『教科書には載らないニッポンのインターネットの歴史教科書』購入

教科書には載らないニッポンのインターネットの歴史教科書

教科書には載らないニッポンのインターネットの歴史教科書

帯の「竹熊健太郎」の名前が大きすぎて、著者と勘違いしそう。
5/10発売とメモしていたのだが、神保町三省堂書店にはもう平積み状態で、『MONA―2ちゃんねる発祥の手作りOS』も仲良く積んであった。こっちは今回は見合わせ。いつかは買うと思うけど。
丁度大学に入学した時に発見した「ばるぼらアンテナ」の「教科書には載らないニッポンのインターネットの歴史ヽ(´ー`)人(´ー`)ノ」はしっかりとHTMLアーカイブで保存してあるのだが、三省堂書店でパラパラと立ち読みするとボリュームが違った。
歴史・知識・背景、、、ご丁寧に画面キャプやURLまでびっしり。過去から未来へ進むインターネットの歴史がオールラウンドにしかも深く書かれている。
2500円(レジでは2499円)は安いだろう。まさに、1家に1冊あれば万歳。

一人deお散歩

今年のゴールデンウィークは歩いてばかりだ。今日も暑かった。
東大に用があったので朝から東京メトロ丸の内線本郷三丁目を降りて東大を目指す。
赤門前では年寄りの旅行者の格好をした団体が記念撮影をしている。団塊の世代の親世代くらいかな。正門前では親子連れが記念撮影。女子高生くらいだったから目指しているのかな。頑張れ。
僕は僕で用事を済ませて、東大を出た。卒業したんじゃなくて、門から出た。
そのまま行きの逆を辿って地下鉄と中央線で帰ることが出来たのだが、まだ正午頃だったので散歩することに。
本郷通りから春日通りに入ってプラプラと歩き、文京区役所のある白山通りの交差点で左折(南へ)。後楽園遊園地や東京ドームを右手にフラフラと白山通りを歩く。神田川・水道橋を超えて、靖国通りとの交差点到着。
靖国通りすずらん通りの古本屋を回る。平日の方が開いている店が多い。書泉グランデ三省堂書店で立ち読みをして、本を買って*1明大通りを通って御茶ノ水駅到着。中央線で帰宅。
歩いている間はG3で先週の「爆笑問題カーボーイ」を聞いていた。太田の語りが聞きたい。