DiaryException このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2005-10-31(月) 雨降りそう。

[]ジュンク堂書店しおり

オリジナルトランプしおりを貰った。1000円に1枚だそうだ。紀伊国屋書店に無かった本を買いに行って、約1800円しか使わなかったので1枚。知っていたらこっちで買ったのに。

ダイヤのJ(ジャック)。

1ペア揃えば景品進呈らしい。まさか、同ランクかつ同スーツでペアじゃ無いよね。同ランクでペアだろう。よって、次に貰った時ペアになる確率は13分の1。

有効期限は2006年4月30日

[][]高校研究授業見学終了

早稲田駅を降りて、Y高校に向かって歩いていると思ったら、何故かW高校に到着。

orz

気を取り直して、Y高校へ。

都立とは思えないほどにモダンで綺麗。吹き抜けだし、地下に体育館があるし、建物は7階まであるし。どうやら、僕の母校と比べたら惨めになる様なので考えるのを止めた。

先生と、修士のAさん、後で遅れて中国人留学生(2年生)のRさん(Lさんかも)と合流。不審者に対する特別警戒をしているようで、札を首にぶら下げていないと引きずり出されるらしい。でも警備員は居ない。

授業を見学して、色々思う事があったが、それはまた別の機会に。前身が商業高校だからか、生徒の大部分は進学よりも就職志望だそうだ。

見学終了後、先生とRさんとデニーズへ。喫茶店を探していたが、適当な所が無かったので。先生は「秋の実りのフルーツサンデー」とダージリン、Rさんは「はちみつベリーミルフィーユパルフェ」と緑茶、僕は「さつまいもとかぼちゃのモンブランパルフェ」とコーヒーハロウィンに因んだのだが、誰も気付かない(ちぇ)。

色々話をして解散。

僕はバス新宿へ。随分と渋滞になっていた。後ろの席の女子2人がディズニーランドの空いている時期を話していた。8へぇ

約1万円使って帰宅。講談社ノベルスフライングは無かった。1週間前じゃあ早いか。

新宿駅の東口から中央線立川方面)に乗ると、いつも先頭車両。今日は運転席が見れなかった。恥ずかしがり屋め。

[]今日のゼミ遠足

Y高校研究授業の見学

田舎者なので、東京学校事情にあまり詳しくないのだけれど、有名な高校らしい。確かにシステムが特殊だ。出身有名人で知ってるのは、島本理生ソニンはしのえみ、くらい。

新宿で買い物をしてから帰る。

2005-10-30(日) 何とか晴れています。

[]今日は"初恋の日"

「削除 削除 削除 削除 削除 削除 削除」を繰り返すと、どんな世界になるんだろう(脱線)。

妹はサークルの活動か大学祭の活動かよく知らないけれど、あちこちで遊んでいる模様。昨日も、僕の部屋に泊まる予定だったんだけど急遽変更があったり*1して、落ち着いていない。

思えば、僕の場合、誰かと何かをして上手くいった試しが一度も無い。"上手く"の程度にも依るけれど、今までのほぼ全ての場合で、妥協や、不満や、問題を残したりする結果になっている。

それを分かってか、別の考えがあってか、ろくに部活もしなかったし、大学に入ってもサークルさえ入らなかったし、何か必要だと感じた時以外にわざわざグループに属することも無く、集団行動はほとんどしてこなかった。今でも進んですることは無い。

他人と何かをするというのは、同期など色々な理由で、自分の考えを伝える必要があるので、当然伝える。相手も考えがあるので、当然こちらに伝える。

考えが同じなら、その考えを採用するか、より良い考えを出そうとする。考えが違えば、何か対策を取って、どちらかを捨てるか、どちらも取れる考えを出そうとする。

普通なら上手くいきそうなものだけれど、例を1つ出せば、相手の知識の量に依っては、こちらの考えが伝わらないことがある。例えるならば、こちらが英語で喋って相手が英語を知らない、という様な状態だ。こうなると相手に通じるレベルの知識(言語)で伝えようとするか、相手のレベルが上がるのを待つか、という話になり、正確さが失われることがある。言っておくが、"教育"とはまた別の話。

じゃあ、という事で、結局1人でした方が効率も成果も良かった、というような事が多々あった。当たり前だ。1人でしていれば、レールは100%自己管理なのだから。成果物が出来た後に、伝える事を考えれば良いのだ。

だが、いつもそういう事も言っていられず、不本意に誰かと組まされたり、人の目というものもある。まだ学生なのでそういう事を気にしていないといけない。社会に出ても変わらないかもしれない。

"個人差"というものは、"差"だ。つまり、"引かれる側"の"個人"と、"引く側"の"個人"が存在して、初めて"個人差"が生まれる。僕は、自分が"引かれる側"にいて、"個人差"がいつも正数になるようにいられれば良いと思っている。

[]植物には詳しくない

f:id:LaclefYoshi:20051030110233j:image

向日葵

すっかり涼しくなった、秋の午前に咲いていました。

f:id:LaclefYoshi:20051030113508j:image

椅子が豪華なバス停

近所の人が捨てた椅子がそのまま置かれているんでしょう。雨に晒され、埃にまみれ、誰も座ることは無いと思う。そういう椅子に、僕はなりたい(嘘です)。

*1火事があったわけだし、帰って正解かな。

2005-10-29(土) 午前晴れ。午後から降る。

[]妹のアパートの隣が火事でしゅうぅ

qあwせdrftgyふじこlp

落ち着け、僕。

妹が22時50分頃アパートに帰ってきたら、人が沢山いて、アパートに入れない。見ると、隣が火事で、どうもモロ妹の部屋の隣っぽいとか何とかかんとか。

何とか部屋に入れて、部屋を見て、とりあえずダメージは無かった模様。煙いとか、騒がしいとか、言ってますが、大丈夫な様子。

小火だったのか、本当にダメージは無かった様で。

怖いなぁ。最初のメールを受けた瞬間、妹の所に行く準備を2秒だけしようとしたぞ。

[]横着焼飯

珍しく、とてもお腹が空いたのでチャーハン作り。頭を使ったからかな(笑)

f:id:LaclefYoshi:20051029183555j:image f:id:LaclefYoshi:20051029183256j:image f:id:LaclefYoshi:20051029183715j:image

必要だと思うだけ準備。分量なんて気にしない。

ソーセージを炒め、ミックスベジタブルとご飯を混ぜたものを投入。さらに上から溶き卵を掛け、混ぜながら炒める。

本当は、予めご飯と溶き卵を混ぜてから炒めた方が良いのだが、洗い物を減らすためにも横着。

f:id:LaclefYoshi:20051029185723j:image

完成。

チャーハンの素を使えば、何もしなくても、混ぜるだけで適当な味が出るので楽。

[]The Origins of Halloween

ハロウィン起源1:ケルト族の祭り
古代イギリスアイルランドに住み着いていたケルト族は原始宗教であるドイルド教を信じていた。
ケルト族の暦では1年の始まりが11月1日とされ、夏が終わり冬になる時期に、災いを起こす神々が現れ、生贄を捧げなければならないと信じられていた。
そしてその前日、つまり、10月31日は、死者の魂が現れ、悪霊や魔女が彷徨うとされていた。
そこで人々は、食べ物を捧げ、火を焚き、悪霊を追い払おうとした。
ハロウィン起源2:ローマ人の祭り
ローマ人は11月1日にPomona Dayという果実の収穫祭を行っていた。
ハロウィン起源3:ローマカソリック教の祭り
キリスト教徒は、11月1日を万聖祭(All Hallows)とし、祭りを行っていた。
人々は、死者達を偲んで、大きな火を炊き、コスチュームをつけてパレードをした。

以上の祭りが融合し、10月31日が「All Hallow's Eve」→「Halloween」となった。

こうやって、後の時代から見れば「融合して」で済むのだが、宗教が異なる祭りを併せて祝うというのは、日本ではよくあるが、外国では珍しいのでは。

2005-10-28(金) 今日は晴れ。明日は雨。

[]少女漫画でよく見るのですが

学校から大学に行く事を"カッコ悪い"と何かをキッカケに解釈→趣味?の道(アートなど)に進む事が"私の道"だ→大抵成功。

さらに"私の道"に進んだ後、過去の自分を哀れむ描写がある事もある。

どの道に進むかは自由だし、そうしないと漫画のメインテーマに入れないし、成功すればその道が正しかったと思えるのだろうけど、少女漫画の場合、その道に入るキッカケとなる部分がわざわざ描かれることがあって不快。

少年漫画青年漫画)では、初めからその道に入っているか、わざわざ描いたりしないか、セカイが変わるか、こういう描写はほとんど見ない。

[][]『20世紀少年』+爆笑問題

20世紀少年―本格科学冒険漫画 (20) (ビッグコミックス)

20世紀少年―本格科学冒険漫画 (20) (ビッグコミックス)

