今さら聞けないGoogleのこと、ぜんぶ

"Everything you always wanted to know about Google...But were afraid to ask"という、フランスのコンサルティング会社FaberNovelによるGoogleの戦略について解説したスライドがAd Innovatorさんのところで紹介されていたので読んでみたが、非常に良くまとまっており、かつ、Creative Commons 表示-非営利-継承 3.0 Unportedライセンスで提供されているので、全体を和訳してみた*1。英語なので敬遠していた人も読んでみると、Googleについて新たな発見があるかも知れない。

はてなにスライドをアップロードする手段が存在しないので、どうしようかと思案したが、結局全スライド(34枚)を公開フォルダに画像としてアップした。下の画像をクリックすればスライドショーで閲覧できる。このままだと自動でページが送られてしまうので、一時停止して手動でページを送ってもらいたい。なお、これらの画像は元スライドと同様にCreative Commons 表示-非営利-継承 3.0 Unportedライセンスが適用される。



このスライドでは、Google成功の鍵は次の6つの要素であると考察している。

  1. スケーラビリティ
  2. ネットワーク効果
  3. データマイニング
  4. オープン性
  5. 共創
  6. ビジネスモデル

とは言ってもこれだけでは何も分からないので、次の誰もがGoogleについて不思議に思っている(であろう)疑問に答える形で、上記の要素をわかりやすく説明している。

  1. なぜGoogle金融危機と無縁なのか?
  2. なぜGoogleはモバイルの世界を変えようとするのか?
  3. なぜYouTubeはコンテンツポータルではないのか?
  4. なぜMicrosoftGoogleを恐れるのか?
  5. GoogleFacebookにどう対抗するのか?
  6. Googleは衛星事業を買収して何をしたいのか?
  7. Googleはどのようにトラフィックを集めているのか?
  8. なぜGoogleはDoubleClickを買収したのか?
  9. なぜGoogleはサービスを無料で提供するのか?
  10. Googleオープンソースコミュニティに何を期待しているのか?
  11. Googleはどのようにオフライン広告市場を攻略したのか?
  12. なぜGoogleは我々の電話を録音するのか?
  13. PageRankは本当に競争力のあるアドバンテージなのか?
  14. Googleはどのようにしてユーザ・広告主双方に価値のある広告を実現するのか?

これらの疑問に対する回答について理解すれば、Googleが一体何を考え、何を目指しているのか知ることができるだろう。Googleは次々と新しいサービスを投入し、他の企業を買収したり提携したりしているが、それが戦略に立脚した行動であることがよくわかるので、是非一読することをオススメする。想像以上に苦労したので、誰かの役に立てば幸いである。

*1:ちょっとやりかけたところで、思ったよりも手間がかかることに気づき、ひどく後悔したがなんとか最後まで完了した。