れているだろうし、古い方を選択する必要が無いと筆者は思いこんでいたのだが、1680x1050のようなデフォルトで用意されていない解像度を追加するためには、クラシック NVIDIA Control Panelを利用しなければならない。新しい NVIDIA Control Panelの方には、カスタム解像度を追加する機能が無いのだ。こんなことはマニュアルのどこにも書かれていないし、まさか新しい方で機能のデグレが発生しているなど思いもしなかったので気づくのが遅れ、無駄な出費をしてしまった。そう、筆者がもともと利用していたWinFast PX7600 GS TDH HDMIでも問題なくWSXGA+の解像度に対応していたのである(同じ7600GSだし)。

クラッシク NVIDIA Control Panelにして「スクリーンの解像度およびリフレッシュレート」を選択すると、ウィンドウ下部に「カスタム解像度およびリフレッシュレート」という欄がある。ここで「追加」ボタンを押下すれば新たな解像度とリフレッシュレートを入力できる。L204WT-SFの場合は1680x1050の32bit、60Hzに設定すればよい。これでWSXGA+の解像度が選択肢に出るようになるので、画面のプロパティから解像度を切り替えればよい。しかし、WSXGA+の解像度を持つディスプレイが増えていると思われるのに、それに対応するための説明がどこにもないのは問題だと思う。ディスプレイメーカー側も気を利かしてNVIDIAとATiでどのように設定すべきかという説明をマニュアルに付記すべきだ。

f:id:LM-7:20070417065618p:image

f:id:LM-7:20070417064912p:image

なにはともあれ、ようやく画面が広くなって快適な作業環境が実現できた。ただし、デフォルト設定ではまぶしすぎるので、明るさを0付近まで下げる必要がある。表示品質は良いとは言えないディスプレイだが、Webブラウジング主体である場合に問題になることはない。ブラウザのサイドバーを開いてもなお十分な表示領域が維持されるので、閲覧操作上のイライラがかなり解消された感じだ。一つ失敗したのは、画面が傷つくのを防ぐため20.1インチに対応した液晶保護シートELECOM 液晶保護フィルム EF-TVF20WPCを買ったのだが、光沢タイプしかなかったため画面がテカテカになってしまって、蛍光灯の光が写り込むようになってしまったことである。光沢タイプは見た目は鮮やかだが、作業を妨げるだけの極悪機能だと思う。どこかつや消しの20.1型対応保護シート出してください。

LG 20インチワイドLCDモニタ L204WT-BF

LG 20インチワイドLCDモニタ L204WT-BF

ELECOM 液晶保護フィルム EF-TVF20WPC

ELECOM 液晶保護フィルム EF-TVF20WPC

2007-04-15

イカサマ霊能師やインチキ占い師の手口まとめ

霊能師や占い師はみんな詐欺師である。実際彼らの手口は、それほどバリエーション豊かなものではなく、いくつかの基本的なテクニックの組み合わせに過ぎない。詐欺師の手口については、本日記でも何度か取り上げてきたが、複数の日付に分散して参照しにくくなってきたため、この辺でまとめておきたい。まとめの都合上、文章の一部は過去のエントリーの再掲となっている。ご了承いただきたい。

霊能師、霊媒師、占い師、超能力者、宇宙人や高次元存在とのコンタクティー、チャネラー、新興宗教教祖等々が人を騙す手口は大別して、ホットリーディング(hot reading)コールドリーディング(cold reading)に分けられる。

ホットリーディング(hot reading)

ホットリーディング(hot reading)とは、クライアントの情報をあらかじめ調べておき、さも霊視や占いの結果のように告げる手法である。非常に単純だが知らないはずの情報を話されるところりと騙されてしまうのだ。探偵を使って身辺調査をしても良いし、インターネットを使って個人情報を調査しても良い。クライアントの周辺の人物にちょっとアプローチすれば驚くほど多くの情報が得られるのだ。

事前に予約が必要な占い等で、クライアントを信じさせることが必要な場合に、本番までにクライアントの調査を行うのは常套手段だ。詐欺師どもがホットリーディングを行っていることがばれた例は多いが、特に有名な人物の例を挙げておく。

宜保愛子の場合

90年代に活躍した宜保愛子は1993年12月30日に日本テレビで放映された宜保愛子特番『新たなる挑戦供戮砲いて、ロンドン塔において透視を行い、不遇な最後を遂げたロンドン塔の王子達の哀れな末期の姿を物語った。しかし、後の検証により、彼女が告げた透視は夏目漱石の「倫敦塔」の描写と不自然なまでに一致しており、小説の描写の引用であったことが明らかになっている。彼女はロンドン塔の歴史を調べることさえせず、小説からアイデアを借用したのである。これに関しては、『新・トンデモ超常現象60の真相』に詳細が記載されている。

「倫敦塔」がノンフィクションならばまだ救いようがあるが、「倫敦塔」は漱石による創作であり、史実と異なる描写が至るところにある。たとえば、宜保愛子はブラディ・タワーの上階に置いてある天蓋付きのベッドを、漱石が描いたように王子のベッドだと透視したが、実際にはこのベッドは王子が利用したベッドではなく、一世紀も後になって配置されたベッドなのだ。そもそも、宜保愛子がベッドの上に座る王子を霊視をした階は、王子達が死亡してから一世紀以上後に増築された階層であり、当時存在しなかった階で当時存在しなかったベッドに王子達が乗って座っていたなんてことは絶対あり得ない。結局、彼女は小説の内容を、さも霊視の結果のように話していただけだったのである。

江原啓之の場合

スピリチュアル・カウンセラーである江原啓之は「オーラの泉」でゲストの前世や守護霊を言い当てるが、J-CASTの報道によれば、なぜか中世の賢者や貴族ばかりで、地理的には日本、英、仏、伊に偏りアジアやアフリカは滅多に出ないと言う不自然な偏りが存在することが指摘されている。ゲストが喜びそうな例を挙げるため、もしくは、本人の知識に偏りがあるため、こうした傾向が出るようだ。よく知らない時代・地域の守護霊を出すとボロを出す可能性が上がるのだ。

決定的なのは、日刊ゲンダイで報じられた「オーラの泉」出演者の次の証言である。

江原の著書も持っていて大ファンだったというAさんはこれを受けて出演。

ところが、Aさんはいざ番組に出演して愕然とする。江原氏が即興で霊視してくれるとばかり思っていたら、「事前に詳しいプロフィルの提出も求められ、自宅には日本テレワークの方から30分以上も電話リサーチがありました」。

その上、「控室にスタッフから“ご主人か奥さまかどちらかで結構なんですが、昔、頭を打ったことありませんか?”なんて電話も。夫が“5歳くらいの時に階段から転げた”というエピソードを披露したら、江原さんは本番で、さも今、霊視で見えたかのように“ご主人、頭を打ったことありませんか”って真顔で言うんです。呆れました」。

江原啓之は自分で調査することさえせず、ゲストの身辺調査は番組制作会社が請け負っていたようだ。まさに番組ぐるみの捏造と言って良いだろう。江原啓之は番組スタッフが集めてきた情報を、さも霊視の結果分かったかのように話しているだけなのだ。細かい部分の検証のしようがない前世の話は、口から出任せである。

嘘だと分かっているテレビ局

毎日新聞によれば、昨年末に埼玉県の中学二年生の男子生徒が生まれ変わりを信じて自殺している。

調べでは、男子生徒の部屋の机上に遺書のようなメモがあった。霊界の話を紹介するテレビ番組を家族と見たことに触れて「絶対におれは生まれ変わる。もっとできる人間になってくる。家族のみんな忘れないでいて。必ず会いに来る。ホントにゴメン サヨナラ」と書かれていた。

ページが見つかりませんでした | パソコン教室フランチャイズで開業

彼に自殺を決意させた責任の一端は、霊界などという非科学的きわまりない与太話をさも真実であるかのように演出したテレビ局にある。「オーラの泉」に関連してテレビ朝日の放送番組審議会は次のような答申を出している。

信じてしまう視聴者もいるということを念頭に置きながら、悪い影響が出ないよう配慮して制作している。今後も常識の範囲を考えながら慎重な番組作りを続けていきたい。

tv asahi

この答申に明記されているように、テレビ局は信じてはいけない内容だと明確に認識した上で番組制作を行っているのだ。信じる方が馬鹿なのである。

コールドリーディング(cold reading)

コールドリーディング(cold reading)とは、外観を観察したり何気ない会話を交わしたりするだけで相手のことを言い当て、相手に「わたしはあなたよりもあなたのことをよく知っている」と信じさせる話術のことを指す。シャーロックホームズの推理と同じである。大体5分も話せばその人が神経質なのかおおざっぱなのか、内向的なのか外向的なのかかなりの部分が分かる。後はちょっとずつ相手の情報を引き出しながら、修正していけばよいのだ。

マルチプルアウト (multiple out)

そこで役に立つのがマルチプルアウト (multiple out)である。マルチプルアウトとはどのようにでも解釈できる曖昧な言い方のことを指し、ノストラダムスの大予言が典型例と言われる。血液型性格判断や占いの結果は非常に漠然とした曖昧な言葉で語られる。

次の性格分析はフォアの実験で利用されたものだが、あなたに当てはまっているだろうか?