ケンヂの姉キリコ登場。"20世紀少年"というキーワードヤン坊マー坊復活。希望の最終兵器ロボット登場。

やっと、最終回に向けてグッと進んだ感じ。前巻より山が多くて読み応えがある。

3段落ちが好きな人は楽しめる本。ラジオネーム後に読まれる爆笑問題への挨拶(大抵は田中だけをからかう)まで書いてある。

ラジオは後の文章は必ず後に読まれるわけで、小出しされているから落ちで笑うことが出来るのだが、紙に書かれたものは、目が一度にある程度の範囲のデータを取るので、枕や掴みを読んだ時点で落ちが見えたりする。そういう意味でお笑いネタの一部は本にするとマイナスになるので注意。そういう事を意識して、落ちをなるべく見ないように読み進めるのもまた技術

話はずれるが、この文庫の帯後ろ下部はNationalの蛍光灯パルックプレミア広告祥伝社文庫を読むなら、目にやさしい明るさで。」になっている。ふと思えば、最近買った文庫の帯にはこういう広告無かったな。

2005-10-27(木) 雨と晴れが交互かな。

[]オーブントースタでさんまの塩焼き

さんまがスーパで80円でした。グリルが無いので、オーブントースタで塩焼き。

内臓は苦いので取っちゃいます。

f:id:LaclefYoshi:20051027181635j:image

まずは綺麗に洗う。

f:id:LaclefYoshi:20051027181814j:image

頭の部分に、斜めに包丁を入れ、背骨部は切り、内蔵部を避けるように身を切る。

f:id:LaclefYoshi:20051027182016j:image

頭を持ち、内臓を引き千切らないように、ズルズルと引き出す(佐藤裕美『ヒカリ』を歌いながら)。

f:id:LaclefYoshi:20051027182138j:image

目指せ、完全犯罪(笑)

f:id:LaclefYoshi:20051027182811j:image

洗って、塩を振り、擦り込み、5分程置く。

f:id:LaclefYoshi:20051027184120j:image

軽く洗い流して、半分に切り、飾り包丁を入れ、多めの塩を擦り込む。

アルミホイルに油を薄く塗り、オーブントースタのプレートに敷き、さんまを乗せる。

f:id:LaclefYoshi:20051027184807j:image

オーブントースタで10分〜15分。開ける時に煙が出るので注意。窓を開けるか換気扇必須。ちなみに、トースタはあまり魚臭くならない。

焼いている間に、洗い物他作業が出来るので、フライパンで焼くより効率が良い。

f:id:LaclefYoshi:20051027190253j:image

完成。うんまーっ☆。秋刀魚目黒に限る(国分寺ですが)。

2005-10-26(水) 髪がぱさぱさ。

[]自分流モールス符号暗記術を探す

数字は、全て5桁。5→4→3→2→1→0→9→8→7→6と見れば、「・・・・・」から始まり、右の記号変換の繰り返しのイメージで綺麗に並ぶ。

「・」を「0」、「−」を「1」と見て、2進法(ハフマン符号)風に英字を並び替えてみる。

最右列はアルファベット順に並べた時の通し番号。

E5
T20
I・・9
A・−1
N−・14
M−−13
S・・・19
U・・−21
R・−・18
W・−−23
D−・・4
K−・−11
G−−・7
O−−−15
H・・・・8
V・・・−22
F・・−・6
L・−・・12
P・−−・16
J・−−−10
B−・・・2
X−・・−24
C−・−・3
Y−・−−25
Z−−・・26
Q−−・−17

(F)→L→P(→J)の部分で不規則な変化が出る。

1箇所の不規則変化さえクリアできたら、このアルファベット列を暗記(語呂合わせか、画像で覚えるか、音で覚えるか)して、ペーパに書き、2進法風符号に当てはめたら即席モールス符号表が完成する。時間が本当に無い時以外なら有効だろう。

横に並べてみる。

E T I A N M S U R W D K G O H V F L P J B X C Y Z Q

語呂合わせ募集中。

[]モールス符号の覚え方

  1. 単語カード法:単語カードの表に文字、裏に符号を書き、何度も見て覚える
  2. 音調法(音像法):モールス符号を何度も聞いて覚える
  3. 一発暗記法:"The quick brown fox jumps over the lazy dog"を覚える
  4. 語調法(合調音法):モールス符号の音のリズムに合う言葉を当てはめて連想法で覚える(語呂合わせ)

英数字のみ。

A・−恵方「エホー」
B−・・・ビークラス、棒タオル
C−・−・シーノコース、中佐忠義
D−・・デークミ、道徳
E
F・・−・エフボート、古道具
G−−・ジーボート、強情だ
H・・・・越後
I・・愛、石
J・−−−自衛方法
K−・−警視庁
L・−・・エルーエル、流浪する
M−−メーター、ムームー
N−・ノート
O−−−応用法
P・−−・プレーボール
Q−−・−救急至急
R・−・有ろうか
S・・・墨絵
Tテー
U・・−弛めー、宇治
V・・・−ブリキ商
W・−−風流
X−・・−エークスレ
Y−・−−ワーイワーワー、養子孝行
Z−−・・税統一、ザーザー雨
1・−−−−飛行操縦法
2・・−−−20m「フタジュウメーター」
3・・・−−3月有効
4・・・・−四ツ谷区長
5・・・・・五目飯
6−・・・・ろうそく立て
7−−・・・なあもう七つ
8−−−・・やあやあもう来た
9−−−−・空中航行記
0−−−−−冷凍法良好

[]部屋の住所

妹に「お兄様お兄様の住所を教えてくださいませお兄様」とメールで聞かれ、「何に使うつもりですか」と聞いたら、「お兄様控えておくだけですわお兄様」と返信が来たのでとりあえず信用した(多少脚色あり*1)。

ところで、昔、イジメの方法に、ピザ通販の商品をいじめられっ子に無断で送るというものがあったが、今でもあるのだろうか。

「今でもあるか」というのは、そういう他人の注文による嫌がらせ防止対策が何か行われているのだろうか、ということ。

例えば、折り返し確認電話をする方法なら、いじめられっ子側の電話番号を知らせていれば品が届く前に気付くし、いじめっ子側の電話番号を知らせていればそういう問題が起こったときに犯人がバレる。この程度の対策は取っているのだろうか。

それとも、店側は関与せず、いじめられっ子の所に届けられ、後で解決策を取るのだろうか。通販ピザ注文もクーリングオフが効かない。通販なら返却可能の場合があるかな。

ピザ高いから、注文した事、一度も無いんだよね。

2005-10-25(火) 唇が乾く。

[][]今年は暖冬らしい

11月〜1月の関東甲信越を見ると、平均気温は平年並みか高め、降水量は平年並みか多め。"平年"とか"平均"とか、あまり好きじゃない。

ちょうど、この11月〜1月の本の購入予定が凄い事になっている。卒業研究発表を控えているのに。毎月1万円以上の出費が既に計画されている。毎月1万円以上の収入の計画が無いのに。

f:id:LaclefYoshi:20051025211619j:image

[]2次元の女に嫉妬しないで下さい

約20年経って、"オタク"という単語もすっかり社会に馴染み、『no title』で"オタク"と検索すれば毎日のように何かニュースがヒットする。

ニュースを見れば、「フジヤマゲイシャ・ハラキリ・オタク」なんていう日本の文化が外国人にとって常識になりつつあるのかもしれない。事実日本オタク文化は海外に進出し、成功を収めていると聞く。講談社の『ファウスト』も台湾進出だ。

電車男』のせいで、女性誌などあちらこちらで「オタク男はお勧め」的文章が出回り、心理学者まで色々な見解をネットで気楽に書き、企業もオタク産業に目を付け、オタクはすっかり表の文化になった。じゃあ、"サブカル"はどうなんだと思い、見ると、サブカルはまだマイナに属している。安住の地はまだ残されている。

それまでは宮崎勤や西沢裕司など、オタクによる凶悪事件のせいで、オタクマイナで表に出れば危ない人、のイメージが強かったにも拘らず、人の考えはブームでコロッと変わるから不思議だ。後は、"ゲーム脳"が悪いと叫んでいる某氏を倒せばオタクは完全に世に認められる、かもしれない。

ところで、たまに見掛ける「オタク浮気しない」というのは嘘だ。これが書いてある文章はオタクでない者が書いた文章か、オタクを美化しようとするオタク擁護主義者の文章か、どちらかだ。

goo辞書引用

浮気
(1)一つのことに集中できなくて、興味の対象が次々に変わる・こと(さま)。
(2)異性から異性へと心を移す・こと(さま)。多情。
(3)妻や夫など定まった人がいながら他の異性と情を通ずること。
(4)陽気で華やかな・こと(さま)。

