ファイアーエムブレム 覚醒2


仕事の引き継ぎやら、産婦人科通いやらでなかなか時間が取れなかったものの
10月になったので久しぶりに。


赤ちゃんの途中経過も好調で、性別もわかりました。女の子のようです。
女の子の場合、出てきてビックリ。なことも極々稀にあるそうなのですが
一応名前も決めました。


最近あまりゲームをしていないのですが、もっぱら音ゲーをメインにしています。
胎教に良いというので…ゲームがいいのかは謎ですが。


コンシューマーでは初音ミクProject DIVAの1stと2nd。
太鼓の達人などなど。
アーケードではセガのmaimaiをメインにやってます。
源平大戦絵巻難しす。(´・_・`)


そんな中でも繰り返しやってるのが言わずもがな東方シリーズと
ファイアーエムブレム覚醒


覚醒の方はノーマル・クラシック→ハード・カジュアル→ルナティック・クラシック
の順に三週目をクリアーしたところです。
ルナティック+が出てきたものの、4周目はノーマル・カジュアルで先ほどプレイを開始しました。
今回の目標は、徹底的にキャラ育成と会話を回収すること。
ハード以降、最終的にはメインキャラはカンストステータスに持っていってはいるのですが
ダウンロードクラス(DLC)の異伝 光対闇の決戦編では手も足も出なかったので
まだ会得したことのない限界突破スキルをゲットしてみたいんですよね。


この作品、DLCが定期的に発売されるので結構遊べるのが嬉しいかな。
現在は異界の魔符編が終わって神軍師への道編。
神軍師への道編は、絆の収穫祭以外は買ってないけども…ペガサス三姉妹が使えるようになってもなぁー。
追加キャラだと会話もないですしね。


報奨はともかく、期待してるのは10/4に出る絶望の未来1。
1ってことは2,3と続きそうだね。
親世代が好きで、子世代のキャラをあまり活用してなかった序盤と違って
ルナティックから酷使したためかすごく愛着わくようになりました。
普段明るくおバカな会話をしてる子世代たち。
DLCの異伝 無限の神器では悲しいことを36魔将に対していうなど、なかなか…


任天堂がいつまで作ってくれるかわかりませんが
DLC続くまで多分し続けるんだろうなぁ・・・覚醒。
聖戦の系譜トラキア7763DSでリメイクされないかなぁ…

ファイアーエムブレム 覚醒2


黙々とプレイ中。
もうちょっとで一週目が終わるところまでやって来ました。
マイユニの今ひとつ使えなかった神軍師がやっとLv15になったので勇者にクラスチェンジ。
その途端急に化ける。
魔法よりも剣の方が好きだったのか、縦横無尽の殺戮魔に変貌しました。
わからないもんだなぁ・・・


難易度がノーマルだからだとは思うのですが
24章まで進んだ現在、どのキャラも敵兵を反撃で一撃してしまうので
うまく経験値の分配ができない・・・
でもだいたいのシステムは理解できたのでOK。
スキルの強弱、子供に注がれる能力とスキル。クラスの特徴なんかもわかったので
二週目はもう少し効率のいいプレイができるかな。


難易度はハードかルナティックを選ぶですが
ルナティックはリセット大会になりそうなので、ハードで様子見て
ルナティックにしようかな。

ファイアーエムブレム 覚醒1


発売してからだいぶ経つのですが、体調もよくなってきたので
気になっていた新作を買ってプレイを始めました。


私自身好きなゲーム3つ上げろと言われれば、このシリーズが間違いなく入るくらい好きなのですが
実は、DSの封印の剣以降やってなかったりします。
封印の剣が思ったより難しくなく、途中でダレてしまって投げたんですよね。
しかも序盤で。トラキア776が良すぎたばかりに・・・
それ以降の作品は買ってすらいないので
ファイアーエムブレムの新作を買うのはホント数年ぶり。


買うキッカケは、初代・暗黒竜と光の剣と第3作目紋章の謎の地盤を使っていること。
平たく言えば、アカネイア大陸ぽい世界観で英雄マルスを模したキャラが目に入ったから。


そんなわけで黙々とプレイし始めて一日。
20話まで終わりました。
難易度ノーマル、クラシックモードでやっているのですが
難易度はノーマルだけあって難しくないですね。
よほどおバカな一手を打たない限り亡くなることはなさそうです。
途中難易度を上げようかなと悩んだものの、引き込まれる世界観に気づいたらここまで終わってた感じ。
物語を見るにはこのくらいの方がよかったかもね。


実は難易度ノーマル・カジュアルモードで三話くらいまでやったのですが
さすがにこれはないなーと思ってやり直しております。
カジュアルすぎてさすがにファイアーエムブレムをしてる感がないので。
手ごわくないシミュレーションすぎました。


初プレイは物語を楽しみ、システムを考慮し本腰を入れてプレイするのは2周目からですね。
結婚相手を考慮して、子供に継がせるステータスやスキル、クラスを考えたり
今回二軍落ちしたキャラも育ててみて、大体のキャラ性能を測ってみたり。
でも今回、初代や紋章の謎みたいに、イラナイツ確定的な人はいなさそう。
職を色々選べることもあるのですが、聖戦の系譜みたいにどれでも誰でも概ね使える感じ。
ただそれでも、一人で無双できるできないの差こそあれ
みんなで戦うことを考えれば大きな性能差が今のところ見られないです。