あなたは他人から好かれたい、賞賛してほしいと思っており、それにかかわらず自己を批判する傾向にあります。また、あなたは弱みを持っているときでも、それを普段は克服することができます。あなたは使われず生かしきれていない才能をかなり持っています。外見的には規律正しく自制的ですが、内心ではくよくよしたり不安になる傾向があります。正しい判断や正しい行動をしたのかどうか真剣な疑問を持つときがあります。あなたはいくらかの変化や多様性を好み、制約や限界に直面したときには不満を抱きます。そのうえ、あなたは独自の考えを持っていることを誇りに思い、十分な根拠もない他人の意見を聞き入れることはありません。しかし、あなたは他人に自分のことをさらけ出しすぎるのは賢明でないと気付いています。あなたは外向的・社交的で愛想がよいときもありますが、その一方で内向的で用心深く遠慮がちなときもあります。あなたの願望にはやや非現実的な傾向のあるものもあります。

これを性格分析の結果だとして与えると、大部分の被験者が自分の性格を正確に描写していると回答する。上記の文章には「傾向がある」「するときもある」「ものもある」といった断定を避けた表現が多用されており、「他人から好かれたい」「内心ではくよくよしたり不安になる」「真剣な疑問をもつことがある」等誰にでも当てはまるようなマルチプルアウトな言葉で構成されていることがよく分かるだろう。

確証バイアス (confirmation bias)

確証バイアス (confirmation bias)は社会心理学における用語で、個人の先入観に基づいて他者を観察し、自分に都合のいい情報だけを集めて、それにより自己の先入観を補強するという現象である。人は、一度推論が正しいと仮定すると、それを補強する材料のみに目が行き、それを否定する材料を無視する傾向がある。自分に都合のいいところしか見ないのだ。実際、上記のフォアの文章の中で、一、ニ箇所は最初ちょっと違うかなと思ったところもあったのではないだろうか、それでも言われてみるとそういう面もないわけではないかと、無理矢理合わせにいかなかっただろうか。マルチプルアウトなキーワードを複数並べ、クライアントに当てはまってるようだと一旦信じさせれば、後は確証バイアスによって勝手に補強されるというわけだ。

このように、誰にでも該当するようなあいまいで一般的な性格をあらわす記述を、自分だけに当てはまる正確なものだと捉えてしまう心理学の現象はバーナム効果 (Barnum effect)と呼ばれる。究極の血液型心理検査バーナム効果を実証するサイトである。簡単なアンケートと血液型を答えるだけで、性格の解析結果が記載される。すぐに終わるので是非一度試してもらいたい。常時9割以上の人が当たっていると答えるが、実は解析結果はランダム表示である。真実を知らされれば、この解析結果を信じるバーナム効果は、マルチプルアウトと確証バイアスによってもたらされていることが、よく分かるだろう。

ショットガンニング(shotgunning)

霊能師や占い師といった詐欺師は、マルチプルアウトと確証バイアスを駆使して、大量の情報をクライアントに与える。その内のいくつかは確率的に合致するし、時には疑問形を交えてクライアントの情報を引き出しながら、最初の主張を修正していき、すべてが当たったように見せかける。これはショットガンニングと呼ばれる手法であり、詐欺師の常套手段だ。

ホットリーディングもコールドリーディングも封じられるとどうなるか。

菊池聡著『超常現象の心理学―人はなぜオカルトにひかれるのか (平凡社新書)』(1999年刊)では、心理学者の菊池聡氏がワイドショー番組の「最終決着、霊視は可能か! 霊能者vs心理学者」というコーナーで霊能者のK氏と対決した様子が記載されている。何年も前から同じようなことを繰り返しているということが良く分かるので一部を抜粋して紹介したい(強調はLM-7による。また横書きへの変更に従い漢数字の表記を修正)。

対決ではゲストの三瀬氏が予め人間ドックで詳しい診断を受け、その診断書をふまえて作られた20問の○×問題の正答率を調べるという形で行われた。○×で答えさせるのは、マルチプルアウトな回答を阻止することと、ショットガンニングにより後から回答を修正させない目的がある。

ここでは対決の席で初めて霊能者K氏に問題が示されたので、彼にホットリーディングを行う機会は無かった。さらに、ここではもう一人のゲストである妹尾氏に対照実験としてカンで回答をしてもらっている。このあたりさすが菊池氏、抜かりが無い。

「よろしいですか」と司会者。うなずくK氏。

「では第一問、三瀬氏は近視である」

即座にK氏は、「いえ、近視の気はありません。ですが左は白内障の傾向があるようで…」と同意をもとめるように話しかけた。

そこで私はストップをかけた。

「だめです。あくまでも○か×かどちらかで答えてください。三瀬さんも応じないで。会話なしでお願いします

ホットリーディングを封じられた詐欺師は、コールドリーディングの活用に走る。白内障の、その傾向なんて、あるとも無いとも言えるマルチプルアウトな表現だ。同意を求めるように話しかけ、会話からより多くの情報を引き出そうとするのも、コールドリーディングの典型的な手段だ。ところがそれを菊池氏に封じられると、あわれ詐欺師はとたんに手も足も出なくなる。

これがK氏には意外だったらしい。いつものようにやればいいとでも思っていたようで、やや狼狽した雰囲気が見て取れた

「よろしいですね」と司会者が念を押した。K氏としては、ここで引き下がることはできない。信者も家族も見ているのだ。

「×でよろしいですね」と司会者が確かめ、ボードの一問目に×をマジックで書き込んだ。あとで正解を覆うテープをはがせば当たり外れは一目瞭然となる。

マルチプルアウトな回答を許さない○か×かの二択は、詐欺師にとってはとても嫌なものだ。しかもそれが記録にとどめられてあとから正答率を正確に算出されると言うのも困る。会話を禁じられては、答えを聞き出すこともできない。すべてはカンに委ねられるわけだ。こんな調子で、「気管支炎を患ったことがある」「肝機能が低下している」「耳は高音が聞き取りにくい」と問題が続く。最後の問題が終わり、いよいよ決着のときが来る。

「では、正解を見てみましょう」

緊張のピークである。正解を隠すテープを上からはがしていく。一問目ははずれた。二問目ははずれ、三問目は……。見守っていたスタッフから溜息が漏れた。

二〇問中正解はわずか七問。偶然レベルすら下回る出来だ。K氏の顔は心なしか青ざめて見える。スタジオ中が重苦しい雰囲気に静まり返った。そこへ対照実験の妹尾氏が、

「あの……。私十二問できたんですけど

これがとどめであった。

おわりに

ここで挙げたように、詐欺師の手口は非常にシンプルなものであり、それらが使えない状況を作ってやれば、彼らは手も足も出なくなる。詐欺師と相対する時には、ホットリーディングやコールドリーディングの入り込む余地がないか、気をつける習慣を付けておくのが良いだろう。

今回まとめ直そうとした理由は、アイデアノート ずばりよくあたる性格分析占いの作り方メモ『4つのトリック』というエントリにあった。このエントリでは、性格分析が当たる理由を分析されているが、マルチプルアウトや確証バイアスの特徴を良くつかんだ分析が成されている。

ところが、そのエントリに寄せられた最初のコメントが次であった。

なんと視野の狭い・・・

精度の良い占い師の所に言ったことがないのね・・。

TVで垂れ流される程度の俗悪番組を、占いと解釈してしまうとは。

なんと狭い人なのだ・・。

その精度の高い占い師が、ホットリーディングやコールドリーディングを使っていないと、この人は確信を持って言えるのか?と不安になった。このまとめに挙げたような現象、事例を知った上で、霊能師や占い師の言葉を信じるというのならもう止めはしない。ただ、知らずに盲信しているのであれば、老婆心ながらちょっと他の可能性を疑ってみては?と思うわけだ。

関連エントリ

2007-04-14

FireTuneでお手軽Firefoxチューニング

オンライン快適仕事術 - 重くなった Firefox 2.0 を劇的にスピードアップする13の方法Firefoxのチューニング方法が解説されているが、configを13も設定しなければならなくて面倒くさいことこの上ないし、一番最初で紹介されているnetwork.http.pipelining.maxrequestsを32とすることは、サーバに負荷をかけ、他の人に迷惑をかける行為なのでやってはならない。詳しくは狐の王国 最大接続数を増やして速くなったと喜ぶ人々、再びを参照するとわかりやすい。もっともFirefoxではこの数字を8以上にしても無視されるようになっているが。

そもそも、FireTuneを使えばわざわざconfigを修正しなくても、たった3回のクリックでFirefoxの設定を最適化することが出来る。所要時間はわずかに5秒ほどだ。実際、上記の記事で紹介されていた設定を確認してみたが、大部分はFireTuneで自動設定されるし、FireTuneで設定されない少数の項目によって速度に違いが生じるかと言われれば、少なくとも筆者の環境では全く変わらなかった。結論としては、Firefoxの最適化はFireTuneで十分であり、configをちまちま設定するのは時間の無駄だ。今時、Firefoxチューニング方法は13も要らない。1つあれば事足りるのだ。

周知の内容だが、FireTuneについて今一度まとめておく。

f:id:LM-7:20070415091619p:image

使い方で迷うところは一切無いと思うが、一応利用手順を示しておくと次の通り。

  1. Performance optimizationsのタグにおいて、自分の環境に応じた項目を一つ選ぶ。
    • Fast computerとは1.5GHz以上のCPU、512MB以上のメモリを積んだPCで、Slow computerとはそれ以下のPCを指す。最近のPCならすべてFast computerとなるので、上の3項目から選ぶことになるだろう。
    • Fast connectionとは、光やADSL、Cable TVなどのブロードバンド環境を指し、Slow connectionとはダイヤルアップなどのナローバンド環境を指す。ADSLでも局から遠くスピードが出ない場合はSlower connectionにすると良いだろう。
  2. Tune it!ボタンを押す。Firefoxは終了しておくこと。
  3. 設定のバックアップを取るか聞かれるので「Yes」と答えておく。