オタクの興味の対象が変わらないわけが無い。心を移さないわけが無い。そうでないと、薀蓄を垂れることも、「萌え〜」なんて頻繁に言うことも無いだろう。

どう言えば適当かというと、オタクは自分の基準を持って誰でも扱える、辺りが正しいような気がする。

話は変わるが、3次元の対象(つまり、現実の人)のことを「惨事」、2次元の対象(つまり、漫画ゲームキャラクタ)を「虹」と呼んでいる文化がある。そこまで徹底するかと思うと、驚きより笑いより、哀しみが湧いてくる。

[]得手不得手

2ちゃんねるスレッドを見ると、『Winnyの技術PDF版をわざわざ印刷して*1読む人がいるらしい。

高校生の頃、『エキスパンドブック』のブラウザと『T-Time』、書籍データが収録されたパソコン雑誌を買った。

最近は雑誌にそういう物は収録されていないようなので、当時多分出来立てか、ブームだったのだと思う。

まだインターネットに繋いでいない頃だったので、そういうサービスがある事も全く知らず、本を借りるか買うかしないと読めないと思っていた、数々の小説無料で、パソコンで読めると知って驚いた。

雑誌収録のビューワでは印刷が出来なかったので、自分のノートパソコンで毎日読んでいた。多分、パソコンで長い文章を読むことに慣れたのはその頃だろう。パソコンを買ってもらったのが、高校1年春。すぐにそういう訓練をしたことになる。

今は、携帯メールの普及のためか、若者の活字離れは騒がれなくなり、ネット小説に人気が集まったりネットの長文に慣れた人も増えたと思う。

それでも、『電車男』などの最近頻発している書籍から分かるように、ネットで全文が読める上に、全く編集も掛けず、ただコピィ&ペーストで印刷したような本が出回っている。

データ化するというのは、良い点が多い。本で見れば、フロッピィやUSBメモリに入れて持ち歩けるし、本棚に納める必要も無い。使い方さえ正しければ、文字のコピィも出来る。捨てるときも、ただデータを破棄するだけで良いので、ゴミも出ない。

それでも、紙の本が無くならないのは、懐古主義の頑固屋がいるのか、単に訓練すれば何とかなる事を放棄して甘んじている人が多いのか。

ところで、いつかは紙の本が無くなると信じて、これからパソコンで文章を読む訓練をする人は、青空文庫短編小説や短エッセィを探すと良い。

芥川竜之介や、萩原朔太郎など口語体の文章から始めてみてはどうだろう。いきなり夢野久作などから入ると、続かないと思う。勿論、好きな作家から入っていけば良い。

作家名で検索すると、こんな人もこんな下らない事を書いていたのか、と驚かされることが時々ある。全集にしか収録されていないようなちょっと貴重な文章も公開されているのは、嬉しい限りだ。

*1デフォルトでは印刷不可設定になっているが、バイナリエディタがあればどうにでも出来る

2005-10-24(月) 久しぶりのゼミ。

[]ATMやばい?

近所の郵便局ATMに、「とある金融機関ATMに隠しカメラが設置されるという事件が起こったため、封筒入れなどの箱を撤去しました」というような紙が貼られていた。UFJ銀行の事件のことだろう。

あの事件は、店舗に置いた受信機にカメラ画像を送信する仕組みらしい。

クレジット番号では無いから、カードの番号と暗証番号程度では大した事は出来ないと思うのだが。どうしてもカードが必要になる。何がしたかったのだろう。後でスリでもするつもりだったのだろうか。

[]\(`Д´)ノうがあー

・・・・・実習室のパソコン使いにくい。

ようやく長い長い夏休み(約3ヶ月)が終わり後期ゼミ初日。他所のゼミは授業開始時期に関係無く始めているみたいだけど、ウチには関係無い。

1ヶ月で作った卒業研究ソフトウェアを実習室のパソコンで動かそうと、ちょっと早めに大学に行って、パソコンで動かしてみたら動かない。

Windows Meなので、Microsoft Java VMプリインストールされていて、それがSunJava邪魔しているらしい。

さっさと削除して、もう一度Sun Javaインストールしたところで、時間切れ。次回は、Javaランタイム管理してくれるEclipseも入れておこう。

考えてみれば、もう1人の4年は別のパソコン使ってるし、3年はどうも使う気が無いようだし、パソコンを僕色に染めても問題無さそうだなあ。既にPythonが入ってる時点で、染まりつつはあるのだけれど。

ゼミは進捗報告会。3年1人欠席。修士のAさんが初参加。小学校高校だったかな)教諭で、休職して院に入ったそうな。僕の卒業研究研究テーマが近いそうなので色々聞かれた。

久しぶりに口を使って他人と話をしました(笑)

2005-10-23(日) 秋晴れ。

[]ちょっとだけ推理

西尾維新ネコソギラジカル(下)青色サヴァンと戯言遣い (講談社ノベルス)』の表紙・裏表紙画像が公開されているわけだが。

私立澄百合学園を舞台にした『ネコソギラジカル (上) 十三階段 (講談社ノベルス)』(第「最終-2」巻)と『クビツリハイスクール 戯言遣いの弟子 (講談社ノベルス)』(第「1+2」巻)。

零崎人識を登場させた『ネコソギラジカル (中) 赤き征裁VS.橙なる種 (講談社ノベルス)』(第「最終-1」巻)と『クビシメロマンチスト 人間失格・零崎人識 (講談社ノベルス)』(第「1+1」巻)。

表紙・裏表紙を見比べてみると、キャラクタは違えど、構図が似ているような気がする。

そして、サブタイトルが同じ「青色サヴァンと戯言遣い」である『ネコソギラジカル(下)青色サヴァンと戯言遣い (講談社ノベルス)』(第「最終」巻)と『クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社ノベルス)』(第「1」巻)を見比べてみる。

もし上記の推理が正しいならば、裏表紙のキャラ=表紙のキャラいーちゃんとなり、『ネコソギラジカル(下)青色サヴァンと戯言遣い (講談社ノベルス)』の表紙は玖渚友(青色なのでほぼ確定)で、裏表紙はいーちゃんと友(目と髪がほんのり青いだけなので不確定)なんじゃなかろうか。

2ちゃんスレでは、裏表紙がいーちゃんの妹では、なんて話も出ていたが、理由が無い。

ちなみに、もし、『ネコソギラジカル(下)青色サヴァンと戯言遣い (講談社ノベルス)』の舞台が鴉の濡れ羽島なら、上記で見比べた各ペアの舞台もほぼ同じになる。三つ子メイドの謎もあるし、鴉の濡れ羽島は出てくるだろう。

いーちゃん、死なないでくれ(泣)。

[][]限定ジャンケンもどき

福本伸行賭博黙示録カイジ』に出てくる、「限定ジャンケン」のパクリゲーム

限定ジャンケンもどきルール
プレイヤは初めに、星を3つ持つ
・相手はレベル数だけ星を持つ
プレイヤと相手は初めに、グー、チョキ、パーの3種4枚(計12枚)づつのカードを持つ
カードを1枚1回の使用として、相手とジャンケン勝負をし、勝つと相手の星が貰える(負けた場合は星を没収される、あいこは星の移動無し)

・勝利条件:自分の持ちカードと星が零になる前に、相手の星を全て奪う
・敗北条件:相手の星を全て奪う前に、自分の持ちカードか星が零になる

・勝利後、カード・星の状態を保持したままで次のゲームに挑戦する事が出来る(新しい相手はカードフルセット持っているので不利)

続きを読む

[]大学院入試らしいです

milkcafeの該当スレは、10日にちょっと盛り上がって、19日と23日に1レスずつ。寂しいなあ。

22日に筆記、23日に面接かな。要項を取り寄せなかったので、詳しいことは全然知らない。

スレによると、英語辞書持ち込み可だったらしい。大学院入試を2校受けて思うんだけど、英語試験は、辞書持ち込み不可の試験の方が楽だと思う。文脈から推理すれば何とかなるし、持ち込んだ辞書をついつい引いてしまって余計な時間を使う。院試で出る単語なんて、基礎単語+分野で使っている単語一部だから、英検よりはるかに簡単。

2日連続って事は、11月11日合格発表まで、自分の合否は分からないのだろう(筆記と面接が1日以上空いていると、その間に筆記採点が行われて、面接時にある程度の合否が言い渡される場合が多い)。それまでに、先生に直接聞ければ別だろうけど。

2005-10-22(土) あれ。雨。

[][]「みみっちい」物

爆笑問題のススメ』で角田光代氏が「普通のみみっちさのススメ」と題して「みみっちい」モノについて語っていた。

語っていたというよりも、ほとんど爆笑問題眞鍋かをりのトークを聞いて少し話しただけ。

僕の周りの「みみっちさ」を探してみた。

本の帯はどうだろう。捨てられないので、単行本も文庫もしっかり付けてある。コピィや推薦文が書かれていたりするので、迂闊に捨てられない。少し「みみっちい」。

本屋などのレシートの裏に、次に買う予定の本をメモしてトレィに入れてある。パソコンカレンダソフトにも入力してあるのだが、何故か書いてしまう。本を買ったら、そのレシートメモは捨てる。そして新しく貰ったレシートにまた書く。メモ用紙を使わず、レシート裏を使う辺りが「みみっちい」。

もっと「みみっちい」物は無いかと探していたら、あった。

f:id:LaclefYoshi:20051022214043j:image

袋菓子などに付いてくる乾燥剤が捨てられず、冷蔵庫の段毎、一角に積んである。

ああ、「みみっちい」。

[]アナタもワタシもPocky'n!

