Hatena::ブログ(Diary)

A Successful Failure このページをアンテナに追加 RSSフィード

ブログの情報

A Successful Failure

  • ユーザー登録から本日までに日記をつけた日数:416
  • PLUSはてなダイアリープラス 利用中

ブログの詳細説明

blogタイトルにある"successful failure"は輝かしい失敗と訳される、アポロ13号ミッションにおける液化酸素タンクの爆発事故とその危機的状況からの生還を指す。立花隆が映画版小説『アポロ13号 奇跡の生還 (新潮文庫)』の解説で言及しているように、映画で描かれたような絶望的状況から、一人の犠牲を出すこともなく全クルーを生還させた危機管理能力こそがアメリカの底力であり、日本が追いつくことができない絶望的な差であるように思う。ちなみにアカウントid:LM-7は、アポロ13の月着陸船の名称であり、その有名なコールサインはAquariusである。いまのところのMy Best Movieはアポロ13だ。

本blogの更新頻度は1ヶ月に1度か2度程度とblogとしては極めて低頻度であるため、RSSリーダーないしははてなアンテナなどに登録されることをお勧めする(もちろん、そうするだけの価値があるとあなたが思われるならの話だ)。

本blog中では、著作権で認められた範囲内で引用を行う場合がある。特にComputer Scienceのカテゴリにおいては、引用元を明記した上で論文から写真や図表の引用を行っている。これらは著作権法32条の『公正な慣行に合致するものであり、かつ、報道、批評、研究その他の引用の目的上正当な範囲内で行なわれるもの』であると考えている。

本blogは基本的に匿名で筆者の実世界の仕事や生活などとは切り離して運営している。開設後2年ほどは完全匿名を貫いてきたが、2年半を経過し数人の人には本blogの存在を明かした。ただし、今後とも匿名での運営は変わらないので、万が一正体に気付いても知らないフリをお願いしたい。

本blogへのリンクは自由であり、連絡は一切必要ない。リンクの張り方は自由だが、permalinkを利用するほうが良いだろう。逆に筆者も他のサイトにリンクを張る時に連絡することはない。リンクはWebの根幹を成す基本的な概念であり、この利用を阻害することは、Webを否定することと同義だと考えるからだ。トラックバックやコメントにも一部を除き反応することはないのでご了承いただきたい。

本blogで利用しているFaviconはねこのおしごとでフリー配布されている素材を加工して利用させていただいている。またTwitterアイコンは、めいしじぇねれーたによって生成したものを長い間利用させていただいていたが、現在では同じ構図の黒猫を猫の小手先でフリー配付されている素材を加工して新たに作成し利用している。

2009年11月にTwitterを始めた。興味のあるかたは参照されたい。@LunarModule7

プロフィール

LM-7

一行紹介

ねこがすき

メールアドレス


プロフィールをもっと見る