これで終了だ。FireTuneを利用すると一部のアドオンの設定が初期化されるため、次回のFirefoxの起動時にエラーが発生する場合がある。設定が初期化されるアドオンとしてはGoogle ToolbarやTab Mix Plus、JavaScript Actionsなどがあるが、もう一度それぞれのアドオンを設定し直せば問題ない。

FireTuneは窓の杜でも紹介されているしかなり有名だと思うのだが、未だに存在を知らない人が多くいるようだ。せっかく有用なツールが公開されているのだから使わないと損である。

関連エントリ

2007-04-13

LM-72007-04-13

蜂群崩壊症候群により世界からミツバチが消える日

2007年02月27付エントリ『ミツバチが忽然と消えるイナイ・イナイ病』で取り上げた全米でミツバチが忽然といなくなる現象だが、毎日新聞の報道によれば、蜂群崩壊症候群(CCD: Colony Collapse Disorder)*1と命名されたようだ。イナイ・イナイ病(disappearing-disappearing illness)やミツバチ消失症候群(VBS: Vanishing Bee Syndrome)の方が直感的な名前だとは思うが、消失に季節要因が見られないこと、一般的な意味で病気では無いだろうと見られることから、名称が変更された*2。本来帰巣能力が高いミツバチが、巣箱に戻らず姿を消し、群れの縮小が崩壊と言われるほど急なことが命名の理由のようだ。

養蜂業者が飼育するミツバチが巣箱から大量失跡する原因不明の現象が北米に広がっている。全米50州中の27州とカナダの一部で報告され、管理するハチ群の9割を失った業者もいる。ミツバチが受粉を行っている農作物は年間150億ドル(約1兆8000億円)相当とされ、過去に例を見ない異変による深刻な影響も予想される。農務省や研究機関は原因究明を目指した作業グループを共同で設立、連邦議会の公聴会も開かれた。

毎日新聞: <ミツバチ>米国で原因不明の大量失踪 農作物にも影響

蜂群崩壊症候群(CCD)の最初の報告は1896年になされており、それ以来、disappearing disease, spring dwindle, May disease, autumn collapse, fall dwindle diseaseなど多くの名前で呼ばれてきた。最近では2004年〜2005年の冬にかけて発生したケースがあり、バロアダニ(Varroa mites)が原因ではないかと見られていたが、その確認はなされていない。蜂群崩壊症候群(CCD)はもともと米国で見られた現象だが、近年ではポーランドやスペインなどでも同様の現象が報告されているという。

依然としてCCDの原因は謎のままで免疫機構の弱体化、遺伝子組み換え作物、吸血性の寄生ダニや農薬、受粉業務のための移動ストレスなどの複合など、様々な仮説が示されているが、どれも決定打にかけるのが現状だ。

 昆虫学者によると、米国では約100種の植物がミツバチによる受粉に頼っている。農作物ではアルファルファ、リンゴ、アーモンド、かんきつ類やタマネギ、ニンジンなど。米国のミツバチ群は02年で約240万(議会調査局調べ)。うち最大の2割をカリフォルニア州が占める。同州が全世界生産の7割を占めるアーモンドの受粉はすべてミツバチに頼っている。飼育する2000群のうち4割を失った同州の業者は「30年間の養蜂業経験で最大の被害」と下院公聴会で証言している。

毎日新聞: <ミツバチ>米国で原因不明の大量失踪 農作物にも影

CNNの報道によれば、全米の養蜂業者は過去6ヶ月で50%〜90%のミツバチを失っており、蜂蜜価格の上昇と果物や野菜の生産に深刻な影響を及ぼすことが懸念されている。蜂蜜の生産量は2006年時点ですでに11%減少しており、それに伴って価格が14%上昇している。2007年時点では上昇幅はより大きくなっていると見られている。影響は蜂蜜など直接的なものにとどまらない。世界の25万種の顕花植物の実に3/4が受粉を必要とすることから、最も優れた受粉媒介者であるミツバチの減少が農業生産に深刻な被害を与えることが予想される。被害想定額は見積もりによって異なるが大体数十億ドルのオーダとされている

実際にはミツバチの減少は新しい話ではなく、過去20年にわたり世界規模でミツバチの減少が報告されている。その間米国におけるミツバチの数は600万匹から250万匹未満へとわずか40%まで落ち込んでいる。事実、米国は受粉需要に応えるために2005年に実に85年ぶりにミツバチを海外から輸入したほどだ。仮にミツバチの数が現在のペースで減少を続けると、2035年までに全米からミツバチが消えると見積もられており、受粉に頼る植物に壊滅的な被害をもたらす事が懸念されている。米国におけるミツバチの減少は蜂群崩壊症候群(CCD)によるものだけではなく、都市化の進行などによるものも含まれるが、早急に蜂群崩壊症候群(CCD)の原因を解明し、根本的な対策を講じないと世界レベルで深刻な農作物被害とそれに伴う食糧危機まで発展しかねない。

人類の活動による地球環境破壊への警鐘でなければよいが。

関連エントリ

*1:もともとは群崩壊症候群と訳されていたが、蜂群崩壊症候群と訳語が統一されたようだ。

*2:syndromeじゃないのでdisorderに修正したのに、日本語名に症候群と付けては意味がない。蜂群崩壊現象とでも訳した方が良さそうだ。もっとも日本語の症候群は病気だけではなく社会現象を指す用法もあるので構わないのかも知れない。

2007-04-12

小型薄型テレビはデザインによる差別化の時代へ

ソニーは、Display 2007において、27型/1,920×1,080ドットのフルHDモデルと、11型/1,024×600ドットのWVGAモデルの2つの有機ELディスプレイを出展しているが、11型の有機ELディスプレイに関して、2007年度中に発売することを明らかにした

有機ELディスプレイは今年のCESに公開されたものと同一であり、発売される11型ディスプレイのパネル仕様としては、色域はNTSCカバー率で100%以上、ピーク輝度は600cd/m2、白ピークで200cd/m2。コントラストは100万:1以上と現行の液晶パネルと比較しても極めて良好な出力をもつようだ。

有機ELの弱点とされる寿命に関しては、11型についてはかなり量産に近いレベルで達成されているとしている。従来、有機ELの寿命は一般に約2,000〜10,000時間程度とされていたが、商品として必要最低限の20,000時間程度を達成できたと見て良いだろう。一日8時間利用するとして6年10ヶ月の寿命となる。最近の液晶の寿命は5〜60,000時間とされているからそれよりは短いものの、初期の液晶テレビ程度の寿命はあることになる。

ソニーの井原副社長は「液晶を置き換えるわけではないが、もう一つ上の画質を実現するものとして有機ELテレビを推進したい。素晴らしい感動を与えてくれるテレビになる」とし、有機ELの画質の良さをアピールしたが、有機ELが他の既存ディスプレイに対する最大のアドバンテージは画質ではなくその薄さにある(ソニー経営陣がその点を誤解しているとすれば、小一時間問い詰めてやりたい)。

[f:id:LM-7:20070413065329p:image]

右の図は、2007-01-09:ソニーのディスプレイ切り札「有機EL」――パラダイム・シフトのトリガで示した図の再掲で、ソニーの11型有機ELテレビと、シャープの13型液晶テレビを比較したものだが、やはり最薄部3mmという薄さは驚異的だ。

最近の薄型テレビの画質向上により、普通にコンテンツを見る分には困らない程度の画質が実現できている。いくら有機ELの画質がすばらしくっても、今の液晶テレビの画質でも十分だと考える人も大勢いるだろう。価格差がある場合はなおさらだ。しかし、超薄型というデザインは、見てすぐに違いが分かる部分であり、店頭展示で大きな訴求力を発揮するだろう。多少高くても洗練されたデザインを有する有機ELにしようと考える消費者は少なからずいるはずだ。

東芝も2009年に有機ELテレビを投入するとしており、今年から各社有機ELテレビへの参入を進めるようだ。有機ELテレビの登場により、特に小型において、テレビの差別化ポイントは画質や機能、そして価格ではなく、デザインへとより顕著に移行していくものと見られる。消費者の購買ルールが変わると、新たなルールに対応できないメーカーは大きくシェアを落とし、各メーカーのシェアが大きく変化することとなる。勝ち組と呼ばれているメーカーが明日も勝ち組とは限らないのだ。

90年代ソニーはフラット型ブラウン管テレビにおいてライバル松下を大きく上回るシェアを有しており、勝ち組の評価をほしいままにしていた。しかし、ソニーは自社のブラウン管技術にこだわるあまり、プラズマや液晶による薄型化の流れに乗ることが出来ずテレビ市場で大きくシェアを落とすこととなった。プラズマや液晶の画質は未だブラウン管に比べて劣っている部分があったが、多くの消費者にとっては十分なレベルに達しており、消費者は画質ではなく薄型軽量というポイントでテレビを選択するようになったのだ。ソニーはルールの変化に対応できなかったのである。

液晶テレビで我が世の春を謳歌しているシャープの動向が気になるが、同社は各社が新たなFEDへの取り組みを競うように紹介しているDisplay 2007に出展さえしていない。シャープは液晶に拘泥するあまり、液晶の次に対する研究開発が他社に比べて遅れているのではないだろうか。このままではシャープは10年前のソニーと同じ道を辿ることになりそうだ。栄枯盛衰、時代は繰り返すのである。