妻夫木聡ポッキーCMお見合い編」が面白い。

ししおどしのリズムに乗ってスーッと高まる緊張感と、その弾け具合がうまい。

変に手の込んだ、ストーリィ仕立てのCMより、こういうハッキリしたCMの方が好き。

2005-10-21(金) 秋晴れってやつ。

[]知ったかぶりは嘘をつく

最近、あちらこちらのホームページで見て、さらにメールでも来たので、ちょっと。

サスペンスミステリィの違いは」という問いに対して、「サスペンスは初めから犯人が提示され、ミステリィ犯人が最初に分からない」というのは間違いです。

英辞郎から引用

suspense
【名-1】 サスペンス、気がかり、不安{ふあん}(な気持ち)
【名-2】 未定{みてい}の[あやふやな・どっちつかずの]状態{じょうたい}、未決{みけつ}、未定{みてい}
mystery
【名-1】 謎、神秘{しんぴ}、秘密{ひみつ}、不思議{ふしぎ}、不可思議{ふかしぎ}なもの、分からないこと、不明なこと

つまり、サスペンスは不安や未定なものを主体に置いた物語、ミステリィは謎や不思議を主体に置いた物語です。

分類する上で、"犯人"を主体に置いていません。

有名な物語で例を挙げれば、横山秀夫半落ち』は、核となる殺人犯人が最初に示されますが、"犯人の空白の2日間"という謎が主体の物語なので、ミステリィです。犯人が最初に示されていても、サスペンスではありません。

何が媒体になって、この「サスペンスミステリィの違い」の話題が始まったのか分かりませんが、正しい知識であることを確認した上で(辞書を引く、最低2つ以上の情報源から裏を取る、など)、知識として広めるべきだと思います。

漫画テレビなど、最も嘘を流しているメディアからの情報は特に。

[]武蔵小金井長崎屋の3階

キリン書店が無くなって、いけだ書店になっていた。

全体的に明るく、オープンな雰囲気になって入りやすいんだけど、ブックオフのように「いらっしゃいませー」を山彦している。

確か、ブックオフでは、万引きなどをしにくくする雰囲気を作るために、あの山彦式挨拶をしていると聞いたが、いけだ書店は近所のブックオフよりも狭く、いつも近くに店員がいるような感じなので、落ち着いて本を選ぶことも立ち読みも出来ない。

その内、止めてくれますように。

[]メガネ巨乳処女

後、日直でいいんちょっぽい事してたな。

パラダイムノベルスの時代から清水マリコ氏の名前は見ていたし、文章が好きだったので、MF文庫Jにオリジナルが出た時は驚いたが、フランス書院美少女文庫でオリジナルが出ると聞いてもあまり驚かなかった。

小説の中身はMF文庫Jからの読者ならギャップがあるだろうが、元々エロ側の小説を読んでいた者には特に驚くことも無く、男のためのご都合主義全開の学園モノ官能小説。細かく感想を書くと、18禁日記になるので書かない。

勿論ミステリィも何も無いので、頭を使うことも無くサラサラと読んだ。

ハッピィエンドの物語で良かった。章が進むにつれ、どうなることかと思ったが、ほっと胸を撫で下ろした。

2005-10-20(木) パリッと洗濯。

[]高橋秀武(ひでぶ)

週刊ヤングジャンプで『野獣は眠らず』連載中。単行本第1巻も発売。

始めて読んだとき、『ジョジョの奇妙な冒険』の絵にしか見えなかった。過去にも漫画を描いていた様だが、『野獣は眠らず』で初めて見た、と思う。

大学の先輩だったと知る。まあ、押井守も先輩だし、今更いちいち驚かない。

で、肝心の『野獣は眠らず』はミステリィなのか、ホラーなのか、スタンドものなのか。

[]CARD GAME

ベンチで中学生カードゲームをしていた。遠くからチラッと見た程度なので、何の種類かは分からなかった。暗めの色のカードばかりだったので、ポケモンでは無いだろう。

遊戯王』が週刊少年ジャンプカードゲームを流行らせたのは、7、8年前。その後、アニメ化カードゲーム子供の遊びに浸透。"トレーディング"という単語が一般的になった、と思う。

中学生の時、確かに、周りにカードを持ってゲームをしている者は何人かいた。本屋おもちゃ屋に売っているという事を聞いたし、万引きしている事も聞いた。まあ、関係ない話。

僕は、結局今まで、1度もしたことがない。

カードを見て思う事は、自分で作れないのか。『遊戯王』を読んでいたので分かるのだが、キャラクタの能力は書いてあるし、ルールも勿論書いてある。わざわざお金を出して、カードを買う必要は何処にも無い。

カードを誰もが無尽蔵に生産しては、能力の高いキャラクタの価値が下がってゲームの質が下がる。だから、その質を下げないように予めキャラクタ存在数を限定したカード群を作っておけば良い。オリジナルキャラを作っても良い。ゲームをする時は、そのカード群からカードを取ってプレイヤに割り振り、プレイヤは貰ったカードゲームを行う。これで能力の高いキャラクタの価値は保たれるし、ゲームの質も保たれる。

自分で考えもせず、作りもせず、ただ乗せられ、買い与えられ、ただの消費者から抜け出せない。リスペクトも無ければインスパイアも無い。大人になっても変わらない。芸能人が付けているものは価値がある、有名な歌手が歌っていれば優れた歌だ、テレビが言う事は正しい。

人の想像力を低下させている原因は、何だろう。

[]Podcastingリンク集

まだまだサービスが増えてくるかも。

それにしても番組数が多い。全部聞くのは無理。全部聞いていたら、1日以上使ってしまうだろう。

動画配信も増えてくるんだろうなあ。動画となると目を向けないといけないので、仕事横には向かない。

2005-10-19(水) お。久々の太陽。誕生日です。

[]また

地震震度5弱〜3。茨城県南部が震源。大きい。

3日前と同じ辺りだな。嫌だなあ。

[]新『まんが日本昔ばなし

王道の『かぐや姫』と山姥モノ『ちょうふく山の山んば』。

まだ甘い。もっと"死の恐怖"を、"社会の風刺"を、"人間の怖さ"を伝えて欲しい。『まんが日本昔ばなし』にはそれが出来る。

それらを子供に伝える事を避け続ける大人が、同級生を傷つける子供を作る。

何故、昔の物語が今に伝えられてきたか。伝える者にも、伝えられる者にも、意味があったからだ。

[]今日の誕生花は

鳳仙花<紅>(Balsam)
私に触れないで
鳳仙花(Balsam)
短気
コルチカム(いぬサフラン)(Autumn crocus)
華やかな美しさ

だから何?という感じですが、面白かったので。

10月19日 - Wikipedia』には誕生花の記述は無し。

誕生花366日・花言葉』によれば、誕生花の由来はギリシャローマ時代、日々を司る神と花を結びつけたそうな。存在しないものを人に理解させようと思ったら、存在するものと結びつけるのが一番効果が大きい、という例。

10月 - Wikipedia』によると、10月の誕生花が菊、コスモスガーベラになっている。

Wikipediaは月を司る神と花を結びつけたのかな。いい加減。どちらが正しいかなんて、無いのでしょう、きっと。

[]まず形から

f:id:LaclefYoshi:20051019125825j:image

100円ショップにも色々と道具がある。ペンチやニッパ、半田ごてまである。3色ボールペンも筆ペンもみんな105円だ。

道具の性能は、ある程度値段に比例していると思う。良い道具はそれなりに値段がする。パソコンの性能が上がれば値段が上がるのと同じだ。同種類でも部品が違い、用途が違う。

良い道具は、効率を上げてくれる。手作業で出来ないこと、時間の掛かることを援助してくれるサポータだ。サポータには良いものを採用したいという考えは当たり前だろう。だから、道具に出すお金を渋ってはいけない。

100円ショップで道具が簡単に手に入るようになった。しかし、どれも良い道具だと思ったことは無い。僕が手にして、材料にはなっても、道具になった事は無い。

本当に良い道具を使ったことが無い人は、良い道具を使った瞬間驚くだろう。人のために作られたのが、良い道具だ。人の仕事のために作られているのではない。氾濫している道具とは考え方から違う。

