中国のスケールの大きなパクリ

中国ビジネス誌であるThe Standardは"Fakes a real fact of life in China's heated economy"と題した記事において、「ディズニーランドはあまりに遠い」というスローガンを掲げた北京石景山游来園(Shijingshan Amusement Park)を取り上げている。石景山游来園では白雪姫と七人の小人達や他のディズニーキャラクターに扮したスタッフとシンデレラ城のレプリカが出迎えてくれるという。AFPの記事ではドナルドダックが写っている。ミニーマウスもいるようだ*1

驚くべき事にこのテーマパークは全くディズニーの許可を得ていない。勝手にディズニーのキャラクターや世界観を拝借しているのだ。この中国国営のテーマパークがマジックキングダムの海賊版を建築することを差し止めなかったのは、あからさまな著作権の侵害が中国で横行していることを如実に表しているとワシントンを激怒させることとなった。米国は4月9日に中国における著作権侵害の横行についてWTOに問題提起することを発表した。中国の著作権侵害により、米国企業は毎年10億ドルに及ぶ損害を被っているという。

しかし、著作権に最もうるさい企業と評判のディズニーの著作権を堂々と侵害するとは中国もなかなか大胆である*2。1998年ディズニーは米国議会にはたらきかけ、元々死後50年と定められた著作権の存続期間を70年に延長させた。もともと2003年で切れるはずだったミッキーマウス著作権は2023年まで延長されることとなったのである著作権ビジネスで莫大な利益を上げている米国の自分勝手なルール改正の典型例であるが、だからといって著作権無視がまかり通るわけでもあるまい。

この石景山游来園、中国情報局によれば、敷地面積は33.89万平方メートルで園内に約70のアトラクションを設けており、乗り物の数でも中国大陸部で最多。開業した1986年の売上高は約2,000万元だったが、2005年には8,000万元を超える順調な成長を継続している。同園は2000年から連続して北京市精神文明模範組織に選ばれ、国家観光局からはAAAAクラス観光スポットに認定されている。また、2002年には品質の国際基準ISO9001、2005年には環境保護のISO14000の認証を受けた。名実ともに中国を代表する一大テーマパークなのだ。しかも国営。そこで堂々と他者の知的財産権を侵害するとは、米国の怒りが収まらないのももっともである。

中国と言えば、北京と上海で毎年交互に開催されるモーターショーには世界に名だたるメーカーのそっくりさんが数多く堂々と展示されることでも有名である。前回11月に開催された北京モーターショーでは、トヨタ・ヴィッツに似た長城自動車の「眩麗」、ホンダ・フィット・アリアに似たBYD自動車「F3e」、メルセデスベンツ・Aクラスに似た長安自動車「奔奔」などが出展された。設計図ごとパクッてるんじゃないかと思うほどそっくりである。

さらに今年は22日に開催した「上海国際汽車工業展覧会(上海モーターショー)」と同じ浦東地区で、名前や会期が酷似した展示会がもうすぐ開幕するという。その名は「中国上海汽車、零部件工業展覧会」。上海モーターショーの公式サイトのURLがhttp://www.autoshanghai.com.cn/である一方、海賊版モーターショーの公式サイトのURLはhttp://www.auto-shanghai.com.cn/であり、どちらが本物なのか区別がつかない

中には本物のモーターショーと間違えて出展を申し込んでしまった企業もあると言い、モーターショー側は「あまりにも似すぎている」としてホームページ上で「我々の権利を侵害し、出展費用をだまし取るような行為をやめるよう求める」とする声明を掲載している。出展車のほとんどがパクリなモーターショーとしては大きく出たものだ。「おまえが言うな」とか言われるかもとか、ちょっとは思ったりしないものだろうか。

しかし、車本体をパクるのに飽きたらず、モーターショー本体までパクるとは、さすが中国スケールが大きい。そのうち中国国内にアメリカ合衆国をまるまる一個パクって作ってしまわないか心配である。

*1:2007年05月04日追記:ディズニー?ドラえもん?いえ、オリジナルキャラです!噂の石景山遊楽園に直撃!―北京市:レコードチャイナによれば、北京石景山游来園には日本からの取材が殺到しているらしく、遊楽園側はあらぬ疑いをかけられて、大変に迷惑しているという。広報担当者が主張するところによれば、石景山遊楽園にはディズニーを模倣したキャラクターなどはおらず、いるのはグリム童話を題材にして、同園が作り上げたオリジナルキャラクターだという。ドラえもんらしきキャラクタも確認できるのだが、これもグリム童話由来ということらしい。

*2:2007年05月04日追記:北京石景山游来園(ニセディズニーランド)と知的財産 - [ITmedia オルタナティブ・ブログ]によれば、昨年8月に閉園した奈良ドリームランドは、ディズニー側の承諾を得ずに劣化コピーされ、ディズニー側を激怒させた経緯があるという。奈良ドリームランド - Wikipedia参照。