2007-04-11

LM-72007-04-11

フェレットを虐待し、ネットで公開していたソニー社員逮捕

朝日新聞によれば、ペットのフェレットを虐待し、その様子を撮影したビデオを2ちゃんねるを通して公開していたソニー社員、森山慎一容疑者が動物愛護法違反の疑いで逮捕された。「仕事のストレスのはけ口としてやった。ミニウサギなどの小動物を20〜30匹殺し、ごみと一緒に捨てた」と供述しているという。

動画にはフェレットの頭を何度も手で殴ったり、のどを押さえつけて呼吸困難にさせたりして虐待した様子が映されており、映像を見た全国の人々から神奈川県警に1,100件に上る通報があったことから、県警が捜査に乗り出し今回の逮捕につながった。

森山容疑者は「仕事のストレスのはけ口としてやった。小動物に自我があると思わない」と供述。フェレットは間もなく死んだという。他に05年11月以降フェレットやハムスター、ミニウサギなど30以上の小動物を虐待し死なせたことを認めている。死んだ小動物は一般ごみと一緒に捨てたという。

ページが見つかりませんでした | パソコン教室フランチャイズで開業

供述によれば、森山容疑者が今までに殺した動物は次の通り。

  • フェレット10匹
  • ハムスター20匹
  • ミニうさぎ3匹
  • テグー1匹

痛いニュースに引用された本人のものと見られる2ちゃんねるの書き込みは次の通りだ。

563 :名も無き飼い主さん :2007/03/03(土) 23:45:14 ID:DcubTS10
  なんか、フェレットの飼育の価値観の相違で
  犯罪者&重罪犯罪者予備軍呼ばわりされるし、
  殺すとか言われるし、傷心しているよ。

  プロバイダから不適切な理由で、私の身元が聞き出されて
  個人情報が明らかにされ、殺されるという不安を抱え。

  さらに、警察に呼ばれて時間的拘束・精神的苦痛を受けた場合。
  そのような苦痛を与えてくれた人には、こちらからも
  法的な手段をとるよ。

  誤解でやられっぱなしというのは納得できないんで。

572 :名も無き飼い主さん :2007/03/03(土) 23:56:39 ID:DcubTS10
  >>566
  なんか、法律関係で激しく誤解しているのがほほえましいが
  ハムスタを殺して刑務所に行けといっているやつがいたが、
  同じレベルだな。

  動物愛護法は1年以下の懲役・100万円以下の罰金だ。
  初犯で実刑をうける人はまずいない。

  窃盗(万引き)以下だ。

  そもそも、俺の飼育方法が動物愛護法に抵触しているとも
  思えないが。
  「みだりに飼育動物に苦痛を与えた場合」

  子供を躾で叩くのは日常的に行われているが同じだ。
痛いニュース(ノ∀`) : フェレット虐殺→2ちゃんねるに虐待動画 ソニー社員を逮捕 - ライブドアブログ

本心からなのか強がりに過ぎないのか不明だが、掲示板への投稿で警察が動くとは思っておらず、仮に動いたとしても投稿したレベルの動画で逮捕されるとは思っていなかった認識の甘さがあるようだ。実際筆者にとっても、嘆願書が1,100通以上も送付されていたというのはいささか驚きで、「通報しました」と2ちゃんねるのレスの中にも本物はあるのだなと認識を改めることとなった。筆者は件の動画を見ていないが、心ある人が見たら見過ごせないレベルの虐待が加えられていたのだろう。

さて、この頃大手社員の奇行が目につくが、森山容疑者はソニー厚木でデジタル機器製造開発を担当していた、博士号持ちのエリートだったようだ。彼にはこれより先、逮捕によりソニー解雇、実刑判決を受けて数ヶ月懲役という未来が待っている*1。ストレスが原因と供述しているようだが、おそらく末期においては、動物虐待だけではストレス発散にはならなかったのだろう。虐待動画をインターネットで公開することによって、自分が挙げた動画に多くの人が注目し、また多くのコメントを寄越してくれる、そういう注目されている感覚がストレス発散になっていたのではないかと思う。注目を集めるために、多少のリスクには目をつぶって、過激な動画の投稿を行ったのだ。

いわゆる自己顕示欲の極端な発露が引き金になっていたと考えられるが、とするとはてなダイアリーで日記を書くことも根は一緒?くわばら、くわばら。

*1:4月20日付の新聞報道によれば、相模原区検は20日、会社員を動物愛護法違反の罪で略式起訴し、相模原簡裁は罰金50万円の略式命令を出したとのこと。実刑は免れたが、ソニーは辞めざるを得なかったようだ。

2007-04-10

LM-72007-04-10

繰り返される暴露ウィルス感染による情報流出と、過度の社会的制裁を加える祭り

三洋電機社員が彼女とのプライベートな写真をWinnyの暴露ウィルスに感染して流出させた事件が記憶に新しいが、今度は東海理化社員が、彼女とのプライベートな写真や動画を流出させ、話題になっている。流出したプライベート写真のファイル名には被写体と見られる女性の名前がつけられており、同時に流出させた年賀状の名簿から女性宅の住所が判明、早速2ちゃんねらによって自宅の写真がアップされるなど、事態は沈静化の気配を見せない。

まとめサイトによれば、流出したファイルは、上記の他に金融機関用を含むパスワード一覧表、会社の業務資料、友人・知人の住所連絡先一覧。早速、東海理化に電話確認がなされ、本人が出社していないことが確認されるも、本人および彼女の住所が特定されるに至った。以後、名も無き悪意のネットユーザの監視下に置かれ、流出当日夜に本人が彼女の家を訪れた事など、行動が逐一報告される状況にあるようだ。ウィルス感染被害者である人物が受ける制裁としては過酷なようにも感じられる。

必死チェッカーもどき ニュース速報 > 2007年04月09日 > KMsy3/WW0には本人によるものと見られる2ちゃんねるへの書き込みログが掲載されており、沈静化を願うもののどうしようもなく、かなり精神的に追い詰められている状況が伝わってくる。彼は一体どんな心境で、手のつけられない事態の推移を見守ったのだろうか。自業自得とはいえ同情を禁じ得ない。少なくとも、機密情報を流出させた上これだけ世間を騒がせたことから、東海理化の退職は避けられないだろうし、巻き込んだ形の彼女への謝罪や賠償も必要となるだろう。安易な逃避をせず、しっかり反省して再起を図ってもらいたいところだ。

276 : ダンサー(愛知県)[sage]:2007/04/09(月) 10:15:06 ID:KMsy3/WW0

  自殺したい

191 : ダンサー(愛知県)[sage]:2007/04/09(月) 11:35:45 ID:KMsy3/WW0

  正直もう社会的制裁は十分受けてるから終わりにした方が良いとおもうんだが

472 : ダンサー(愛知県)[sage]:2007/04/09(月) 11:43:13 ID:KMsy3/WW0

  マジ終わった

  泣きたい

13 : ダンサー(愛知県)[sage]:2007/04/09(月) 12:47:05 ID:KMsy3/WW0

  マジ吐きそう

  行きたくねえよ

  マジ吐く

350 : ダンサー(愛知県)[sage]:2007/04/09(月) 13:22:36 ID:KMsy3/WW0

  会社はマジ洒落にならんよ

  大体どんだけ暇なんだよお前ら

519 : ダンサー(愛知県)[sage]:2007/04/09(月) 16:25:59 ID:KMsy3/WW0

  すいません、そろそろマジで鎮火お願いしますm(_ _)m

763 : ダンサー(愛知県)[sage]:2007/04/09(月) 17:47:27 ID:KMsy3/WW0

  マジでどうしよう

  誰か勇気をくれ

64 : ダンサー(愛知県)[sage]:2007/04/09(月) 22:31:00 ID:KMsy3/WW0

  死にたい

暴露ウィルスの感染は多くの場合、適当なウィルス対策ソフトを導入し、パタンファイルを最新のものに更新しておけば防げるものだと思う(最新のウィルス対策ソフトで対応できない新種ウィルスへの遭遇確率はそれほど高くない…と思う)。そもそもファイル交換ソフトを利用しなければ、暴露ウィルスに遭遇する可能性も極めて低くなるはずだ。個人情報や機密情報を蓄積したPCでウィルス感染のリスクが飛躍的に高まるファイル交換ソフトを利用するなんて自殺行為に等しい。流出しては困る情報が蓄積されているPCではファイル交換ソフトの利用を禁止する、普段から個人情報は暗号化して万が一漏洩した時にも中身が流出しないようにするとともに、会社の機密情報は一切私物のPCでは扱わないリスク管理が重要だ。

一度でもネットワークに流出させてしまうと、その拡散を防ぐ手だては今のところないし、2ちゃんねるあたりで祭りになってしまうともう手はつけられない。暗号化したファイルもパスを解析され、中身が白日のものにさらされるとともに、職場や自宅などへの電話や訪問などの不特定多数によるアクセスが、平和な日常生活を完膚無きまでに破壊するだろう。影響は本人のみにとどまらず、その友人や知人、両親、職場関係者、勤務先企業にまで及ぶ。その影響は極めて大きく、関係者の人生を大きく変える破壊力を有している。それが致命的なダメージを与える結果となったとしても、不思議ではない。祭りという名の不特定多数による暴力にはただただ戦慄するばかりだ。自分の身に降りかからないことを心底願う。