何かを始めようと思ったら、まず道具を、良い道具を揃えよう。悪い道具では、やろうとしている何かの本質を掴むことが出来ない。

「まず形から」というのは、決して間違ったことではない。

2005-10-18(火) 雨が強いなあ。

[]『Winnyの技術PDF

PDF(一般書籍) [金子勇] Winnyの技術 [05-10-03].zip 1,900,259 9d2dd618c580e38ea6869c51d9ed1107

中身は、

「Isamu Kaneko (The Technology of Winny).asc」はPGPで生成された公開鍵ファイル、「Winnyの技術20051003.pdf.sig」はPGPによるアプリケーションの正当性を保障する署名ファイルですな。金子氏のサインみたいなもの。

PDFは目次付206ページ。1ページ目に「『Winnyの技術PDF版の配布について」が書かれています。

Winnyの技術

Winnyの技術

[]かくして世界は創造された

陰陽師 (13) (Jets comics)

陰陽師 (13) (Jets comics)

今、読み終わった。

顔が緩んでいる。さっきから心臓がドキドキして、落ち着かない。これから、また何度も読み返すだろう。

夢枕獏陰陽師』を原案に、独自の世界を構築した岡野玲子という漫画家は、恐ろしい存在だと感じた。

あとがきを読んで分かるように、この漫画には均衡があり、それを保ち続けた、奇跡のような漫画だ。全てに祝福された漫画と言って良いだろう。

この漫画に出会えたことに、感謝しよう。最初に読んだのは、父が買ってきたからだ。父に感謝しよう。過去感謝しよう。母に感謝しよう。星に感謝しよう。数に感謝しよう。未来を祝福しよう。

それも また よし

これも また よし

[]『学校の怪談』の思い出

講談社KK文庫の『学校の怪談シリーズリニューアルしていた。

新・学校の怪談(1) (講談社KK文庫)

新・学校の怪談(1) (講談社KK文庫)

小学4、5、6年生だった頃、ブームだったと思う。11年前くらいになるのかな。リニューアル版『学校の怪談』が昔と変わらず、表紙が独特な絵なのが嬉しい。

ブームの頃は、ポプラ社や他の児童向け出版社から、本当に色々と「学校の怪談」モノが出版されていた。学校で皆で回し読みしていた記憶がある。漫画地獄先生ぬ〜べ〜*1は自分でも集めていた。

でも、一番怖かったのは、この講談社KK文庫シリーズだったと思う。

当時の赤と緑を基調にした表紙の雰囲気が気持ち悪かった。そして、この独特の絵。当時は絵描きの名前に興味は無かったが、今はちゃんと見るようになった。楢喜八。Amazon.co.jpで検索すると、『学校の怪談シリーズ以外にも描いているようだ。

他の怪談シリーズは、怪談を実体験の様に語る。主人公小学生だったり、その事件に関わった大人だったり、確かに鬼気迫る雰囲気はあったが、怖くは無かった。言うなら、怖がらせようとする魂胆が見え見えだった。

この講談社KK文庫シリーズは、確かに似たような語りではあるのだが、もっと淡々としている。物語の終わりは、いかにも、「終わった」な雰囲気を出していて、読み終わった後、閉じ込められたような圧迫感と恐怖を感じる。怖がらせると言うよりも、何かを伝えられた雰囲気が合って、不気味だった。

学校の怪談」ブームが下火になったと思っている約10年前。何があったか。松本サリン事件、地下鉄サリン事件阪神大震災酒鬼薔薇聖斗、17歳、、、。現実の方が怖くなった。

*1:途中からエロ漫画路線(笑)

2005-10-17(月) 3日間程雨が続くらしい。

[]吃逆の止め方

英語でhiccup(hiccough)。擬音語っぽい。"しゃっくり"です。

というわけで、しゃっくりの止め方。

乾いたガーゼのようなもので舌をつかみ、30秒ほど強く引っ張ると、のどの奥への刺激によって、しゃっくりを止める効果があります。

あなたの健康百科 しゃっくりの止め方

しゃっくりを治す方法として、さまざまな民間療法が知られています。多くは、血液中の二酸化炭素レベルを増やしてしゃっくりを止めようとする方法です。息を止めるのが最も単純なしゃっくりの止め方ですが、紙袋(ビニール袋は不可)を口にあてて呼吸するのも、二酸化炭素レベルを増加させる効果があります。また、水を素早く飲んだり乾燥したパンや砕いた氷を飲みこんだりすると、脳から胃へ走る迷走神経が刺激され、しゃっくりが止まります。舌をそっと引っぱったり、眼球をそっとこすっても迷走神経を刺激します。これらの方法は、ほとんどのしゃっくりに効果があります。

メルクマニュアル家庭版, はじめに 91 章 運動障害

  1. 血液中の二酸化炭素レベルを増やす
  2. 迷走神経を刺激する

子供の時、ゆっくり水を飲むように教えられた記憶がある。水に口をつけて息をしにくくする、1.の方法かな。

ああ、苦しかった。

[]『ファウスト』vol.6は

via.講談社メールマガジンファウスト』 第35号

編集長:(中略)『ファウスト』Vol.6はSIDE-AとSIDE-Bの上下巻、二冊組みで連続刊行いたします!!

SIDE-Aの刊行時期は11月下旬、SIDE-Bはその1ヶ月後予定。

SIDE-A、SIDE-Bともに600ページオーバ。『ファウスト』vol.2が600ページ。『ファウスト』vol.3が752ページ。この中間くらいの厚さだろうか。

編集長:(中略)ついでに話しておくと、『ファウスト』Vol.7は今の僕が持っているイメージだと、Vol.6とは打って変わってものすごくソリッドなものになる。まあ、来年の話だけどさ。

固体?(笑)嘘。"中身の詰まった"、"確かな"、"手応えのある"、"素晴らしい(俗)"。実はイギリス英語で、"頭の鈍い""馬鹿な"という意味もある(笑)

さて、お金を貯めておこう。

[]"職業"という映画

とらばいゆ [DVD]

とらばいゆ [DVD]

監督大谷健太郎を検索したら、あの映画NANA』の監督だと分かった。あの、妹に「鼻で納豆食べてた方がマシ」と言わせた映画(嘘)。

というわけで、そんな監督が作った映画。観る前から期待なんてしていない。

カメラが終始揺れてる。観てて気持ち悪い。後、間が凄く気持ち悪い。

物語は会話で進行する。そして、何を間違っているのか、会話が凄く汚い。大して上手くも無い役者に合わせて会話の質が低いものだから、とことん不快。

構図はどのシーンも、人を常に真ん中に置く。この辺の構図は、最近の漫画や映像作品で目が肥えた人にはつまらな過ぎて辛い。

で、邦画の大部分がそうであるように、ストーリィは単調で何も無い。

本を読むとき、人によって色々な読み方があるそうだ。

目で文字を追いかけて読む、音声化して音読をするように(声には出さないと思うが)読む、漫画のように映像化して読む、など。

この映画監督脚本家は、音タイプじゃないだろうか。物語を読むとき、映像を作る事が出来ないのかもしれない。だから、会話で進む映画しか作れなかったのかもしれない。

どの読み方も良し悪しはあるけれど、自分の性質くらい見極めて、自分が出来ないジャンルくらい自分で分かって欲しいものだ。訓練で何とかなるだろうけど、それなら、訓練してからジャンルに踏み込んできて欲しい。

2005-10-16(日) 雨、止んでます。

[]久しぶりに『笑点』を見た

三遊亭円楽が入院したらしいので、何かメッセージが出るかと思って、久しぶりに最もテレビを見ないであろう時間に見てみた。

最初の挨拶画面の上にちょっと知らせが出た。後はいつも通り。

三遊亭円楽も、もう72歳。よくやってる、と感心する。桂歌丸は69歳。凄いなあ。

ニュースによると、来週からレギュラが交代で司会を務めるらしい。こうやって、どんどん、倒れる→代理→交代、って流れがこれからどっと起こるのかもしれない。

体を使う仕事っていうのは、体が故障すれば出来なくなる。野球選手も噺家も。壊れる前に、生涯暮らしていけるお金が稼げれば良いけれど、皆が皆そうはいかない。出来なくなったら、コメンテータや物書きなどの仕事が待っていることもある。こういう待遇は本当に一部の人だけ。

学生は、将来のことを考えて職業を選ぶ、なんていうのは格好悪いと思うかもしれない。でも、本当に大事な事の1つに、先を見る目というのがあると思う。

f:id:LaclefYoshi:20051016192939j:image

体を張ったギャグは長続きしないよ。

[]また地震かよ

せっかく昼寝してたのに揺らされて起こされた。この起こされ方は気分悪い。お願い。もっと優しく。

茨城県中心に震度4〜3かな。

積読本は縦に置いて並べているので倒れていない(学習)。

[][]POST送信・Cookie管理

  • POST送信

Python

import urllib2
params = urllib2.urlencode({'name': 'foo', 'pass': 1234, 'location': 'Japan'})
f = urllib2.urlopen("http://example.com/cgi-bin/query", params)

