これから電子工作を始める人のために、大須・名古屋の電子部品店案内

大須・名古屋の電子部品店などを紹介
私個人の勝手なイメージによる寸評付きw異論は認める<大須第1アメ横ビル1F>
小坂井電子
真空管や、真空管アンプ用部品いろいろ

[http://www.aiteku.com/:title=中国製電子部品専門店アイテク]
まあ、店名どおりの品揃え
LED、抵抗、コンデンサ、電源ICに基板類など

’15.05.06追記、15年3月ごろ(だったかな?)閉店してしまいました、残念。<大須第1アメ横ビル2F>
ボントン
ジャンク屋かとも思えるくらい狭くて薄暗い店内(失礼)あの雰囲気はかなり好きw
抵抗、コンデンサのような基本部品は一通りある上で
小型のLEDマトリクスのような他では見ない部品も売ってて面白い
一昔前の電子部品屋ってあんな雰囲気だったんですかね?

ノムラ無線
ここは電子部品とは関係ないですが、お世話になっております
ヘッドホンやヘッドホンアンプが色々
本格オーディオのコーナーもありますが、そっちはあんまり見ないですw<大須第2アメ横ビル1F>
タケイムセン
とてもとてもお世話になっています
秋月キットやらLEDやらICが豊富
抵抗、コンデンサなどの基本部品は無いので注意
ICなんかはレジ後ろの棚の中なので欲しいものは店員さんに聞いてみよう
こないだはArduinoUNOが置いてあって吹いたw

クニ産業
工具、デジットキット、コンデンサ、抵抗類
基本部品はだいたいここで揃うと思う
最近ギターアンプキットが増えてきたような気が・・・

マルカ電機工業
ここは電子工作用ケースが豊富
あとはLEDとかオーディオ用端子とか工具類

大須パーツ
コネクタやスペーサの品揃えが良い
あとは基板製作用品やケース類<大須アメ横ビル以外>
海外通商、海外電商
並んで2店舗ありますが、向かって左が部品屋の海外通商
抵抗、コンデンサ、ICが置いてありますが・・・う〜ん
あ、あと真空管もあるよ!

向かって右が海外電商、こっちの売り物はケーブル主体
やわらかく扱いやすい2芯シールド線や、ケーブルにかぶせるメッシュチューブ
自作Dockケーブルにメッシュチューブをかぶせたら非常に好評でワロタ
ちょっとした手間で見た目が非常に良くなるのでオススメ<名古屋郊外の上小田井>
マルツパーツ館名古屋小田井店
むしろココ行っときゃ大体揃うんじゃね?とゆうお店
工具抵抗コンデンサIC各種キットケース類などなどなど
普通の部品の品揃えでは多分名古屋ナンバーワン
いろんな意味で、名古屋にマルツがあって本当に良かったw