それにしても、被害者本人は自業自得だから仕方のない面があるにせよ、何の落ち度もない彼女にはご愁傷様というしかない。祭りを沈静化させる事が出来るのは時間の経過以外にはないので、今はじっと耐えて嵐が過ぎ去るのを待ち、その後過去の関係と決別して再出発するしかないだろう。引っ越しや転職するなどして身の周りの環境を一新することも必要かも知れない。とにかくこの転機が、彼女の人生において良い方向に向かうターニングポイントであることを願ってやまない。

2007-04-09

LM-72007-04-09

DRMが死んだ日

英EMIグループはこのほどiTunes Store上で、DRMを付与しない音楽コンテンツの配信を始めると発表した。従来からあるDRM付きの楽曲が1曲0.99ドル、それに対してDRM無しの楽曲が高ビットレートになって1.26ドルとなる。多少高くても、音質が良くiPodでなくてもどのオーディオプレイヤーでも聞けるとなれば、DRM無しのバージョンを利用する人も多いだろう。

なによりもAppleの英断を賞賛したい。DRMが著作権者の権利を守るあまり、ユーザの利便性を損なう技術であったことは明白であり、ユーザがお金を買って払った楽曲が一種類のオーディオプレイヤーでしか視聴できないと言う異常な状況を是正する最初の一歩だと思う。発表があった4月2日はDRMが死んだ日として記念に残る日になるかも知れない。

ユーザは誰一人としてDRMを望んでいないにも関わらず、今まで頭の硬いレコード会社がユーザに不便を強いてきたのだ。レコード会社がコピーコントロールCDCCCD)と呼ばれるCD規格を逸脱した円盤を流通させ、ユーザを混乱に陥れたことは記憶に新しい。DRMは複雑化の一途を辿り、単純なCombined Deliveryだけでなく、よりフレキシブルな著作権保護が可能なSeparate Deliveryの規格化、複数デバイスのサポート、同一ドメインに属するユーザ間のrights授受等々と、仕様が肥大化しつつあった。また相互に互換のない複数の規格が乱立し、特許の絡みもあってどのDRMをサポートすべきかの決定はオーディオプレイヤーメーカーにとって頭の痛い問題になりつつあった。

それでもAppleはiTunesで収益を上げており、またDRMでもプロプライエタリな規格が事実上のデファクトとなるなど、大きなアドバンテージを有していた。Appleとしては顧客と技術を囲い込むために現状のDRMの採用を続けるという選択肢もあったはずである。ところが彼らはDRMを排除するという英断を下した。たとえそれが結局はEMIとAppleの利益を最大化すると言う目論見の元で成されたものであったとしても、他の選択肢が無く消極的に選択されたものであったとしても、ユーザにとって確実によい方向の変化だ。

今回の発表を受けて、MicrosoftのZune MarketplaceもDRMフリー楽曲を販売する意向を示しており、他社も追随する構えのようだ。これによってDRMという足かせを外されて、オンラインコンテンツ配信サービスがより普及すれば面白いと思う。

一方、地デジのコピーワンス議論の迷走ぶりからも明らかなように、日本におけるDRMフリー化はいまのところ期待薄のようだ。ガチガチのDRMで保護された着うたフルが日本で好調なこともDRMフリー化への障害となるだろう。著作権者の意見を代表する立場のACCS久保田氏は、5日に発表された「デジタル時代の著作権協議会」活動報告の中で、DRMフリーは行き過ぎ、複数デバイスで使えるDRM導入が必要と主張し、早速対抗の動きを見せている。米国で追随する動きが出ているのと反対の反応だ。

日本ではどうも欧米に比べて著作権者の力が強すぎるように感じる。親会社のEMIがDRMフリーへの移行を明らかにしたのに、子会社の東芝EMIは,日本国内のレーベルとしては唯一未だにCCCDの採用を続けている。こんなことではオンラインコンテンツ配信サービスにおいて欧米の後塵を拝することになるのは火を見るよりも明らかだ。どこからこんな日本だけの特異な状況に陥ってしまったのだろうか? まったく、国境がないデジタルコンテンツの流通で島国根性を発揮しなくても良いだろうに。

2007-04-08

2枚以上のSuica/PASMOを持ち歩くためのシールド

首都圏の私鉄、バスを中心にPASMOが導入され、JR東日本のSuicaと2枚持ち歩く人も増えてきたと思われる。しかし、2枚同時に財布に入れて改札を通ると、両方とも読み取られてエラーになってしまう

そのため、Suica、PASMOそれぞれにパスケースを用意し、別々に利用する等の対策が必要となるが、今まで1つで済んでいたものが2つ必要になるので不便だ。なんとかパスケース1つですませることは出来ないだろうか。

この問題を解決するツールがスラッシュドットで紹介されていたのだが、それは2枚のICカードの間に挟むシールドである。たとえば次に挙げるような商品が販売されている。

双方とも両面に磁性シートのある1)両面磁性タイプと、片面のみに磁性シートのある2)片面磁性タイプが用意されている。両面磁性タイプでは、電磁シールドの両面に挟むように2枚のICカードを配置し、改札機で読み取らせたい方のICカード面を向けてタッチすることで、1枚だけ読み取らせることができる。

一方、片面磁性タイプでは、磁性シートのある方に配置されたICカードは、その方向からタッチされた場合に限り読み取られる。一方、磁性シートのない方に配置されたICカードは、どちら側からタッチされた場合でも読み取られることはなく、スキミングを防止したり、滅多に利用しないカードが意図に反して読み取られることを防ぐ。免許証もICカード化される時代、財布の中にICカードが増えて困っている人には便利な機能だろう。

f:id:LM-7:20070408220524p:image

あとは、改札口を通る時にタッチする面を間違えないように注意すればよい。利用している人の話によれば、こうした電磁シールドで遮蔽していたとしても2枚読み取られてエラーになる場合もあるということだが、読み取り機にかざす時に、利用するICカードを1/3ほどケースから出すようにしてタッチすれば、問題なく意図したカードを読み取らせることができるようだ

f:id:LM-7:20070408224232p:image

2枚ぐらいなら上記の方法で使い分けることが出来るが、枚数が増えてくるとお手上げだ。ICカードの数はこれからも増えることが予想されるが、1枚でマルチに対応したカードに統合できるようになることを期待したい。ICカードの読み取り方式は全部共通で利用するデータ形式や暗号形式が異なるだけだと思うので、ICカードのメモリ容量が十分に確保できて、利用する際の優先順位の解決さえ適切に行えれば、技術的にはそんなに難しい話ではないと思う。まあ、問題は技術ではなく競合各社の協力が可能かという政治の問題なわけだが、あまり期待できそうにないか。

2007-04-07

バラエティー番組には「嘘や誇張が含まれています」との警告文を提示すべき

TBSのサンデー・ジャポンの街頭インタビューにおいて同一人物の男性が4回も登場していたことが2ちゃんねるで明らかにされ、また捏造か?と話題になっていたが、この度TBSは、3度目以降は事前に連絡をしてこの男性に出演してもらっていた事を明らかにした。

一連のインタビューは東京・秋葉原の「オタク」を取材するのが目的。06年12月10日から今月1日の間に放送された。初めの2回は偶然通りかかったこの男性を取材して放送したが、ディレクターが個性的なキャラクターに魅力を感じたため、3回目以降は連絡していたという。

朝日新聞デジタル:どんなコンテンツをお探しですか?

TBSは「発言内容の誘導や金品授与は一切していない」としているが、それよりも問題は、「バラエティー番組の演出の許容範囲内と考えている」という点だ。テレビ局がバラエティー番組をどのように捉え、作成しているかという意識が分かるコメントになっている。

件の男性は番組内において「街行く人」に聞いてみたと説明されていたが、実際にはあらかじめ番組スタッフが日時と場所を伝えて取材していた。個性的なキャラクターが面白かったので、事実と異なる演出を加えたのだ。街頭インタビューは、多くの母集団から無差別にコメントを引き出すことで代表的な市民の声を伝える目的で行われるものだと思っていたが、実際には恣意的に選択された人物を出演させ、そのキャラクターやコメントを楽しむためのものであった

このように、バラエティー番組の制作側は、番組を面白くするためには多少の脚色や誇張は許されると考えて番組制作を行っている。ところが視聴者側が、この番組はバラエティー番組だから多少の脚色や誇張が含まれていると認識して見ているかといえば、必ずしもそうではないだろう。テレビを盲信する視聴者は少なからず存在する。特にテレビの内容を鵜呑みにしがちな子供への影響が心配だ。

政治問題や社会問題を仰々しく取り上げる番組において、問題を指摘されたら「バラエティー番組」という言い訳を行う。バラエティー番組は本当に制作側に都合のいい隠れ蓑のようだ。そういえば、「あるある大辞典」もバラエティー番組だったか。その他のバラエティー番組においても、演出の名において公然とやらせが行われているのが現状だ

すべてのバラエティー番組において事実と異なる演出部分には「嘘や誇張が含まれています」「イメージ画像です」「科学的正当性のないデモンストレーションです」との警告テロップを入れるべきだ。通販番組の「体験者の感想であり、効能効果その他には個人差があります」というテロップも、「あなたに効果があるとは限りません」の婉曲表現でもっとストレートに表現すれば良いのにと思うが、それでも表示が一切無いよりもずっと適切だ。

テレビがバラエティー番組という形態を続ける気があるのなら、バラエティー番組がどのような基準の下作成されており、どこまでは事実でどこからが演出なのか視聴者が確実に分かるように区別するべきだ。バラエティー番組という隠れ蓑をテレビ局から取り上げなければならない

2007-04-06

LM-72007-04-06

人体冷凍保存により未来に生き返る事を夢見る人たち

アルコー延命財団(Alcor Life Extension Foundation)人体冷凍保存クライオニクス(Cryonics)の研究技術開発をミッションとする、1972年アリゾナに設立された民間団体である。Alcor延命財団では15万ドルの料金で遺体の冷凍保存処理を行う。彼らが現在管理している冷凍保存された遺体は74体。高い料金を払って自分の死体を冷凍保存してもらっている彼らは、科学技術が発展した未来にナノテクノロジを駆使した魔法的な技術によって、再び生き返る事を期待しているのだ。

人体冷凍保存は意味があるのか?