Perl

use LWP::UserAgent;
$ua = LWP::UserAgent->new;
$req = HTTP::Request->new(POST => 'http://www.perl.com/cgi-bin/BugGlimpse');
$req->content_type('application/x-www-form-urlencoded');
$req->content('match=www&errors=0');
$res = $ua->request($req);

Python(2.4以降)

import urllib2, cookielib   # Python 2.4以降
cj = cookielib.CookieJar()
opener = urllib2.build_opener(urllib2.HTTPCookieProcessor(cj))
r = opener.open("http://www.example.com/")

Perl

use LWP::UserAgent;
use HTTP::Cookies;
$ua = LWP::UserAgent->new;
$ua->cookie_jar(HTTP::Cookies->new(file => "lwpcookies.txt", autosave => 1));
$res = $ua->request(HTTP::Request->new(GET => "http://www.example.com"));

メモメモ

2005-10-15(土) にわか雨が迷惑。

[][]1月の予定を立てていた

2006年1月1日日曜日

1年365日だから、今年のある日の曜日は、前年の同月同日より曜日が1つ進む計算になる。勿論、閏年の次の年は2つ進む。

試しにPython1970年から100年間で、1月1日曜日日曜日の年を出してみた。

何故、1970年からかというと、Pythonのcalendar.weekdayが1970年以降しか対応していないから。ちなみにUNIXのcalコマンドは西暦1年〜9999年まで対応している。

>>> import calendar
>>> y = 1970
>>> while(y < 2070):
...  if(calendar.weekday(y, 1, 1) == 6):
...   print y,
...  y = y + 1
...
1978 1984 1989 1995 2006 2012 2017 2023 2034 2040 2045 2051 2062 2068
>>>

1月1日日曜日になるのは、11年ぶりのようだ。

ちなみに、当たり前だけど、1日が日曜日だと、13日は金曜日になる。

[]落語はええもんだ

昨日(日本テレビ)の『爆笑問題のススメ』のゲスト立川談志の愛弟子、立川志らく太田が頑張ってた。立川談志の息子*1だからね(笑)

先週、丁度TBSラジオで『談志の遺言2005』が始まったところ。今週が第2回だった。すぐに立川談志落語を聞くなら、CDDVDを手に入れるか、『404 NotFound』を見るか、など。

もっと気軽に、ただの落語を聞いてみたいなら、Podcastingの『ページが見つかりません:@nifty』。まあ、聞けるレベル。

爆笑問題のススメ』の中でも話していたけれど、落語って結局記号セカイ。"饅頭"といえばこう、"若旦那"と言えばこう、"目黒さんま"と言えばこう。記号の意味を先に理解していないと、全部を楽しめない。

今で言えば、一番当てはまるのはエロゲじゃないかと思っている。

"眼鏡"と言えば"読書家"、"眼鏡を外せば実は可愛い"、"委員長"など。"メイド"と言えば、"実は最強(元軍人)"、"料理上手"など。"幼馴染"と言えば、以下略。それと便座カバー

そういう、閉鎖的な雰囲気を持つことで、質を保っているのかもしれない。それでも、定席や『笑点』や、落語オープンにしながら、決してレベルが落ちないのは、師弟関係とか、そういう、昔から培われてきた伝統、そして緊張があるからだと思う。

2005-10-14(金) 洗濯しないとな。

[]またSNSに入った

2ch SNS』なるものが出来ていたそうなので、ソーシャルネットワーク(仮)板のスレで、お願いして、招待してもらった。

(重い)^50。約1ヶ月前に出来たそうだが、僕もそうであるように、ニュースサイトで紹介されて、利用者が爆発的に増えたらしい。

mixiはいわゆる"普通"のソーシャルネットワークサイトで、こっちは、いつもの2ちゃんねるでやっているような感じで、殺伐と有益な交流が出来たら良いなと思う。

[][]今日22歳になった女性

今から22年前、1983年10月14日東北大学医学部付属病院産婦人科で日本初の試験管ベイビィ、いわゆる、体外受精児(女)が誕生した。1982年にも体外受精出産があったが、まもなく死亡。1983年が初の成功例となる。

ちなみに、世界初の体外受精出産が行われたのは、1978年7月25日イギリス・マンチェスタ市郊外のオールダム総合病院で。女児で名前はルイズ・ブラウン2004年9月に結婚

日本でも、当時は色々騒がれたらしいのだが、今ではすっかり不妊治療の手段の1つに定着している。

医学に関しては、手塚治虫ブラックジャック』で読んだ程度の知識しかないので、医療倫理の事はよく分からない。何が認められて、反対されていたものがどういう経路を辿って認められるのか。認められるようになって、当時の反対派はどうなったのか。想像しか出来ない。

新しい技術が人を豊かにするのなら、というか、新しい技術というものは人を豊かにするために作られるのだから、いつだってコストの問題*1さえクリアできれば、積極的に取り入れられるべきだと思う。倫理道徳がそれを阻むのならば、そんなものは糞くらえだ。

*1:『機動戦士ガンダムSEED』の"コーディネータ"や『攻殻機動隊』の"電脳・義体化"も、全員に浸透していないのはコストの問題だろう。タダならきっと皆がやる。

2005-10-13(木) 空気が乾いてる。

[]状態述語

"死ぬ"の反対は"生まれる"で、共に状態の変化を表す述語です。

"死んでいる"の反対は"生きている"で、共に状態の継続を表す述語です。

"出来る"は状態の継続を表す述語で、"する"は状態の変化を表す述語です。

"出来る"と同じ種類の熟語は、"している"です。

キレてないですよ。僕をキレさせたら大したものですよ。(長州小力風に)

[]人形遊び

6月の日記で"ハードゲイ"って書いた時点では、誰も意味が分からなかったのに、今じゃあ、すっかりメジャ側。お笑いブーム恐るべし。

f:id:LaclefYoshi:20051013105803j:image

でも、個人的にはゲイキャラと言うか、ホモ疑惑キャラココリコ遠藤が先。

遠藤繋がりで、しっこくしっこく!四ッ国四ッ国!そういえば最近ダイナマイト四国、出てないな。

f:id:LaclefYoshi:20051013110052j:image

おまけ。ピップ!(爆笑問題太田

f:id:LaclefYoshi:20051013110146j:image

ネットランナー2002年7月号の中華キャノンで遊んでみました。

[]アウチ

PyPodcastPlayerのソースを、デバッグ用に97行目をコメントアウトしたままアップロードしていました。

詰めが甘いな。

2005-10-12(水) 良い天気なので買い物。

[]新サイズノート

縦はB5で、横をB5より小さくしたサイズ。人間工学に基づくサイズらしい。

今、本棚に並んでいる大学ノートは全部B5。他は全部A4の紙。

こういう状態で、この新サイズノートを棚に入れると、縦に収納した時、奥に入ってしまいそうな気がする。サイズの大きい紙と一緒にならない、専用スペースを確保すればいいだけの話なのだが。

縦開きタイプが出れば絶対買うだろう。横開きのみだと、未定。

[][]マイPodcastingリスト

iTunesで「Podcastリストを全選択→コピィ(局情報が書き込まれたファイルがコピィされる)→ファイラで適当フォルダペースト→局情報ファイルUTF-8で書かれたXMLファイル)を解析して処理。

続きを読む

2005-10-11(火) 寒い。

[]Pythonmp3ファイルを再生するには

import pygame.mixer
pygame.mixer.init()
pygame.mixer.music.load('test.mp3')
pygame.mixer.music.play()
# pygame.mixer.music.stop()
from win32com.client import Dispatch
mp = Dispatch("WMPlayer.OCX")
tune = mp.newMedia("test2.mp3")
mp.currentPlaylist.appendItem(tune)
mp.controls.play()
# mp.controls.stop()

一応、3つ選択肢を準備していた。wxPythonのwx.media.MediaCtrlを使うことも考えたが、GUI構築はしないつもりだったので外した。

pymediaはよく分からなかった。ドキュメント参照。再生までの手順が面倒。

プラットフォーム依存を目指すならば、pygameかpymediaを選択。

[]解決だっちゃ

Downloads」の「Other」-「win32-dependencies.zip」をダウンロード解凍

「win32-dependencies\prebuilt\lib」の中のファイルを全て「Python\Lib\site-packages\pygame」にコピー。オリジナルのファイル拡張子に「_original」を付けて上書きを防止。

