掘り出し物

大津駅前でレンタサイクルを借り、大津市内を散策。菱屋町商店街の帽子店「キリン堂」の店頭に野球帽が陳列されている【写真】。白地に紺の猛牛マーク、庇に「Buffaloes」のロゴの入った帽子【写真】を発見。迷わず購入。2,100円と安い。

北の山・・・

JR栗東駅から帝産バスに乗車。来月からの勤務地の周辺を下見。「北の山」バス停【写真】下車。民家はあるが、店舗はない。

県民性

都道府県別ヒット商品の法則―地域マーケティングの第一人者が教える作者: 矢野新一出版社/メーカー: 青春出版社発売日: 2004/05メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (2件) を見る大津市の世帯あたり年間パン購入額は62,500グラムと全国一。…

大津

大津市内で住居探し。古い町家が並ぶ通りにあるマンションを借りることにする。 夜には、逢坂(おうさか)の銭湯「小町湯」【写真】へ。浴室の中央部に浴槽があるのは珍しい。奥には見事な富士山のタイル絵。湯は熱い。

送別会

6年半通った陶芸教室の先生と生徒有志による送別会(西大島「竹園」)。

適温だが・・・

久々に御徒町の「燕湯」で朝湯。都内の銭湯が400円から430円に値上がりしたのは痛い。 浴室には以前と同様「湯舟の湯がヌルかったら、番台にお知らせ下さい。熱い湯を出します。」との看板が掛けてある。ここの湯に限ってぬるいなどということはないだろう、…

神泉へ

同僚と「和みcafe material」へ。

●●○●●●

池袋のオセロ練習会へ。

銀行人事部 (徳間文庫)作者: 高杉良出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 1992/11/15メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見る

●●●/お宝

池袋のオセロ練習会へ。席主は西武ライオンズのファンとのことで、ライオンズ関連グッズを沢山持っているらしい。写真のレコードは、「Vのシナリオ〜吼えろライオンズ!〜」。プレーヤーがないので曲を聴くことはできないが、歌詞カードを見ると、スティー…

おはよう

座敷猫?

西大島の商店街のショーウィンドーに子猫を発見【写真】。

家紋レリーフ(5)

波一本一本に溝を彫る。細部の仕上げは乾かしてからにする。

子供の頃から・・・

総武線で目にした車内広告の子供モデルたち【写真】。 舞台裏では、自分の子を少しでも目立つ位置に立たせたいステージママによる売り込み合戦が繰り広げられているのだろうか。そして、このモデルたちは、こんな小さな頃から選別と淘汰の波にさらされている…

●●●●●●

久々に池袋のオセロ練習会へ。久々の実戦。

4週連続で休み

今日も残業。

休み

今日も残業のため鋳金教室を休む。遅れを取り戻せるか。

家紋レリーフ(4)

粗彫りを完了。

「わかる」とは何か

畑村式「わかる」技術 (講談社現代新書)作者: 畑村洋太郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/10/19メディア: 新書購入: 6人 クリック: 26回この商品を含むブログ (69件) を見る「わかり方」がわかるようになれば理想的か。

やる気はあるのかTBS?

久々にラジオで野球中継を聴く。TBSラジオは巨人×西武を中継。聴取率重視の番組編成か。試合終了後に横浜×北海道日本ハムの中継に切り替わったが、「(横浜の)小田嶋にホームランを打たれました」などという日本ハム寄りの実況。何事かと思ったら、系列…

休み

残業のため鋳金教室を休む。作業の遅れが心配だ。

憤懣やる方ない

9回裏、一死一塁。多村の三塁線への打球を三塁塁審はファウルと判定したが、二塁塁審はフェアと判定、ダブルプレーが成立。牛島監督が猛抗議するが、審判による協議が行われることなく試合終了。何とも後味の悪い結末。

●●○●●

池袋のオセロ練習会へ。充実の5局。

上池袋

上池袋の街並みは昭和の面影を残している。銭湯「稲荷湯」を発見するも、水曜日は定休日とのこと。残念。

そら?

早朝、地元の商店街で野良猫に遭う。顔は似ていないが、模様はそらにそっくりである【写真】。