彼らの主張によれば、人体冷凍保存技術は次の3点により正当化される。

1) 生命は基本的な構造が保存されている限り、停止させた後に再開させることが可能である。

人間の胚細胞は生命化学反応が完全に停止する温度において完全に保存される。成人は心臓、脳、およびその他のすべての期間が1時間機能停止する温度に冷却されても復活することが出来る。これらの事実と生物学的知見から、生命が物質の特別な形態であるということが分かる。細胞組織と成分が適切に保存されるたなら、生命を止めて再開させることが可能である。

2) ガラス化(virtification)によって生物学構造を適切に保存できる。

細胞に凍結防止剤(cryoprotectant)と呼ばれる濃度の高い化学物質を加えることにより、ほとんど氷を形成させずに、組織を非常に低い温度に移行させることが出来る。120度以下の氷の形成のない状態はガラス化(virtification)と呼ばれる。人間の脳程度の大きさの組織を物理的にガラス化させる技術が確立しており、これにより組織を凍らせることなく、組織を理想的な状態で保存することができる。

3) 分子レベルで構造を修復する技術は予見可能である。

ナノテクノロジの発展により、一度に個々の細胞の1個の分子の修復を含む、広範囲の組織修復および再建を可能にするデバイスが登場するだろう。この将来のナノ医学は理論上記憶と個性をコード化する脳の基本構造を無傷で保っている人を復活させる事を可能にする。

人体冷凍保存のプロセス

アルコー延命財団に登録している人の死期が近づくと、アルコー延命財団スタッフがクライアントの側に待機し、クライアントに死が訪れるのを待つ。医師によって死亡が宣告されると、すぐさまスタッフは冷凍保存処理を始める。

クライアントの心臓が停止し、死亡が宣告された時点で、クライアントは氷水溶液に浸され、心臓肺の呼吸回復装置(HLR)によって血液循環と呼吸が人工的に復元される。これはCPS(心肺サポート)と呼ばれる。静脈にはフリーラジカル抑制剤、一酸化窒素シンターゼ抑制剤、PARP抑制剤、抗凝血剤、麻酔薬などが注入され、CPSの間、血圧を維持し、再潅流障害から脳を保護する。麻酔薬は脳の酸素消費量を抑え、脳を保護する。

CPSと冷却が継続された状態で、大動脈と静脈に外科手術が行われ、患者は携帯用の人工心肺に接続され、以後、人工心肺が患者の心臓と肺の機能を引き継ぐ。この時点でCPSは必要なくなり停止される。

数分以内に患者の体温を数度まで低下させる。血液は低温で生命を維持するために設計された器官保存液に置換され、この状態でAlcor施設まで移送される。これは規模の大小の違いこそあれ、臓器移植によって臓器を保存するのに使われる手法と同一である。実験では動物が3時間の低温貯蔵後蘇生に成功しているし、保存液を絶え間なく循環させれば、さらに長い時間を乗り切ることもできる。Alcorによって行われた1984年の先駆的実験においては、犬が4時間低温保存された後、4℃まで上昇させた血液を再循環させることによって回復している。

その後、主要な血管を潅流回路に接続し、0℃程度に冷やされた、輸送の間に使われた保存液と同様の基礎潅流液が体内に循環されて、すべての血液を体外に排出する。その後凍結防止剤が体内に抽出された後、コンピュータ制御で-125℃まで冷やされて、ガラス化の進行が促進される。大体3時間程度でガラス化は完了し、その後クライアントは液体窒素により-196℃に保たれて長期保存される。そして遠い将来によみがえるのを夢見て眠り続けるのだ。

人体冷凍保存ビジネス

2006年夏現在、アルコー延命財団は809名の登録メンバを有し、74体の冷凍された遺体を保存している。アルコー延命財団は冷凍保存に当たって2つのオプションを提供している。1つは全身の冷凍保存で、これには最低15万ドルかかる。もう一つは頭部だけの冷凍保存で、これなら8万ドルで済む。また、登録メンバとなるには別に年会費が必要だ。追加料金等詳細はAlcor: Membership Info - Costsを参照のこと。なお、ライバル企業のクライオニクス研究所は2万8000ドルという戦略的価格を提示している。

冷凍保存技術はここ数十年で長足の進歩を遂げ、人体に破壊的影響を与えることなく、冷凍保存することを可能にした。一方、冷凍保存された遺体を復活させる技術開発はまだ開発の目処もたっていない。今のところ冷凍保存のプロセスはどうしようもなく不可逆的なのである。もちろん今までに冷凍された遺体が蘇ったことはないし、将来的に蘇ることが出来るかどうかも定かではない。Alcor延命財団では、冷凍保存された死体の蘇生について、分子操作を実現するナノテクノロジに期待しているようだが、『創造する機械―ナノテクノロジー』でドレクスラーが示したようなビジョンが実現するがいつなのか誰にも分からないし、そもそも可能かさえも分かっていない。

それでも海外では末期ガンに冒された患者が、自分がガンで死ぬ前に冷凍保存することを求めて訴訟を起こすなど、冷凍保存によって未来に蘇ることを期待している人が少なくないようだ。まあ、自分の命と金を何に使おうがその人の勝手だが、たとえ遠い未来にナノテクノロジによって冷凍保存された遺体の再生が可能になったとしても、21世紀の化石のような人間を蘇らせたいと考える好事家がどれだけいるだろうか?

2007-04-05

米韓FTA締結の衝撃

既報の通り、米韓の自由貿易協定(FTA)締結交渉が2日電撃的に妥結した。それに関連して、常に厳しい批判にさらされてきた盧武鉉大統領が絶賛されるという状況が生じている。

 ソウルの3大紙の一つ中央日報は3日付社説で「何よりも盧大統領の指導力が重要な役割を果たした」と称賛。主筆コラムでも「盧大統領の過去の行いからは理解できない」ような「奇跡」であり、「わが国は恵まれた国」だと指摘した。

 東亜日報も「盧大統領のFTAリーダーシップを高く評価する」と題した社説で、「妥結の主演者」である大統領に「拍手を送る」と激賞。日本が米国とのFTAを実現できないのは政治指導者らに勇気がなかったからだと断じた。

MSN毎日インタラクティブ:米韓FTA:妥結 韓国保守系紙、異例の政権絶賛 左派系議員は批判

去年、まだこれから1年半もこんな大統領に耐えていかなければならないわれわれの境遇が恨めしいかぎりだと盧武鉉大統領を非難し続けてきた韓国マスコミの手のひらを返したかのような賞賛は見ていて奇妙でさえある。

それにしても米韓FTAの締結はいささか予想外で、日本政府関係者もあわてていることだろう。最近は円安がもたらした価格競争力を武器に、日本家電メーカーが輸出攻勢に出たところで、韓国では悲観論が大勢を占めていた。

日本企業が「品質とブランド価値で勝負する高価製品」というイメージを抜け出している。 この2年間で20%ほど(対米ドル基準)進んだ‘円安’を武器に電子製品などを安値に販売している。 韓国に奪われた市場を奪還するのが目標だ。

(中略)

‘円安空襲’に韓国企業は苦戦している。 国内電子業界の関係者は「中国ではある程度市場を守っているが、ロシアなどでは販売量が減っている」と語った。 LG経済研究院のパク・チョンギュ研究委員は「韓国企業は差別化されたデザインなどで適正価格を受ける‘プレミアム製品’イメージを定着させる一方、新興市場を狙った低価格製品の開発にも力を注がなければならない」と述べた。

http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=84612&servcode=300&sectcode=300:title=中央日報:日本「韓国に奪われた市場を取り戻せ」…‘円安空襲’

ところが、今回のFTAの締結で円安メリットが吹っ飛んだ。韓国製品にかかる関税が撤廃されるため、SamsungやLGのプラズマTVや液晶TVは価格競争力を高め、松下やSONYの製品に比べて安価に設定されるだろう。今はまだ円安効果があるので対抗できるだろうが、円安は一時的なものであり、いつまた円高に振れるか分からない。一方、FTAの効果は永続的なものだ。

日本が米国とFTAを結べない理由として次の2つが挙げられている。1つは米国と日本のGDPを合算すると全世界の40%を占め、世界経済、とりわけ弱小国に与える影響が大きいというものだ。もう1つは国内農業の保護である。どう見ても本命は後者で、米国産の安い農産物の輸入解禁により国内農業が壊滅的な打撃を被ることをおそれて、日米FTA締結に踏み切れないのだろう。

しかし、そんな悠長な事を言っていると、加工貿易国である日本が先進国の地位を維持し続けることが困難になる可能性が米韓FTA締結によって示された。世界の趨勢は相互自由貿易体制の確立にあり、この波に乗り遅れると輸出関連企業は国際競争において勝ち抜くことが困難になる。日本はどうしても輸出関連企業の国際競争力を失うわけにはいかず、米国とのFTA締結の障害となる農産物市場開放問題を打開する強力な政治的リーダーシップの発揮が求められるところだ。…その点、小泉前首相に比べて、安倍首相は頼りない。ただでさえ内閣制の日本政府は大統領制の他国に比べてリーダーシップが発揮しにくい環境だというのに、率先してリーダーシップを取るように見えない安倍首相では望み薄だろう。手をこまねいて時間だけが徒に過ぎていくというシナリオが最悪だが、もっとも蓋然性が高いのが困りものだ。

2007-04-04

仕事場から「援交書き込み」ソニー社員

J-CASTが伝えたところによれば、まちBBSの九州掲示板において、援助交際の話題が出たときに、ソニーの社内LANから反応があり、祭りになっているという。

218 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2007/03/21(水) 08:22:13 ID:F7OQa3cE [ p35033-adsao01tenjmi-acca.fukuoka.ocn.ne.jp ]

諫早で援交生は諫早駅のドーナツ屋にいるのかな〜

219 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2007/03/21(水) 11:10:52 ID:qenOaKF. [ gatekeeper31.Sony.CO.JP ]

>>218

え!あそにおると??