これでmp3ファイルが再生できるようになった。

「win32-dependencies\prebuilt\include」のファイルは必要に応じて。

やれやれ。

2005-10-10(月) また外に出ず。

[]幸せ月曜日

東京オリンピック開幕の日が10月10日だから体育の日だからであって、10月10日が属する週に意味があるわけじゃない。

月曜日は、振り替え休日やハッピーマンデーの影響で、他の曜日に比べて祝日になる可能性が高い。

大学の授業というのは、1つの授業が週に1コマあって、そのコマが何曜日の何時間目にあるかは、教務課がまず学科ごとに割り当てて、それから学科毎に先生が集まって決めるそうな。ウチは学部は1つしかないので、こうなっているが、学部が2つ以上あればまず学部で割り振るんだろう。

だから、月曜に割り当てられた授業なんて、休日がやたら多くなって、ノルマである半期15コマがクリアできない、なんて事はよくある。というか、絶対クリアできない。

だから、大抵の先生レポート提出やテストで誤魔化したりするわけだが、客員の先生などは頭が固いというか、サボれないので、補講期間にわざわざ授業をしたりする。

実験環境が必要だから集まってする、というのは分からないでもない。でも、講義はぞろぞろ集まってする必要は無いんじゃないだろうか。

先生が話すことはスライドなりホームページなりにアップして、学生はそれを見て、例えば期日までにメールレポートを提出する、というやり方をすれば、わざわざ集まる必要は無いし、学生も学べる。

いつかはそういう時代が来るだろう。今でも実現可能なのに。

[]解決策模索中

import pygame.mixer
pygame.mixer.init()
pygame.mixer.music.load('test.mp3')
pygame.mixer.music.play()

応答。

pygame.mixer.music.load('test.mp3')
pygame.error: Module format not recognized

うーん。何でだろ。

2005-10-09(日) 雨の日は出る気が無い。

[]昔は星っ子でもあった

f:id:LaclefYoshi:20051009205103j:image

右は姫路科学館記念キーホルダ。左はその姫路科学館で買った星座キーホルダ。裏は何と、「ミニミニ星座早見盤(北緯35度用)」。

記念キーホルダ裏に「1995・10・29」と書いてあるから、約10年前。小学生まではよく行っていたけれど、中学生になってからはあまり行かなくなったと思う。

小学生の間に、一通りは見てしまったんだろう。工学系に興味が湧いていた時期もあったし。でも、『子供の科学』はずっと読んでいる(今は立ち読み)。

ウチの大学研究室棟にもフーコーの振り子がある。回っていないけれど。最初に大学で振り子を見た時、とても懐かしさを感じた。使わないなら、僕にくれないかな。

[]ビール掃除

ビールがまだ大量にあるので*1掃除に使ってみた。

夏は暑くてする気になれなかったが、もうすっかり涼しくなったので作業が順調。

ビールが油を分解するので、電子レンジやコンロ周りを中心に拭く。確かに綺麗になった。流石に、何ヶ月も(何年かも・・・)掃除してないのだから、完全にツルツル新品同様とまではいかない。窓を開けてしばらくしたら、臭いはしなくなった。慣れたのかも。

500ml缶1本使うつもりで掃除をしたのだが、まだ少し残っていたので、パソコン周りもビールで拭いてみた。

ついでに、床も雑巾で拭いた。ほとんど、年末大掃除状態。

定期的に掃除しないと駄目だと実感。後回しにして一気にやると大作業。雑巾はすぐ汚れるわ、物の移動に手間取るわ。

でも、次の掃除日は未定のまま。

[]「宮部みゆきラジオドラマシリーズ」スタート

10月9日(日)スタート。

毎週日曜日21時〜21時半(局によって異なる)。Podcastingあり。

『ぼんくら』全12回(2005年10月〜12月)。『日暮し』全12回(2006年1月〜3月)。

期間は長いけど、Podcastingがあるから、録音し忘れの事態は防げそう。ちなみに現在は「『ぼんくら・日暮らし』記者会見」を配信中。

パソコンに目を向け、ラジオに耳を向ける。パソコンラジオは本当に相性が良い。

2005-10-08(土) 近くで運動会をしている模様。

[]"儀"

goo国語辞書 - "儀"
一:(名)
(1)儀式。典礼。
(2)ことがら。こと。形式名詞的な用法。
二:(接尾)
人名や人代名詞などに付いて、「・・・こと」「・・・に関しては」の意を表す。手紙文や通知・通達の文書などで用いる。

二の用法は公式文書などで、「私儀」と書いているものを見るくらい。

地球儀の"儀"の意味を探していたのだけれど、一の(2)で良いのかな。

--

追記。

学研漢字源』
(1)のり。手本とすべき、ほどよく整った基準。

(5)「両儀」とは、宇宙の基準となる陰と陽の二要素のこと。
(6)「渾天儀」「地球儀」などの「儀」とは、天文地理の基準を示す機械や測定器のこと。

[]外来語表記について

JIS Z 8301:2005 『規格票の様式及び作成方法』 - 外来語の表記に語尾の長音符号を省く場合の原則
a)その言葉が3音以上の場合には、語尾に長音符号を付けない。
b)その言葉が2音以下の場合には、語尾に長音符号を付ける。
c)複合語は、それぞれの成分語について、上記a)又はb)を適用する。
d)上記a)〜c)による場合で、1)長音符号で書き表す音、2)はねる音、及び3)つまる音は、それぞれ1音と認め、4)拗音は1音と認めない。

工業規格なので、皆従えというわけではない。

ただ、僕がどの文章を書く時でも、統一した方が楽だから、この表記法を用いている。時々忘れたり勘違いしたりするけれど。

2005-10-07(金) 晴れ。外に出るかな。

[]小さな発見が大きなニヤニヤ

7月・8月は忙しかったので、新刊チェックも疎かになっていて、穴が開いている。

メフィストの漫画

メフィストの漫画

ブックオフで発見。しっかりチェックしていれば、新刊で買っただろう。

ミステリィと言えば講談社ノベルズ。講談社ノベルズと言えば『メフィスト』。

メフィスト』掲載の漫画に加え、他誌掲載の漫画、描き下ろしが収録されていて、豪華な作品集。ミステリィに対する2人の考えや、ミステリィ作家動物との心温まるエピソードが読めて、面白かった。

ページをずらして小口を見ると、「KIKUNI MASAHIKO」「KUNIKI YUKA」の文字が。表紙カバーを外した表紙にオマケ漫画が描いてある漫画とか、こういう小ネタを含んでいる本は好き。

f:id:LaclefYoshi:20051007183240j:image

[]クイズというよりも理由を考える

東京の、とある3車線の道路が交わる、比較的に大きい交差点角にあるセブンイレブン。ちなみに隣にはデニーズ

近くにある施設は、図書館、公団団地、警察学校、B女子大学など。玉川上水が近くを流れる。

f:id:LaclefYoshi:20051007121547j:image

看板がとても低い。コンビニなら、車や歩行者から遠くでも見えるように看板を高くするのが普通だ。

さて、何故看板を低く設置しているのでしょう。

2005-10-06(木) 何とか雨は降ってない。

[]無料冊子(タダボン)

f:id:LaclefYoshi:20051006205142j:image

左は大抵の大学生協書籍部に置いてある『読書のいずみ』*1。季刊で、3月、6月、9月、12月発行。大学生大学生による大学生のための読書冊子、と言えば説明が楽。毎号、作家との対談記事が掲載され、それを読むのが楽しみ。持っている中では、98号の乙一氏、101号の瀬名秀明氏、102号の本多孝好氏が面白かった。「わが大学先生と語る」コーナも、大学教授の、大学に対する考え、学生に対する考えが読めて面白い。80ページ前後と、中々ボリュームのある冊子で、3年生の頃から読み始めた。

右は『comic新現実 問題外増刊みたいな・・・』。池袋ジュンク堂書店で貰った冊子。約70ページ全て大塚英志氏。漫画も掲載。自作解説も掲載。欲しい人は欲しい冊子じゃなかろうか。僕が持っていなかったら、きっと凄く欲しかっただろう。

本屋には色々無料冊子が置いてある。ところが、僕の故郷のような田舎だと中々置いていない。多分コストの問題。そういう意味でも、色々、高校時代までは、見ることすら出来なかったものも多いと思う。今の僕は、場所で評価すれば恵まれている。

早く、通信ネットワークの普及で場所的格差が小さくなる日が来て欲しい。

[]文化祭だか学園祭だか大学祭だか

近所のW学校の生徒が段ボール箱や画用紙をせっせと運んでいた。多分、もうすぐ文化祭の様なものがあるんだろう。

ところで、額に冷えピタを貼って歩くのが流行りなの?

ウチの大学大学祭は、毎年、神田古本まつり*2と日がかぶるので、1年生の時、友人を連れて1日だけ行って以来行っていない。

ちなみに今年は、ウチの大学祭11月3日(木)〜11月6日(日)。神田古本まつりが10月28日(金)〜11月3日(木)。あ、1日しかかぶってない。でも行かない(笑)

2005-10-05(水) 雨だよ・・・。

[]GOOD DESIGN!

