ゴムホース大學 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

ベーコン研究所(有料)

どのようにしてお金を稼ぐか?マイクロ起業、ゲリラ屋台型ビジネスの情報共有シンクタンクです、海外事業、ECビジネス、様々な分野の専門家は非公開グループ内でノレン分け的にコア情報を教えてくれます

⇛・詳細&入会方法はこちら

 

2014年04月01

サウスピーク(日本法人)の、代表取締役になります!


今月の3月15日から、フィリピンの語学学校(サウスピーク)代表取締役を任されました。

f:id:Lacan2205126:20130831123331j:image



日本、東京で行わなければならない渉外業務、

またシステム設計の企画、SEO対策含むweb周りなどが、メインの仕事になるかと思います。年、数回はセブ島にも行きます。

20代最後の歳に、アジアで活躍する教育ベンチャーに深く関わることが出来て、嬉しく思っています。

セブ側の代表である柴田さん、丸山さんは3年前からの友人であり、1癖も2癖もある刺激的な人達なので、ますます楽しみです。

[この学校の凄み、に関してはまた別に書きたいと思っています]

《この数年間を振り返って》

気づけば遠くに来たものだ。というけれど

この数年間を振り返ってみると、本当に不思議な軌跡だったと自分で思っています。(親にも上手く説明できない)

インターネットのお陰で国内・海外問わず、刺激的な素晴らしい人たちと繋がることができた。

私は、ただ岡山市の市民病院で働く地方公務員でした。

(他のブロガー、元々華やかな経歴、活躍をしていたweb界隈の人達とは全く違うのです)

当時を振り返ると、

仕事は楽で職場のストレスも少ないものの、地方の刺激の無い単調な生活に、ボンヤリとした閉塞感を感じていたのを覚えています。

今は駅前MBAを批判していますが、

5年前に岡山のアパートから、

駅前MBAのパンフレットを取り寄せたりしていたのは私でした。

大原の司法書士試験の説明会に行ってみたり、医学部の編入試験の教材を従兄弟に貰ったり、自己啓発書を読んでみたりね・・。

日々の閉塞感を打破する為にもがいていたけど、

自分が何をしていいのか分からない。

そんなボンヤリとした日々を送っていた。

でも、今の時代、当時の私みたいな人は、

日本中に山ほどいるのではないかと思っています。

ブログを書き始めた時期が良かったのだと思います。

ソーシャルメディアを介した出会いから、たくさんの出会いが機会へと昇華されて、今に至っているわけです。この数年間、webを介して本当に人に恵まれたと感じています。

言葉には力がある分かった。出会いはそれだけで可能性だと、

誰よりも信じることが出来た。

《これからの活動》

これから数年は、事業を広げて、固めて、を繰り返しドンドン攻めて行こうかと考えています。国内だけではなく、アジア含む海外へも活動を広げていければと思っています。

そして自分自身が胸を張って『事業家』であると言える水準に至ったら、もう一度、地方へ戻って

何か挑戦したいけど、何をしていいか分からない人、若者、

地方や組織の中で、ボンヤリとした閉塞感を抱えている人達、

かつての自分のような人、

(そう、僕が岡山県にいた時のような)

そういった人達へ向けて、事業開始のサポートやアドバイスをする事業をしたいと考えています(全く儲からないかもしれないけど^^)

だからベーコン研究所(広場)は、

その実験的な試み、先駆けなのです。

閉塞感を抱えているより、

新しいことに挑戦して風通しが良い方がいい。

でも、飛行機に乗るには訓練が必要です。

気をつけるべきリスクへの対処、人との繋がり方、・・・etc

個人が裸の市場に飛躍するまでに、鍛えておくべきトレーニングがあると感じています。

まだまだ未熟で、上手く言語化できていないですが、私なりの舵取り方略みたいなものがあります。

そこら辺を数年かけて他人に伝えられるように整理していければと考えています。

《最後に》

冒頭でも書いたとおり、私は地方に住んでいる普通の若者でした。

だからこそ、特別ではない私のような人間が、インターネットでの出会い、学びを介して、アジア事業家として形を帯びていく過程には、

きっと、多くの人に参考になる情報が沢山あると自覚しています。

(特に、今の日本では)

その、体を張って得た経験情報を、

ただ個人のラッキーな話というだけではなく、

多くの人に整理して伝えること。

それが、時代の稀有な流れで

人生が大きく開けた、

自分の責務だと強く感じています。

(サウスピークの仕事を介して、いろいろアジアでの事業の参考になる情報も入ると思うので、楽しみにしていてくださいね^^。

僕でよければ起業相談も乗ります、メッセージください)

【追記】

セブ島どころか、海外に行くのも初めてなので緊張します。英語も勉強しなおさないと!