まちBBSではリモートホストが表示されるようになっており、gatekeeperはソニーのプロキシサーバのホスト名であり、当該ホストからアクセスする社員をゲートキーパーとかGKと呼称する。Wikipediaにおける解説によれば、次の通りだ(ゲートキーパー問題も参照のこと)。

ゲートキーパー
ネット上のブログや掲示板に、ソニー内部のプロキシから自社製品を持ち上げたり他社製品をけなす書き込みをする人を指す。しかしソニーにそのような業務を行う部署が存在する明確な証拠は見つかっていない。2004年12月頃に、個人掲示板においてニンテンドーDSを貶す執拗な書き込みがあり、管理人がその書き込みのIPアドレスを調べたところ、ソニー内部から書き込まれたものだったことから使われるようになった。語源はそのIPアドレスを持つプロキシサーバのホスト名「GateKeeper○○.Sony.CO.JP」(○は数字)から。家電板でも同様の呼称である。通常はGKと略されることが多い。最近では対象が広がり、ソニーユーザー全体に対する蔑称として使われている。
ゲーム (2ちゃんねるカテゴリ) - Wikipedia

実際ソニーが組織的にモラルに反する書き込みを行っているとは考えにくく、一部の問題社員による犯行だと考えられる。今回の事件についてソニーは「事実の有無を含めて回答は控えたい」としており、対外的には一切処分を明らかにしていないが、当該社員には厳しい処分が下されたものと推測される。おそらく社内のセキュリティ規定で、インターネットの私用利用は禁止されている上、業務に関連する場合でも掲示板への書き込みは責任者の許可を得た上で無ければ行ってはならないという規制があるはずで、当該社員はこれらに違反したこととなる。懲戒免職になることは無いだろうが、ソニーにいる限り一生昇進とは無縁の生活を送ることだろう。

さて、当日記にも様々な会社からのアクセスが記録されている。有名メーカーをアクセス数でソートすると、NEC、日立、富士通、ソニー、シャープ、NTT、東芝、Yahooといった具合だ。液晶関連の記事へのアクセスが多いが、まさかこんな素人の意見を参考に経営方針や研究開発方針を立てたりしていないことを願うばかりだ。

あとあと問題になると思うのは、日記の編集画面からおとなり日記などのリンクでアクセスされる場合である。日記の編集画面からアクセスされると言うことは、そのアクセスしてきた人がその日記のオーナーであるということを示す。仮に会社から日記を編集していた場合には、リモートホストからその人の勤務先まで知れてしまう。こういったログ情報が会社の手に渡る可能性もあるわけで、当然だが会社からの日記編集は厳に慎まねばならない。少なくとも日記編集画面からリンクを辿る場合にはReferer情報を除去するなどの対策を行うべきだ。

さて、J-CASTの記事にはおまけがある。

実は諫早での「GK」の活躍は、今回が初めてなのではない。同じ掲示板に02年4月に立てられた「風俗鎖国・長崎 Part2」というスレッドに、「gatekeeper30.Sony.CO.JP」というホスト名の人が

「諫早の『●●(店名とおぼしき名詞)』のお奨め女の子を教えて下さい」

と書いている。この時は運良く「祭り」にはならなかった。

掲示板に「援交書き込み」 「ソニーから」判明、失笑買う : J-CASTニュース

みんな将来を棒に振るのが好きなのだろうか?

2007-04-03

世界最古の飛行機と自尊心

痛いニュースで話題になっているが、innolife.netによれば、世界初の飛行機は、ライト兄弟より300年先に作られた朝鮮時代の鄭平九による“飛車”との主張があるようだ。

朝鮮後期実学者シン・ギョンジュンの『旅庵全書』と、イ・ギュギョンの『五洲衍文長箋散稿』には、「壬辰の乱の時、鄭平九と言う人物が飛車を作り、晋州城に閉じこめられた人々を城外に連れ出したが、その飛車は30里を飛んだ」と言う記録が残っている。しかし遺物や設計図のような証拠がないため、歴史的定説として認められることができない。

http://contents.innolife.net/news/list.php?ac_id=13&ai_id=70721:title

韓航空釜山気体整備工場課長コ・ウォンテ氏は、長年の研究を経て、飛車の存在を確信、小説という形で考証にのりだし、飛車を題材とした航空小説『忘れられた私達の飛車』を出版したらしい。考証がなぜ小説というフィクションの形で行われるのかさっぱり分からないが、遺物や設計図のような証拠がないのであれば、空想の類と考えたほうが良いだろう。空を飛ぶ話なら世界中の神話や伝説にそれこそ大量に現存する。

このコ・ウォンテ氏は飛車を研究する第一人者の人らしく、昨年の4月にもほとんど同様の文脈で取り上げられており、2ちゃんねるスレッドが残っている。

世界最初の飛行機は我が国の飛車であった。朝鮮の鄭平九(チョン・ピョング)という発明家が作った。

ライト兄弟の飛行機より300年も前に作ったのに、考証ができていなかっただけだ。

壬辰倭乱(訳注:文祿の役)の時、ある孤立した城で包囲された城主がこの飛車で救援されて30里(訳注:朝鮮10里≒日本1里)外に脱出したという。

それなのに、これについての研究がなされなかった事実が驚きだ。

飛車とはナルトゥル(訳注:「飛行機」の韓国固有語)を言うもので、我が国最初の飛行機の歴史であるわけだ。

白鳥やトキの形の翼と革で作った飛車に人を乗せて、空中に浮きあがって飛ぶことができた。

【韓国】歴史は蘇る 韓国ではライト兄弟より300年も前に飛行機が空を飛び交っていた!

これによると飛車は白鳥やトキの形の翼を持つとされており、本当に飛車が飛行機だったのかと言う疑問がふつふつとわいてくる。極めつけはその想像図で、先の記事に出ていた流線型のハングライダーのような面影はみじんもなくとても飛べそうにない。世界最初の飛行機の発明を主張するには根拠が薄弱な感は否めない。

ライト兄弟の初フライトは突然生まれたのではなく、その発明に至るまでの多くの先人による様々な努力の蓄積があったからこそ成功したのである。その時代について少し調べれば、ライト兄弟による飛行機の開発に至るまでの多くの技術開発、実験、理論構築の痕跡を発見することが出来る。飛行機という世界初の発明を生み出すだけの多くの技術的蓄積がなされ、それがある日とうとう閾値を超えて世界初の飛行機が実現したのだ。このように当時の技術レベルを見れば飛行機が発明される素地があったかということは大体推測できるはずだ。それが無いというのであれば、それは歴史的事実ではなくフィクションであると考えるべきだろう。

さて、このように自国を特別な国だと考え自尊心を満たす人はどこにでもいるようで、日本では竹内文書(たけうちもんじょ)が有名である。これによれば、ビッグバン以前の紀元前3175億年に上古初代天皇が即位しており、キリストの墓はなぜか青森県の戸来村にあり、モーセの墓が石川県の宝達志水町にあるという。釈迦をはじめとする世界の大宗教教祖はすべて天皇の配下で、世界の中心は茨城県の皇祖皇太神宮だそうだ。まあ、想像はほどほどに。

2007-04-02

政見放送のアップは違法?