SH901iS2005年グッドデザイン賞を受賞していた。

素材の持つ、ある部分の性質だけを利用するだけじゃなく、素材そのものの性質を出来るだけ多く生かすって事も時に大事だよね。勿論、バランスを考えて。

僕はものを選ぶとき、機能を見て、デザインで最終的に選ぶ。でも色合いはあまり気にしない。形や操作性を見る。また、携帯電話シャープペンシルマウスなど、手で操るものは、重く大きいものを選ぶ傾向がある。

多分、そっちの方が、良いものが多いからだと思う。

[]婆ちゃんの豆知識

そら豆は、莢が空に向かって伸びる様からその名前が付いた。

実家に帰って、祖父母に会った時、婆ちゃんに「これを3回書いてドアに貼れ」と言われて紙を貰った。

f:id:LaclefYoshi:20051005122512j:image

で、しっかり言う事を聞いて貼っている。

「アジノコガ アジノフルサト タチイデテ マタタチカヘレ アジノフルサト」と書いてある。

婆ちゃん曰く、本当は家にいる奥さんに言ってもらうものらしいのだが、結婚はしないだろうから、自分で書いてドアに貼っておけ、ということらしい。

いつも家に無事に帰ってきますように、という祈りが込められている感じがする歌。確かに、自分で言うものじゃないよなあ、と思いながら、風水と同じように、やって実害無しなので、しっかり書いて貼っておいた。

2005-10-04(火) 秋って感じ。

[][]携帯電話の待受画像作り

f:id:LaclefYoshi:20051004211447j:image

暇を見つけては、スキャナで本の表紙を取り込んだり、Webイメージ検索したりして、携帯の待受画像を作る日々。

左側2つは、乙一GOTH―リストカット事件』(+文庫版)。右側2つは、大塚英志定本 物語消費論 (角川文庫)』。真ん中はWeb検索で見つけた『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』のデフォルメ画像

大抵は、スキャナで取り込んだ後、IrfanView*1トリミングとリサイズ、ガンマ補正、シャープ化で完了。

文字の除去やぼかしなど、ちょっと手の込んだ加工が必要な場合はPixia*2で手入れ。

SH901iSの場合は、miniSDカードの「\PRIVATE\SHARP\IMPORT」のフォルダ画像を入れ、携帯電話の「ツール」→「miniSD管理」→「インポート」でファイル携帯にコピィ。

画像加工も大分慣れた。

[]ドかぶり

今回の『世にも〜』の各ストーリィ原作。

今回は星新一の作品は無し。

さて、笑いか不思議か。どっちを取るか。

[]体験版をゴソゴソ

智代アフター〜It's a Wonderful Life〜』の体験版が公開されたので、約123MBをダウンロードして、プレイ。『CLANNAD』繋がりで"家族"がテーマ

「森のぱんださん」の歌詞作成でちょっと楽しんだけど、ダイジェストゲームの全体を見てしまった様で、何か微妙な気持ち。

樋上いたるの絵がこれほどまでに僕の中で影響を及ぼしていたか、と思うほど絵に違和感があったり。もう慣れたけど。

幼稚園を出すなら、藤林杏も出して欲しかったな。

音楽は相変わらず良い。

多分買わない。

2005-10-03(月) 雨が降りそうな。

[]うん、古い

f:id:LaclefYoshi:20051003130246j:image

財布の中で一番古い貨幣。100円白銅貨幣が製造され始めたのは昭和42年なので、惜しい。

アポロ11号の月面有人着陸、「Oh!モーレツ!」、東大安田講堂事件と、随分大変な時代に生まれた貨幣。約36年も価値を保って使われてきたんだな。貨幣というものは、やはり、モノとして特別の部類に入るということを改めて感じさせる。

部屋にある古い物を探してみた。

持っている本の中で古いものは、

Nationalダブルカセットのラジカセ、RX-F33は製造年月日不明。本以外で、これ以上古いものは無いようだ。

物を捨てない癖は、時々有益大抵無益。

[]彼はもう来ないかもしれない

ウチの大学修士課程入試(A日程)合格者が貼り出されていました。

A日程(試験9月10日合格発表9月16日)は特別選抜なので、僕ら学部生が受ける入試はB日程。B日程の試験日は10月22日、合格発表11月11日です。普通の大学院入試より約2ヶ月遅いのです。理由は、学部で教育実習を受ける学生への配慮でしょう。頑張ってください。

留学生課に、留学生チュータの活動記録を提出してきました。相変わらず、留学生学校に来ていないので、留学生の項目は空白。

聞いたところ、以前に研究室先生と話をして、ついていけないだのどうの言ったそうで、留学生課も問題として認識しているそうです。対策については話さなかった。僕に出来る事は無いのでしょう。

留学がしんどい事は、経験が無くても、それなりに想像は出来ますが、それでも、その辺りを頑張って乗り越えて欲しかった。日本語は上手だったので、意思疎通は十分図れただろう。

チュータを続ける意思は伝えたけれど、留学生本人に大学に来る意識が無ければ、意味の無いもの。一体どうなることやら。

2005-10-02(日) 良い天気もそろそろ中断。

[][]ご冥福をお祈りいたします

森博嗣氏の愛犬、トーマ君が今年3月24日にお亡くなりになられていたそうです。

S&Mシリーズから小説中や森氏の日記中に頻繁に登場し、愛くるしいキャラクタを振り撒いていたトーマ君が、もう居ないというのは、とても寂しい事であります。

駅長パスカル君。仰向け寝を練習したり、既にトーマ君を超える芸達者であったりと、努力家のようです。頑張って、前駅長仕事をしっかりと受け継いで下さい。

森氏は、日記再開、工作、小説執筆と相変わらず。頑張って下さい。

[]"古さ"って何だろう

f:id:LaclefYoshi:20051002141430j:image

角川文庫古本)に挟まっていた栞。雪印のリーベンデールというアイスクリームはまだ売っている様だ*1。昔の栞には広告が載っているものが多い。そっちからの収入も必要だったのかな。最近の栞はレーベルロゴや筆者の文が書いてあったりして、コレクションとして価値がありそう。

「気どって、スイート。」なんていうコピィからして古さを感じるのだが、この上部の女性にも古さを感じる。何が古さを出しているんだろう。古さ、即ち、昔はあったが今では失われつつある(失われた)ものが持つ雰囲気。

服か眉毛かなあ。またはイヤリング

今、全日本国民的美少女コンテストで受賞する人などと比べると、違いが見えてくるのかも。今の女子は、眉毛の細い人が多いと思う。漫画の登場人物じゃないんだから(笑)

話は変わって、本を買ったり本屋を回っていると自然に栞が集まってきて、引き出しの中がグチャグチャになってきた。

f:id:LaclefYoshi:20051002141504j:image f:id:LaclefYoshi:20051002141527j:image

約4年前に貰った集英社スーパーダッシュ文庫の栞。この頃は『R.O.D』の読子さんが看板娘。今でも?

2005-10-01(土) 晴れ最高。

[][]網戸越しの子ぬこ撮影

まだ子供ぬこ。見難くて御免。

f:id:LaclefYoshi:20051001161005j:image

野良猫が3匹ほど群れになって、窓の向こうをウロウロしていました。

大学構内には野良猫が多い、というのは分からなくも無いけれど、何故ウチのアパートの周りに野良猫が多いかは不明。

ちょっと前のニュースで、ペットのヘビやワニが逃げ出した、というのをよく見掛けましたが、もうちょっと、生き物を飼っているという自覚を持って、責任を意識しながら飼って欲しいものです。自分の子供ならどうするんだ、って聞いたら、きっと、ペットとは違うと答えるのでしょう。

僕が飼ったことのある生物といえば……、虫、金魚(どちらかと言えば妹の)、蛙、カブトエビ(『○年の科学』の付録)、朝顔、くらいかな。哺乳類・鳥類を飼ったことは無い。

[]戯言シリーズ最終巻発売日決定

西尾維新ネコソギラジカル(下)青色サヴァンと戯言遣い (講談社ノベルス)』、11月9日11月8日)発売予定。

via.講談社『BOOK倶楽部メール』 Vol.169

まあ、ここまで延ばしたなら11月に合わせるのが自然だよね。『ネコソギラジカル (中) 赤き征裁VS.橙なる種 (講談社ノベルス)』の舞台である「人が死に過ぎる」10月の次の月であり、『ネコソギラジカル(下)青色サヴァンと戯言遣い (講談社ノベルス)』の舞台の月。

表紙は、上巻が赤、中巻が橙、と来れば、多分下巻は青じゃないかな。サブタイトルもそうだし。

後約1ヶ月か。待ち遠しい。どの様に『ネコソギラジカル』の、そして、戯言シリーズ最終回を締めくくるのか、凄く楽しみ。

[]どうも、現場の東海林です

f:id:LaclefYoshi:20051001102121j:image

昔買ったお菓子のおまけ。

2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
Connection: close