現時点のプレイでは、概ね強くなるはずの自分の分身マイユニット
なんかパッとしないで、マイユニットでなければ確実に二軍落ちな環境にいるのは
私の育て方が悪いのか…?
これも二週目の課題ですかね。

結婚


突然ではあるのですが、最近私、結婚しました。
と言っても、婚姻届を役所に提出しただけで、結婚式もマジックリングもまだという
色々おかしな順番ではあるのですが、妊娠がわかったので
とりあえず籍だけ入れておこうということになったのです。


子育て用の車探しもしていましたし、私もいい歳ですし
近々そうなるんじゃないかなぁと思っていたので、良い機会です。


そんなわけでものすごく気分も悪いし、体調も良くないので
家に引きこもりな生活を送ってます。
少しでもいい時は仕事しますけどね。


第一子の誕生は12月くらいの予定なので、まだまだ先なのですが
どんな気分なんだろう、自分の子供を初めて抱いた時の気分って。
現在タマゴクラブを読んで勉強中。
元気に生まれてくれればそれでいい。

マリオカート7


今更ながら、マリオカート7を買ってみました。
これはスルーしようかなぁと思っていたのですが
相方の対戦したいの一点張りで一緒に購入。


マリオカート自体はSFC版をやり込んだくらいで、N64版で何か違うと思い
それ以降プレイはしていませんでした。
家にはDS版やWii版もあったりするのですが、私は未プレイのまま。


買って四日立つのですが、とりあえず150CCまでゴールドトロフィー取得。
隠しキャラとミラーコースを出現させたところです。
100CCまでは初見でも☆3が取れる難易度なのですが
150CCになると急に難しくなるねこれ。


自分の走り込みが足りないのでこう書くのもおかしな事なんですが
ゲームバランスおかしくないですか?
N64版でも思ったのですが、150CCクラスだともう、実力というより運ゲーな気がします。
一位独走してても、最終コーナーでトゲゾーの甲羅+赤甲羅のコンボで一気に6位まで転落とか
こういう事がGP中一回につき一度・二度は必ず起こるんですよね。
サンダー+トゲゾーとか…コンピュータ同士で巧みなコンボ決めてくるの。
さすがに二位走ってたCPUがトゲゾーの甲羅持ってる時にはドン引き。
150CCだとCPUも速いからリカバリーできないんですよね。。。ひど過ぎ。


友達とかとワイワイする分にはこのアイテムがとってもいいアクセントになっていて
実力の差をちゃんと埋めてくれるところがいいね。
パーティーゲームとして割り切ればいいのかな。
でも150CCでも☆3目指すけどね。
頑張れ、私の運!

COSMOS2


最近PC関連のパーツを買っていないので軽く浦島状態なのですが
価格.comを徘徊しててたまたま見つけたPCケース。


COSMOSII


いつか出るんじゃないか出るんじゃないかと思ってましたけど
ようやくCOSMOSの後継機が出たようです。


COSMOSでPCを組んでから、中身こそ残ってる部分は一つもありませんが
唯一ケースだけは気に入ってて、フレーム改造したり静音補強したりしてずっと使い続けてたんだけど
ようやくこれもバージョンアップかなぁー。


新型は最初から背面配線に十分なスペースも取られているし
HDDも11基も搭載できちゃう拡張性の高さ。
COSMOS Sの特徴も取り入れてエアフローの良さとCOSMOS本来の静音性も
両立したモデルらしい。



ケース内部もExtended ATX、XL-ATXなんかも搭載できるくらい広大。
大きなCOSMOSよりも外観サイズはさらに大きくなってるのはダテじゃないようです。
ただ不満点もあって、この開き戸。
フロントにヒンジがついているので、お世辞にも整備しやすいとは言えなさそう。
せめてそこは後方ヒンジだと思う。
一応サイドパネルは取外せるみたいだけどね。


相変らずケース上部についた拡張コネクタ類にカバーもなく
剥き出しでホコリ入り放題な仕様。そこも不満。
あと、カラーが黒しかないところ。
COSMOSのピアノブラックとヘアーライン加工の入ったアルミの美しさが
お気に入りポイントだっただけに…あとフロントのデザインも初代の方が好き。


XEONに8コア16スレッドのCPUが登場しているので
COREシリーズに8コアが落ちてくるまで様子見かな。
8コアCPUとCOSMOSIIで次はPCを一新できればいいなぁ。

ダーツ


今年度に入ってから妙に忙しいです(-_-;)
サービスな残業ばかりでもう何がなにやら。


そんな中ですが、最近ダーツを初めてみました。
きっかけは連れて行ってもらったバーなんですが、そこがダーツバーだったんですね。
バーへ行ってもあまりお酒は飲まない人なので
ダーツの方を少し遊んでみてはまってしまったというわけ。


学生の頃にビリヤードと一緒に嗜んではいたのですが
もう数年ぶりなので、感覚も全然覚えてないんですね。


そんなわけで、マイダーツも購入。



一応二本用意してみました。
軽くて太くて赤いブラスバレルのものと
重くて細くて長いタングステン80%のもの。


個人的には重いタングステンバレルの方が投げやすいようで
スコアも良いです。
と言っても、カウントアップ500前後のヘタレではあるのですが…


ダーツの良さって、道具にお金がかからないところでしょうか。
ダーツ一式安いもので1kほどで揃えられちゃう。
まだ一人で練習するには実力が伴わないので
知人と一緒に投げているのですが・・・
部屋にダーツボード欲しいなぁ・・・