2007-03-25で示した外山恒一の政見放送は大きな話題を呼んでおり、現在ニコニコ動画の注目のタグ「外山恒一」にはなんと95件の動画がアップされており、オリジナルの政見放送から、BGMを入れたり、アニメと組み合わせたりするなどの各種MADビデオ、彼のオリジナル曲まで大量のファイルが揃っている。アップされているものの一部を再生順に抜き出したのが次の一覧である。よくもまあココまで……と呆れるばかりだ。

  1. ニコニコ動画
  2. ニコニコ動画
  3. ニコニコ動画
  4. 外山恒一の政見放送 逆再生 by niryuu - ニコニコ動画
  5. 外山恒一が国民に物申す!!(MAD) - ニコニコ動画
  6. ニコニコ動画
  7. ニコニコ動画
  8. 外山恒一 スクラップver. - ニコニコ動画
  9. ニコニコ動画
  10. ニコニコ動画
  11. 永井先生と外山恒一 - ニコニコ動画
  12. ニコニコ動画
  13. 外山恒一皇帝陛下のお言葉 - ニコニコ動画
  14. ログイン - niconico
  15. ニコニコ動画
  16. 「青年は仕事をやめる?無職青年社・社歌?」 by yukiex - ニコニコ動画
  17. ニコニコ動画
  18. ニコニコ動画
  19. ニコニコ動画
  20. ニコニコ動画
  21. ニコニコ動画
  22. ニコニコ動画
  23. ニコニコ動画
  24. ちょwwww外山恒一歌うめぇwwwww2 by ackey R-18/動画 - ニコニコ動画

こんな風にいいようにオモチャにされている政見放送だが、読売新聞が報じたところによれば、このように動画投稿サイトに政見放送がアップされ、誰もがいつでも見られる状態に置かれることは、公職選挙法(146条、151条の5)に抵触する恐れがあるそうだ。

(文書図画の頒布又は掲示につき禁止を免れる行為の制限)

第百四十六条  何人も、選挙運動の期間中は、著述、演芸等の広告その他いかなる名義をもつてするを問わず、第百四十二条又は第百四十三条の禁止を免れる行為として、公職の候補者の氏名若しくはシンボル・マーク、政党その他の政治団体の名称又は公職の候補者を推薦し、支持し若しくは反対する者の名を表示する文書図画を頒布し又は掲示することができない。

(選挙運動放送の制限)

第百五十一条の五  何人も、この法律に規定する場合を除く外、放送設備(広告放送設備、共同聴取用放送設備その他の有線電気通信設備を含む。)を使用して、選挙運動のために放送をし又は放送をさせることができない。

公職選挙法では政見放送についてあらかじめ定められた方法で定められた回数だけ放送するよう定めているが(150条)、動画投稿サイトへの投稿は想定されていない。そもそも公職選挙法でそのような制限が課せられている理由は、候補者間の資金力格差による有利不利を無くすという目的があるからだが、動画投稿サイトへのアップにかかる費用は限りなく0に近い。逆にいつでも政見放送が見られるということは、有権者にとって利益になると考えられる。筆者は普段政見放送なんか見ることはないが、YouTubeやニコニコ動画にアップされた動画を見ることで政見放送を見ることが出来たのだ。

上記の理由により、筆者は個人的には、動画投稿サイトへの政見放送のアップは規制すべきでなく、むしろ奨励すべきであると思う。必要ならば、選挙管理委員会が必要な公式サーバを立ち上げても良いぐらいだ。問題は、政見放送で人気があるからと言って、それが投票行動に一切つながらないであろうことが目に浮かぶことだが

日本はblogの閲覧率高いが政治活動に結びつきにくいという調査結果が示すように、日本で真面目にインターネットを通して政治活動をプロモートするのはなかなか難しそうだ。典型的なネットユーザはネタには飛びつくが、政治活動には全く食いつかないだろう。祭り的要素があるネガティブキャンペーンのほうは賛同者が集まるだろうが、特定の候補者を応援しようというアクティビティにはなかなかつながらないだろう。もっとも公職選挙法でネット上での選挙活動が解禁されれば、どこかの頭のいい候補者がすごい手を考案するに違いないが。

ところで、外山恒一は公職選挙法150条の2に力一杯違反していると思うが、どうか?

(政見放送における品位の保持)

第百五十条の二  公職の候補者、候補者届出政党、衆議院名簿届出政党等及び参議院名簿届出政党等は、その責任を自覚し、前条第一項又は第三項に規定する放送(以下「政見放送」という。)をするに当たつては、他人若しくは他の政党その他の政治団体の名誉を傷つけ若しくは善良な風俗を害し又は特定の商品の広告その他営業に関する宣伝をする等いやしくも政見放送としての品位を損なう言動をしてはならない

2007-04-01

二極化が進む高校教科書

朝日新聞が報じたところによれば、高校教科書の二極化が進んでいるようだ。もともと偏差値毎に選別される高校用教科書では難易度に格差があったようだが、ゆとり教育の弊害からかその格差が広がっているようだ。次の表は現代文・数学・英語の代表的な教科書を比較したものである。

科目書名難易度シェアページ数概要
国語・現代文(第一学習社)現代文50%420P
  • 評論文を20本。「癒やしとしての死の哲学」など
  • 巻末付録の「現代文重要語彙一覧」に「唯物論」など
標準現代文40%364P
  • 定番教材としての夏目漱石の「こころ」など
新編現代文10%248P
  • 通常の教科書よりひと回り大型のB5判
  • 巻末付録で、原稿用紙の使い方を「一般常識」として紹介
数学供数研出版数学48%224P
  • 各章末に受験を意識した演習問題を掲載
  • 「発展」が4項目で計5ページ
新編数学46%208P
  • 各章末にやや高度な補充問題を掲載
  • 「発展」は3項目で計3ページ
高校の数学6%160P
  • 「分数式」の項で、小学校レベルの分数の計算を復習
  • 「発展」はなし
英語供併鮎米押クラウン51%210P
  • 使用英単語は1800語以内
  • レベルの高い「選択的教材」を1レッスン分追加
エクシード25%170P
  • 使用英単語は1700語以内
  • これ一冊でも大学入試に対応できるよう、リスニング用のページも豊富
ビスタ-124%70P
  • 2分冊の内、「1」だけの履修も可
  • 使用英単語は1200語以内
  • 大きめの文字、十分な余白。写真やイラストの多用
  • 随所に中学レベルも含めた「文法のまとめ」
ビスタ-270P

まず目に付くのはページ数の差だ。難易度が低い教科書は他に比べて明らかに薄い。薄い上に大判で余白やイラストが多く、小中学校の復習が大きなウェイトを占め、発展的内容が全く含まれないという。例に挙げられている数学兇肋学校の教科書かと見紛うばかりだ。薄い教科書はいきなり厚い教科書を見てやる気を削がれるのを防ぐメリットがあるのかもしれないが、生徒に迎合して際限なくレベルを下げていくと、「あまり易しい教材では馬鹿にされたと感じるのか、かえって授業についてこない」という弊害が出るのもやむを得ないだろう。さすがに高校の教科書に「星の王子さま」を採用するのは行き過ぎで、揺り戻しの動きがあるのも納得だ。

筆者は、実際に塾講師アルバイトとして中学生に教える身になるまでは、中学レベルの学問は誰でも勉強しさえすればマスターすることができ、それができないのはその人の努力が足りないだけだと信じていた。ところが、塾で中学生に教えてみると、本人は真面目で一生懸命理解しようとしているのに、理解できない生徒がいっぱいいるのに驚かされた。彼ら、彼女らはさぼっているのではない。塾に来てしっかり先生の話を聞いて、ノートを取り理解しようと努めているが、出来ないのである。いかに自分の認識が甘かったか思い知らされたものだ。

塾に来ている生徒はまだ学習意欲があるからましなほうだ。全く勉強をしない生徒にとって、低レベルの教科書さえ理解できないだろう。分数の計算が出来なかったり、アルファベットが読めなかったりする生徒は珍しくなく、そうした生徒が集まる教育困難校の教師たちの苦労を思うと頭の下がる思いだ。

英語では、単語の読みをカタカナで表したものもある。大修館書店は「高校進学時にアルファベットが書けない生徒さえいる。やはり読めないと始まらない」。

 中学校用の「動詞の不規則変化表」を載せた本も。文英堂は「11レッスンのうち、5までは中学の内容です」という。

 各社とも「中学が会話重視になった分、文法が身についていない」という教師たちの悲鳴を受け、随所に「文法の復習」を配置。マンガや写真で見た目も工夫した。

朝日新聞デジタル:どんなコンテンツをお探しですか?

学習指導要領では、高等学校で達成すべきレベルについて定義しているが、低レベルの教科書を採用している学校で、それが達成できるかどうかはいささか疑問だ。ここまで2分化が進むと、高等学校というまとまりで扱うことが果たして理にかなっているのかという疑問が生じる。

そもそも高校レベルの学問が人生の役に立つかと言われればそんなことはないだろう。それならばいっそのこと、無理に高度な内容を学ぶことはなく、中学レベルの内容を徹底することに重点を置いた方が今後の人生の役に立ちそうだ。現行の法制下では学習指導要領を逸脱するためこうした思い切った割り切りをすることは出来ないが、現行の高等学校を目的別に分割することも検討に値すると思う。企業が高卒しか採用しないと言うならば絵に描いた餅だが。

それよりも深刻なのは、『分数ができない大学生―21世紀の日本が危ない』で取り上げられ、社会問題化した分数の出来ない大学生の存在である。高校ならまだ許容範囲内だが、最高学府と位置づけられる大学で、小学校の算数が出来ないのは由々しき問題だ。

明らかに大学の数が多すぎ入学障壁が低すぎるのが原因である。思い切って大学の数を1/3ぐらいに減らしてしまって、残りは専門学校かNGOにでも変えた方がよいと思う。高校と同じように、目的毎に分割するのだ。高校卒業後4年間専門学校で専門技術の習得に努めた、NGOでボランティアに4年間携わった、となれば現状のレジャー施設と化した大学でのんべんだらりと4年間過ごした学生よりはずっと役に立つだろう。企業が大卒しか採用しないというなら絵に描いた餅だが。

少子化時代の教育は、各個人の適性に合わせた目的別のカリキュラムで推進されるべきだ。高校や大学の画一化されたカリキュラムは時代の要請に合わなくなってきているからこそ、教科書の二極化が進んでいるのだ。思い切って高校や大学を目的毎に少なくとも2つのカテゴリに分割し、より目的に特化した学習を行える環境にした方がよいと思う。

国際化の進展により、今後高卒資格、大卒資格も国際基準を満たすことが求められる時代になるだろう。そうなれば、基準を満たさない高校、大学は別カテゴリに分類しなければならないようになる。どうせやらなければならないならば早いほうがよいと思うのだが。